『真夏の車内保管について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

真夏の車内保管について

2012/07/16 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:211件 D700 ボディの満足度5

いつもこちらの板を参考にさせていただいております。

来週、千葉の外房に家族で海水浴に行く予定なのですが、海水浴場内にカメラを持ち込む事に抵抗があるため3時間〜4時間程、車内にカメラ、レンズ、その他機材を保管する予定でいます。

車内はかなり高温になると思われますが、機材に影響はあるでしょうか?

書込番号:14816296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/16 19:15(1年以上前)

かなりの確率で壊れるでしょう。

60度以上に上がる可能性がありますから・・・。
赤ちゃんと同じに扱ってやってください。

書込番号:14816318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/07/16 19:19(1年以上前)

真夏の炎天下の車内は70℃以上になります。

カメラの使用可能温度は40℃位までなので、あまりよくないと思います。

どうしても車内に置く場合は、助手席足元奥の日陰になる所に置き、全ての窓を少し開けましょう。

太陽光の当たる場所だと、カメラが壊れる恐れがあります。多分、一番最初に液晶画面が真っ黒になります。

本当は、カメラの保護や盗難防止の為に、コインロッカーに入れるのが一番ですが・・・

書込番号:14816333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/16 19:19(1年以上前)

メディア と バッテリー は抜いておいたほうがよい感じ。

書込番号:14816334

ナイスクチコミ!1


dejicamさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 19:26(1年以上前)

車内で直射日光が当たるところや高温になりやすい所を避ければ、
まず大丈夫じゃないかって気はしますが、
私だったら車に数時間放置すること自体有り得ません。盗まれますよ〜。
近くの駅やスーパーのコインロッカー使いましょう。
私は撮影の後買い物とか行くといつもそうしてます。

書込番号:14816358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/07/16 19:32(1年以上前)

ちなみに僕は、2年前のお盆に海釣りに行き、後部座席上にカメラバックを置いていたのですが、カメラバック内に保管しておいたエアーダスター(ノンフロン)のスプレー缶が破裂して、前側レンズキャップとボディキャップが割れました。カメラバックもチャックが壊れてスライドできなくなりました。

窓ガラスにサンシェードを使用していたのですが、それでも駄目でした。(窓ガラスは全閉)

カメラやレンズが入っていたらヤバイ事になっていたかもしれません・・・

書込番号:14816389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/16 19:38(1年以上前)

まだ試したこと無いですが、クーラーボックスに入れておくのはどうでしょう?
もしくは発砲スチロールの箱とか。
かなりの断熱効果はあると思います。

書込番号:14816416

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/16 19:44(1年以上前)

私は冷却剤なしのクーラーボックスを車内に設置していて、車外に持ち出さない時は
その中にカメラを入れています。
数年前の真夏に、最高気温を記録できるデジタル温度計でボックス内温度を測定しましたが
30℃台で40℃を超えなかったのでそうしています。

書込番号:14816443

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/16 19:44(1年以上前)

こんばんは

横から失礼します。
私はカメラは全くの素人で分かりませんが、
自分の場合、熱に弱い物を車に置く場合、クーラーバッグ(手提げ袋タイプではなく、釣りなどで氷や魚を入れる固体タイプの物です。)の中に入れていますが、
カメラには応用できませんでしょうか?
湿気の関係で、保冷剤は使わない方が良いと思いますが…
少なくとも、仕方なく車内に置かざるをえない場合、直に置くよりはいいと思うのですが…

ご参考まで


書込番号:14816447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/16 19:46(1年以上前)

すでに、>スポイドーマンさんよりご提案がありましたね!

確認不足でした。申し訳ありません。

失礼いたしました。

書込番号:14816460

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/16 19:52(1年以上前)

こんばんは。

家族で海水浴…普通、こんなデカいカメラ持って行かないでしょう ヽ(ー_ー; )ノ …

書込番号:14816482

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/07/16 20:09(1年以上前)

スーパー店長さん こんにちは

自分の場合は しっかりしたカメラバックに カメラ収め 車内に置くのにも 直射日光に当たらないところに おく時が多いのですが今の所 問題ないです。
でも カメラではなく 車のフロントガラス・フロントウインドーには サンシェード付け リアガラス・リアウインドーはスモークガラスと車自体直射日光が入らないように車自体に熱対策しています。

書込番号:14816558

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/07/16 20:09(1年以上前)

 車の置き場所にもよるでしょうが、盗難のリスクを考えてもやめておくべきです。壊れるか盗まれるか、高価なカメラを持っていく意味がありません。

 安い防水カメラを持っていって首から提げて持ち出すのがいいのではないですか。

書込番号:14816559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/16 20:11(1年以上前)

こんばんは

私なら中古のコンデジ持っていきます
炎天下の車内にD700置きっぱなしは ないですね

書込番号:14816567

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/16 20:14(1年以上前)

カメラは金属だけじゃないので、安全をみて使用環境温度(45度くらい)以下の場所で保管しています。

書込番号:14816586

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2012/07/16 20:35(1年以上前)

>来週、千葉の外房に家族で海水浴に行く予定なのですが、海水浴場内にカメラを持ち込む事に抵抗があるため3時間〜4時間程、車内にカメラ、レンズ、その他機材を保管する予定でいます。

メインイベントは海水浴ですか?
もしそれであれば、
私なら、海水浴場にカメラを持ち込みます。
で、使い終わったら堅く絞ったタオルで表面をふきふき。
レンズ表面は、クリーニングキットできれいに。

で、長時間直射日光に当てないようにしますね。
誰もいない場所に置きっぱなしにはできませんので、
誰かしら、留守番が必要になりますが?

車の中に置きっぱなしにするのであれば、はじめから持っていきませんね。

車に保管するのであれば私もクーラーボックスを使用しますね。
もちろん保冷材は使用しません。

でも、車に保管したいとも思いません。

書込番号:14816684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/16 21:17(1年以上前)

私は、一年中、車内に保管(放置)する事があります。

夏は、車は、フロント&サイドウィンドにサンシェード、
窓は、前後とも、少し(2~3cm)開けておきます。

機材は、カメラバックに入れて、足元に置きます。

クーラーバック&保冷剤などでの保管は、
結露の水分による影響を考えると、お勧め出来ません。

屋外スポーツ競技の撮影は、
直射日光の下で2~3時間、なんて事もザラですから、
少し窓を開けて、熱気の逃げ道を作った、サンシェード付き車内なら、
ダッシュボードにでも置かない限り、大丈夫だと思います。

サンシェードでの窓の日射し防ぎをしなかったり、
窓を閉めて熱気を抜かない状態の車内なら、
そりゃ、ダメでしょうが。

車上荒しの盗難の心配は、また、別問題です。
リュックサックを背負って海水浴も出来ないし、
人通りから目に付きやすい、管理人が居る、有料駐車場に停める、
程度しか、防衛作は無いですね。

書込番号:14816909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/07/16 22:32(1年以上前)

別機種

これは何というカニですかね?

>家族で海水浴に行く予定なのですが

いやー、海水浴に一眼レフを持って行くのは止めた方が良いと思います。
海水浴以外での撮影があるなら、海の家のロッカーに預けるか、ロッカーが無ければ小屋の人にお願いして預けるのが良いと思います。

海辺での使用は、潮風にあてるとか、砂塵が入り込むとか、ろくな事が無いように思います。
しっかりシャワーを浴びて砂を落としたつもりでも、どこかで砂が体や手に付着していて、その手でカメラを触ることにも神経質になります。

海ではこのようなカメラがお勧めです♪
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/


ああ、論点がズレてしまいました。

>真夏の車内保管について

止めた方が良いです。既に多くの皆さんが言われている通りだと思いますね。

書込番号:14817401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件 D700 ボディの満足度5

2012/07/16 23:08(1年以上前)

こんばんはスレ主です。

短時間の間に多数の書き込み、
心より感謝致します。

説明不足で申し訳ございません。
外房へは一泊二日で行く予定です。

初日の午前中は海水浴場で子供たちと
遊び、カメラは二日目に行く予定の
鴨川シーワールドとマザー牧場で
使用する予定です。

やはり高温の車内は危険なようですね。
潮風や砂浜に持ち込む方が危険に感じたもの
で質問させて頂きました。

近くにコインロッカー等があればいいのですが
無かった場合困ってしまうので、
クーラーボックスを用意しようと思います。

たしかに車上荒らしも恐いですね。
宿泊予定のホテルにチェックイン前に荷物を預かってもらえないか確認してみたいと思います。

書込番号:14817622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/17 23:00(1年以上前)

車内よりトランクの方が光が入らず
温度は上がりにくいと思います
発泡スチロールの箱に入れて上に白い布:布団などをおいておくトランクを北側へ向け駐車する
などなど保冷財は発泡スチロールの外側に置くデス中は乾燥剤

書込番号:14821560

ナイスクチコミ!1


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/18 00:11(1年以上前)

私はトランクに入れます。走行移動中はバックに入れて助手席に置きシートベルトで固定しています。トランクは車内より温度上昇が少ないし防犯的にも多少は安全かなと思っています。

ワンボックスやワゴン車ならトランクが無いから車内に置きっぱはいろいろ危険ではないかと思います。

書込番号:14821896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/18 16:28(1年以上前)

こんにちは、私も二日目に使用する為、
凍らせたペットボトルをタオルにくるみ、
クーラーボックスに入れ、カメラもタオルとビニールに包み、
ペットボトルと離して入れ、トランクに置きましたが
結露も無く問題はありませんでしたね。
参考までに

書込番号:14823942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 D700 ボディの満足度5

2012/07/19 23:57(1年以上前)

本日、宿泊予定のホテルにチェックイン前に
一部荷物を預かって欲しいとお願いしてみたら
ところ、快く応じてくれました。

しかし、今後の事を考えると、やはりクーラーボックス
も買っておこうと思います。

書き込みして下さった皆様へ

いつも親身に相談にのってくださり
本当に感謝致しております。
また何かございましたら
よろしくお願い致します。

書込番号:14830011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2021/08/14 11:49(1年以上前)

10年も前のスレッドでsが、上がってきたので。。。

リンクの期限がきれてしまったので、

代替機種のリンク張っておきます。


https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030595/#tabとか、

最近ではこんなのもありですね。
https://kakaku.com/item/K0001292058/picture/Page=6/#tab

書込番号:24288705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/10 12:51(1年以上前)

マリンスノウさん
10年も前のスレッドに今更レスをするとは、鋼の心臓の勇気を称える。
さすがは大口径単焦点の魔女さん

更に、猛夏過ぎて涼しくなって季節外れのレスをする僕も有刺鉄針金の無神経。


本題:
バッテリーを抜いていれば、カメラ本体が短時間60-70度になってもぶっ壊れないよ。
でも、僕はそれを保証しないよ。
自己責任でお願いします。

濃い色の車だと真夏の炎天下で車内は70度にも達し
ハンドルも触れないほどに熱くなり、エアコンもしばらくは熱風が出る。
白の車でフロントとリアに銀色サンシェードを覆えば車内は60度にならないよ。
ハンドルも直ぐに触れる。エアコンも直ぐ効く。

だから僕は白の車が好きだ。
子供が小さいときは白車が絶対条件だった。
白以外はエアコンが効くまで発進できない。
乳幼児をいつまでも高温のサウナ車内、または炎天下の車外に放置はできない。
白以外の車だと、ベビーチェアの樹脂も火傷する程高温熱々になったし。
エアコンが効いても、ベビーチェアの樹脂が背中から胸からカイロ状態だし。
乳幼児の負担は大きかった。

白車でそれがすべて解消された。
それほど白は遮熱効果が高い。

乳幼児がいなくても、大人でも、夏場は白車が快適である。
エアコンが効いて適温走行中でも、
白以外はエアコンを強風強冷でガンガン必要だが
白はエアコンをガンガンかける必要が無い。
強冷吹き出し口付近の窓ガラスが、結露することもない。
人に優しい車は、カメラにも優しい。

白の車でなおかつ屋根の上にルーフボックスがあれば
それが日よけとなり、温度上昇は更に抑制されるよ。

クーラボックスの中に常温の保冷剤をたっぷり入れておくと良い。
それが熱当量(質量×比熱)となり、
クーラボックス内の温度変化速度がゆっくりとなるよ。

白の車でクーラボックスの中に電池を抜いたカメラを入れれば
日中丸一日まず大丈夫だよ。
でも、僕はそれを保証しないよ。
自己責任でお願いします。

でも、クーラボックスの中にカメラを入れっぱなしは良くないね。
気密性が高いので、湿気が抜けない。乾燥しない。
乾燥剤も一緒に。

書込番号:24439313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:23件

2023/04/14 22:31(1年以上前)

そろそろ暑くなってくるなあ…と、こんなスレ見つけて。

車はJB43Wジムニーシエラ。
旅行でもボディふたつレンズ5〜6本(多いと10本)ノートPC持っていきますが
真夏でも持ち出さない機材はカメラバッグに入れたまま車の中だなあ。
遮光はバッグの上に軽い荷物置いてるくらい。
それでカメラ壊れたこととはまだないです。
レンズのヘリコイドがゆるゆるになったりもないです。
ついでにノートPCも壊れたことないです。
だからといって人様に勧めたりはしません。

書込番号:25221948

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2023/04/14 22:40(1年以上前)

>発砲スチロールの箱

発泡スチロールの箱は、厚手なら有効です。

さらに、「二重」にすると、外箱かなり大きくなりますが、
酷暑のピークを過ぎても、内箱内は「むしろ、涼しい」ぐらいかと(^^;


なお、殆どの「保冷(温)バッグ」は、短時間もしくは直射日光軽減ぐらいの役割しかありませんので、期待すると困るかもしれませんね(^^;

書込番号:25221955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング