『発売日と予注状況』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

標準

発売日と予注状況

2007/09/23 07:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:30件

視野率100%、8コマ/秒、背面液晶3.0インチ、イメージセンサークリーニング機能、という仕様にクラクラし、発表と同時にカメラのキタムラで速攻予約しました。昨日キタムラに寄って状況を聞いたところ、D300はどうやら発売が遅れる模様です。下手をすると12月にズレ込むかも?と言っていました。予注数も凄いみたいで(かつてのVR18-200mm人気と同等レベルだそう)、今からだと発売日から3・4ケ月待ちになるって言っていました。今のところD200で何の不満もないし、1年後ぐらいには価格もこなれてくるでしょうから、ここはぐっとこらえてキャンセルしようかなぁ〜っていう思いに傾いて来ました。

書込番号:6787487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/09/23 08:15(1年以上前)

キタムラは店舗数が多いからね。

>今からだと発売日から3・4ケ月待ちになるって言っていました。

まだ入荷数が確定していないのに、よく判断できますね。キタムラの店員さん。
てきとーに答えているような感じがします。

書込番号:6787624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/23 08:55(1年以上前)


>まだ入荷数が確定していないのに、よく判断できますね。キタムラの店員さん。

いや、クレームが付く前に予め予防線を張ったのではないでしょうか?
納期などに関しては、多少長めに伝えておいた方が売る側としては後々トラブルに
ならなくて済む、という考えかもしれません。
でも・・・・。
「あっ、そうなの? なら買うの(予約するの)止めよう。」
ってなったら店側も注文数(販売数)を確保できず困ります。

お客にどの様に伝えるか、結構難しいことなのかも知れませんね。

書込番号:6787726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/23 09:27(1年以上前)

>今からだと発売日から3・4ケ月待ちになるって言っていました。

D3はともかく、D300はそんなにかからないと思います。(月産製造台数の関係で)

書込番号:6787824

ナイスクチコミ!0


cnpsさん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/23 09:29(1年以上前)

大手カメラチェーン店に聞くと確かにD300の予約注文が多いそうです。発売直後では、品薄状態は理解できますが・・今までの発売された人気レンズとデジタル1眼の状況を見ると、Kカメラチェーン店だけが納期が極端に遅いような感じがします。どうもメーカーと販売店で談合の上、値崩れさせない為の対策に思えます。Kカメラチェーン店の仕入れ価格は各店舗には知らされず共通価格で販売されています。会社本体は膨大な利益を上げています。宣伝する訳ではないですが「ヨド、ビック」のほうが良心的な販売をしています。またKカメラ店は、1〜2ヶ月するとキャンセル品が有りますなどと言って商品が店頭にあります。けして安い買い物ではないですからメーカーも責任をもって予約段階ではっきりした納期を知らせるべきです。

書込番号:6787831

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/09/23 09:44(1年以上前)

待てるなら、待った方が良いと思いますが・・・。

ニコン初のセンサークリーニングなど、新機軸のメカ部分を搭載していますから、初期ロットは避けて、出来たらラインが落ち着いた頃の製品の方がベターかと思います。

その頃は多少なりとも価格も落ち着いてくるでしょうし・・・。

書込番号:6787886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/09/23 09:50(1年以上前)

>「ヨド、ビック」のほうが良心的な販売をしています


わたしの知っている限りでは
きたむらは良心的で安いですよ…(少なくともビックよりは)

地域差があるかも知れませんね

書込番号:6787911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2007/09/23 10:06(1年以上前)

>まだ入荷数が確定していないのに、よく判断できますね。キタムラの店員さん。
>てきとーに答えているような感じがします。

営業系と技術系の考え方の違いでしょうか

書込番号:6787979

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/23 11:27(1年以上前)

D200のとき月産40000台、D300は月産60000台ですから、そのときより品薄ということはないと思いますが。
しかもD3も同時に発表ですし。
また、発表から発売予定日までも今回は長いですので。
価格自体もD200のときの198000に比べて、高くもなってます。

手持ちでの通常撮影の場合、はっきり言ってD200、D300の差ってないですからね。

書込番号:6788204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/09/23 11:33(1年以上前)

>手持ちでの通常撮影の場合、はっきり言ってD200、D300の差ってないですからね

差を感じないとは羨ましい限りです。


私には、手持ちでの通常撮影の場合、視野率100%等大きな差を感じます。
吐き出す画は発売した後でないと判断出来ませんが、ピクチャーコントロールで複数モデルで統一出来るのはいいですな。

書込番号:6788224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/23 12:10(1年以上前)

「安いが入手に時間がかかる」というキタムラと「高いが即入手できる」というヨドバシとどっちを選ぶかで、バランスが取れていると思います。

「安くてかつ入手も早い」ことはありえません。
もしそんな店があれば、日本中の予約がその店に殺到して、在庫が不足するので入手が早いと言うのがウソになります。
逆に考えれば、キタムラが安くてかつすぐ入手できるのであれば、在庫があるが高いヨドバシでは売れなくなります。
そうなれば、ヨドバシでは販売価格を下げることになります。
結局、キタムラとヨドバシで、お客のニーズ(価格と入手時期)のバランスが取れたところに収まるわけです。

つまり、安い店で買いたいのであれば、入手に時間がかかるのが当然なのです。

書込番号:6788350

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/23 13:27(1年以上前)

>今からだと発売日から3・4ケ月待ちになるって言っていました。
キャノンの1DMarkVなみの人気ですね。

書込番号:6788586

ナイスクチコミ!0


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/23 15:06(1年以上前)

キタムラはヨドバシやヤマダよりも安いと思います。
値段設定もポイント分も現金値引きという価格が基本と思います。

>どうもメーカーと販売店で談合の上、値崩れさせない為の対策
これはありえないでしょう。新商品、話題商品は値引きしなくともバンバン売れます。
逆に2,3ヶ月寝かせたらどうなります?
他店に出し抜かれて、売れる旬が過ぎます。
なので、メーカーも初期出荷分はたくさん出せるよう、発売日が遅延したりするんだと
思います。

逆にヨドバシやビックは仕入れ値が高いのでたくさん商品が確保できるのかも。
いやそれよりも圧倒的な店舗数の違いによるものかも。


いずれにしても高いけど、納期が早い店と、安いけど納期が遅い店、
どちらが良心的ですか?ということです。

書込番号:6788873

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/23 15:53(1年以上前)

>>手持ちでの通常撮影の場合、はっきり言ってD200、D300の差ってないですからね

>差を感じないとは羨ましい限りです。
>私には、手持ちでの通常撮影の場合、視野率100%等大きな差を感じます。
F一桁、D2系、1D系を所有使用しましたが、
視野率100%は少ないよりいいですが、使い勝手上100でないといけないなんてことないです。
デジタルでは、液晶ですぐ確認できますし、D3、D300、キヤノン機、オリ機ではライブビューになってますので
光学ファインダーそのものに視野率100パーセントを求めること自体、すごく贅沢なことだと思います。
それが欲しいというのならまったく別でしょうけど。

D300は私にとっては
D200にごみ取り+リモートライブビュー、オプションでD2H並の連写ですから。

書込番号:6789012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/09/23 17:35(1年以上前)

titan2916さん

>今からだと発売日から3・4ケ月待ちになるって言っていました。
キャノンの1DMarkVなみの人気ですね。

1DMarkVは
歩留まりが酷すぎで生産台数が予定量あがらなかっただけではないでしょうか?

書込番号:6789285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/09/23 17:39(1年以上前)

メーカー直販していないカメラ業界の場合、キタムラやヨドバシから街のカメラ屋さんまで販売代理店を通して売っているわけですが、販売価格−卸値=利益Aと 販売台数の大小に応じて決まるリベートBが乗っかっていると思います。販売代理店はA+Bで飯を食っていると言っても過言ではありません。全国展開しているキタムラと、都市部のみ展開のヨドバシとどちらが総販売台数が多いかは知りませんが、D40やD80やD200など販売実績の多い会社にD300が多く割当られるのは当然だと思います。また販売代理店間の価格差は、A+Bの中から幾ら顧客に還元出来るかの企業努力だと思います。

> まだ入荷数が確定していないのに、よく判断できますね。キタムラの店員さん。
> てきとーに答えているような感じがします。

適当に言われた感じはしなかったです。
(予注伝票を見ながら)経験則に基づき親切心で言ってくれたような気がしますよ。

> いや、クレームが付く前に予め予防線を張ったのではないでしょうか?
> 納期などに関しては、多少長めに伝えておいた方が売る側としては後々トラブルに
> ならなくて済む、という考えかもしれません。

仰る通りだと感じました。
「意外と早く手に入った\(^o^)/」と顧客を喜ばせる心理作戦だと思います。

あ、↑全部、あくまでも私の主観なので宜しくお願いします。

書込番号:6789298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/09/23 18:43(1年以上前)

>メーカー直販していないカメラ業界の場合

それ昔の話。今やメーカー販社(ニコンカメラ販売やキヤノン販売)が大手量販店に直販している。

書込番号:6789535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/09/23 19:01(1年以上前)

> それ昔の話。今やメーカー販社(ニコンカメラ販売やキヤノン販売)が大手量販店に直販している。

誤解ですよ(^^; 私が書いたのはニコンカメラ販売が直接ユーザーに販売していないという意味です。ニコンオンラインショップは別だと思いますが・・・

書込番号:6789587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/23 21:04(1年以上前)

皆様、こんばんは

かず@浦和さんのおっしゃってることと同じことを先日キタムラの店長が言ってました。
その店長曰く「キャノンに対抗して発表を早くしたことも要因であり、どうも手元に渡せるのは12月へずれ込みそうだ」とのこと。また、「まだカタログもない」とぼやいてました。私も発表の翌日に予約をいれましたが、遅くなるなら春までいらないと言いました。秋の行事の多い今がほしいですのに。また、紅葉もこれからですし。今年は現行システム主体で終了ですかね。

書込番号:6790067

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/09/23 21:46(1年以上前)

私の経験では、ヨドバシ(個人的にビッグさんではあまり買いません)では、雑誌やネットで品薄といわれた機材でも数ヶ月待ちということはありませんでした。キャノンは買ったこと無いですが、品薄といわれたD2H・D2X・D200も直前の予約で発売日の前日にすんなり即納だったと記憶しています。買っていませんが輸入品のM8だけは潤沢には無かったようですが。

価格もネット以外の店舗であれば購入時に値段を合わせてもらえます。
(※東京区部ではキタムラは全く安くありませんが)

キタムラと大手量販店では仕入れ数に相当の差があると想像します。
関係ありませんが、PSP・DS・Wiiなども他より入荷数が多かったのでは?

書込番号:6790284

ナイスクチコミ!0


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/23 22:00(1年以上前)

ヨドバシは20店舗、キタムラグループは約600店舗と店舗数に相当なひらきがあります。
ですので人口密集地に展開しているヨドバシさんの方が1店舗あたりでは
仕入れ数は多いかもしれません。
でもグループ全体では・・・キタムラの方が安いので多いのかもしれません。

書込番号:6790367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/09/23 22:23(1年以上前)

なんだかだんだん去年10月下旬と言っていた発売日が11月30日と丸々一月遅れたK10Dに似た状態になってきているようで物凄く心配です。そうでない事を祈りますが・・・
下の方の”ISO3200のノイズ”というスレで議論している高感度ノイズに関する情報が殆ど出て来ない状況にも共通点があるような予感がしてたのですが・・・

 尤も上記の発売遅れのせいで私は同じ撮像素子のD80を比較用に先に買うことにしたのですが、レンズの豊富さと性能から使用する頻度が圧倒的に多いのはD80という結果となり、お気に入りレンズを付けたいのでこのD300にも関心極めて大と言う流れになっているのですけど(笑)

書込番号:6790503

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/23 22:53(1年以上前)

上にも書いてますが
D200のとき月産40000台、D300は月産60000台ですから、そのときより品薄ということはないと思いますが。

K10Dのとき13,000 台です。

月生産量圧倒的に違います。D300は月産60000台。

ま、気にする人は、発表日に大手量販NET予約が無難といえば無難でしょう。

書込番号:6790667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 d♪・d♪・d♪っと! 

2007/09/23 23:00(1年以上前)

金曜日にD3・D300の発表会の時にスタッフの方に発売日を聞きましたら、

「ギリギリ11月中の販売は出来そうなのでがんばります。」と言ってました。

どうなるかは解りませんが。。。参考までに

書込番号:6790696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/24 00:02(1年以上前)


これは他のメーカーにも言えることですが、新機種の発表と同時に
発売日も発表することが出来ないものなのでしょうか?

「そうかぁ、次はこういった機種が出るんだぁ」と思っても、いつ
買えるかが解らないんじゃあ、ねぇ〜。

書込番号:6790990

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/09/24 03:36(1年以上前)

K10Dのときキタムラは、発売時に割り当てられた1,000台を店舗に関係なく注文の早い順に割り振ったと聞いています。遅めの予約の方はヨドバシなどの方が早めに納品されていたような報告を見ました。

D300は今月から6万台/月の生産が開始されているはずで、生産が遅れていなければ11月には結構な台数が準備できるように思います。遅れていて延期しそうならキタムラ以外からも同様の話が出てくるでしょうし。

キタムラでは正式発表前から予約ができました。D300やD3というモデル名が本部から知らされていたからできたのかもしれませんが、D3Xとかも予約を入れられたりして...?

書込番号:6791570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2007/09/24 12:58(1年以上前)

以前聞いた話ですが、
ヨドバシは、メーカー販社から直接、現金取引で仕入れをする。
キタムラは、掛売りで仕入れをする。
この違いが、メーカー販社からの割り当ての差だと。

掛売りの場合、メーカー販社が代金を回収できるのは、
90〜120日後。
その間の金利を考えると、現金取引の方が有利ですからね。

書込番号:6792725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング