『たばこの影響』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

たばこの影響

2009/12/06 13:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:1134件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

たばこを吸っている方に質問です
カメラレンズになにかしか影響を経験したことはありますでしょうか?
オークション等でときどき、喫煙環境ですか?と聞かれる人がいました
私はすいませんが
実際、機材に悪い影響があった例でもあればお聞かせください

書込番号:10587630

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/06 14:08(1年以上前)

タバコを吸っている機材,部屋,服などににおいがつきます.
ある非喫煙者にとってそのにおいが不快な場合があります.

スレ主さんが気にならないのなら問題ないと思います.
競合が減って安く手に入るかも.

我が家だとタバコのにおいのするものは廃棄処分かなぁ.

書込番号:10587678

ナイスクチコミ!5


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/06 14:21(1年以上前)

たばこは吸っていませんが、それに関してはLR6AAさんがおっしゃられているように単純に臭いのことだと思います。
いつも吸っている人だといつも握っているカメラやレンズに臭いが移っていることが多いので。
非喫煙者には結構気になることですので。
オークションなどでは服その他、後でクレームが来ないようにたばこを吸っている環境で使用、保存してあるのか記載しておくことが多いですね。

書込番号:10587746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/06 14:40(1年以上前)

ヘビースモーカーがいると部屋の壁紙や家電などもヤニが付着しますからレンズにも悪影響あるでしょうね 換気もしないような場合だと薄茶色に曇りが出るかも知れません。 私は必ず換気しますが、たまに拭き掃除をすると雑巾が茶色に染まってます。

書込番号:10587828

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/06 14:40(1年以上前)

こんにちは
長年タバコをたしなみましたが、現在は禁煙してまったく吸いません。
経験から、
サイドボードのガラスや窓の内側を拭くとヤニで汚れていることがわかります。
よく使うカメラ機材などはそこらに置いてあるので、細かな隙間から
煙が入っていくこともあるでしょう。
ヤニが薄く堆積すると臭いも取れにくい状態になるでしょう。
タバコが光学機器に良いことは何もありません。
PCのようにファンで空気を吸い込むようなものにも良くないでしょうね。

書込番号:10587829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/06 14:41(1年以上前)

親がヘヴィスモーカーですが、
白かった室内の壁が黄色くなっています。
タバコの煙が有る場所で長期的に置かれていた場合、
レンズにたいしてタバコのヤニ?が
コーティングみたいになってしまうかもしれません。
もちろん、ケースにすら入れず
人間と一緒の環境で保存されていた場合ですが。

書込番号:10587833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 14:54(1年以上前)

タバコの臭いってそんなに機材に付着するんですか?
今までオークションとか中古品とかに結構手を出しているんですが、気になったことが無いので、、、

因みに、私は非喫煙者で臭いも結構嫌いな方なので、これから気を付けなきゃいけないのかな?

書込番号:10587899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/06 15:05(1年以上前)

そういえば、アップルが喫煙者のMacの修理を拒否したと云うニュース
もありましたね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/26/news027.html

私は非喫煙者ですが、通販で買った商品の段ボールにタバコの匂いがつ
いていていやな思いをしたことが何回もあります。
宅配会社の車の中でついたのかどうか分かりませんが、わずか半日一日
であんな匂いがつくなんてとビックリしますね。

書込番号:10587956

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/12/06 15:26(1年以上前)

こんにちは

私も以前は3箱以上日に吸うスモーカーでしたが
最近は一箱以下に押さえてます
吸われてる方にはさほど気にならないのですが
一時的でも禁煙するとかなり気になりますよね匂い、付着したヤニ・・・
PCのモニターを拭くともうヤニ、ヤニです(笑
カメラ機材は防湿庫保管で大丈夫な環境ですが常に咥えタバコで撮影をしてるくらいじゃ
ないと影響は少ないじゃなかろうかと思います

書込番号:10588060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/06 16:24(1年以上前)

別機種

煙ですから、レンズの隙間にも入りますよね
曇るほどでは問題がいですが
吸わない人にとっては、臭いはとても気になります
臭いが商品についた機材を、受け取るのはいい気持ちはしませんね
写りに影響しなくても
私もこれから質問の項目に入れたいと思いました

書込番号:10588367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/06 16:45(1年以上前)

wikiから

電子機器に対しての喫煙の害 マイクロソフト社はハードウェアの問題を最小限に抑える方法のひとつとして、コンピュータの周囲で喫煙しないことを薦めている(外部リンク参照)。各金属接点に付着することにより接触不良を起こす原因となる。また空気の通り道にタールが付着することによりそこへゴミが張り付き、温度上昇やトラブルの原因となる。タバコの煙は、かつて汎用機などで使われた半密閉型ハードディスク等に対し特に悪影響があり、その寿命を縮めるといわれた。これは精密機器である磁気記録ディスクの表面にある磁性体の溝が、タバコの煙の粒子より当時は大きく(溝が小さいから不安定というのは誤解)、この溝に煙がかかることで読み書きが安定しないからである。

煙草は人間の体にも悪いが電子部品にも影響するのでしょうね。

書込番号:10588441

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2009/12/06 17:04(1年以上前)

オークションをよく利用します。
一度、粉塵用マスクを購入したときに、たばこの臭いがぷんぷんしていて
捨てたことがあります。新品でしたが吐きそうになりした。

それからは、必ずたばこをお吸いになるかの確認をさせてもらってます。
たばこを吸う方からは、カメラ関係はもちろん、それ以外でも絶対買いません。

書込番号:10588541

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/06 19:41(1年以上前)

まあ、壁が黄色くなるくらいですから、レンズの内側やカメラの素子など恐ろしい場所wに
付着していても不思議じゃないですねw
私もレンズの本をオークションで落札した時、酷いヤニ臭で閉口したことがあります。
まあタバコは酒と同じで単なる嗜好だったはずが、マナーの悪い連中のポイ捨てや
副流煙(でしたっけ)の影響で、今では吸う人=だめ人間のレッテルすら貼られかねない状況ですし、
愛煙家の方にとっては受難の時代ですね。

書込番号:10589323

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/06 20:23(1年以上前)

以前、銀塩Fとレンズ3本を革のバッグと一緒に戴きましたがタバコの匂いが付いていました。
匂いが嫌ですが捨てるのも惜しく、モルトの張替修理に出してオーデコロンを振って風通しの良い屋外の物置に1月程放置しましたが、それでもファインダーを覗くときは清潔感が無いような残り香が・・・
 結局、50mm一本を残し、機材入れ替えのときに下取りに出しました。
 
 取説のタバコの匂いは取れませんでした。
 特別タバコを嫌っているほどでもありませんが、匂いはどうも・・・

書込番号:10589557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/12/06 22:04(1年以上前)

こんばんは。

以前は義父はたばこを吸ってらしたのですが、この2年ほどはお止めになってます。

最近妻の実家に4連泊した時に・・それでも、自分の家に帰ってきたら、じぶんの服とかタバコ臭いのです。。

借りた布団とかも微妙に臭かったし・・・凄く良くしてもらっているので自分の中にとどめるようにはしているのですが・・・

近年は分煙が進み、普段匂いの中に居ないのも気になる原因かもしれないですね。


あと、昔、ちょっとしたPCの保守をやってました。。PCの前にタバコの灰皿があると「あちゃー」と思ったものです。そういう機器は外は綺麗でも中はヤニがついていて汚いのがほとんどでした・・・・

タバコのメリットは私に代わり「納税」していただいている事です。ありがたや・・・ありがやた・・・・

書込番号:10590172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/06 22:32(1年以上前)

喫煙していませんが。

 ヤニの成分が着きますね レンズに限らず あらゆるものにつきます。
 特に光学系には影響の大小にかかわらずにつけたくないものですね
 影響はあると思います

 においも気になります

 余談ですが 最近タバコによく似た煙のようなものを出す商品がありますね
 それにタバコについては過激な意見を持つ人がいます。

 

  

書込番号:10590386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2009/12/06 22:51(1年以上前)

なんか変わった興味深いスレですね。
ワタシも含めて家は誰も吸わないですが、
ある喫煙家の知人が長年住んでいた家から新居に引っ越すときに家具を全て出した時にタバコのヤニの影響を目のあたりにしたそうです。
壁や天井がドス黄色くヤニで変色していたらしいです。

まぁレンズみたいに頻繁に動かし出し入れするものは影響はほとんどないかもしれません、
しかし全く影響ないか?と言われれば微少レベルではアリかもしれませんね(笑)
極端な言い方だと、特にヘビースモーカーのおられる空気循環の悪い閉めきった部屋での保管はソーセージをジワジワとスモークしてるのと変わりない行為でしょう(笑)

特にタバコを吸う人の指はメチャ臭いです(笑)
そんなんでベタベタ触られたら×、レンズにも容赦なく臭いが染み付きます。
このヤニ臭は厄介ですね、気になったらなかなか消えてくれません。

以前、神戸の、とある店でジャケットを買いに行ったんですが、
家に帰って裏地を見た時にヤニ臭がフワリ。
翌日交換してもらった経験もあります。

後、以前通ってた担当の歯医者さん、歯の治療の痛さよりも、ヤニ臭い指の気持ち悪さが圧倒的に勝ってましたから気分が悪くなって吐きそうでした。
それで息を止めると苦しくなりだんだんムカついたのでその歯医者に行くのを止めました(笑)

後、特に美しい女性がヤニ臭かったらもう幻滅ですわ(笑)
いるんですよ、結構。
サラサラ・キラキラ髪で、うなじ付近からヤニ臭する美人お姉さんが、それをディオールなどのフレグランス臭とゴチャ混ぜにしてるんで、もうタマらん気持ち悪い臭いで吐きそうになります。
キレイなお姉さんが台無しです。
お姉さんの髪は新鮮なソープの香りであってほしいですね。
それならフレグランス一滴も活きます。
あんなもん百害あって一利なし。

以上、五感で撮るタバコが死ぬほど超大嫌いなワタシからでした。

書込番号:10590550

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/12/07 00:44(1年以上前)

こんばんは。すいません、レンズでした・・・レンズも空気が出入りするのであまりに煙の濃いところにあると中も汚れている可能性が高いと思います。

匂いはもしかしたら落ちるかもしれないですが、内部の汚れはいかんともしがたいかな?と思います。

もしかしたら、AFにも影響があったりして!?なんておもうと怖いですね。


因みに、私は喫煙する女性は苦手でそれだけの理由でお付き合いできなかったことすらあります。。。二人っきりで居た時にその子がタバコを吸い、一気に自分の中でムードが無くなってしまったのです。

こればかりは仕方有りませんね。

書込番号:10591406

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/07 01:38(1年以上前)

あらら、喫煙者には耳の痛いスレですねぇ…(笑)。

私は家では換気扇の下で吸い、カメラとレンズは防湿庫に入れています。紙煙草だけではなく葉巻も吸います。
たしかに手に付いたニオイは洗わない限りなかなか落ちませんね。私のカメラとレンズは臭いのかな。
でも別にいいや〜。買ったカメラやレンズは手放すことはしませんし、後に手放すことのないようしっかり吟味して買いますから。
ちなみに女性の喫煙姿はセクシーに感じます。ま、人にもよるけど…。

書込番号:10591671

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/07 02:15(1年以上前)

こんばんは
ニコチン(毒性が強い)がレンズのカビの増殖を抑制するというような珍説はありませんかね。

書込番号:10591778

ナイスクチコミ!6


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/07 03:48(1年以上前)

まずは1にも2にも、臭いです。
煙草を吸わない、もしくは嫌いな方は、煙草の臭いは凄く嫌なものです。
ホテルに泊まっても、煙草の臭いが染み付いた部屋だと、嫌な人は寝る事も出来ません。
煙草の嫌いな人にとっては、ヤニ臭いカメラなど、ゴミに等しく、触りたくもありません。
触っただけで、指が被れそうな気分です。
実際、臭いだけなく、手触りも違い、煙草の嫌いな人には、ヤニ臭いカメラは、不快以外の何者でもありません。
機器のコンディションも多いにあるでしょうが、まずは臭いが第一かと思います。
ちなみに、ヤニ汚れも落とすのは大変です。
煙はどこにでも入っていくので、本当に厄介です。
自分なら、ヤニ臭い中古は、絶対パスです。
触っただけで、指先がシビレ感を感じます。

書込番号:10591912

ナイスクチコミ!11


seal00052さん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/07 12:25(1年以上前)

たばこ臭も辛いですが・・・

私がD2Hを使っていた頃に彼女から同じカメラが欲しいと言われ、
オークションで程度の良さそうな中古のD2Hを購入したところ
もの凄いおやじ臭!! 部屋に置いておくのも辛いニオイで廊下に放置!
ショックで彼女は泣き出してしまいました。
しかたなくこのカメラは写真が趣味の叔父に進呈して、新品を購入しなおしました。
因みに叔父からニオイの件は何も言われませんでした。

高い買い物でした。

書込番号:10592841

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/07 15:04(1年以上前)

>たばこを吸っている方に質問です

とあるので、タバコを吸わない私は質問へのお答えは出来ませんが。
みなさんほぼ全員がタバコには好意的ではないのがはっきりしてますね。
税金の収入源になっていること以外にメリットもないといったところでしょうか。
喫煙者も年々減っているとききます。
最近は周囲にも「吸っていたけどやめた」「やめてよかった」と言う人をよく見ます。
無くなる事はないでしょうが、確実にもっと減るんでしょうね。

ちなみに、先日NHKで女性の肺がん患者の原因で喫煙はたった2割(男性は7割)という驚きの事実を知りました。
肺がんの原因はタバコだけではないという内容でしたが、それでも喫煙者の副流煙を吸う危険性や
男性の喫煙が肺がんの主要な原因であることには関わりないですし、
例えば、外でタバコを吸って家の中に入ってきて子供と接するのは危険という事もやっていました。
なんでも、吸ったタバコの煙は吸ったあと5分くらいは肺から吐き出され続けるそうで、
その副流煙を子供が直接吸いこんでしまうそうです。

まあそれと同じことはカメラにも言えるでしょうね。
ちょっと一服してすぐに戻ってきてカメラを手にする、撮影する。
もしくは撮影の合間にちょっと一服。
「外で吸えば分煙OK」と勘違いして外で吸ってすぐに部屋に入ってくる喫煙者は多いですよね。
で、その人の周りがけっこうタバコ臭くて、けっきょく外で吸っている意味ないじゃんと思うことも多々あります。
自分が喫煙者でなくても、よほど気をつけないと周囲に迷惑をかけてしまう喫煙、
カメラにも周りの人にも、愛する家族に対してもかなり高い意識を持って気をつけてないと
害を及ぼしてしまうものでしょう。(修理できるカメラはまだいいですが。)

最近は路上喫煙も禁止の場所は増えていますが、歩きタバコも減らないですね。
ある場所で、撮影中に持っていたバッグに、歩きタバコの火を当てられて穴を開けられたことがあります。
雑踏の中だったので相手が誰かは分かりませんでしたが、腹立たしいし、
非常に危険だと思いました。
ちょっとカメラとは直接関係のない話ですが、タバコの話でしたので、あしからず。

書込番号:10593381

ナイスクチコミ!13


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2009/12/07 21:53(1年以上前)

パソコンの場合、長時間たばこを吸いながら作業をするので、中がヤニだらけになると聞きます。時にHDの故障の原因にもなり得ます。

カメラにたばこの煙を長時間吹きかける人は、まずいないかと思います。
そう言えば、料理の写真にたばこの煙は不可欠だったけど…。

書込番号:10595256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/12/07 22:27(1年以上前)

私も嫌煙派です。臭いが非常に気になります。
煙は気体じゃなくて固体(粒子)ですから、精密機器への攻撃性も高いでしょう。
換気扇の下ならOK、外で吸えばOK、窓を開ければOK、しばらくしたら臭いは消える、というのは喫煙者の理論で、吸わない方からすれば残り香だけで十分吐き気がします。
喫煙する中古車屋のオヤジに「禁煙車だよ」とウソを言われ、それを指摘したら
「なんで分かるの?」と驚いてました。こちらとしてはドアを開けたとたんにオエッと来ます。
それくらい臭いは強烈です。ヤニ臭いカメラなど使えません。

書込番号:10595553

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 22:45(1年以上前)

俺は一箱1,000円になっても吸いつづけるよ。
こんなうまいもの止める気になれんね。

書込番号:10595700

ナイスクチコミ!6


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/07 22:59(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

ふと気になったことがあるので質問させていただきます。
自宅でタバコは吸いませんが、夏場には毎日蚊取線香を焚いています。
これも機材に悪影響あるんでしょうか?
電子蚊取機だと、どーも効き目が薄いような感じがするので・・・・
(一応、網戸にして換気はしておりますが)

書込番号:10595791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/07 23:29(1年以上前)

jinminさん

 うちには 大型の犬がいます 室内飼いですが 蚊がこわいので
 香取線香を 玄関のそとで 焚いています

 香取線香をいれておく器は ヤニで真っ黒になりますね
 影響はないとはいえないと思います

 電子蚊取りの成分がなになのかわかりませんが 生物に
 影響があることであればレンズその他にもなんらかの影響はあると
 考えるべきでしょうね

 

書込番号:10596047

ナイスクチコミ!4


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/08 15:09(1年以上前)

まあ、カメラやレンズに関して言えば、防湿庫や密閉ケースに保管することや、
撮影の時にはタバコや有害な煙の発生するものは使わないなど、ある程度気をつければ
避けられることなので、それほど深刻な話じゃないでしょう。

人間は、そういうふうにはなかなか出来ないから、厄介です。
タバコに関しては、多かれ少なかれ他人にも害を及ぼす危険性の非常に高いものであることは否定できないですし、
タバコがなくならない限りは、税金をその分よけいにとって、国民の健康保全にまわす
という方向に行ってしまっても仕方ないでしょうね。
実際にはタバコ一箱1000円でも他人へ及ぼした害の責任は取りきれないでしょうし、もっと高くもなるかも。

書込番号:10598636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/08 17:29(1年以上前)

私は喫煙しますので質問にお答えします。

保管方法としては、カメラバックに入れてあるだけですが、これで特に写りに関して実害を感じたことはありません。

書込番号:10599101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/12/08 18:20(1年以上前)

元喫煙者の非喫煙者です。
以前オクでストロボを入手した際に相手が喫煙者だったようでヤニ臭いものが届き参ったことがあります。
元喫煙者でも鼻が曲がるかと思うほどの臭いでした。
風通しの良いところで脱臭剤の上で保管して臭いは薄れましたが流石に使う気になれずそのまま放置しています。
ボディーやレンズは防湿庫等ケースに入れるでしょうからあまり影響が無いのでしょうが小物は部屋に放置されるでしょうから臭いがこびりついたんだと思います。

書込番号:10599311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/08 18:59(1年以上前)

jinminさん
> 電子蚊取機だと、どーも効き目が薄いような感じがするので・・・・

それは気のせいだ。
30日タイプの電子香取だと、蚊取り線香の約1.5倍は効く。
しかし、60日、90日、120日と長期間タイプになるほど、効き目は悪くなる。

それでも新品はそこそこ効くが、日数が経てば、
ボトルに液が残っているにもかかわらず、ほとんど蒸発しなくなるようになる。
つまり、心棒が目詰まりし、毛管現象お通じが悪くなったのであろうかと察している。
30日タイプ以外は、直ぐに目詰まりするので使い物にならない。

蚊取り線香の方が効くように感じるのは、強烈な臭いと煙のせいだ。
毎夏職場で蚊取り線香をたくさん焚いている部署(1F)があるが、
臭いと煙だけが強烈だが、ほとんど効いていない。蚊が飛び回っている。

一番良く強烈に効いたのは、子供の頃の大昔のマットタイプだ。
あれは、つけ初めは直ぐに効いた効いた。。。
数分で、蚊がポンポン落ちたぜい。

> (一応、網戸にして換気はしておりますが)

それじゃあ効くわけがない。2個、3個必要だ。
どうしても換気が必要ならば、風上に置くのがポイントだ。

書込番号:10599478

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2009/12/08 21:08(1年以上前)

巷で売られている蚊取り線香は、除虫菊から作られるのではなく、化学合成部質と木紛を混ぜ合わせた神経に害を及ぼす毒性の強いものです。

たばこもいけないけどね。

書込番号:10600127

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/08 22:04(1年以上前)

弟子"タル素人さん

素朴な疑問にご返答いただき、ありがとうございます。
まあ考えてみれば外で撮影すれば、粉塵等や春先には黄砂なんかにも
機材がさらされる訳で、あんまり神経質にならない方がいいかも
しれませんね。
さすがにバルサン焚く時だけは、以前ビデオデッキおかしくしたので
機材や精密機器はビニールとガムテープで密閉しておりますが。

Giftszungeさん

いえ、網戸開けてるのは従来の蚊取線香焚いてる時ですわ。
一晩中締め切りにしとくとさすがにのどがおかしくなりますんで。

電子の方は撮影時に野外でも使用できる電池式にしてましたが、室内での
使用でも蚊が飛び回っていたので、あまり効果ないのかなあと思っていた次第です。

書込番号:10600558

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/08 22:15(1年以上前)

蚊取り線香・・・

蚊よりも先に自分がダウンしてしまいます。
気持ち悪くなって手先がしびれます。電子マットや液体のでもそうです。
自分は、蚊、以下です(;_;)

書込番号:10600638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/09 14:48(1年以上前)

ヲタ吉さん
> 巷で売られている蚊取り線香は、除虫菊から作られるのではなく、
> 化学合成部質と木紛を混ぜ合わせた神経に害を及ぼす毒性の強いものです。

その根拠は?
それとも、根拠のない単なる憶測か?
もし、そんなに強い毒性ならば、薬事規制で、コンビニ等で販売できないはずだ。

除虫菊の有効成分は菊カルボン酸の一種の天然ピレスロイドのピレトリン。
蚊取り線香に使っている化学合成物質とは、合成ピレスロイドのピレトリン、
または一般的な電子香取と同じ合成ピレスロイドのペルメトリン。
エアロゾル(スプレー式)の主な有効成分は合成ピレスロイドのアスレリン、
またはピレトリン、またはペルメトリン。

どちらも、ピレスロイド系のほとんど同じ性質の化学物質であり、毒性も大差ない。
人畜に対する毒性はいずれも比較的低いことが認められている。
副作用としては人によってはアレルゲンとなる可能性がある。

書込番号:10603674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/09 14:53(1年以上前)

jinminさん
> 電子の方は撮影時に野外でも使用できる電池式にしてましたが、室内での
> 使用でも蚊が飛び回っていたので、あまり効果ないのかなあと思っていた次第です。

AC100Vコンセント式ではなく、電池式の物は、
ヒータが無いので加熱蒸発ではなく、ミニ扇風機で自然蒸発拡散を促しているだけ。
効果は疑問符が限りなく付くほどに弱い弱い弱い。

子供虫除け用の衣服(背中等)にペタッと貼り付けるシートと同レベルだと察する。
あれも、ぜんぜん効かないなああ。。。

書込番号:10603684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/09 14:56(1年以上前)

naga326さん
> 気持ち悪くなって手先がしびれます。電子マットや液体のでもそうです。
> 自分は、蚊、以下です(;_;)

ピレスロイド系殺虫剤は、人によってはアレルゲンとなる。
そういう人にとっては、禁忌物質である。

書込番号:10603689

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/09 22:59(1年以上前)

Giftszungeさん

>効果は疑問符が限りなく付くほどに弱い

そうですねえ、、、野外では全くと言っていいほど効果なしでした。
この手のものが出てきた時は、これでヤブ蚊を気にせんでよくなるな、と
期待してましたが、残念でした。

書込番号:10605948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/12/10 02:29(1年以上前)

焼肉バーベキューの煙は蚊が寄ってきましぇん(笑)

書込番号:10607030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/10 06:29(1年以上前)

>焼肉バーベキューの煙は蚊が寄ってきましぇん(笑)

 蚊取センコーがないときはヨモギをいぶすのが 効果がありました
 一時しのぎです。

  あああ アウトドアでのお話ですー 
  インドアでやると人間燻製ができます(ははは)

  煙(たとえばたばこ)を好む生き物はいないっか やはり人間だけですねー。

 

書込番号:10607263

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/10 21:36(1年以上前)

D700ユーザーではないですがタバコの話が出たので
参加させていただきます
私は喫煙者の友人にカメラなんて買って
金あるなーとよく言われますが
1日1箱以上吸ってる友人は
タバコやめれば
私のカメラなら毎年1台買える位
タバコ代を使っています
私は吸いませんが毎年は買えません

タバコの匂いは強烈ですので
百害あって一利なしと思います
しいて言えばヤニが付着して
曇りにくいレンズになることでしょうか?

書込番号:10610257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/11 00:18(1年以上前)

>しいて言えばヤニが付着して
>曇りにくいレンズになることでしょうか?

 曇りにくくなるのでしょうか
 たとえ曇らなくなったとしても 
 撮影に影響はないのでしょうか?

書込番号:10611419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/11 07:33(1年以上前)

 そういえば 海女さんは もぐる前に 水中メガネに
 海草や葉っぱで汁をぬっていました

 あれはまさしく曇り止めですね 

書込番号:10612202

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/11 15:16(1年以上前)

大昔、私が子供のころですが水中メガネの曇り止め
でタバコを使うことが書いてありました
(以前は説明書にも書いてあったんですが)
目が痛くなりそうなので私も海草で代用してました

レンズについては目に見えなくてもニコチンかタールが
付着するので撮影には多少なりと影響が
出るかもしれませんので
しいていえばという表現にしました

書込番号:10613647

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2009/12/12 00:43(1年以上前)

Giftszungeさん 
>その根拠は?

受け売りなのですが、昔、「買ってはいけない」で読みました。
段ボール箱の中から取り出して再読しましたが、

『ピレストロイド系の農薬アレスリンを主成分とし、それに木片等をくわえてデンプンでかためて緑色の染料で着色している…』と、ありました。昆虫には、神経毒で、人間も多量に摂取すると、当然毒になるようです。
僕は、あんまり化学に強くないのですが、(って言うか無教養)時々目に滲みるので何となくヤバいと思っていました。

ちなみに。僕が飼っていた「にゃんこ」は、冷房と蚊取り線香が大嫌いでしたが、「わんこ」は、蚊取り線香をほとんど気にしませんでしたし、冷房が大好きでした。
人によって?程度に違いがあると言う事で、喫煙も少しは認めて欲しいと思って書き込みました。

スレとはまったく関係ないですね。
僕は、たばこを吸いますので、すいません。

書込番号:10616382

ナイスクチコミ!3


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/13 22:09(1年以上前)

[10599311] ゴン太99さん曰く:
> 以前オクでストロボを入手した際に相手が喫煙者だったようでヤニ臭いものが届き参ったことがあります。
> 元喫煙者でも鼻が曲がるかと思うほどの臭いでした。

最近話題になっているデジイチの背後LCDカバーグラス内部に現れる汚れも、拭き取って質量分析計にかけたらタールやニコチンが検出されるケースが多いかもしれませんね (^^;

書込番号:10626788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 14:06(1年以上前)

蚊取り線香についてなら、こういう報告もあるみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090801

書込番号:10634828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/16 15:54(1年以上前)

タバコの煙は眼鏡にもついて曇ることがあります。従ってレンズも同じだと思います。煙草を吸いながらの撮影などしません。
タバコが本当に嫌いな人は、以前にハードスモーカーだったが禁煙した人ですね。私もそうですが、タバコの臭いに異常に敏感で、誰かが吸っていると服に臭いがつくのが分かるくらい敏感です。
昔吸っていて、車を売る時に自動車に臭いがついていると言って、中古価格を下げられたこともありますので。

書込番号:10640168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/16 22:55(1年以上前)

さすがに写りに影響を体験したことはありませんが、金銭的な影響は大きかったです。
タバコをやめてまる7年、煙代が約200万円浮きました。
全てカメラとレンズに変身しました。(多分それ以上使ってますが)
もちろん家族を始め、周囲の人々への影響も大きいと思います。

書込番号:10642050

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング