『RAWファイルが生成されません?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『RAWファイルが生成されません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

RAWファイルが生成されません?

2007/12/05 15:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:23件

RAWモード撮影では何ら問題なくRAWファイルは生成されますが,
RAW+JPEGモードで撮影すると,同一のファイル名でファイルサイズも全く同一のJPEGファイル2つが生成されます。
RAWファイルすなわちNEFの拡張子を持つファイルが生成されていません。
どうしてでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

書込番号:7072958

ナイスクチコミ!0


返信する
digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2007/12/05 16:57(1年以上前)

気の向くままさん

ひょっとすると故障かもしれませんね。ウチのも発売日前日に購入したものですが、そのような現象はありません。D100、D200以来の習慣でRAWベースで考えていましたが、思いのほかとってそのままで使えそうなので、RAW+JPEGで撮影して、JPEGを基本としています。
CaptureNXだと、一度にRAWとJPEGを管理するようになりましたが、同じ拡張子の同じ絵が2枚ということはありません。一度サービスに連絡するか、出たばかりですから、ショップに初期不良ということで交換してもらってはいかがでしょうか。

書込番号:7073159

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/05 17:11(1年以上前)

同名で同じ拡張子のファイルが一つのフォルダに存在出来る事が信じられる出来事ではないのですが…
何かの不具合でしょうか?

書込番号:7073213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D300 ボディの満足度5

2007/12/05 17:13(1年以上前)

気の向くままさん、こんにちは。
私も一昨日納品で、今いろいろ試しています。
投稿を見て先にやってみましたが、RAW+JPEGモードで撮影してJPEGとNEFが作成されます。
初期不良で交換が良いと思います。

書込番号:7073223

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/05 17:28(1年以上前)

同一名の、ファイルが存在していますか?
故障だと思いますので、SC持参が最善です。

書込番号:7073273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/12/05 17:40(1年以上前)

5yen-damaさんがおっしゃるように、同一ファイル名が
同一フォルダに存在することはあり得ませんから、別の
フォルダに出来ているのかもしれません。

ただ、Nikon Transferなどで転送すると同一フォルダに
転送されますから、エラーになります。

ちょっと意味が分かりませんね (^o^;

書込番号:7073319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2007/12/05 17:45(1年以上前)

気の向くままさんこんばんわ。

RAW+JPEGで撮影していますが、パソコンのエクスプローラーの詳細表示でファイルを見ると以下のようになっています。
<WINXP>
名前:同じファイル名で2つ、サイズ:大小2つ、種類:サイズ小JPEG Image、大NEF File
<VISTA>
名前:同じファイル名で2つ、撮影日:日付ありとなしの2つ、サイズ:大小の2つ

気の向くままさんのパソコンではどのように表示されているのですか?

書込番号:7073336

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/05 18:27(1年以上前)

気に成りましたので…
画像ソフトは NXですよね、これで開いてもですか?

書込番号:7073490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/12/05 18:45(1年以上前)

気の向くままさん、こんばんは。
5yen-damaさんも書いてらっしゃいますが、同一フォルダに同じ名前のファイルが2つ存在するということが不思議です。
というか、存在できないはずです。
よくファイルを調べてみてはいかがでしょう。

書込番号:7073573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/12/05 20:19(1年以上前)

>名前:同じファイル名で2つ、サイズ:大小2つ、種類:サイズ小JPEG Image、大NEF File
種類のところで
サイズ小JPEG Image
大NEF File
とありますから正常ではないでしょうか。

JPEGとNEFのファイル名は同じですが、拡張子が違います。
同じファイル名をそれぞれ右クリックしてプロパティを見ると
ファイルの種類がJPEGイメージとNEF ファイルと表示されませんか。

同じフォルダ内に同じファイル名(同じ拡張子)は存在できません・・

書込番号:7073970

ナイスクチコミ!0


xr250sさん
クチコミ投稿数:1件 浜松の野鳥 

2007/12/05 20:23(1年以上前)

もしかしてNikon Transfer以外のソフトで画像を取り込んでいませんか?

Nikon Transferで取り込むとOKですよ。

書込番号:7073987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2007/12/05 20:26(1年以上前)

みなさま早速の回答ありがとうございます!

ファイルが同一のものがあるのはおかしい(ありえない)と私も思いますが,表示されているファイル名(含拡張子)を見る限り同じなんです。
この状態でパソコンにファイルを転送すると一方のファイル名に(1),(2)・・・という文字が付加されファイルを区別します。

OSがXPのパソコン2台で確認しましたが同一のJPEGファイルが2つ存在します。
ただし,エクスプローラの表示ではファイルの「種類」が一方はJPEG File と表示されますが他方は空白です。

ところが,OSがVISTAのパソコンでは正しく見えるではありませんか!
拡張子がJEPGとNEFの違った拡張子をもつ2つのファイルが見えます。
何故だ???

RAWファイル単独のモードであれば何ら問題なくXPのパソコンでもOKなのに何故でしょうか?

取り敢えずはVISTAの方で処理できますので解決はしました。
カメラの不良ではないようなのでちょっと安心しました。

書込番号:7074006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/05 20:29(1年以上前)

---> weather611さん

> とありますから正常ではないでしょうか。

こっちはスレ主さんのレスではないので正常で当然です。
というか、正常なご自分のパソコンの表示を紹介されているのです。


さて、スレ主さんですが、多分、拡張子を表示しない設定になっていると思います。
拡張子(.JPGとか.NEF)が見えなければ、同じファイルが2つあるように見えます。
ただ、それでもサイズは違うはずですが・・・・

書込番号:7074017

ナイスクチコミ!0


館林さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/05 20:31(1年以上前)

アクティブDライティングをONにするとJPGが2つできます。
DSC-xxx.jpg  DSC-xxx(1).jpg と言う具合にです。
アクティブDライティングをOFFにすればちゃんとNEFファイルができますよ

書込番号:7074030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/05 20:34(1年以上前)

レスを書いている間にスレ主さんのレスが来ていましたね。

さて、ファイルの転送はエクスプローラーでのコピーですか。
一部のソフトによる転送だと、「.NEF」という拡張子が認識できなくてかってに.JPEGが付くという可能性があります。
エクスプローラーのコピーで転送してみてください。

というか、CFカードを転送せずに直接エクスプローラーで見てみてください。
CF消したとしても今目の前のPCを撮って転送しないでCFをエクスプローラーで見てください。

書込番号:7074042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/12/05 20:59(1年以上前)

皆さん大変お手数をおかけしております。

デジ(Digi)さん
カメラに装着したCFカードを直接エクスプローラーで見てみても現象は同じです。

ところで,xr250sさんのご指摘のように「Nikon Transfer」で取り込みました。
そうしましたらサイズの違う2つのNEFとJPEGのファイルが生成されました。
漸くXPでも取り込めました。
まさか専用ソフトでないと取り込めないとは・・・
(K10Dではこんなことはありませんので)

皆様本当にありがとうございました。
これで解決です。

書込番号:7074186

ナイスクチコミ!0


館林さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/05 21:21(1年以上前)

確かにエクスプローラだと駄目ですね。フォトショップでも正常に取り込めていたため
私の勘違いでした。
申し遅れました。はじめて本日書き込みをしました。よろしく

書込番号:7074328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/05 22:46(1年以上前)

私はエクスプローラーで正常にRAW+JPEGが見えるし、取り込んでいますよ。
あ、そうか、XPだから取り込めるのか。
要するにVistaではD300のNEFファイルを正常に認識できないということですか。
確か、どこかにVistaのバグみたいな、パッチが出ていたようなスレがあったかも・・・
え、逆・・・?

書込番号:7074900

ナイスクチコミ!0


D200+D300さん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/06 07:53(1年以上前)

USB設定が原因だと思います。
USB設定をMassStorageにしてUSB接続してみてください。
ExplorerでCFの中身が見れると思いますよ。

書込番号:7076291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/12/06 13:11(1年以上前)

気の向くままさんではなくて、
新しもの好き60男さんのコメントを引用していました。
失礼しました。

書込番号:7077117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/12/06 15:38(1年以上前)

D200+D300さんの
ご指摘の通りカメラ側のUSBの設定を「Mass Storage」しました。

そうしましたら,いとも簡単にエクスプローラでCFカードのの中身すなわち,
「RAW+FINEモード」で撮影したNEFとJPEGの二つのファイルを見ることができました。
また,パソコン側へのファイルの転送エクスプローラで簡単できました。

ありがとうございました。

追伸:何人かの方がエクスプローラのファイルの設定で拡張子が見えないのでは・・・
   等々の指摘をされていましたが,質問した内容は全く次元の違うお話です。

書込番号:7077512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング