『D3とVRロクヨンで天体写真(コンポジット編)』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3とVRロクヨンで天体写真(コンポジット編)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 
機種不明
機種不明
機種不明

M31アンドロメダ大星雲

M45 昴

M33 さんかく座系外星雲 

先週の土曜日に久しぶりに天体観測に行ってきました。
今回は撮影後、ステライメージVer6でコンポジット
しましたので、前回の撮影分より細かい部分まで仕上がりました。

撮影機材はD3にVR600F4G、赤道儀はかなり古い
ビクセンのSP−DX型です。
露出時間は3分 絞りは2/3段絞ってF5 ISO1600です。

撮影場所は天の川が何とか見える程度の空で今度はもっと暗くて
露出時間をもう少し長くできる場所で撮ってみたいと思っています。

書込番号:10487571

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/11/16 23:00(1年以上前)

これはナイスです。目の保養ができました。
私のD3と活躍の規模が違います。ありがとうございます。

書込番号:10487865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/11/17 03:03(1年以上前)

天文中年さん、こんばんは。

ロクヨンの倍率で、銀河系外星雲まで撮れるんですねぇ〜

それにしても、素晴らしい天体写真です。

私の大好きなプレアデス星団、美しいです・・・

書込番号:10488977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件 D3 ボディの満足度5

2009/11/17 04:28(1年以上前)

天文中年さん、おはようございます。

すばらしい写真ありがとうございます。

そういえば、どこかの板でNikonは天体には向かないとおっしゃっていた方が居ますが、この写真を見てほしいと思います。

書込番号:10489049

ナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/17 04:41(1年以上前)

おお、私の起きがけに宇宙のロマンですね。(^o^)
天文中年さん、有り難うございます。

私は全くの門外漢でも、天体写真はたまに見る機会はありますが、ここまで綺麗に撮れている昴を見たのは初めてです。

書込番号:10489056

ナイスクチコミ!1


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/17 05:42(1年以上前)

これは凄い!
やる人がやれば、こういうのも撮れるんですねぇ。

書込番号:10489092

ナイスクチコミ!0


Lachlanさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/17 06:36(1年以上前)

天文中年さん

作品にも宇宙にたいしても素直に凄いと感じます。
美しいですね。

書込番号:10489145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2009/11/17 07:06(1年以上前)

赤道儀が欲しくなりますねぇ。
でも私には何処を狙えばいいかも解りませんが・・・(^_^;)
素晴らしいですね。

書込番号:10489189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/11/17 08:23(1年以上前)

うさらネットさん、じょばんにさん、痛風友の会さん
TAK-H2さん、洋品店さん、Lachlanさん、フレクトゴンさん

コメント有難うございます。

後継機のD3sはとても魅力的ですが、私にとって、まだまだD3は
現役です。
天体写真や暗くて条件の厳しい場所での撮影には信頼できる相棒です。
皆さんと一緒に私もD3をこれからも可愛がってあげようと思っていますので
宜しくお願いします。m(__)m

書込番号:10489369

ナイスクチコミ!4


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/11/17 08:34(1年以上前)

天文中年さん、

 おー、すごい。
 これは、朝から目覚ましに持って来いのお写真を見せていただきました。
 以前もアンドロメダやM33などを見せていただいており、すごいプロフェッショナルなお方と存じておりましたが、なるほど、こんなことができるのですね。
 ロクヨンなどという巨砲は持っておりませんが、サンヨンに1.7倍テレコンかませば、ロクヨンにちょっと近くなりそうですが、赤道儀が問題ですね。

 まあ、私ごとき素人は何を狙えば良いのかも分からず、このような撮っていただいたお写真を観賞させていただくのが無難でしょうね。
 有り難うございました。

書込番号:10489393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/11/17 12:01(1年以上前)

天文中年さん
こんにちわ〜

相変わらず美しいM天体ですねぇ〜。
一昔前なら百科事典級の作品、恐れ入りました。

これからは透明度は良くなりますが、季節風も吹き始めシンチレーションとの戦いが始まりますね。
風邪などひかぬ様、ご用心下さい!

書込番号:10490005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/17 12:12(1年以上前)

すごいですねぇ

太陽を画面いっぱいにしようと思うと、2000mmくらい必要ですから
600mmでこの大きさって、意外と大きいものなんですね

書込番号:10490034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/17 12:26(1年以上前)

もはや気分は鉄郎ですよ鉄郎!
素晴らしいです。ありがとうございます。
宇宙は男のロマン、メーテルは永遠のメロン???

書込番号:10490091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/11/17 12:33(1年以上前)

ダイバスキ〜さん

これからは観測場所はとても寒くなるので、大変ですが
今シーズンにもう一度天体撮影に行きたいとおもっています。

atosパパさん

アンドロメダ大星雲の見かけの大きさは、月を5個並べたほどの
大きさがありますから、対角線魚眼で撮影してもその位置は確認
できるほどの大きさがあります。
赤道儀があれば135ミリくらいからそれらしい姿に撮すことが
できます。

RODEC1200MK2さん 

私も昔、銀河鉄道999は見てました。
とても懐かしいですね。

書込番号:10490118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2009/11/17 12:56(1年以上前)

ちなみに、素人が体験してみるというレベルですが
赤道儀は最低限どのような物が必要なのでしょう?
付けるレンズにもよると思うのですが・・・
最近iPhoneで夜空を観察できるソフトをダウンロードしたのですが、
これがなかなか素晴らしい出来で、これと赤道儀を使えば
素人でもある程度は写せるかも・・と・・・(^_^;)

書込番号:10490219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2009/11/17 12:57(1年以上前)

天文中年さん 皆様、こんにちは!


月並みですが、相変わらず、すごいですね!

レベルの違いを痛感します。

どれもすばらしいですが、その中でも「M31アンドロメダ大星雲」が、一番好きです。

書込番号:10490227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/11/17 12:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フォーカスもばっちりですね。
私では、ファインダーで見てフォーカスがあわせられる月が限度ですね。

最近は、自転車かワン散歩で広角ばかりです(笑) そろそろ冬水鳥も来るころなので
少しずつ復帰をせねば。

書込番号:10490230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/17 13:10(1年以上前)

天文中年さん

素晴らしいお写真ですね。
D3ユーザーに新たな可能性を示していただき感謝致します。

実は私もSSP会員です。
天文中年さんのちょっと後の会員番号です(第30回SSP展ではキクガシラコウモリを採用いただきました)。
技術講習会、忘年会は参加できませんが、お会いして色々お話しできる日を楽しみにしております。

書込番号:10490269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/11/17 14:53(1年以上前)

天文中年さん

星のことは良く分かりませんが、素晴らしさは分かります!(^^)!

目の保養になりましたm(_ _)m  それと 超望遠欲も(^_^;)

書込番号:10490575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/17 15:42(1年以上前)

天文中年さん

遠い昔、天体望遠鏡で星や星雲や惑星を観測していた、元天文少年から見て、すごい写真ですね。
望遠鏡で見るとアンドロメダやM33はうっすらとしか見えませんでしたが。
当時は天体望遠鏡にカメラを取り付けて撮影するのが普通だったように記憶していますが、今は通常のカメラセットに赤道儀を装備すれば、このような素晴らしい写真が撮れるのですか。(レンズがすごいので買えませんが)
300mmレンズ程度では駄目でしょうか。

書込番号:10490718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/11/17 20:28(1年以上前)

フレクトゴンさん

300ミリF4クラスの望遠レンズをお持ちでしたら
結構、星雲星団の写真が撮れます。
赤道儀は追尾モーター込みで7万円程度です。
上を見れば切が無いですが、望遠レンズから広角レンズまで
色々と楽しめます。

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/gp2-guidepack.html

参考にリンク貼りますね。

αビート660Gさん

ありがとうございます。
私はどれも好きですが、アンドロメダは中でも一番
好きな星雲です。

高い機材ほどむずかしいさん

高い機材さんが来ない、都市公園なんて、クリープの無い
コーヒーのようなものです。(笑)
また、フィールドでご一緒しましょう。


迷ったら高い方さん

私も今度の技術講習会は仕事と重なって行けないですが
そのうち是非お会いしたいです。
SSP展の大阪展で飾りつけの手伝いと留守番をしましたので
迷ったら高い方さんさんの作品は良く覚えております。
とてもすばらしいコウモリの写真でしたね。

ちゃびん2さん

普段はロクヨンはもっぱら野鳥撮影に使っていますが
星の趣味もありますので、星も撮ります。
折角なのでできるだけ使って元を取らねばって思っています。(笑)

竹取りの翁さん

300ミリF4クラスの単焦点レンズでしたら
かなり撮れます。
1.4倍のテレコンを使ってAPS−C機でしたら
600ミリF5.6相当ですから露出時間を長くすれば
かなり撮れると思います。

書込番号:10491806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/11/21 14:07(1年以上前)

機種不明
別機種

Macinikonさん

手違いで、Macinikonさんへの返信が抜けてしまって
申し訳ありませんでした。m(__)m

> ロクヨンなどという巨砲は持っておりませんが、サンヨンに1.7倍テレコンかませば、ロク>ヨンにちょっと近くなりそうですが、赤道儀が問題ですね。

望遠レンズでの撮影は赤道儀が必要になりますが
対角線魚眼や広角レンズならカメラ三脚でも十分とれます。
是非一度チャレンジしてみてください。

> まあ、私ごとき素人は何を狙えば良いのかも分からず、このような撮っていただいたお写
>真を観賞させていただくのが無難でしょうね。
> 有り難うございました。

趣味の写真ですから好きなものを好きなだけ撮ればよいと思います。
プロカメラマンだと好きな被写体ばかり撮るわけには行かないので
そういう意味では私たちアマチュアは被写体に対して拘れるので
そういう立場を最大限楽しむのが一番です。

作例は一枚目はオリオンの大星雲のコンポジット画像です。
2枚目はD90+DX10.5でカメラ三脚での撮影です。

書込番号:10509006

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/11/23 07:39(1年以上前)

天文中年さん、

 ご丁寧にレスバックをいただきまして有り難うございます。
 おまけにオリオン座大星群ののドラマチックな写真と、D90による星景写真まで。
 
 私はD700を持っていて、あるときバス旅行による撮影会で、乗鞍高原に行ったとき、朝の4時頃に見た、満点の星空に感動しました。あんなにたくさんの星を見たのは、初めてでした。

 その時D700を三脚に載せて、14mmのレンズで、ISO6400にして、ほどほどシャッターを切ったらそれなりに写っていて、この分野にも興味を持ちだしました。

 ただ、自宅付近の夜中でも、光害でだめで、よほどの山中に行かねばならんということで、それ以来まだチャレンジしておりません。機会があったら、もう一度やってみたいです。

書込番号:10518608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング