『撮影情報の 「オレンジ」 について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『撮影情報の 「オレンジ」 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

撮影情報の 「オレンジ」 について

2008/05/17 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 hiromi_yさん
クチコミ投稿数:93件 案内板 

D300・D40でスナップや花マクロを撮っています
RAW+SILKYPIX ですので 今まではカメラ内の設定に頼らず パソコン上で仕上げていました が
この2機種の絵造りが そもそもどう違うのか知りたくなって 同条件で撮り比べてみました
JEPGで撮り まったくイジらず Capture NXでリサイズだけして載せています

D300
http://www7.tok2.com/home/hiromi7/D300_Jpeg.html

D40
http://www7.tok2.com/home/hiromi7/D40_Jpeg.html

でも カメラの設定や私の撮り方には きっとまだ問題があると思いますので
比較写真としては参考にしないで頂きたく・・・そこでお訊きしたいのですが 

D300の方の画像情報の中の「オレンジ」はいったいなんなのでしょうか・・・
知らないうちにどこかをイジってしまってたのでしょうか・・・
このせいで D300の画像が黄色っぽくなっているのでしょうか・・・

再度 「比較」をやってみたいと思っていますので 他にも
ここをもっとこうすれば・・・など 教えてください

書込番号:7819710

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/05/17 19:18(1年以上前)

hiromi_yさん、こんにちは。

>D300の方の画像情報の中の「オレンジ」はいったいなんなのでしょうか・・・

NXのバグ(撮影情報の不備)ですね。

Capture NX Ver1.32 以降にアップデートされれば直ると思います。
現在では、1.33ですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/d
ownloads/digitalcamera/software/nx.htm

書込番号:7819865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/05/17 19:24(1年以上前)

すみません、アドレス切れてしまっていました。m(_ _)m

Capture NX Ver1.3.3 JP  
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm

書込番号:7819891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/17 19:38(1年以上前)

撮影情報の「オレンジ」というのは、良くわかりません??
NXのバグ?

写真が黄色っぽいのは、D3・D300系の特徴ですね。
中間調が強調されているので、D80・D40系からすると、青や緑のヌケがイマイチです。
ピクチャーコントロールのニュートラルだと、ややウォームトーンな感じがします。
JPEG撮って出しの風景なら、「ビビッド」の方がヌケが良くなります。

今回の比較の差で気になるのは、測光方式の違いかな?
D300⇒マルチパターン
D40 ⇒中央重点
D40の方が若干アンダーに仕上がっているのはそのためだと思います。

書込番号:7819955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/05/17 19:45(1年以上前)

>hiromi_yさん

ホワイトバランスを「自動」以外で(「晴天」など)統一したり、測光モードや露出時間なども
合わせてみてはいかがでしょうか。

後は、ピクチャーコントロールをお互いに近いものにするとか。

書込番号:7819984

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/17 20:08(1年以上前)

D300のピクチャーコントロールがニュートラル、D40のカラー設定がモードIIIaですので、D300のピクチャーコントロールをD2XMODE3でパラメータをいじるとか。。

書込番号:7820081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/05/17 20:34(1年以上前)

当機種

☆ hiromi_yさん

皆さんがおっしゃってますように、D300の方のピクチャーコントロールの設定を「ニュートラル」にされているようですので、
D40のデフォルトと比較された場合ですと、やや落ち着いた感じにはなると思います。


☆ #4001さん

NXは以前、撮影情報に不備がありました。過去ログ〔7190315〕
この時、D70の画像の情報表示もおかしかったです。
Ver1.32 のバージョンアップ時にノーアナウンスで、修正されたようです。

書込番号:7820190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/17 21:07(1年以上前)

Panちゃん。さん >
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

良く分かりました!

書込番号:7820363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2008/05/17 23:53(1年以上前)

別機種
当機種

D40

D300

hiromi_yさん
今晩は

D300の購入、最近ですね。

私も最初は同じ感じでした。
(D80='07/1, D40='08/1/31, D300='08/3/28)

即ち、
・D80,D40はJPGでも”ビビッド”調、−好みです。

・D300は、D200と同様に大人しい色で”スタンダード”調、−物足りません。

でD300にちょっとがっかりした事があります。
(SWのバグではないと思います。)

その後は、D300,D40,D80総て、
・RAWで撮り、
・ViewNXの簡易RAW調整でチェックして、
・CaptureNXで補正・編集し、

作品作りをしてます。

デジカメは(私は)JPG(RAW)のままでは作品にならない、SW補正・加工が不可欠であって、
デジカメは自分に合った作品作りが出来るマジック・キャンバスだと思っています。

即ち、ここのカメラの個性をそのままではなく自分風にアレンジして初めて写真になる”厄介な物”だと思っている今日この頃です。あくまでも私見です。

*追伸
SWのバージョンをアップしました。情報をありがとうございました。
・ViewNX:V1.0.3>1.0.4
・CaptureNX:V1.3.2>1.3.3
(4/15:更新)

書込番号:7821418

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromi_yさん
クチコミ投稿数:93件 案内板 

2008/05/18 18:52(1年以上前)

皆さん ありがとうございました 
Capture NXはバージョンアップしたら「オレンジ」が消えました
設定があちこち違ってたようです 再度試してみたいと思います

書込番号:7824535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング