『出番のなくなったカメラとレンズの保管』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『出番のなくなったカメラとレンズの保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

出番のなくなったカメラとレンズの保管

2010/10/23 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

Fx機は高嶺の花とDx機とDxレンズを揃え、可変モニターが出たとAマウントに手を出し
今度はFx機が身近となりFx対応レンズと増えていきました。

性格上カメラ、レンズには思い入れが強く処分することはできません。
110Lの防湿庫を一段増設しても手狭となってきました。
家内の手前防湿庫をもう一台購入とはいかずあれこれ考えていました。

ホームセンターで季節外れのクーラーボックス コールマン48Lがあり1,980円で購入し、
出番のまったくないOM機とレンズ、ヤシカやビデオカメラを除湿剤を入れて保管しています。

こういった保管方法なにか落とし穴がありましたらお教えいただきたいと思います。

書込番号:12101623

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/23 09:44(1年以上前)

暑い日なんか、ストラップって汗で湿っているので
気いつけないと、クーラーボックスの中の湿度が高くなっちゃうかも。  (・_・。))

お海苔を入れておいて、お海苔がパリパリなら大丈夫だと聞いたことがあります。  (^ー^* )

書込番号:12101635

ナイスクチコミ!4


eagle0wlさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/23 09:53(1年以上前)

私の場合、ドライボックスを使用していますが、Amazonで、シリカゲル青 500gを購入し、ハンカチにシリカゲルを入れて乾燥させています。

湿度計を見て、湿度が上がってきたときは、シリカゲルを電子レンジで青くなるまで熱し、水分を飛ばせば何度でも使えます。

110Lなら、シリカゲルを少し多めに使えば十分でしょうね。湿度計は必須かと思います。

書込番号:12101679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/23 10:01(1年以上前)

湿度計もいれて、湿度を毎日チェックすることが必要だと思います。
カメラ専用のドライBOXなら、外側から湿度計が見えます。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18570

書込番号:12101708

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/23 10:12(1年以上前)

>110Lの防湿庫を一段増設しても手狭となってきました。

最初の防湿庫は何Lだったのでしょう?
現在では、廉価シリーズでも、165型があります。
小さい方を買い増しではなく、買い換えるとかは出来ないのでしょうか?

クーラーボックスに入れ放しより、密閉されてなくても、ガラス扉のあるケース(食器棚など)に除湿剤と湿度計を入れておいた方が、中身(レンズ群)や湿度計の表示が見えて、管理は楽なのではないでしょうか?

書込番号:12101752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/10/23 10:24(1年以上前)

guu cyoki paaさん、eagleOwさん、じじかめさんさっそくの返信ありがとうございます。

guu cyoki paaさんの簡易湿度計?面白そうなんでクーラーボックスに入れてみようかなっと、
思います。

eagleOwさん乾燥剤の情報ありがとうございます。ドライペットとハクバのかびストッパーを
3つ入れています。クーラーボックスは48Lです。

じじかめさん毎日の湿度管理には不便ですね。センサー棒のついたものを探してきてドリルで
穴あけてブチルゴムつめてみようかな思います。それまでは簡易湿度計でチェックします。



















書込番号:12101790

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/10/23 11:48(1年以上前)

こんにちは
思い入れ・・・もわかりますが
使わないので有れば、使いたい・・・と思う方に使って頂いた方が
レンズも本望だと思います。
私は使わなくなったレンズは全てトレードに出します。

オークションで落札者から
良いレンズを買えて有りがたい・・なんてメッセージを頂くと
嬉しいもんです。

ボックスの肥やしになってるレンズは可哀想です
トレードに出すとか
知り合いに貸し出すとかしては如何でしょうか?

書込番号:12102049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/10/23 17:05(1年以上前)

影美庵さん、東洋リビングの100CDだから100ℓでした。買い替えなんて家内のチェックは厳しく、
それ以上のものはとんでもありません。
その反面空箱をたくさん棚に積み上げてあるのにカメラの台数やレンズの数には疎く、
いまだにいくつあるのかまったく把握していません。

MT46さん、この年になりますとカメラ見ると、そのときの状況を思い出したりします。
たま〜にシャッターを切ったりしています。
貸し出しは出来ますが手放すことなんて忍びなくとてもできそうもありません。

こっそりクーラーボックスの中に隠す戦法でいきます。

書込番号:12103095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/23 20:37(1年以上前)

別機種

ニコンプレックスさん
こんばんわ〜

私もこの夏に東洋リビングのED-165CDBを買い、自室の机の上に置いて居りますが、手持ちの半分以上が入りきって居りません。
お奨めはリビングに置いた食器棚です。
南向きのリビングでしたら、湿気も無くカメラ&レンズの保管には打って付けです。
何より眺めて居られるのがイイ。
カントリー調のショーケース風食器棚、一度考えてみられては如何でしょうか。

書込番号:12104025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2010/10/24 07:12(1年以上前)

ダイバスキ〜さん おはようございます

カントリー調のショーケース風食器棚、見せていただきました。いいですね夢です。
10数年あとの退職後には堂々とロフトに飾って楽しんでみたいものです。
趣味の写真も高校卒業後からブランクに、デジタル一眼から復活し増えまくりました。

将来はわたしのカメラ博物館としてショーケース風食器棚に飾ってみたいと思います。
まだまだ機材を揃えていきたいので部屋の片隅でこっそり保管していきます。

D700登場でお留守番の多いD200はキタムラの5年保障の切れる前にラバー張替えに
出しています。まだまだ現役ですが防湿庫で休んでいただきます。

書込番号:12106194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/24 09:31(1年以上前)

ダイバスキ〜さん おはようございます

食器棚を保管庫に・・・いいですね。

ただ木製の食器棚などは合板などの接着剤に含まれるホルムアルデヒト
などが出ていますので(規制が厳しくはなりましたが・・・)カメラなどを
痛める恐れがあります。

わたし、家具屋(木工所も共に)を長年営んでいます。

密閉に近い倉庫などでは季節にもよりますが時々目がチカチカとする時がありますょ。
キムコなどの吸着剤も一緒に入れておかれたらいいと思います。

しかし、カメラなど更に豪華に見えていいですね。

書込番号:12106577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/24 15:23(1年以上前)

ニコンプレックスさん
そうですか。

>将来はわたしのカメラ博物館としてショーケース風食器棚に飾ってみたいと思います。

私が欲しかった家具で、北海道民芸の白木造りのサイドボードが有ったのですが、ちょっとお高い事(D700と同じ位)を除けば、それもお奨めです。
やはり三面ガラス張りで、カメラを飾るのには打って付けだと思いました。
防湿庫って自室に置くには良いのですが、リビングに置きたい場合はちょっと事務用品的な感じが似合わないと思います。
昔はガラス戸付きのオーディオラックに飾って居た時も有りましたが、今は本来のデッキ類に占領されてしまいました。

Koh_Xavierさん
確かにホルムアルデヒトの心配は有るかと思いますが、この食器棚は二十数年前に購入したパイン材むく製ですので大丈夫だと思います。
木の香りすら既に全くしませんので…
豪華?、そうなんです、古いカメラでも豪華に見えるんです。
棚がガラス製の上、上部には照明も付いて居りますので、リビングの照明を落とすとショーケース内の強者達が浮かび上がると言う仕組みです。

書込番号:12107986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/24 18:18(1年以上前)

>カントリー調のショーケース風食器棚

メーカーがちゃんと作ってくれるといいですね、リビングのインテリアになるような防湿庫。
そういうものなら奥様も納得させやすいでしょうしね。

カメラの備品って見た目を気にしていないものが多すぎると思います。

書込番号:12108709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/10/24 20:47(1年以上前)

Koh Xavierさん ダイバスキ〜さん にゃんでさん  
こんばんは

木製のショーケースタイプの防湿庫トーリーハンに受注生産品がありますが、
68万円なんてとても買えませんもんね。そんなもの買うくらいならD3系買いますって

家具のほうがとても立派だと思います。

書込番号:12109454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/10/24 22:54(1年以上前)

>木製のショーケースタイプの防湿庫トーリーハンに受注生産品がありますが、
68万円なんてとても買えませんもんね。

68万・・・

>そんなもの買うくらいならD3系買いますって

確かに・・・
ニーズが無いんですかねえ・・・

書込番号:12110328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング