デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
みなさん、はじめまして(^^)!
以前から使っていたIXYデジタル(初号機)のバッテリーの持ちが悪くなったのと、画素数的にいささかの物足りなさを感じ(と言う自分自身への言い訳)、前々からデジイチに興味がありり色々と調べてみたらこの機種がデジイチ初心者には価格的にも機能的にもちょうど良かったみたいなので、元旦に近所の「テックサイト足立店」で購入しました(^^)!
価格ですが、店頭表示価格は¥54,800.にポイントを付ける(確か15%)か現金値引きのどちらかだったのですが幸い以前から貯めていたヤマダ電機のポイントが17000ポイントくらいあったのでそのポイントを使い残りの差額を現金で払いたかったので現金値引きの交渉をしたら、¥47,800.になり「ひと声」かけたらおまけにニコンのカメラバッグを付けてくれました(^^)!実質現金で支払ったのは、3万円ちょっとでした。ポイントを使用したとは言え、デジイチを3万ちょっとで購入出来たのはホントに幸せです(^^)。
先日、せっかくのデジイチなのであちこち行って撮りまくろうと思い、まず葛西臨海公園に行きました。行った時間がちょっと遅かったので空はすっかり夕焼けになってしまいましたが、海に沈みかける夕日を撮影したり浜辺で妻と2ショットを撮ったりしました。携帯がリモコンになる事も事前にこの板で調べていたのでダウンロードして試してみたのですが、とっても便利でした(^^;)。
その後、飛行機を見るのが好きな妻のために城南島公園まで足を伸ばし羽田空港から離陸する飛行機を撮影したのですが、時間的にもうすっかり暗くなってしまったのとこのカメラで動きのある物体を撮影するのがほぼ初めてだったせいもあり、うまく撮影出来ませんでした(TT)。近くに同じ様に離陸する飛行機を撮影していた人もいましたが、みんなデジイチで三脚を立てていかにも「セミプロ」みたいな感じで撮影していました(^^;)。
家に帰りプリンター(CANON MP600)で何枚か印刷しましたが、夕焼けの写真ははじめての撮影にしてはなかなか良く撮れてました(^^;)。これからは、もっともっと勉強して夜景や動く物体などをキレイに撮影出来る様ガンバりたいと思っております(^^)!
書込番号:7235712
0点
購入お目でとうございます。
たくさん撮ってみてください。
コンパクトなみの値段で買えるなんてうれしいですよね。
書込番号:7235958
0点
昔エプソン派今キャノン派さん
こんにちは。
実質購入価格が3万ちょいとは、良い買い物されましたね。
>もっともっと勉強して夜景や動く物体などをキレイに撮影出来る様
>ガンバりたいと思っております(^^)!
奥が深いですから、この3連休ガンバッテ下さい!
ちなみに私は今でもエプソン派なのですが、最近のエプソンの躓きには閉口して居ります。
書込番号:7236689
0点
>その後、飛行機を見るのが好きな妻のために城南島公園まで足を伸ばし羽田空港から離陸する飛行機を撮影したのですが、
ぜひ航空機撮影にもハマって下さい。
でかい、重い、高いレンズが欲しくなりますが・・・
書込番号:7236873
0点
goodideaさん、ダイバスキ〜さん、lay_2061さん 激励のご返答ありがとうございます(^^)!
今日は、秋葉原に行ってSDカードとレンズフードを買ってきました(^^;)。
SDカードは「SDHC4GB」か「MicroSD2GB」か迷いましたが、4GBもいらないかなぁ〜と思い、携帯電話や他のデジタル機器との汎用性を考慮してトランセンドのMicroSD2GBを購入しました。さすが秋葉原!\1,680.でした。安いですよねぇ〜(^^;)!
ヨドバシアキバにも行って、ニコン純正のレンズフードも買いました。あった方がいいのかなぁ〜と思いまして(^^;)。そのヨドバシアキバで交換レンズを色々と見て触って装着して撮影してみてと試してみました。いやぁ〜lay_2061さんの言う通り、望遠レンズが欲しくなりました(^^;)!
タムロンやシグマのレンズも試してみましたが、ニコンのVRレンズの手振れ防止機能には感動しました。デジイチ初心者の私でも望遠状態での撮影でもブレがなくキレイに撮る事が出来ました。55−200mmと70−300mm両方試しましたが、300mmのレンズはホントにイイですねぇ〜。ただ価格的に考えるとやっぱり200mmでとりあえずやってみる方が良いと思いました。300mmはもっとうまくなってからでも遅くありませんからね(^^;)!
goodideaさんがお書きになられていた通り、ポイント使用したとは言え3万ちょっとでデジイチを買えた事自体幸せですが、ニコンだけとは限らないでしょうがデジイチの奥深さにこれからドンドンはまっていきそうです(^^;)!
ちょっと話はそれますが(^^;)、ダイバスキ〜さん、おっしゃる通りだと思います。
私は以前はエプソンのプリンターを何台も使用してきましたが、プリンターとしての機能そのものやデザインなど目を覆いたくなるばかりです。私は今MP600を使っていますが、とてもいいプリンターで大変満足しています。使いやすくてキレイに印刷出来ますよ(^^)!
書込番号:7237581
0点
昔エプソン派今キャノン派さん
こんにちは
HNはプリンターの関係にてつけられたのですね。^^
私も同じくキヤノンのMP810を使ってます。カメラもD40です。
飛行機の撮影楽しいですよね。望遠レンズならD40でAFが効くレンズ沢山あります。
VR328、VR428などなど・・・^^;
ただ、VR80−400というレンズがAF効かないのが痛い><
昔エプソン派今キャノン派さんもいつかはどうぞ。^^;
アルバムの方にたぶん真ん中あたりに、VR70−300で撮影した航空祭の時の写真があります。
暇つぶしにどうぞ^^
書込番号:7239010
0点
こんばんわ。
はじめまして(笑)
ご夫婦で仲良く写真が撮れるってうらやましいです。ご購入おめでとうございます。
うちは、カメラのことでは、いつもケンかになるのです。
スレ主さんように、二人で仲良くたまには、構図におさまってみたいで〜す
というのも、ん十年前の何とか旅行いらい、一枚もそういった写真をとっていません。
幸せいっぱいの写真をたくさん撮って下さい。
書込番号:7239223
0点
リトルニコさん、童 友紀さん こんにちは(^^)!
リトルニコさんのお写真、拝見させていただきました。いやぁ〜美しい写真でいっぱいでしたね(^^)。飛行機の写真もすごかったですが、神社の写真とか花火の写真とかホントにキレイでした。あの写真の奥行き感は、やっぱりリトルニコさんの「腕」なんでしょうねぇ〜(^^)。私も早くリトルニコさんの様な写真を撮ってみたいものです。それまでには相当時間がかかりそうですが...(^^;)。
童 友紀さん、そもそも私に「デジイチ熱」を起こさせたのは妻なんです(^^;)。私は当初、同じニコンのコンデジ(COOLPIX S700)を買おうと検討していたのです。たまたま妻と大型電気店に行った時に、私がCOOLPIXをいじっていたら彼女はデジイチコーナーで色々といじくっていたのです。私もそのコーナーに行って色々触ってみたらすっかりデジイチの魅力にハマってしまったのです(^^;)。その中でも今回購入したD40は価格的にもCOOLPIXに少し(?)足せば買えるし、なんと言っても機械好きの私の心を思いっきりくすぐってくれたのでした(^^;)。
本当は夫婦共用でこのカメラを使おうと思っていたのですが、負けず嫌いの妻は近々自分でもデジイチを買うそうです。童 友紀さんのご夫妻みたく、我が家でもケンカになりそうです(^^;)。
でも、私達はホントに近くの公園とかせいぜい自宅から車で小一時間くらいの近場で景色の良いところで撮影しているくらいで、まだ本格的な旅行とかにこのカメラを持って行っていないのです。去年の10月に北海道に旅行に行ったのですが、その時はまだ購入していなかったので今から考えればもっと早く購入しておけば良かったなぁ〜と少々反省しています(^^;)。
私が言うのもおこがましいですが、童 友紀さんも是非お近くの公園とかでご夫妻での2SHOTを撮ってみてはいかがでしょうか(^^;)?
書込番号:7240371
1点
昔エプソン派今キャノン派 さん。 こんにちは。
締められた後に悪いと思ったのですが・・・
たくさんのコメントを頂いたので嬉しく思い返信します。
最近、デジ一ブームなのでしょうか?!。あっち、こっちでよく手にしている方をみます。
先日、私は動物園でフットワークをテーマに様々な被写体を追いかけていました。
そんな時、「写真撮って下さい」と、色んなカメラを渡されるのです(涙)
カップルの方にデジ一を託されるた時は、なんか微笑ましく思いました。
これ押すだけで良いんですね。じゃあ、撮りますよう。
あれスイッチ切れてますよ〜(笑)・・・まあ、そんなことは、置いときまして・・
私、後悔してることがあります。お聞きぐるしかったらスル〜して下さい。
内の愚妻が若い時にアート?なヌードとでも申しますかぁ(汗)
50mmF1.4で最大ボケ味を出して撮っといても良かったかなと思います。
もっとも・・・
今、二人がファインダーの中に収まったとしてもジャスピンでは困ります(笑)
デジ一に興味を示された奥様は、実にお目が高い。
奥様を大切にされて、たくさんの良い写真をお撮とりになって下さい。
失礼しました こどもスナップ作家 河童 友紀
書込番号:7241041
0点
童 友紀さん いや「こどもスナップ作家 河童 友紀」さん、こんにちは(^^;)!
ご返信、ありがとうございます(^^)。
お子さんのお写真、拝見させて頂きました。とても微笑ましくていい写真ですね(^^)。ナイアガラ花火をバックにご子息がお写りになっている写真はいいですね!
そうですね、最近はデジイチをお持ちの方も多く見受けられますね。
実際、ヨドバシやビックなどのデジカメコーナーでもデジイチの方がお客さんが多い様な気がします。私もそうでしたが、デジイチは「敷居が高い」「腕に自身のある方」が使うものだと思っていました(^^;)。しかし、今のデジイチは私の様なド素人でも簡単に使えるのでちょっといいコンデジの購入を検討されていらっしゃる方には、ぜひデジイチも候補に加えて欲しいものです(^^;)。
奥様のヌードですかぁ〜!いいですね(^^;)!
それもとても良いと思いますが、私はバスローブを着てソファーに立膝突いて座りカメラ目線で、はにかみながら顔を鼻位までバスローブの袖で隠している写真をモノクロで撮影してみるのもいいかなぁ〜と思っています(^^;)。
この構図は実際知り合いの方の写真の中にあったのですが、とても素敵でした。うちの妻はまずそうした撮影には協力しないと思いますが(^^;)、童 友紀さんご夫妻で是非お試し下さい。
こちらもお聞き苦しいお話をしてしまいまして申し訳ございません。お気に召さなければスルーして下さい。
書込番号:7242012
0点
>相当時間がかかりそうですが・・・
大丈夫です!!
おもむろにバックからD40を取り出し、
ストラップを左の手首に(Nikonのロゴが見えるようにw)巻きつけ、
スイッチを入れたら左手でレンズを支え右手の人差し指軽くシャッターボタンに触れ
左足を一歩踏み出しファインダーを除いた瞬間に・・・
昔エプソン派今キャノン派さんの口から
「いいね、いいね〜」
と、言う言葉が発せられたと同時に・・・
「カシャッ・・・・・・」そう、そこには
エプソン派今キャノン派さんだけの昔エプソン派今キャノン派さんにしか
撮れない画像がD40の2.5インチの液晶モニターに写し出されていることでしょう。
そして昔エプソン派今キャノン派さんは、つい・・・
「やっぱいいわ ニコン」
と、つぶやいてるでしょう。ヾ(≧▽≦)ヽ
書込番号:7242090
0点
リトルニコさん、こんばんわ(^^)!
励ましのご返信ありがとうございます(^^;)!
バーのカウンターでウイスキーのロックを飲みつつ、シャッターを押しながら「やっぱいいわ ニコン」と言う日が来るのでしょうか(^^;)?
まぁそれはともかく、リトルニコさんの言う通り自分が「いい!」と思う時がシャッターチャンスであり、モニターに映し出された映像に満足し自宅でプリントアウトするとガッカリする写真がしばらくは続きそうです(^^;)。それでもめげずにシャッターを押しまくり気に入った画像だけをプリントアウトするのも、フィルムカメラにはないデジイチの「醍醐味」だと思っています(^^)。
私は基本的には「動くもの」を撮影したいと思っています。もちろん風景や人物も撮影するのも好きなんですが、飛行機や鉄道や自動車などの「乗り物」を如何に躍動感を出せる写真にするか?これを目指してこれからのデジイチライフを楽しみたいと思っております。
リトルニコさんのお写真は、ブルーインパルスの写真を見させて頂いているとホントに躍動感を感じます。特にスモーク(?)を出しながら急降下し始めるSHOTは私の求めている躍動感がまざまざと出ていました!
その他にも、教会の写真などは私なりの表現ですが(^^;)、「ピンとして」教会の白と空のブルースカイのコントラストがホントにキレイでした!私にもこんなキレイな写真が撮れるのでしょうか(^^;)?
このカメラを買った時に、妻に「秋葉原に行ってメイドさんやコスプレを撮る様にはならないでね」と言われてしまいました(^^;)。さながら私は「キムタク」ではなく「キモタク(気持ち悪いオタク)」と思われてしまったみたいです(^^;)!まぁアキバは好きですが、私はメイドさんにもコスプレにもさらさら興味がないんですけどネ(^^;)。
書込番号:7242436
0点
>妻に「秋葉原に行ってメイドさんやコスプレを撮る様にはならないでね」と言われてしまいました
私も撮る気は無いのですが、と言うか人物って頼まれた証明写真しか撮らない。
この時代を象徴する被写体としてはアリかも知れませんよ。
ポートレートって得意分野では有りませんので、へたっぴぃにしか撮れないとは思いますが…。
大昔、良く旅行をしてた時にアメリカ人に『カメラ屋さんの様だ』って言われました。
会う度に私が違ったカメラを手にして、肩には銀バックを引っ掛けてたものですから。
カメラ屋さん…、今なら差し詰め『オタク』なのでしょうねぇ。
キモタクはともかく、オタクは趣味を極める者に取ってはある意味、誉め言葉では無いかと…。
ポジティブな脳構造の私です。
昔エプソン派今キャノン派さんも頂点を目指して下さい。
書込番号:7242578
1点
ダイバスキ〜さん、こんばんわ(^^)!
「この時代を象徴する被写体としてはアリ」...わかります(^^;)。
私は、趣味としてのコスプレは悪い事ではないと思いますし、メイドさんの姿をしている方々も職業としてやられている方も趣味としてやられている方も悪い事ではないと思っています。
ダイバスキ〜さんの言う通り、人物を撮影する事自体難しい世の中になっているかも知れませんねぇ〜。とかく、やれ「肖像権」だの何だのって言われる昨今、見ず知らずの方を撮って悪い意味ではなくネットに載せたりすると問題になりますからねぇ〜(TT)。
その点、アキバのコスプレさんやメイドさんなどは撮影される事に喜びを覚えたりネットに載る事を嬉しく思っているのかも知れませんねぇ〜(^^;)?
ただ、私は人物が撮影の許される状態であれば純粋に撮影し何の加工もせず自分で楽しんだりネットで数多くの人達に見てもらう事自体、悪くないと思っています。そりゃ「アイコラ」とか「盗撮」したら問題ですけど、人間の本当の笑顔や真剣な表情などは撮影する私達にも大切な1SHOTだったりしますし、被写体の方にもきっと満足出来る写真になると思います。
当たり前の話ですが、まずは被写体の方々に出来る限りのご了解を賜るのが大切だと思います。私達は正直、何の権利やパテントもなくて撮影しているのと同じですから建築物や風景とかは別として、人物を撮る時は最低限のルールは守って行かなければならないと思っています。
何だか堅い話で申し訳ございません(^^;)。人は、撮影される事に喜びを覚える人もいますが、逆に嫌う人もいるんです。事実、私も撮影されるのが苦手です(TT)。証明写真を撮る時でも緊張して身体が震えるくらいですから!
「キモタク」は、私の「造語」です(^^;)!
でもダイバスキ〜さんの言う通り、その道を極める事はある種の「オタク」なのかも知れません。私もデジイチの「オタク」になれる様にガンバります(^^;)!
書込番号:7242759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 | |
| 12 | 2024/05/14 12:24:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








