『液晶パネル交換作業にて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶パネル交換作業にて

2009/11/12 20:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5
別機種

こんにちは。

モニターの液晶くもりの清掃と、やや前ピンの様だったので
購入店を通じてメーカーへ修理を依頼しました。

疑問に感じたのですが、事前に新宿SCへ問い合わせた所
「特に分解はしません」と言う事だったのですが
作業表を見ると、分解して交換されています。

分解するとネジに跡が付く、
カバーの合わせが微妙にずれたりして隙間が出たりする
(経験済み)のでちょっとショック^^;なのですが、
液晶パネル交換でメーカー、もしくはSC(サービスセンター)へ
出された方で、分解作業になった方はいらっしゃいますか?

メーカー(横浜)とSCとで作業内容が違ったりする物でしょうか?

AFも「許容範囲」となるのかな?と思ったら前ピンということで
これもちょっとショック^^;でしたが、

調整後は逆にやや後ピンのような???
(以前が微調整+3だったのが-3で合っているような・・)

書込番号:10465010

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/11/12 20:55(1年以上前)

ろ〜れんすさん こんばんは

貴重な情報ありがとうございます。
幸いにも私の液晶には曇りはありませんが、取替えでなく清掃なのですね。
因みに料金はいくらでしょうか?

書込番号:10465359

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/12 21:16(1年以上前)

先日、マップカメラで同様な症状のD2Hが安くでていたので購入しようかと
思いましたが‥お店の人に聞いたところ
D300も中古の場合、よくある機種です‥と言っていました。

なぜ液晶パネルとそれを覆うカバー面に曇りが出てしまうのでしょうか?

他のニコンのデジタル一眼もあるのでしょうか。 (?_?)

書込番号:10465507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/12 21:29(1年以上前)

別機種

交換されたパネルです。内側に拭きむらが出ています。

こんにちは。

kyonkiさん、

私の場合は交換されていました(交換前のパネルが戻ってきました^^;)

保障期間内だったので無料でしたが、AFは再入院するかも(;_;)です。

nikorrさん 

D2Hでも出ているのですか?。

D300はかなり出ている様です。

くもりというか拭きむらの感じです。
(組み付け前に清掃せずに組み付けた、
もしくは、清掃液等が汚れていた感じですね。)

書込番号:10465595

ナイスクチコミ!0


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/12 21:40(1年以上前)

当機種

修理明細書

7月末にガラスの曇りで点検に出しました。
分解清掃したようです。
修理明細書には
「万一、修理完成後1年以内に同一箇所の自然故障が生じたときに限り、この修理表添付の上お申し出下されば無償で修理致します。」
と書かれてありました。
なんだかまた曇ってきているような気がするので、
来年の4月か5月ころ、
また清掃に出すことになりそうです。

書込番号:10465682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/11/12 23:15(1年以上前)

機種不明

私のD300もプラスチックカバーを蓮したら
液晶裏面の汚れムラ曇り見たいものがありました
D700もあるので見ましたらきれいなんですけど
D300だけ、曇りやすいんでしょうかね

誇張して撮ってみました
ただ液晶を作動させるとバックライトで全く曇りは分かりませんけどね

書込番号:10466415

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/13 00:01(1年以上前)

ろ〜れんす さん

はいD2Hもそうです‥。

先週土曜日に見せてもらいましたが、この時は在庫で4台ほどおいてありましたが
4台中。3台が曇っていました。
液晶を点灯した時は、わからなくなりますがスッチOFFのときは
かなりもやってました!

すでに中古でも安くなってきている、D2Hでも有償で液晶カバーを
交換したら高くつくので、やむなく見送りました!


自分のD300は、全くそういう事はありません。

書込番号:10466726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/13 10:27(1年以上前)

 <分解するとネジに跡が付く、カバーの合わせが微妙にずれたりして隙間が出たりする
(経験済み)のでちょっとショック^^;なのですが、

 取り外さなければ、清掃も、修理も、交換も出来ません。それとも、カメラを新品と交換してほしいと言うことでしょうか。

 私のものにも、ムラ見たいな物がありますが、気にするほどではありません。

書込番号:10468088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/13 19:48(1年以上前)

こんにちは

sudareさん、

これは修理業者さんの伝票ですね。確かに分解、清掃になっています。
1年保障ですか?メーカーだと6ヶ月なのでちょっとお得かも。

メルモグさん、

戻ってきたパネルを観察すると、単に組み付け時清掃忘れ、の気がしてきました^^;。

nikorrさん

d300も保障期間過ぎたら2万円コースなのでしょうか。

やすもうさん、

新宿scに問い合わせた時は、「ネジは外しません」との事でしたので
あれっ?と思い質問しました。

何度と無くメーカー修理での、ネジの締め忘れを経験していますので
やや神経質になっていたかもしれません。
(ネジの頭が底板から飛び出ていた事もありますし、分解修理後壊れて帰って
来た事もあります)

また黒染めのネジは溝を見れば一度分解されたかどうか、すぐに分かります。
(ネジも交換すれば別ですが組み付け上、数が
合わなくなるので基本交換はしないはず)

内部には防水パッキン等使われていますが、
組んだ時点で形状が変化していますので、一度分解すれば
多少なりとも機能は低下します。

と言う事で分解されるのには抵抗がありますm(__)m。

書込番号:10470026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/13 20:55(1年以上前)

 ろ〜れんすさん 
<と言う事で分解されるのには抵抗がありますm(__)m。

 自動車には、車検があり、調子が悪くなくても、壊れていなくても、決めれた部分は、分解整備をします。

 カメラとて同じで、不具合が無くても定期的に整備に出す人がいます。故障、不具合があれば、なお更で、分解整備しなければなりません。これは、他の機械類でも同じです。絶対に、調子が悪くなったり、壊れたりしないものはありません。

 もし、分解が嫌だというのであれば、その都度買い換えるしかありません。もう少し気楽に考えませんか。

書込番号:10470324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/13 21:10(1年以上前)

やすもうさん、

故障したのであれば、分解するのは当たり前ですが

今回の件はメーカー側の製造不良であり、「故障」とは違います。

また車検で交換される部品は交換されることを前提に設計されています。

がデジカメの液晶パネルは通常交換する部品ではありません
(そのためにカバーがついています)

また繰り返しになりますが、ちきんと修理されるのであれば
気にはしません。
過去何度か、メーカー(旧大井現横浜)修理での不手際があった事。

新宿SCに問い合わせた所
「特に分解したりネジを外す作業ではありませんので・・」と聞きましたので
(新宿SCへ持ち込めば良かったのですが、地方ですし、
購入店で送ってもらうとメーカー送りになりますので・・)

作業内容が、メーカー(旧大井現横浜)と各SCで違いが
あるのか疑問に思い質問していますm(__)m

書込番号:10470417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/14 09:41(1年以上前)

ろーれんすさんのおっしゃっている事はよくわかります。
カメラの様な精密機器は、無闇に手を加えると微妙に精度が狂う事が多々あります。
しかも修理の不手際を幾度と経験されていれば尚更ですよね。
修理ミスに関しての話は最近、D40板でも盛り上がっていましたが、出来ることなら
やはり分解したくはありませんよね。

書込番号:10473037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/14 10:36(1年以上前)

預けるときは分解しないと言っていたのに
戻ってきたら分解されていたってことですよね

それはちょっと気分悪いですね

書込番号:10473234

ナイスクチコミ!4


bakedさん
クチコミ投稿数:23件

2009/11/14 13:42(1年以上前)

ろーれんすさんのお気持ちは察します。

修理依頼の時に「基本的に分解はしないで欲しい、または分解する必要がある様なら一言連絡を入れて欲しい」旨を伝えて置くべきだったのでしょうね。
SCがその場で判断するのもいい加減な気もしますけど、SCがそう言ったのだからというのはちょっと・・・(^^;
一連の書き込みは新品交換希望に読み取れて、ちょっと神経質すぎるクレーマーっぽく受け取れます。気になったので違ってたらごめんなさい。


それと分解したときって防水パッキンは再利用なんですかね?
それだと嫌ですね。そこら辺は重要部なので新品に交換されるものと思い込んでました。

書込番号:10473996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/14 14:02(1年以上前)

こんにちは

mogumogu12さん、

修理トラブルを経験していなければ全く抵抗は無いと思います。

独断と偏見が好きさん 

SCへは電話で問い合わせただけですので、勘違いがあると思います。
またメーカー修理は担当者と話せないようなので、こちらで質問してみました。

bakedさん

元々中古購入ですので^^;(保障期間が残っていました)
パッキン等交換されれば交換部品として記載されますのでそのままのはずです。

書込番号:10474072

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2009/11/14 14:05(1年以上前)

>防水パッキング…

気密性が高すぎて曇るのでは?

書込番号:10474083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/14 14:14(1年以上前)

ヲタ吉さん

「曇り」では無いです。くもりなら外したパネルは綺麗なはずです
(10465595)

車のガラスの内側、洗い立てのタオルで拭かないと綺麗になりませんよね。
あれと同じ現象と、思っています。(汚れた布で拭いた)

と言う事で、ありがとうございましたm(__)m。
トラブルさえなければ分解されても構わないので ちゃんと治っている事
を期待します(^^)

書込番号:10474114

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/11/14 14:35(1年以上前)

こんにちわ。ろ〜れんすさん

液晶パネルの曇りの掃除ですね。僕はD700・D2x・D200・D80と使用してますが
このような症状はまだ現われてませんね。

このような掃除を依頼する場合はS.Cよりメーカーに依頼するほうが良いと
思いますが。

僕はプラスチックカバーを装着してるので液晶パネルの曇りはそれほど
気にしないようにしていますがね。

書込番号:10474194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/14 14:51(1年以上前)

万雄さん

D70、D50、D80とも現象は出ていませんでしたので
D300特有かも知れません。(展示品もロットに関係なく半分くらいは
出てました)

私も普段カバー併用なので最初気づかず、
消灯したときに?でしたので・・
(前オーナーが保護フィルムを貼っていたのでその汚れかと思い、張替えて
気づきました)

えっと、
再度SCに問い合わせてみました。(メーカー修理は、なかなか担当に
つないでくれないので・・)

やはり背面モニターのガラスは両面テープで付いているので
分解不要だそうです。

で、同時に依頼したAFの前ピンぎみ
(被写界深度で前4後ろ1位)の再調整で分解した可能性がある、との事でした。

(AFセンサーの位置がずれていた?フラグシップなのに(;_;))

でも今度は後ピン(前ー1後ろ5位(;_;)になってしまったので再入院しました^^;

書込番号:10474276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/14 18:21(1年以上前)

背面液晶パネル内側のくもりですが、D3でも発生します。

D3は発売日に購入したのですが、だんだんくもりがひどくなってきたので
先日メーカーへ清掃依頼しました。
結局パネル交換となりましたが、工賃17200円 + 部品代1810円でした。

書込番号:10475241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/15 13:54(1年以上前)

subaru_555さん、

>工賃17200円 + 部品代1810円でした。

これはSCでの作業でしたでしょうか?。

以前、D70でフォーカススクリーンの交換とローパス清掃を
メーカー送りでやってもらったら、
一万二千円掛かったのですが(見積もり同額)
同じ作業をSCで見積もったら四千円弱でした。

SCとメーカーサービスでこんなに違うの?と思ったので
保障期間を過ぎたらSCへ持ち込んだほうが安上がり?と言う疑問があります。

書込番号:10480004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/15 14:01(1年以上前)

あっ、メーカー送りと言うのは

「ニコンイメージングジャパン 修理センター」で
WEB受付や、販売店から修理に出す場合の窓口で

SCは新宿や銀座の「サービスセンター」ですm(__)m

書込番号:10480024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/15 14:43(1年以上前)

こんにちは〜〜。
自分のD700もD200も曇ってます。

今日、地元の家電量販店の展示品を見てきましたが
D300は曇っていました。D300sは大丈夫でした。
時間の経過とともに症状がでてくるみたいですね。
Nikonのデジイチは曇ってしまう傾向が強いようです。
確かに精神衛生上よくないですよね。

自分は先日メーカーに設計不良じゃないかと問い合わせしましたが
このような話しは聞いたことも見たこともないとサービスの人に言われ
驚きました!!正直残念に思いました。

でも、多くの人が言っているように、写りに関係ないですし
撮影後の確認も問題ないから自分もこのまま使うことにしました。

書込番号:10480152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 18:51(1年以上前)

ろ〜れんす さん

「ニコンイメージングジャパン 修理センター」での修理です。
当方、近くにSCが無い為、高いな〜と思ってもメーカー送りにするしかないのです。

書込番号:10481240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/15 20:36(1年以上前)

おまえら金ばかり使ってないで少しは頭使え

ドライヤーで温めて→@吸盤で剥がして→拭き取って→くっ付けておわり

なっ簡単だろ これで曇もスッキリ!!



書込番号:10481819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件 D300 ボディの満足度5

2009/11/15 21:29(1年以上前)

ふ〜じ〜さん

他機種もくもりますか?。D300の場合は拭きむらのようで
最初から出ている個体が多かったようです。

>聞いたことも見たこともないとサービスの人に言われ

カスタマーサービス(業務委託)でしたら多分そういう答えになると思います^^;
(SCでは把握している様でした)

subaru_555さん、

そうなんです。前は地元にSCが在ったのですが。。
SCでも作業者や場所で仕上がりが変わったりするので
(メーカーも)どこで修理するかいつも悩ましい選択を強いられてます^^;

値段が違うのは困ります(;_;)。

Color Chartさん 

SCでは両面テープ再利用しない前提で、剥がすだけだと思います。
オレンジスティックが入手できそうに無かったので諦めました^^;。

書込番号:10482143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/15 21:49(1年以上前)

スレ主

確かにSCは剥がすだけだ

だから自分でやるんだ

オレンジスティックなら彼女やおかんなら一本ぐらい
持っていないか聞いてみろ

なければ薬局か百均にあるはずだ


書込番号:10482257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング