『小湊鉄道いってきました』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

小湊鉄道いってきました

2009/04/13 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:33件
当機種
当機種
当機種
当機種

大久保俯瞰

既に山道は新緑で包まれていました。

白鳥小学校も入学式だったようです

逆光狙い

8日が入学式で学校が休みだったので桜が満開だった小湊鉄道へ行ってきました。
ちょっと忙しかったのでアップが遅れましたが、写真に対してご教授願います。

写真は全てRAW撮影で、1枚目と3枚目だけ現像時にトーンカーブをいじって霞だけ消しました。
1枚目は望遠が足りなかったので、トリミング。
4枚目は逆光時の桜と菜の花、汽車の排煙のディティールを活かすためにアンダー目に露出して絞ってみました。あと色温度を高温にして夕暮れっぽい色にしています。現像時に調節はしていません(2枚目も)。

よろしくお願いします。

書込番号:9390747

ナイスクチコミ!10


返信する
Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/14 01:23(1年以上前)

いいなぁー。
私は、鉄道は撮りませんが、良いと思いました。
→仕事から遅く帰ってきて、1枚目の写真にちょっと癒された感じです。

書込番号:9391251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/04/14 01:27(1年以上前)

>あと色温度を高温にして夕暮れっぽい色にしています。

結果は期待した通りなんだと思いますが。
カメラの設定でケルビン値を高く設定するということは、光線に対しての補正ですから、色温度は低く表現されています。
現像ソフトも補正の立場をとっていますね。
屋外では、色温度は時刻とともに天気も表します。
同じ時刻、天気なら季節も表します。
表現としては自由です。
色温度が低い画像は、精神的な安定を与えるので見た人は落ち着きますね。
また逆光の表現が弱いのは、アンダー過ぎるためです。

RGBの画像ですから、色温度で階調性も変わります。
色温度を低くしたため犠牲になっている要素もあるということです。
モノクロ画像を作るときに、豊かな階調性を持たせるため、色温度を変えたマルチレイヤー合成をするのはこのためです。
この色温度帯だと200k動かしただけで、肉眼にはずいぶん違って見えますよ。

書込番号:9391269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/14 08:30(1年以上前)

いやーいいですね。

4枚目の写真。いや作品といわせてもらいます。

いい勉強になります。

書込番号:9391836

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/04/14 09:53(1年以上前)

素晴らしいお写真ですね。

見ていてなぜかホッとする温かさを感じます。構図も勉強になります。

レンズはVR70-200F2.8でしょうか?

書込番号:9392036

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/14 11:19(1年以上前)

鉄道写真は 時間が決まっているし、撮影ポイントに行くだけでも一苦労で、その上チャンスは一瞬ですからね。
4枚目の写真は、色温度を調整されたそうですが、効果がでていると思います。
もし 普通に撮られたらどうだったのか?やって見ましたが、やらない方が良かったです。

書込番号:9392262

ナイスクチコミ!0


ぼりこさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/14 11:30(1年以上前)

良いですね♪

3枚目とか、自分は特に好きでした。
霞を消さなかったらとか、4枚目のように
淡く夕暮れ調にしたら、どうなるのかも
興味ありますね。

書込番号:9392294

ナイスクチコミ!0


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 icemic@blog 

2009/04/14 11:34(1年以上前)

どれも良いですねぇ。^^
わたしは特に3枚目が好きです。

新しい知事はリニアモーターカーを作るとか言ってますが、
こういうのんびりした風景も残してほしいものです。

書込番号:9392309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/14 11:35(1年以上前)

ローカル線の、のんびりした感じがいいですね。

書込番号:9392321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/04/14 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3枚目の元画像

3枚目 高温度ver.

露出を+-0に

見た目に近いWB

こんばんわぁ〜
みなさんコメントありがとうございます。
とりあえず、3枚目と4枚目をいじくってみました。

構図以外でで結構印象変わるんですよね・・・

使用レンズはVR70-300mm F4.5-5.6Gです。
70-200とか使ってみたいですけどねぇ・・・
なんせレンタルも扱うのが怖いので(汗

逆光下で4枚目の踏切を地元の方が通るのを待っていたのですが、4枚目から10分経つと一面フレアという状態。結局日が暮れるまで誰も通りませんでした。

>新しい知事はリニアモーターカーを作るとか言ってますが、

そんな千葉県広くないし、交通の便も悪くはないですよね。
こんな景色、こんな鉄道を残して欲しいですね。

話し変わりますが、D5000が発表されましたね。
2桁を使い果たして、1桁、3桁は使えないので4桁になった感じでしょうか?
やはりエントリーモデルの「5」が使われましたね。
D90とほぼ同性能ですが、ボディモーターなしなのでD60の後継機という位置づけだそうです。D400の発表はやはり発売2週間前程度、6月後半でしょうか。
もしかしたらD4もでるかも?

書込番号:9394448

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/14 21:55(1年以上前)

別機種

線路端に人が、、、

おおぞらDさん、こんばんは。

小湊の写真、どれも見事ですねえ。
特に4枚目、レール面のギラり具合といい、素晴らしいです。

大久保の俯瞰もすっきり撮影できて良かったですね。
実は私も4/9に休みとってでかけたのですが、線路端にずいぶん
入り込まれてしまいました。
しかも線路に近付きすぎているので、列車が警笛鳴らしながら徐行
していったという、、、困ったものです(ーー;)

桜は終わってしまいましたが、この後も新緑、あじさいといい季節ネタが
続いてますので、ぜひまた良い写真が撮れるよう頑張ってください。

では。



書込番号:9394804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 いつか見た風景 

2009/04/14 23:16(1年以上前)

おおぞらDさん、こんにちは。

私は鉄道写真を撮ったことがありませんし
正直、今まで興味がありませんでした。

しかし、季節感溢れる作品を見せていただいて
目からウロコ状態です。

自然と鉄道の対比って想像以上に合うものですね。

機会があれば私も挑戦してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

P.S.
jinminさん

実際の現場はこのような状態になるのですね。
(参考になりました)

>しかも線路に近付きすぎているので、列車が警笛鳴らしながら徐行
>していったという、、、困ったものです(ーー;)

撮影が禁止にならないように
マナーを守って写真を撮りたいものですね
(結局は自分達の首を絞めることに)

書込番号:9395376

ナイスクチコミ!0


Verdant さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/15 19:22(1年以上前)

あおぞらDさん こんばんは

 投稿写真がすばらしくて、遅ればせながら、つい書き込みました。

 特に3枚目の写真に同感です。あおぞらDさんは、詩人ですね。

 この写真に写っているお子さん達は、自分らがいかにすばらしい場所に
暮らしているかを意識していないでしょうね。

 イヤァ 好い写真を見せていただき感謝しております。

 私もこのような写真を撮りたいと、何度も眺めて投稿が遅くなりました。
 あおぞらDさんの再度の投稿写真を期待します。

書込番号:9398556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/04/15 20:38(1年以上前)

4枚とも春の雰囲気がいいですね!

2枚目は、葉先もピントが合っていると違う雰囲気になったかも。

4枚目のカラーバランスを変えて夕暮れらしくしてみましたが、
不自然になってしまいました。オリジナルのほうが良かったです。
色温度を低くしない画像から夕暮れを表現した作品も、見てみたかったです。

どちらも個人的な好みですけどね。

書込番号:9398890

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/15 21:54(1年以上前)

いつか見た風景さん

>撮影が禁止にならないように
>マナーを守って写真を撮りたいものですね
>(結局は自分達の首を絞めることに)

そうですね、最近はちょっとした鉄道ブームなので、興味を持たれる方が
増えるのは喜ばしいことなのですが、その反面鉄道の怖さを知らないで
撮影現場に来てしまう人もいるようです。
実際昨年にはブルトレ撮影で死亡事故も起きているので、自分も含め
撮影時には十分気を引き締めていかなあかんなーと思っています。

おおぞらDさんはちゃんと安全なポイントで撮影されていますね。さすがです。
今後ともこの点だけは忘れずに、末永く趣味活動を続けていただければと思います。
(余計なお世話だったかな、失礼)

ところでこの小湊鉄道は撮影者にも好意的でして、桜の時期は各駅でライトアップを
行ったり、実は菜の花やコスモスもわざわざ種まきして咲かしてくれています。
今年はある駅間にずらりとあじさいを植えたので、2〜3年後にはあじさいロードを
行く列車が見れると楽しみにしております(^^ゞ


書込番号:9399320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/04/16 09:36(1年以上前)

あおぞらDさんはまだ高校生ですよね!?
人違いだったらごめんなさい。
以前お見かけしたものと全く違う写真だったので驚きました。
お若いのにこのセンス。いえ、若いからこそ?

この場所は耳にしてはいましたが私も来年は訪れたいと思ってしまいました。
4枚とも素晴らしいです。特に4枚目が好きです。
特段アドバイスできる腕ではないので失礼します。

書込番号:9401511

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/16 14:51(1年以上前)

大分遅レスですが、、、

おおぞらDさん

素晴らしい春の写真ですね。
全部良いですが、とくに良いのは3枚目です。
何がいいって、理屈じゃないです。良い写真だなぁ〜とただただ感じました。

これからも、良い写真沢山撮ってくださいね。

書込番号:9402499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/04/16 19:40(1年以上前)

当機種
当機種

市ヶ谷の桜

3枚目の直後

こんばんわ。
みなさんコメントありがとうございます。

>おおぞらDさんはちゃんと安全なポイントで撮影されていますね。さすがです。
いえ、線路に近づいてもあまりいい構図になることってあまりないようですので(私の経験上)。

あじさいですかぁ・・・
梅、桜、アジサイ、コスモス、紅葉・・・多彩な路線ですね。
雪が積もったらまたいい景色なんでしょうね。あまり雪が降らなくなったような気もします。リニアモーターカーのお金で温暖化対策を(笑)

みなさんのコメントで自信がつきました。調子に乗らない程度でこれからもがんばりたいと思います。

えっとぉ、2枚ほどアップロードしようかと思ったのですが、他の板も見る限りアップローダーが不調のようですね。毎日試して直り次第アップロードさせていただきます。

あれ?直った??

>あおぞらDさんはまだ高校生ですよね!?
えぇ、以前D700板で大変お世話になりました高校二年生です。
実はこの日、飯給駅だったか月崎駅だったか記憶が曖昧なのですが、中井精也さんがいらっしゃっていたようです。お会いしたかったなぁ・・・

車が使えないので、こういう場所の撮影が大変なんです。いい運動になるんですけどね。
あの日は時間的に20kmくらい歩いたのかな?ただ、そのおかげで2枚目の写真が取れました。

書込番号:9403412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング