『手持ちで頑張るSSはどれくらいで合格点と言えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『手持ちで頑張るSSはどれくらいで合格点と言えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

D3sに手が届かないので、D3でどれだけ低ISOで踏ん張れるかを頑張る戦いが続いています。
最近ではなんとか低シャッタースピードでもそれなりに踏ん張れるようになったのですが、
D3sで17mmで1/5秒の写真が作例を見てプロの方ってどれくらい低速でもいけるのか気になりました。

肖像権の都合でここには載せませんがブログにある写真は、
使用機材がD3+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)の手持ちで、単写、
ISO 3200、補正-1.5段、1/25秒、F/2、で撮影しています。

自分では8514でこの辺が限界かなと思っています。
1/25秒以上でシャッター切れているならより低感度に設定し直すという感じです。
撮影では一瞬を逃さない為にもレリーズタイムラグって大事なんだなとつくづく感じる今日この頃。
D3に日々感謝して厳しい条件での撮影でどこまで低感度でブレを抑えて撮影出来るか挑戦しています。
とは言ってもダンス系イベントではISO 6400でもお手上げと言ってイイほど厳しく、D3sが欲しくてたまらないですw
なんだかんだ言ってD4が出て型落ちのD3s狙いになるような気がしつつ、
限界ってどれ位なのか解らないのでただひたすらブレを抑えてシャッターチャンスに素早く反応する事を意識しています。

長くなりましたが、ISO3200での例は話としてちょっと違うとは思いますが、
手持ちでここまで頑張れたら合格点となる目安になる基準や条件がございましたら教えて下さい。
それでは宜しくお願いします。

書込番号:10838346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2010/01/25 20:04(1年以上前)

素人でありながら、レスしてしまい、すみません (^^;

もしも絞り優先でF2.0で撮られていたとすれば、露出補正を-1.5段
しておられるという事は、シャッター速度は1/25より1.5段分速く
切れていると思うのですが。

書込番号:10838386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/01/25 20:07(1年以上前)

ダンス相手では手ぶれをいくら抑えようとしても、被写体ぶれが発生するので無駄な労力だと思います。

あきらめて感度を上げて撮影して下さい。

書込番号:10838409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 20:08(1年以上前)

> じょばんにさん

あらら私がめっちゃ素人丸出しがバレバレな事になりましたね。
てっきり表示まんまのシャッタースピードかと思っていました。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:10838411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 20:10(1年以上前)

> やまだごろうさん

ISO 6400の画質があまり好きでないのでなるべくと考えているのですが、最初から素直にISO 6400で撮影するべきでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10838424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/25 20:12(1年以上前)

>手持ちで頑張るSSはどれくらいで合格点と言えるでしょうか?
まともにレス返します。
突っ立った状態、真正面に向けて撮影、手ぶれ補正なしと言う条件で、
焦点距離/4ぐらいが限界かな?自分は。
これで、3・4枚撮れば1枚ぐらいはいけると思う。
勿論、風や揺れなんかの影響によって変わってくるけど、
見下ろす位置だとロス率が下がり、逆に見上げる位置だとロス率が上がる。
近くある壁や木なんかで体を支える事ができるともっといけますね。

書込番号:10838432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 20:28(1年以上前)

> じょばんにさん

急いでレスしましたが、私はてっきり補正されて1/25秒となってるのかと勝手に思い込んでいました。
今まで絞り優先で撮影して表示されたシャッタースピードで判断していましたので、お恥ずかしい限りです。

・・・顔を洗って基礎を勉強しなおして出直ししてきます。

書込番号:10838514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 20:34(1年以上前)

当機種

よっしー

 個人的な趣味でダンスイベントには良く行っています。
 但し、カメラは持って行っていません(爆)。

 SSの件ですが、hotmanさんも書かれている、焦点距離/4で撮れたら大したものだと思います。
 私が撮影する場合でしたら、連写して真ん中あたりのぶれの少ない写真を選ぶと思います。

 しかしダンスイベントでプレイヤーだったら光が当たっていますので、スポット測光で一度露出を決めておけば簡単だと思います。但し、できればストップモーションを狙った方がキレのある写真が撮れると思います。・・・被写体ぶれの写真も躍動感があって素晴しいとは思いますが・・・。

 お客を写すのは・・・難しいでしょうねえ。
 でもそもそもお客だったらストロボを焚いても大丈夫ではないでしょうか?
 一度主催者の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 非常に光の条件がいい場所での撮影ですが、ダンス写真を貼っておきます。
 普通のクラブ/ダンスホール等ではありえない位の光のいい条件の写真ですみません。



PS
 ブログの写真、奇麗に撮れていると思いました。

書込番号:10838547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 20:39(1年以上前)

>急いでレスしましたが、私はてっきり補正されて1/25秒となってるのかと勝手に思い込んでいました。
>今まで絞り優先で撮影して表示されたシャッタースピードで判断していましたので、お恥ずかしい限りです。

 いや、補正後のSSが表示されています。それで間違いないです。

書込番号:10838578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 20:40(1年以上前)

> hotmanさん

補正前のデータを見る限りですが、大体それ位が合格点の目安になりそうですね。
そうなるとまだまだ頑張る余地があるので、今後も精進していこうと思います。

丁寧なレスありがとうございました。

書込番号:10838583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 21:39(1年以上前)

> ridinghorseさん

> いや、補正後のSSが表示されています。それで間違いないです。

ホッとしました。
単純にプロパティを書き写しただけなんですが、正確なSSをだすのは面倒なのかなと思っちゃいました。
って事は、私の書き方が悪かったのでじょばんにさんに間違った情報を伝えてしまったんですね。失敗でした。

hotmanさんのように腕をあげたいですね。
絞り優先でSSを固定していないので値はコロコロ変わりますが、
近い数字を見かけるのでもう一歩かなと考えています。

プロのライブステージの撮影依頼があって撮影させてもらった時に照明の差に愕然としました。
「ISO 200でいける!!」と歓喜・・・低感度で撮影出来る喜びってありますよね。
画質の差からもやっぱり抑えたいって強く思い、日々戦っています。
普段撮影する会場では照明が弱くてダンスイベントでも狭い範囲にしか光が当たらず、かなりしんどいです。
しかも常時同じ場所に当たってるとも限らず。
ブレのある写真もイイものがあったりしますが、D3sの6400の画質に正直参りました。
「進化が早い、早過ぎるよ。D4でその域に達してくれ〜!」ってのが心の叫びでしたね。
ダンスイベントでは蹴りが入るかとビビる事もよくありますが、撮影すると止まらなくなりますね。
抑え気味、連写しないようにしてても1000枚ぐらい行く事があったりして後で整理に苦労します。

UPしていただいた写真、モデルさんの視線もバッチリですね!
「よっしー」とワイヤレスマイクのアンテナ部?にも書かれてるのが読めますw
撮影条件から私だったらSS削ってでもISO 800まで下げるとかやってたかもです。
私の場合、+補正より−補正が多いのですがどっちが使い勝手がいいのでしょうか?
私はクラブシーンでの撮影は基本的に記念撮影以外スピードライトは使いません。
雰囲気が飛んじゃうので画質が落ちても使いたくないです。
撮影時はホールのライトのタイミングを予測して撮影していますが、
厳密に照明係と呼吸を合わせていない(向こうも雰囲気からアドリブでやっている)のでナカナカ難しいです。
お客さんを入れての写真は恥ずかしがる人が多いので、意識されないようにと考えてスピードライトは使用しません。
主催者側には信用を貰ってるので通常私の手法は自由ですが、
写真の利用目的があり指示があった場合だけスピードライトを使用しています。

> PS〜

ありがとうございます!
こんな写真は私のレベルでは1回の撮影機会にそんなに枚数撮れるものではないだけに、
撮れたら見せずにはいられなかったりします・・・それがカメラを辞めれない理由の一つかもしれませんw
D3を手にしてから3万枚を超えましたが、よくもまぁそれだけ撮影して飽きないなと客観的に思う時があります。

レスありがとうございました。

書込番号:10838959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2010/01/25 22:04(1年以上前)

sakuranbouzさん、ridinghorseさん

私の方が間違っていたのですね

大変申し訳ありません。

私の方こそ、顔を洗って出直してきます m(_ _)m

書込番号:10839139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 22:23(1年以上前)

あれ、顔を哀にしたままでしたね。

> じょばんにさん

いえいえ、お気になさらずに。私の書き方が良くなかったのではと思っています。
なにぶん、某氏を激しく非難した苦々しい過去があるので突っ込まれるかとパニクっちゃいました。
自信があったのならちゃんとお答え出来たはずなのに、自虐とは言え顔を洗ってなどと書いて申し訳ないです。

そうなると恥も外聞も無く書くのなら、
1/25の−1.5段補正と言う事は、1/15〜1/20の間からの補正後の数字と考えるのでしょうか?
感覚的に考えていてすっごく自信の無い自分に勉強不足を感じて恥ずかしいです。(^^;
SSの段階って業界基準があるの?とか思ってる程度の人間なので今回の件は気にしないで下さいね。

書込番号:10839287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/01/25 22:55(1年以上前)

>sakuranbouzさん

まず最初にD3もD3sもrawで撮影するかぎりほとんど差はないですよ
シャッタースピードに関しては焦点距離の半分位のシャッタースピードで撮影できれば
合格かなっと思います
フィルム経験者だとsakuranbouzさんの撮影する被写体だと1/2秒位で撮影するのが当たり前
でした(笑
しかし1/2秒だと手ぶれより被写体ブレのほうがかなり出てしまいます

「ブレも味なり」 的発想から1/2秒位でばんばん撮影してみて下さい
はまると躍動感のあるすばらしい作品が撮影できますよ

書込番号:10839544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

伝説のNGKポーズ

髪が長いと躍動感が出ますね(^^ )

コシナ8514で・・・MFは辛かったです

sakuranbouzさん
>私の場合、+補正より−補正が多いのですがどっちが使い勝手がいいのでしょうか?
 ケースバイケースだと思います。
 私の写真の場合は、明るい条件でしたので、人の肌でスポット測光で露出補正+0.7にして、撮影後の現像も露出補正無しに済むようにしています。

 これが、sakuranbouzさんのような光の条件が悪い時は、私なら当然SSを稼ぐためにマイナス補正をして現像時に補正するようにすると思います。

 ダンス撮影はSSとの戦いだと思っています。
 動きを止めたいのであれば1/250以下のSS、躍動感を出したいのであればそれより大きなのSSを私は選びます。

 基本、私は一度被写体の露出を決めた後は、Mモードでその値を設定して撮影するようにしています。
 私は慣れでスポット測光を使っていますが、均一に光が当たっているのであればマルチパターンで測光をするかもしれません。
 マルチパターン測光はニコンはかなり優れていると思います。

 ダンス撮影は楽しいですよね(私は見ることが殆どで、めったに撮影はしませんが)。
 撮影頑張ってくださいね。



じょばんにさん
 気になさることはないですよ。
 私はスポット測光を多用するためにそれに気付いていただけです。
 またいつか一緒に撮影しましょう。



 ダンス写真を載せます。

書込番号:10839558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/25 23:48(1年以上前)

> 餃子定食さん

ご無沙汰しております。
色々悩み考え込む事も多かったのですがとりあえず、一歩一歩頑張っていこうと思っています。

ISO 6400のでD3sとの画質比較でそれほど差が無いですか?
サンプルから全然違う気がしたのですが・・・そうなると単なる?腕の差ですねwww
85mmで1/25秒は合格点ですか?でも、に・・・1/2秒ですか!!!
フィルムだとそこまでの感度で撮影する事はなかったろうから、必然的にそのようになったのでしょうね。
まだまだ追い込む余地がありそうですが・・・1/2秒は厳しい・・・いや、頑張りますw
プロの世界へちょっとでも近づくにはまずやってみるべし!ですね。
しかし、散々悩んでやってきてるのでその数字はちょっとクラっとしましたww
けれど、それならもっと低感度にもっていけるか・・・頑張ろっと。

「ブレも味なり」でしょうけれど、とりあえず、ブレを抑える癖付けをしたいなと思います。
素人なりに頑張ってやっとこさここまで来たら「さて、準備運動終わり!」って言われて「え?なんですと??」って感じですね。

因みにレンズって8514で1/2秒ですか?半分でも1/42秒なんですけど???
うわ動揺してるよ、私w 今週も金&土曜はイベント撮影なのでトライしてみます。

レスありがとうございました。

書込番号:10839963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/01/26 00:32(1年以上前)

>ISO 6400のでD3sとの画質比較でそれほど差が無いですか?

ほとんど差は無いですね但しD3のほうがiso表記による実効感度がやや高いので
同じiso感度表記だとD3sのほうが良いように感じます(D3だとiso4000〜5000で実質的に
iso6400あります)
この事はニコンに問い合わせして回答までに1ヶ月以上してから誤差の範囲以内と言う
ちょっと残念な言い訳的な苦しい回答しかもらえませんでした

>因みにレンズって8514で1/2秒ですか?

肘さえどこかに(テーブルや台や壁など)にのせれば(固定)結構いけますよ
一脚などあれば便利ですよ(人の邪魔にならない)
被写体ブレはどうにもなりませんが(笑

書込番号:10840248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/26 00:37(1年以上前)

今回D3sの板を外して書いたのですが、懐かしい顔ぶれになんかホッとしてみたり。
・・・あ!

> 餃子定食さん

1/2秒となるとシャッターストロークの調整も必要になってくるレベルじゃないかなと思ったのですが、違いますでしょうか?


> ridinghorseさん

撮影例ありがとうございました。伝説のNGKポーズはちょっとウケましたw

>動きを止めたいのであれば1/250以下のSS、躍動感を出したいのであればそれより大きなのSSを私は選びます。

論理的に撮影をしていないのでそろそろその辺のパターンを確立しないといけないかなと思いつつ考えるのをサボってましたw
前からの課題だったのですが、今後は写真の整理をしつつデータもよく見るようにしたいと考えています。
が、あ〜こっから先は頭使うのかぁ・・・的な気分ですw 
先へ進むには仕方ないと思いつつもしぶとくグダグダいってみたりします。

ダンスイベントの写真のデータをViewNXで見たら、
6400で−1.5段補正しても1/125秒でしかも暗いとか酷いものです。
広範囲に光が無いのに、動いて外れまくってくれます。
馴染みのダンサーさんには帽子や黒は勘弁してくれとか色々泣きつくようになりましたw
2ヶ月に1度はダンスイベントの撮影があるので、何とか工夫をして頑張ります。

レスありがとうございました。

書込番号:10840270

ナイスクチコミ!0


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/26 09:48(1年以上前)

こんにちは。表題、私も興味深く感じております。

合格点といっても、基準が有るわけじゃ無いので答え難いような気もしますので・・・
「私の場合」という事でアップさせて頂きます。
 
どんなことがあっても手ブレは許されない状況を仮定し、一体どのぐらいまでが100%に
近い成功率を誇るのかと思い、24.50.70.105.200mmの焦点距離レンズを用い、被写体から1.5m程離れて連写をせずに各50枚ほど撮影し、ピクセル等倍にてチェックをしてみました。

成功率を数字で表すと
 1/焦点距離  ほぼ100%成功
 2/焦点距離  60%程度
 4/焦点距離  30%程度
 8/焦点距離  20%程度(但し、焦点距離により若干の差がある)
という感じでした。
ここでいう成功率とは、三脚に固定したサンプルと比較し、全く変わらない解像度を得られたものを成功とカウントした数値です。また、撮影した画像の中にはそれだけを見ると手ブレしているとは思えなかったものが数多くありました。例えて言うとf5.6とf8の解像度の違い・・という程度の微小な解像度低下を起こしている手ブレが数多くありました。
尚、VRレンズを使うと、不思議なことに1/30までは余程の長物レンズで無い限りはどれも100%に近く、反面1/15を切ると怪しくなり、1/8が限界点という結果が出ました。どうもVRのシステムはぶれに対応できる作動時間は0.1秒(1/10)の間?という気がしました。(結果だけかた推測した根拠の無い感想なんですが・・。)

話を戻しまして、自分の場合はシャッターチャンスは一度きりで絶対失敗出来ない場面では「1/焦点距離」を厳守しています。逆に被写体が静止物の場合は「8/焦点距離」で連写6-7枚すれば1枚は成功すると考えて撮影しています。(ある意味、連写=ボディ内VR的な感じで捉えています)

このテストは1000枚単位でのチェックになるので正直面倒なのですが、データを出して以降、非常に安心して撮影できるようになりました。面倒さはありますが、お勧めです。^^;

書込番号:10841297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2010/01/26 15:53(1年以上前)

>1/焦点距離  ほぼ100%成功
>2/焦点距離  60%程度
>4/焦点距離  30%程度
>8/焦点距離  20%程度(但し、焦点距離により若干の差がある)

α坊さん こんにちは
焦点距離が 80mm としますと、最初は1/80秒ですよね。
2番目からは、2/80秒では無くて1/80÷2 → 1/40秒の事ですよね。

書込番号:10842430

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2010/01/26 16:29(1年以上前)

別機種

D3_ツメ付き85mm F1.4_手持ち

>合格点
先ずは フルサイズの場合、1/焦点距離 秒がOKなら、合格で良いのでは無いでしょうか。
次は 1/焦点距離÷2 秒ですが、この位では撮る事が有ります。
後が無い シャッターチャンスの時は、感度を上げて対処すれば良いと思います、D3 ですからね。
対象が、人物とかだと、あまりの低速シャッターは禁物です。
静物、風景は、三脚を使ってしっかり撮る方が良いです。

書込番号:10842554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/26 20:00(1年以上前)

>2番目からは、2/80秒では無くて1/80÷2 → 1/40秒の事ですよね。

うちの近所では、2/80は1/40といっしょだよ。 (ヘ_ヘ)
http://www.d5.dion.ne.jp/~re-light/bunsu.htm

書込番号:10843410

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/26 22:43(1年以上前)

レスをする前に前回以上の低速のモノで画像加工無しで
ギリOKかなというものをブログにUPしました。

前回同様肖像権の都合でここには載せませんが、
ブログにある写真は使用機材が

D3+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)の手持ちで、単写、
ISO 2000、補正-1段、1/13秒、F/1.4、

会場は同じ場所で次の日に撮影しています。
1/2秒を狙う時はMでセットするだろうから、
先に使えそうな写真を確保してからかなと考えていますw
遅くなりましたが今からレスを書きたいと思います。

書込番号:10844436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2010/01/26 23:18(1年以上前)

sakuranbouzさん
一脚に自由雲台をつけ撮影したらどうでしょう。
雲台は固定せずにリリースした状態でも手持ちよりはるかに手ぶれは減少します。
座って撮影できればさらにブレは減少します。
8514で1/13なら他にレンズ選択は無いですからね(笑)
完全手持ちで少し絞る前提なら、8514より開放からきっちり描写する新型70-200のほうが有利ですね。
8514開放より、計算上は4-2=2段有利です。
iso2000程度の撮影ならD3をD3Sに変えるより、70-200を新型に変えた方が有利な場面が多いと思います。
それ以上の高感度で輝度差の大きい場面ですと、D3よりD3Sがダイナミックレンジが収束せず楽に撮影できるシーンがあると思います。

書込番号:10844717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/26 23:58(1年以上前)

> 餃子定食さん 

>D3だとiso4000〜5000で実質的にiso6400あります

ダンスイベントの際にD3で6400でも厳しいとなると
かなり高ISO設定で撮影してるのにもかかわらず私は苦戦してるのですね。
こりゃ大変だなぁって感じです。Hiまで上げて止められるのか・・・それじゃ粗くて使えないかなぁ。
でも、誤差の範囲内となると個体差があるって事なのでしょうか?

肘とか一脚は結構厳しいですね。
実は狭い会場ゆえに寄りかかってたりしても柱のようなものや床が爆音でビリビリと振動するで頼るのは止めていました。
ライブイベントの際はジャンプしたり動きがあって、床が丈夫でないので一脚は無理ですが、
DJだけならフロアで激しいダンスをする人が居なかったらあっさり諦めないでも何か手はありそうですね。
ダンスイベントの際はダンスフロアの傍で正座や体育座りwみたいに後ろが見えるように縮こまって撮影しています。
そういう意味では単なる手持ちとは違うのですが、それでも動きは早いので厳しいなって感じです。
そんな訳で、D3sの12800で撮れば違うかなぁと思ってます。

それとニッコールHCさんが書かれていた一脚に自由雲台は考えていましたが、
青森にあまり雲台を揃えているお店が無くて諦めていました。
キタムラであっても2種類だったかで選択の余地がないのでどうも気乗りがせず。
カメラマンとしてまだまだの私が、腕を磨く前に一脚を頼るのもどうかなと言うのもあります。
とは言え、いつまでもダンスイベントでこの調子じゃいられませんし、
東京へ行く機会があったら実物を見ながら選びたいです。
お勧めの自由雲台ってありますか???
メールでも構いませんので教えていただけたら幸いです。

レスありがとうございました。

書込番号:10845015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/27 00:07(1年以上前)

> ridinghorseさん

昨夜は眠かったので写真についてあまり書けなかったのでもう少し。

ダンスイベントの撮影にいつも苦労をしてるのですが、
ここまで綺麗に写真を撮れた試しがありません。
光の条件が違うかもしれないけど腕の差も大いにあるなぁと今後のいい目標になりました。

ありがとうございました。

書込番号:10845085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2010/01/27 00:15(1年以上前)

わたしは池袋なので、ビックカメラ館です。
三脚・雲台専用の階があり品揃えも豊富ですし、すべてカメラを取り付けて撮影させてくれます。
フラッシュメーターなどはネットよりも安いです。
マニュアルレンズのコーナーには美人もいて試写を勧めてくれます。

書込番号:10845138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/27 00:24(1年以上前)

> α坊さん

合格点の基準というのは無いでしょうけれど、今後のやる気にプラスになるかなと思っちゃったりなんかしてたのですが、 
さすがに“ 1/2秒 ”には動揺しましたw 知りたかったプロの凄さを感じています。

さてさて、データ取り、凄いです・・・何と言うか、これはカメラマンとして仕事をする上でとても大事な作業と感じました。
上手く言えませんが、データの裏づけがあると、
例えばプロならクライアントに撮影の説明もし易いし撮影もスムースに進むし良い事だらけですね。
もうこれ以上は改善しそうに無いなという位に安定した撮影が出来るようになったら、私もやってみたいと思います。

目標になる情報ありがとうございました。

書込番号:10845204

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/27 00:55(1年以上前)

>ほとんど差は無いですね但しD3のほうがiso表記による実効感度がやや高いので
同じiso感度表記だとD3sのほうが良いように感じます(D3だとiso4000〜5000で実質的に
iso6400あります)
この事はニコンに問い合わせして回答までに1ヶ月以上してから誤差の範囲以内と言う
ちょっと残念な言い訳的な苦しい回答しかもらえませんでした


D3とD3Sで同一条件でチェックしてみましたが、自分の個体では差が無かったですね。
誤差の範囲内なんじゃないでしょうか。

書込番号:10845360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/27 01:42(1年以上前)

> robot2さん

プロってどれ位で撮影するのかなと興味があったものですから、合格点というか自分が腕を磨く為にも目安を知りたかったのです。
だからある意味、敵わない話を聞きたかったのですが、何度も書いてしまいますが“ 1/2秒 ”にまさにビビッたのでしたw
簡単な撮影は面白くないと言うか頑張り甲斐がないのですが、これには参りましたね。

普通に考えてD3なのだから感度を上げるのは“ やまだごろう ”さんも書かれていましたのでそうなのでしょうけれど、
あくまで私が私自身を客観的に評価してでありますが、それではカメラや機材に頼って楽しようとして基本が疎かになるだろうなと。
カメラブレを徹底的に抑える構え方や悪条件での対処法が身についたのなら
それはD3以外のカメラを使っても役立ちますし、撮影余裕も違う。
高感度でそれなりに撮れる=私にとって満足いく画質・・・でもないので。その辺はあくまでも個人の好みですね。
それと頑張って努力して撮ってもD3だから撮れるんだって言われるのも嫌だったり、
後は、ん〜やっぱり、“ ギリギリを攻めて、いい写真が撮れると楽しい&嬉しいから ”かなぁ。

どういうイメージを持たれてしまったか解りませんが、私でも状況に応じて撮影スタイルは変えますよ。(^^;
静物、風景は、流石に三脚が使用可能な状況で使わない事はしませんが、
低速シャッターを切っても安定した写真を撮れるという事は、撮影可能条件の幅が広がると思うんですよね。
逆に、余裕をもって撮れるだけの光の条件のいい所で三脚を広げなくても済ます事が出来るのなら、
例えば、桜の名所で他の観光客が嫌がる中、一人でいいポイントに長時間陣取る事もせずに済む訳です。
カメラマン一人一人が短くても順番待ちしてたらそれなりに長くなっちゃいます。
考え方によっては三脚を使用する事、それこそ1200万画素に抑えてるD3の良さを殺していませんでしょうか。
景色の良い場所をカメラマンが独占するというモラル、マナーの話題で荒れるスレは幾つか見てるだけにそんな風にも考えれます。
もっとも、こんなのはあくまで考えようによってはと言う話ですが。
カメラマンの気持ちはカメラマンではない方には解らなかったりしますし。

しかしながら、ここで合格点とか変に数値化する事によって不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
もし、そう感じられた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

書込番号:10845517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/27 02:05(1年以上前)

> ニッコールHCさん

新型70-200・・・無理ですよw 
PX−5800のインク代に3万使っただけでスッテンテンの貧乏人ですので。
屋外のイベントの為に待ち切れず旧型を買って半年ぐらいなのですが買い替えなんて予算的に無理です。トホホ。
しかしながら面白いと思いました。70−200を手持ちを今度試してみます・・・相当疲れそうですがwww
後、ステージ上で撮影するにもちょっと仰々しくて被写体も私も恥ずかしいかもw
けど、試した事が無いので早速次のイベントで色々工夫してみたいと思います。
ダンスのイベントを考慮するとやっぱりD3sを避けて通れないと思うので、新型にはその後ですかねぇ。
それはいつになる事やらです。前にも書きましたがD4出ちゃいそうです。

一脚に自由雲台は、今度・・・いつになるかは解りませんが、
SCで点検等やりたいので東京へ行った時にでも購入したいと思います。
ビッグのマニュアルレンズのコーナーには是非。(おい
東京では住んでた事(池袋も)もあるので逆に?行動範囲が狭く、
深夜バスの都合もあってヨドバシのアキバで用事を足す事が多いですね。

レス&ショップ情報ありがとうございました!

書込番号:10845580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/27 02:07(1年以上前)

> robot2さん

申し訳ございません。書き忘れていました。

レスありがとうございました。

書込番号:10845583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/27 02:15(1年以上前)

> n_birderさん

個体差にしても感度差が大きかったので餃子定食さんは問題にしたのでしょうか。
その辺は私は解りませんが・・・そういや前に確かD3s板で話題になりましたね。
その話題の最後がどうなったか記憶に無いので後で確認してみます。
東京のSC行ったらD3sのISO 12800を試写してデータを持ち帰りしてみたいです。

情報ありがとうございました。

書込番号:10845601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/27 10:30(1年以上前)

sakurabouzさん こんにちは。

サンプル見ました。カコイイですね〜。
現場の雰囲気出てます。
「手はブレても体の中心線は止めたい」
共感します。
ブレは写真の魅力のひとつですよね。
しかしよく撮れてますね・・・あの爆音の中で(汗

一脚を腰挿ししたらもう少し楽になると思いますが。
知ってたら流して下さい。

今度は是非、ローアングルやハイアングルの画像も見せて欲しいです。
頑張って下さい。

書込番号:10846393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/28 02:20(1年以上前)

> RODEC1200MK2さん

レスが遅くなりました。
写真褒めていただきありがとうございます。
ブレの量って難しいですよね。あり過ぎると駄目だし。
カメラに関しては学校行っていないし我流の為に突っ込まれると弱いのですが、
ちょっとずつカメラの大事な事が解ってきた感じがします。
爆音はホント、色々な意味でキツイですね。耳が悪くなるかとよく思います。
撮影に入ると爆音も気にならなくなりますが、ビリビリ振動があって寄りかかるとブレる気がして楽は出来ませんねw

スレタイにあってて且つローアングルやハイアングルの画像というのはずっと探しているのですが、
現時点で見つかっていません・・・スレタイに合ってないのでもいいのならあるんですが。
確実に許可を取った方がイイような方々なので確認取れたら公開しますね。
それにしても改めて過去の写真を見ると人物のアップが多いので癖と言えるかもしれません。

あ!一脚腰挿しはやった事がありませんが、三脚で近い事はやったりします。
けれど、ライブイベントではステージの上で撮影しててお客さんの目もあるし、
手持ちで身軽に、邪魔にならない素早い移動をする事を心掛けています。

参考までにライブフォトを1枚上げましたので宜しかったらどうぞ。
PC用は小さいサイズなので心配ですが、汗が見える臨場感が伝わったら嬉しいですね。

書込番号:10850483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/28 02:55(1年以上前)

sakurabouzさん

リアリティーありますねぇ(汗
やっぱり光がいいと被写体が映えますね。
どれも狙ってないと撮れない写真ですね。
D3らしさを存分引き出してると思います。
素晴らしいです。

書込番号:10850532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/29 08:22(1年以上前)

> RODEC1200MK2さん

見ていただきありがとうございます。
実はあの会場の光の状態は本当に良くないのです。
なので、いい写真を狙って光が上手い事当たったらOK写真が出来るって感じですね。
勿論、偶然ばかりでもなく多少の予測は必要なんですけど、照明操作する人が他の仕事で忙しいとアウトですw
打ち合わせをする訳ではないので、勘任せですね。
だから期待されると困った結果になったり、ハードルが随分高くなってきました。
今回はD3+Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)を使った
引きの写真を一枚ブログにアップしたので良かったら見て下さい。
広角でブログ用に400pixelに抑えると私のモニタでは小さいので携帯を考慮して縦横各1枚貼っています。

そのうちダンスイベントの写真を貼ろうかなと思うのですが光の条件が悪くて泣きそうになりながらの撮影で、
ここのレベルの方に見せるにはかなり苦しいですね。(^^;
でも、サンプル写真に私のような写真が見かけないので参考になるかと今回も載せてみました。
少しでも参考になったら幸いです。

書込番号:10855400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/29 09:25(1年以上前)

> RODEC1200MK2さん

書くの忘れたのですが、レス遅れましてすみませんでした。
なんかブログのメンテナンスがあったようで記事を書けなかったもので。
それと、前回のレスをミスってURLがブログのトップになっていたので、
写真つき記事へのダイレクトリンクを貼りましたので
ご覧になっていない場合はこっちのリンクからどうぞ。

書込番号:10855536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/29 10:02(1年以上前)

sakurabouzさん

作例ありがとうございます。
よくもまぁ撮れますね〜。
ライブと違って常にブースに光が当たってるはずもないのでご苦労は想像にかたくないです(笑
雰囲気が分かって引きも面白いですね。
DJM-800とは羨ましい。

撮影大変そうだけど楽しんでるのが伝わってきます。
D3も喜んでいると思いますよ。
まだまだD3でイケルんじゃないでしょうか?
ていうかD3はこんな環境にもチャレンジしたくなるカメラなのかもしれませんね。

書込番号:10855629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/29 20:43(1年以上前)

> RODEC1200MK2さん

ミキサーに反応するとはww
引きも面白いのですが、レンズの都合で条件が厳しくなりますね。D3sを狙う理由は“ダンス”に尽きます。
それさえなければサブにD3を考えても予算的に難しいが実現し易いかなと、
しかし、ダンスイベントで頑張るにはより表現の幅が大きいD3sが欲しくなってしまいますね。

>新しい新型FXレンズ: AF-S 24mm F1.4 とAF-S 16-35mm F4G ED VR。可能性は95%

という話には非常に興味があります。D3s狙うより多分単焦点レンズが増えていきそうですね。

今回は屋外イベントの写真を載せました。やっぱりスポンサーつきの屋外イベントは光がいいw
雨天でテントの中ですが、ISO 200でイケたので画質が違います。
綺麗過ぎてリアル感に乏しいかもしれませんが・・・参考になれば幸いです。
このクオリティで撮れるのなら高画素化ってシャッターチャンスよりに大事かな?
と言いつつ、D3X〜中判デジタルをいつかは手に入れたいとか思ってもいたりしてw

まとまりませんが、レスありがとうございました。

書込番号:10857732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/30 22:39(1年以上前)

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

を昨夜イベントで使ってみましたが、動きに不自由が生じる為か、
撮影が楽しくなかったのでクラブイベントでは使わないかなと言う感じです。
屋外イベントでは使ったのですが、どうもこのレンズは私と相性が悪い感じです。
新型ズームではなく単焦点がいいかなと考えています。

Ai AF Nikkor 24&28mm F2.8D、Ai AF Nikkor 35mm F2D
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)、Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D

次の候補はこの辺りを一つ一つ揃えて行く感じでしょうか。
リンク先は、D3+8514で1/10秒・・・これが私の8514使用時の最低SSみたいです。

書込番号:10863191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/02/03 11:15(1年以上前)

これにてスレを締めさせていただきます。

リンク先の写真は基本的に被写体の方の活動のプラス&宣伝になるように扱う条件で
ブログにて公開させていただいています。
全国・海外を回ってる方もいらっしゃいますので、もし見かけましたら応援宜しくお願いします。

書込番号:10880577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/02/05 22:56(1年以上前)

たった3人しかGoodアンサーを選べないので選んでいませんでしたが
催促のメールが来たので渋々選ばせていただきました。

> hotmanさん

>見下ろす位置だとロス率が下がり、逆に見上げる位置だとロス率が上がる。

これは意識した事がなかったです。アドバイスありがとうございました。

> ridinghorseさん

沢山の作例&アドバイスありがとうございました。

> α坊さん

細かいデータ込みでのアドバイスありがとうございました。


餃子定食さんにはプロの厳しさを教えていただきましたし・・・「他」ではなく「質」にしたのが失敗だった感じです。

レスを下さった皆様には感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:10892944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング