実は10年ほど前に一度新品購入し、途中F3P購入に際し、手放しました。
あれから10年・・・(きみまろ風に)・・・なぜか今再びあの感触、質感(重量感?)、シャッター音の響きが懐かしく。
最近必死で良品を探している自分が怖い。
良品選択の唯一の頼みは「ショット数」です。
こればっかりはさすがのマップさんでも教えていただけません。。。
これが記載されているのは唯一某オークションです。
いま、目を皿にして、「評価のいい方」で、質問にもちゃんと返答いただける方だけを頼りに探しています。
概ね2万円から3万円で良品があれば。。。と願っています。
ただ、一般のカメラ店ではないので、保証はなく、(キタムラとかでも保証外ですね)
万が一シャッターなどの不調の場合ただの「文鎮」となってしまうのが悔しいし、残念です。
ネットで探してたら、デジタルカメラ修理でも「フクイカメラサービス」がありました。
こちらでD300の修理を実際にされた方、おられますか?費用は2〜3万ほどみたいですね。
やっていただけるだけでも御の字。陳腐化の激しいデジカメ世界ではD300は貴重なマシンです。文鎮にはしたくないです。
書込番号:23850587
2点
>bigbear1さん
部品があれば修理できると思いますが年代的にも厳しいのではと思いますね。
キタムラなどで現物確認、撮影させてもらいPhotoMeなどでショット数を確認してから購入する方が良いかも知れませんね。
書込番号:23850622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多くは、ここから購入。D300良品が出ちゃいましたね。
http://www.matsuzakayacamera.com/list.php?mk=Nikon&ct=11&sr=-12
レリーズ数記載はあります --- 但し、売却済み品は詳細表示されず。
当方からは近いので重宝してます。電車利用で30分、徒歩だと1時間か。
修理は、メーカ依頼しか経験無く不詳。軽度なら自家修理します。
書込番号:23850670
3点
>with Photoさん
ありがとうございます。そういう手がありましたか。要検討ですね。
>うさらネットさん
ありがとうございます。私もそこは注視していますが、売れちゃったみたいですね。残念。
書込番号:23850690
0点
bigbear1さん こんにちは
自分の場合 発売当初から今まで使い込んでいますが 一度も故障なく使い続けているので修理の事は分かりませんが 程度が良い物であれば 大丈夫のような気もします。
でも 質感やシャッター感だけが重要でしたら D300のマイナーチェンジ版のD300sの方が 新しいので程度が良い物多いと思います。
書込番号:23850695
6点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。でも価格がちょっとお高くなっちゃうんです。。。良品であればいいんですが。
D300Sの方はなかなか出物がないようです。
書込番号:23850721
1点
7年くらい使っていて、2年前くらいに友人に¥20000で、売却しました。
未だ、壊れたことは、ありません!
今まで、10数台NIKON機を使ってきましたが、一番愛着が無かったのがD300です!
今更、¥10000でも高いと思います!
ちなみに同世代のD700、もの凄く気に入っていて、3台所有しています!
書込番号:23852928
2点
朝、返信書き込みがあったので、見たら・・・
大変気分が悪い!
愛着があろうとなかろうとほっといてくれやっ 趣味の違いや。
D700なんてただでもいらんわ。あほらし。
質問とは関係ないクサシの書き込みはいらんぞ。
大変失礼な書き込みで気分がずっと悪い!
無視!相手にせんとこと思ったけど、ストレス大。あー気分悪い。
大体1万でも高いと思うカメラをいかに友人とはいえ2万で売りつけるとは! ひどい輩。
削除依頼。
書込番号:23854169
19点
bigbear1さん はじめまして。
私も某Youtuberの方の影響を受け、9月にD300を購入しました。
スレ主さんと同じくショット数が気になり、直接質問ができるヤフオクを利用し、
結果、ショット数:5900枚で約2万円。
購入後2000枚ほど撮りましたが、今のところ全くトラブルはないです。
裏のディスプレイ液晶の曇り(記載あり)は、自分で清掃し快適に使用しています。
> ただ、一般のカメラ店ではないので、保証はなく、(キタムラとかでも保証外ですね)
> 万が一シャッターなどの不調の場合ただの「文鎮」となってしまうのが悔しいし、残念です。
そこですよね。
割り切りが難しいところですが、私は後先考えずポチったクチです(汗)
良い個体が見つかればいいですね。
書込番号:23854375
4点
>DHMaxamさん
あ、ありがとうございます。
液晶のクモリはどうやって清掃できたんですか?
私のFinePix S5 Proも持病のクモリがあって・・・でもメニュー設定と写ったかどうかの確認ができればいいかとあきらめています。
でもショット数5900枚で約2万円って凄くお得で羨ましいです。
書込番号:23854430
1点
> bigbear1 さん
お返事有難うございます。
※以下の事を自己責任の元で行いました。
Youtubeで 「D300 液晶 くもり取り」 で検索すると沢山出てきます。
ドライヤーと吸盤を使用する方法を真似ました。
D300の裏面液晶(ガラス)の淵をドライヤーでゆっくり温め吸盤で剥がすようにゆっくり引っ張ります。
何度も繰り返すと淵に貼ってあるシールが剥がれガラスが取れます。
そのガラスの裏面がクモっています。
それを丁寧に拭き取り元に戻せばクリアに液晶が表示されました。
※FinePix S5 Proが同様の処置できるかは不明です。
書込番号:23854474
2点
>DHMaxamさん
ありがとうございます。
やはりドライヤーと吸盤ですね。
FinePix S5 ProはニコンD200と構造は全く同じなので、一度自己責任でダメもとでやろうかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23854484
1点
> bigbear1 さん
何度もすみません。
D300というか私のクモリはこのような感じでした。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=8218
液晶ガラス裏面に拭き取りムラがあったのです。
参考になりましたら幸いに存じます。
書込番号:23854516
1点
>DHMaxamさん
ありがとうございます。マップさんのサイトにこういうのがあったんですね。私も中古はほとんどマップさんです(安心・信頼)。
とても参考になります。
書込番号:23854578
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









