『シグマ15ミリFISHEYEを装着時の不具合』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『シグマ15ミリFISHEYEを装着時の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

標準

シグマ15ミリFISHEYEを装着時の不具合

2009/02/06 08:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:46件

皆様こんにちは。

去年の年末に15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE を購入しD3で撮影したところCFカードの容量が大幅に残っているにもかかわらずcdエラーが発生して撮影できなくなりました。
電源オフ及びCFカードの抜き差しをして復帰。当初はカメラ側CFカードスロットの不具合と考えCFカード二枚(サンディスク8Gと4G)と本体をニコンに修理依頼しました。

修理内容はスロット部分の交換とのことでした。しかし、15ミリFISHEYEレンズを装着すると同じ現象が発生します。頻度はまちまちで20枚で出たり300枚ででたりレンズ交換時、あるいは電源オン時などです。

そこで他レンズ(NIKON70−200、同50ミリ1.8、同VR80−400トキナー100ミリマクロ、タムロン17−35)などで2000枚ほど試してみましたが上記のエラーは発生しませんでした。

今度はレンズ側の不具合を疑いシグマに修理依頼して昨日もどってきましたが200枚程度でcdエラーが発生します。修理内容は「当社のNIKONカメラで検証しても御指摘の症状が出ませんが、念のため電装部品一式交換」とのことです。
すでにこの版の8377398ファインダー内「cdの表示」にアップされていますが、症状はほぼ同じです。レンズ側の不具合なのか、ボディー側の不良なのか、はたまた相性の問題なのか悩んでおります。同じ症状あるいは、原因をご存知の方おられましたら宜しく御指導くださいませ。

書込番号:9048251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/02/06 09:12(1年以上前)

ばっさいさん、おはようございます。
エラーでお困りのようで、お察しいたします。

レンズがCFへの書き込みに影響するなんて、想定外ですねぇ (^^;
CFスロットと、マウント部なんて、全然関係なさそうなのに。

俄かには信じられませんが、実際に症状が出ているとなると、
どういう関連性があるのか、考えてしまいますね。

書込番号:9048290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/02/06 09:43(1年以上前)

じょばんにさん
早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです。エラーの状況からみてもボディー側に問題がありそうなんですが、このレンズ以外の撮影ではいっさいエラーが出ません。接点の汚れも綺麗に掃除してみましたが解消されません。まあ、故障でないのであれば、だましだまし使っていくしかないかもしれませんね。

書込番号:9048372

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/02/06 10:01(1年以上前)

これは 困りましたね、もし同じレンズをD3で普通に使っておられる方が居られたとしても、
この不具合の原因は判りませんからね。

レンズは、CFの書き込みに関係が無いと私も思います。
CDエラー表示が、別のエラーの代わりをしてくれているのかも知れないですね。

書込番号:9048426

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/06 11:07(1年以上前)

ばっさいさん、こんにちは。

これはお困りですね。
シグマでも治らなかったということは・・・
当該レンズのROMから返される情報信号がD3の規格に合わないことが原因のようにも思えるのですが・・・
強制的に、レンズ登録で登録してMFで撮影するということができれば解消する可能性も感じますが・・・
よくわかりません。

書込番号:9048620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/02/06 11:24(1年以上前)

D3と今年になって買った15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE で500枚位撮っていると思いますが問題無く使えてます。

今週末も撮影に行くので意識して撮ってみます。

書込番号:9048672

ナイスクチコミ!0


QRK5さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/06 12:55(1年以上前)

皆さんはじめまして。

私も先月末、Firmware A,BをVer.2.0.1に上げた後、動作確認を兼ねて空シャッターを
切ろうとしたところ、ファインダー内右下に『Cd』が表示され、また、上部表示パネル
の『撮影可能コマ数が"0"』(Cdが表示される前は200)になってシャッターが切れなく
なりました。

そのときの状況は
1. 装着レンズはAiAF50mm1.4D
2. CFは初期化したばかりのTranscend 4GB(300倍速)をスロット1のみに挿入
3. レンズサーボはAF-S、AFエリアモードはシングルポイント

幸い、電源を切ってCFを挿し直すことで復旧(撮影可能コマ数も200に復帰)しましたので、
「CFの挿し方が悪かったかな?」くらいにしか考えず、気にもしなかったのですが、
本日、ばっさいさんの投稿を拝見し、また過去ログにも複数の方がほぼ同様の体験談を
投稿してくださっていたことを知り、私も原因或いはその後の状況をお聞かせ願いたく、
遅ればせながら報告させていただきます。
 

書込番号:9048998

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/06 18:14(1年以上前)

当機種

初めまして

私も愛用していますけど全く問題ありません。
原因が分からないのが困りますね。

これからは、ばっさいさんの症状を念頭に置いて撮影したいと思っています。
ご報告ありがとうございました。

書込番号:9050034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/02/06 22:07(1年以上前)

ばっさいさん
初めまして。全く同じ現象です。復活の仕方も全く同じです。ただ、シグマのフィッシュアイ15ミリの他に、同メーカーの24-70ミリ、50ミリ1.4、純正の24-120VR、70-200VR、2型のサンニッパでも同じ現象になりました。ちなみにCFカードはトランセンドです。

書込番号:9051196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/02/07 07:47(1年以上前)

別機種

D2x+10.5mmです。D3+シグマ15mmじゃなくてごめんなさい。

ばっさいさん

はじめまして。

困った事になってますねぇ・・・。
思い当たる対策としては、他のCFを試してみてはどうでしょうか?
と言いますのは、今チェックしてないのはCFだけですよね?
ボディもレンズもメーカーでチェックしてもらってるわけですから。

うちもボディ・レンズ・メディアまで、ばっさいさんと略同じなので気になります。
違うのはCFだけでサンディスクの2Gと16G、トランセンドの32Gって所だけです。
私のところで一度もこう言う状況に陥っていないのですが、相性の様な問題が有ると嫌ですね・・・。

はやく原因がわかりますように・・・。

書込番号:9052990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/02/07 08:37(1年以上前)

robot2さん

率直な御意見ありがとうございます。
CDエラー表示が、別のエラーの代わりをしてくれている
↑ありえますねえ!少し調べて見ます。

TAK-H2さん

なんて斬新なアイデアなんでしょう!どの道このレンズAF多様する使い方は、しないので一度それで様子をみてみます。考えもつきませんでした。ありがとうございます。

シミーちゃんさん

私もこのレンズ、描写も良くて気に入ってます。なにか情報があれば教えていただければ幸いです。コメントありがとうございます。

QRK5さん

私と同じ症状みたいですね。単焦点レンズ装着に問題があるのでしょうか?私は、本当にレンズの問題なのか現在、検証中です。シグマFISHEYE以外のレンズで撮影を続けています。
撮影枚数約300枚くらいですがエラーは出ていません。また何か情報があれば宜しくお願いします。ちなみにバージョン2.00の時からエラーは出ていました。コメントに感謝いたします。

連福草さん 

まず、写真が素晴らしい!見事な表現力ですね。FISHEYEの画角をフルに使ってます。私もお気に入りのレンズなんですよ。レンズ使用時お気づきになったことがあればお知らせください。ありがとうございます。

ゆずぴいさん

ほとんど同じ症状ですね。お気持ち、お察しいたします。私の場合シグマFISHEYEのみですが、ゆずぴいさんのお手持ちのレンズでまったくエラーの出ないレンズはありますか?
また発生頻度はどうですか?宜しかったらこれからも情報交換していきましょう。
コメントありがとうございます。

山岳写真家 村田一朗さん

作品拝見いたしました。雄大な山岳写真、FISHEYEならではの広がりと奥行きがあって気持ちも晴れやかになりました!お気遣いに感謝いたします。カメラボディーを修理に出した際サンディスクの8Gと4Gも一緒に送ったのでNIKONにて検証してもらっていると思い込んでいましたが、ひょっとしたら可能性があるかもしれませんね。ちなみにこの二枚のカード、いづれもエラーが発生します。しかもカードスロットル1でも2でも発生します。


皆様の温かいお心遣いや貴重な情報、御意見に感謝いたします。また、FISHEYEレンズを使って素晴らしい写真を撮っていらっしゃる方がいることを知り嬉しくおもいます。このレンズは近接撮影性能も高く大変お気に入りのレンズです。また、なにか情報御意見ございましたらよろしくお願いします。

書込番号:9053117

ナイスクチコミ!0


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/07 09:33(1年以上前)

はじめまして。

私も他のレンズで同様の症状がでます。
タムロンの新しい28−300と、コシナの新しい単焦点40ミリで、です。
シグマの15ミリ魚眼も持っていますが、今のところ出たことはないです。
ニコンSCで接点部の清掃をしてもらいましたが、改善しませんでした。

使用CFはサンディスクのExtremeIVの旧型で、スロット1に8G、2に4Gです。

原因はよく分かりません。。
私の場合、試行錯誤するうちに、スロット2のCF脱着で確実に症状が消えます。
(電源のオフオンやスロット1の脱着では消えない場合もある)
なので、そのへんのところに何か理由があるのかな?と思ってます。

今は「純正以外ではこんなこともある」と、症状のことを受け入れて、
瞬時にスロット2の脱着をするようになってしまいました。

と、ここまで書き込んで、スレッドを読み返してみたら、
ゆずぴいさんは、純正レンズでも発症してますね……。

書込番号:9053310

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/02/07 09:59(1年以上前)

連続の投稿で、失礼します。

ばっさいさんの示された書き込み番号「8377398」を拝見しました。
何人もの方がこの現象に出くわしているのですね。

前回のスレッドの最終書き込みの段階では、
ニコンSCでの応対も芳しくないようで、
持ち込んでも原因が分からず、現象は改善しないままのようです。

その後、どうなったのか、知りたいところです。
もし、前スレッドで書き込みをしていた方がいましたら、
近況をお知らせ願えないでしょうか。
ニコンがこの現象を認識済みで、対策を講じていればいいのですが……

現象を甘受していたのですが、
仕事中に発生してとても焦った記憶と、その時の怒りが、
この掲示板をみて再燃してしまいました!!

書込番号:9053386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/02/07 10:22(1年以上前)

uniniさん
(電源のオフオンやスロット1の脱着では消えない場合もある)
↑私の場合も同じです。その場合、スロット1脱着を二三回繰り返して復旧になりますが少し手間がかかります。スロット2CF脱着の情報は大変有益です。次回試してみます。その場合電源はオフにするのでしょうか?それとも電源オンのまま脱着するのでしょうか?

他の皆様の症状を鑑みるとどうもレンズ側の不良ではなさそうですねえ。カメラ側の接点とか内部のエラーなんでしょうか?

貴重な情報どうもありがとうございます。あまり悩まずその都度対処していきたいを思います。

書込番号:9053473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/07 13:47(1年以上前)

みなさんもCDエラーを経験してるんですね。
わたしも、稀になんですがCDエラーを経験しました。
1、2と両方挿していて、同時記録、あるいは順次記録で1側のカードがエラーを起こします。
SCのスタッフに聞いても、そういうことはあまり聞かないとの返答でした。

現在は他の理由で修理中なので、預けるときに、この症状も指摘をしました。
CDエラーの件は、あまり、改善が期待できないですね。

書込番号:9054278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/02/07 14:58(1年以上前)

sakusakuranakaさん
こんにちは。
同じようなエラーですね。修理で改善されると良いですね。

情報ありがとうございます。

書込番号:9054530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/02/07 23:29(1年以上前)

ばっさいさん
早速のご返答ありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。また、皆様もよろしくお願い致します。で、持ってるレンズひと通り例外なく全部エラーが出ました。
uniniさん、そうなんです、純正でもエラーが出るんです。ちなみに、スロット2でも数回出ました。でも、何千枚撮っても全く出ない時は出ないんです。変です。変ですよね。
ちなみに、D3の他にD300、D700があるんですけど、両方ともそんな症状は出たことがありません。

書込番号:9057132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/02/08 07:18(1年以上前)

ゆずぴいさん
レンズ全部ですか・・・・。おっしゃるとおり何千枚撮ってもでない時はでませんね。
お気持ち良くわかりますがあんまり悩まずにもうちょっと様子を見ましょう。

具体的に分かりやすい故障であれば修理もできるんでしょうが今のところニコンに依頼しても的確な調整は無理だと思います。

故障ではなくレンズとボディーとCFカードの三っつの組み合わせの相性も考えられます。
情報ありがとうございます。あまり気をおとさないで下さいね。

書込番号:9058376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/02/08 09:40(1年以上前)

ばっさいさん

初めまして。

残念ながら、私も純正レンズで同様の症状を経験しております。
CFは、SanDiskのExtremeVとWの両方で出ました。

SSに2回(1回修理後にも再発生)、その時使用していたCFも込みでカメラをお渡しし調査・修理を依頼しましたが、共に再現出来ずと言う事で原因究明には到っておりません。
2回共CF基盤の交換等をして貰いました。

2回目修理後、400枚程度撮影しましたが現象は出ておりません。
まだ撮影枚数が少ないのと元々発生頻度は非常に低いので油断は出来ませんが、これで直ってくれていると嬉しいのですが・・・
どちらにしても、原因が明確になっていないので不安は払拭出来ないですね。

書込番号:9058732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/02/08 16:23(1年以上前)

楽園伝説さん
こんにちは。とらえどころのないエラーなんで始末に終えないですね。いつ発生するかどきどきしながらの撮影、お気持ちよくわかります。ファームアップで修正できればいいんですが・・・・・。
楽園伝説さんとゆずぴいさんのレンズは純正とのことですから、サードパーティーでも純正でも発生することがわかりました。パズルのように情報をはめ込んでいけばなんらかの問題解決になるかもしれません。わざわざの情報提供ありがとうございます。とても参考になります。

書込番号:9060373

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/10 19:23(1年以上前)

ゆずぴいさん の場合は全所有レンズでcd Errが出るとのこと、ちょっと際だっていますね。
CFを別の製品に変えてもしても出るのでしょうか?

QRK5さん はver2.01にしてから純正レンズにトランセンドでですか。
sakusakuranakaさんはスロット1にのみ・・・
uniniさん は、他社レンズにExtremeIVの旧型とのこと。
楽園伝説さん も純正レンズにSanDiskのExtremeVとWですか・・・

私は、まだ、ver2.0でドゥカティの4GBと8GB計6個から8個で運用していますが、使用レンズはシグマ50mmを除き全部純正ですが、一昨年の発売以来一度もエラーは出ていませんが、気になりますね。(^_^;)

書込番号:9071529

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/10 19:26(1年以上前)

あ、皆さん、Errが出たらそのままの状態をコンデジとかで撮影することをお忘れ無く。
ニコンのSCに出す際に役に立つかと思います。
(再現できません、で終わりかもしれませんが)

書込番号:9071543

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/10 19:26(1年以上前)

あ、皆さん、Errが出たらそのままの状態をコンデジとかで撮影することをお忘れ無く。
ニコンのSCに出す際に役に立つかと思います。
(再現できません、で終わりかもしれませんか)

書込番号:9071544

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/11 09:32(1年以上前)

失礼しました。m(_ _)m
投稿ボタンをクリックした瞬間ブラウザーが強制終了しまして、二重書き込みになってしまいました。

書込番号:9074733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング