『花火を撮り方について教えてください。』のクチコミ掲示板

D40 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットの価格比較
  • D40 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットの買取価格
  • D40 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットのレビュー
  • D40 ダブルズームキットのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットのオークション

D40 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ダブルズームキットの価格比較
  • D40 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットの買取価格
  • D40 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットのレビュー
  • D40 ダブルズームキットのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットのオークション

『花火を撮り方について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットを新規書き込みD40 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

花火を撮り方について教えてください。

2007/08/11 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:47件

D40で地元の花火大会の花火を撮ろうと思っているのですがどのように撮影してよいのかいまいちよくわかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。それとフォーカスを無限遠に設定と聞いたのですが、D40はそのように設定できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:6631482

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/11 19:50(1年以上前)

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030728A/index.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/08/10/2059.html
http://www.yakei-satsuei.com/5-technique_etc/lesson-05.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/22/news005.html

この辺りが参考になると思います。
私が花火を撮影する時はF8やF11で10秒や20秒で撮影するコトが多いです。

フォーカスを無限遠に設定と聞いたのですが、D40はそのように設定できるのでしょうか?

MFで∞マークに合わせれば可能なはずですね。

書込番号:6631502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/11 20:09(1年以上前)

タキチャピさん、こんにちは。

花火のピント合わせについては、
フォーカス無限遠(レンズの距離目盛を無限遠にセット又はレンズの距離環を遠距離方向いっぱいに回転)ではなく、
ファインダー像を見ながらマニュアルでピントを合わせるか、オートフォーカスで花火にピントを合わせたほうがよろしいかと思います。

レンズの距離環を遠距離方向いっぱいに回転させた場合、多くのレンズは無限遠を通り越しているので、本当に花火にピントが合っているか非常にあやしいものです。
(また、花火の距離は厳密には無限遠より手前ですね)

オートフォーカスでのピント合わせの方法は、通常の撮影と同様に花火にピントを合わせてからMFに切り替えるか、いわゆる「親指AF」でピントを合わせると便利です。

親指AFとは、D40使用説明書P112の「AE-L/AF-Lボタンの機能」を「AF作動」にセットし、AE-L/AF-Lボタンを押してピントを合わせる方法です。

書込番号:6631565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/12 01:09(1年以上前)

花火はフォーカス無限遠ではないです。
少なくとも(遠くに見える)山よりは近いはずなので無限遠ではありません。
というより、例えば対岸のビルより近いですよ。
フィルムではLサイズにしかプリントしないので無限遠でも良かったかもしれませんが、
デジタルではA4プリントや全画面鑑賞、時に等倍チェックもしますので、無限遠固定では少々絞ってもだめです。
ちゃんとピントを合わせるべきです。
MFにして1回目の花火で合わせるべきです。

非常に近いところから撮影する場合は、花火の炸裂する位置でピントを変えないといけません。
やはりきちんとピントは合わせましょう。

書込番号:6632614

ナイスクチコミ!1


mypaceさん
クチコミ投稿数:284件 D40 ダブルズームキットのオーナーD40 ダブルズームキットの満足度5 MY PACEで行きましょう! 

2007/08/12 02:40(1年以上前)

>MFで∞マークに合わせれば可能なはずですね。

キットのレンズには∞マークは
付いてないと思いますよ

書込番号:6632773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/08/12 14:54(1年以上前)

みなさん大変参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。色々と参考にして撮影してみたいと思います。このたびはありがとうございました。

書込番号:6634011

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ダブルズームキットのオーナーD40 ダブルズームキットの満足度4 撮影中 

2007/08/12 16:27(1年以上前)

タキチャピさん こんにちは
ちょっと遅レスになってしまいましたが・・・

昨日花火が有り、初めてD40レンズキットの標準ズームを持って
撮影してみました

先ずはピントの合わせなんですが、
このレンズにはM/AFポジションが無い為、Mのポジションにする訳ですが
Mにして、遠くの橋の明かりでピントをとっても
上に向けた途端、若干戻ってしまう様です
これが有って、数ショットでこのレンズを使うのを諦めましたが、
うまく調整すれば、後はMポジションの固定したまま使えば
問題無く使えるか・・・と思います
又55-200mmは持って居ませんが、同じ仕様だと思います。

この55-200mmを使って、ダイナミックに撮るのも面白いと思いますよ
後で昨日の写真をアルバムにアップしておきます・・
(70-200mmの同じ様なズーム域のレンズで撮ってます)
よろしければどうぞ・・・

書込番号:6634192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/12 17:57(1年以上前)

途中で何ですが、MT46 さんの花火、見せていただきました。素晴らしい作品ですね。

ありがとうございました。

書込番号:6634437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/08/12 19:48(1年以上前)

MT46さんの作品は素晴らしいですね。レンズキットだけでもこんなにキレイに撮れていれば自分は満足です。ありがとうございました。

書込番号:6634691

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/12 23:38(1年以上前)

 以下のスレッドを参考にしてみて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/So
rtID=6625724/ 花火撮ってきました☆
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210709/So
rtID=6612523/ 子供たちが花火撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411001/So
rtID=6619594/ 花火の撮影・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/So
rtID=6616358/ 花火会場の下見撮影に行ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210709/So
rtID=6611960/ 三脚なしで花火撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/So
rtID=6592975/ 夜景と花火の撮り方を教えてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/So
rtID=6629086/ 花火の撮り方教えて下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211034/SortID=6630015/ 花火

書込番号:6635510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/08/13 00:37(1年以上前)

lay_2061さん
参考になる資料を提供して頂きありがとうございます。

書込番号:6635758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ダブルズームキットのオーナーD40 ダブルズームキットの満足度5 愛機達の自由な旅 

2007/08/13 08:12(1年以上前)

タキチャピさん
初めてまして、こんにちは

私も、初心者です。
このレンズの無限遠のやりかたみたいなことが、書いてあるスレがあります。

レンズの項目から、このレンズの題名探して、クチコミの題名に、無限遠の文字が出てるところ見れば、解決すると思います。

携帯からの書き込みで、張り付けのやり方分からないので、すみません。探して貰えば簡単に見つかると思いますよ。

私も、このレンズで花火大会行って来ました。
無限遠固定が基本でも、ずれてきます。ファインダー覗きながら、ピントをマニュアルで、多少前後させながら写せばいいと思います。
専用フード着けると、フォーカスリングが、回しやすくなりますよ。

後は、ご自分で、最初の30分位は、練習しながら感覚を、覚えていけば良いと思います。
頑張って撮影、そして何より花火大会楽しんで来てください。

書込番号:6636257

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ダブルズームキットのオーナーD40 ダブルズームキットの満足度4 撮影中 

2007/08/13 18:16(1年以上前)

タキチャピさん 
群青_teruさん
ありがとうございます、

>レンズキットだけでもこんなにキレイに撮れていれば
ブログに張り付けてる写真は、18-55U(D40のキットレンズ)を使っています
昨日も書き込みましたが、MFでピントを合わせたものの
上を向けた途端、若干ピントがずれてしまい
アンシャープマスクで、無理矢理シャープに見せた写真です
そのあたりを考慮して、ピントを合わせれば
問題無く撮れると思います。



書込番号:6637606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/08/14 14:56(1年以上前)

リトルニコさん
アドバイスありがとうございます。僕も初心者なのでたくさん写真を撮って練習していきたいと思います。花火は年に一回のイベントなので自分で満足できる写真が撮れるといいですね。

MT46さん
もう一つお聞きしたいことがあります。
>上を向けた途端、若干ピントがずれてしまい
この場合でどうしてもフォーカスリングが大きく動いてしまう場合は、MFにしてピントを合わせてから一時的にセロテープみたいなもので固定してみてもいいのでしょうか?

書込番号:6640371

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ダブルズームキットのオーナーD40 ダブルズームキットの満足度4 撮影中 

2007/08/14 19:14(1年以上前)

タキチャピさん こんばんは

>でどうしてもフォーカスリングが大きく動いてしまう場合は、

私がやるとすれば
1) カメラ本体をMFモードにする
2) レンズをMにし、遠くの明かり等で、ピントを合わせる
 (※この場合、∞側に目一杯まわしたままだと、ピントはズレます)
3) ピントが決まったら、レンズをAFモードにする
こうする事により、ピントは固定されると思います
 
まだD40で花火は撮っていませんが、この方法で大丈夫なハズです

あとは花火に合わせて、シャッターを切るだけです


書込番号:6640895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2007/08/15 02:06(1年以上前)

MT46さん
教わったことを参考にして色々と撮影してみたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:6642141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキット
ニコン

D40 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング