『体育館での舞台撮影』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館での舞台撮影

2009/10/26 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 まっきMさん
クチコミ投稿数:286件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

体育館での舞台撮影について教えてください。 
 
先日、子供の郷土舞踊のリハーサルがあり、行ってきました。
照明等も本番と同じという事だったので、色々と試してみました。
 
使用機材
D90 
Sigma 70-200mm F2.8 HSM
プロ 700 DX-III(三脚)
 
撮影位置は体育館の中央よりもやや後方で、縦位置200mmで全身が入る程度
本番もその辺りからフリースペースになるということでした。
 
曲目によっては思っていたよりも照明が暗く、ISO1600でもSSは1/125〜180程度で被写体ブレ連発
ゆったりとした動きに対しては味があって良いとも思えるのですが、カチッとした物も撮りたいと思いました。
 
そこで、D700のレンタルを検討しています。
レンズはAF-S VR 70-300mmがあるので、望遠側としては足りると思うのですが
F5.6になってしまうためSSを稼ぐためにはISO6400程度は必要になると思います。
もしくは、アップを捨ててD700(ISO3200)+70-200mm F2.8で撮るべきか…
 
みなさんならどうしますか? 
ちなみに、D700のレンタルは4泊5日で17.800円というのがありました。
本番に向けて、操作に慣れることができるかも問題です…。


 

 

 

 


書込番号:10371249

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/26 17:02(1年以上前)

こんにちは
D90でISO3200あるいは6400でどうでしょう。
D700の高ISOもいいですが、F5,6ではどうしようもないでしょう。

書込番号:10371296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/10/26 17:05(1年以上前)

D90でISO3200まで使えます。D700レンタルでISO6400。

\17,800とD90のISO3200打率の問題ですから、私ならD90でいきます。
場合によってはD90 ISO6400(H1)も使いましょう。
そして\17,800でお子さんと食事でもされたらいかが。

書込番号:10371301

ナイスクチコミ!8


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/26 18:25(1年以上前)

D700+シグマ70-200

で、トリミングじゃダメですか?

書込番号:10371594

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/26 18:25(1年以上前)

うさらネットさんに賛同。
そのお金で舞台に立った思い出に美味い食事に連れて行って上げる方が喜ばれると思います。
とは言っても、それでは解決になりませんので簡単にアドバイス。

照明が比較的明るいシーンで写真を抑えておく。
立てられるなら三脚・一脚を。
力のかかる構え方になってないか?の見直し。

D700借りてもいいけど照明条件が更にキツくなるならレンズのAF合掌も相当迷うか合わないはず。

書込番号:10371596

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/26 18:40(1年以上前)

 D700を借りるなら買います。
 使えばたぶん欲しくなっていつかは買いますので1.78万円が勿体無いです。

 アップの写真を大伸ばしする事は少ないと思います。
 トリミングも十分行けるのではないでしょうか。
 F5.6の300mmよりF2.8の200mmが良いと思います。

 でも、ISO1600で被写体ブレの場合、私ならためらわずISO3200に上げます。

書込番号:10371667

Goodアンサーナイスクチコミ!3


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/26 19:22(1年以上前)

D700で200mmでは短い
F5.6では暗いって事で

シグマ70-200F2.8+1.4倍テレコンでテレ端 280mmのF4通しで使う

書込番号:10371848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/26 19:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ISO800〜1600で露出補正-2までを目処にアンダー目にしてRAWで写し、現像時に適正露出まで戻すという技もあります。

 レンズはSigma 70-200mm F2.8 HSMでいいと思います。
 それをトリミングということでいいのではと思います。

 D700sは撮影をし易くなると思いますが、今回出費をしてまでレンタルするのなら、購入した方が更にいいと思います。
 その分、機器になれることが出来るからです。

 D70sですが、ISO800で露出補正-1.7でRAW撮影、現像で適正露出に戻した写真を掲載しておきます。

書込番号:10371978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/26 20:20(1年以上前)

え〜と…

ISO1600 F2.8と…
ISO6400 F5.6なら…

どちらも稼げるシャッタースピードは同じです(^^;

ISO1600 F2.8 1/125秒だったなら…
ISO6400 F5.6 もシャッタースピードは1/125秒です(^^;

レンタルする価値は無さそうですね…

レンタルするならトリミングで対処した方が良さそうです。

書込番号:10372163

Goodアンサーナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/10/26 20:52(1年以上前)

まっきMさん

今晩は。

失礼ですがお子様の舞、最初から最後まで通しでご覧になられていますでしょうか?もしまだでしたら是非ご覧になって下さい。

日本舞踊、歌舞伎、バレエ・・・曲の節目に完全停止(若しくはほぼ停止)する場面が必ずあります。いわゆる「決め」です。歌舞伎の「見栄を切る」ですね。

ここがシャッターチャンスです。1/125s・・・出来れば1/250sあれば、まず被写体ブレは防げます。

私も先月、日舞を撮ってきましたが、ISO1600で1/250sとF5.6を確保でき、まずまずのデキでした。

あ、動きっ放しの舞踊ならゴメンナサイです。

書込番号:10372374

ナイスクチコミ!1


スレ主 まっきMさん
クチコミ投稿数:286件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/10/26 22:48(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
 
やはり70-300 F5.6では厳しいみたいですね
#4001さんの言うとおり、ちょうど3段差で同じSSでした^^;
いつかはD700が欲しいと思っているのですが、今回は間に合わないので
レンタルを考えました。
17800円もったいないですかね^^;
その分とっておいて、来年の舞台にはD700で行けるようになってたらいいなぁ…。
今回はD90+70-200 F2.8でがんばってみようと思います。
 
今回の郷土舞踊は、高校の文化祭での出し物で、毎年恒例
私自身も高校生の頃に同じ物を踊りました。
自分の息子が踊るのを見ると、なんとも不思議な感じがしますw
今日も練習があり、参加してきました。
 
本番の体育館は古くて暗い、練習場の方が明るく撮りやすかった… 
フリッカーはどうしようもなかったけど><
肌の色がもうちょっと綺麗に出るといいのですが、どうにもなりませんかねぇ?

書込番号:10373295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/26 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

レタッチ画像

オリジナル画像

画像拝借・・・失礼いたしますm(__)m

RAWで撮ってホワイトバランスなり・・・調整すれば。。。
この程度の芸当は出来るかも??

こいつは・・・C-NX2のホワイトコントロールポイントで、Tシャツのホワイトを基準に白くしてみました(人工光源の青味を取り除いた)

書込番号:10373564

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/28 02:55(1年以上前)

機種不明

はじめまして。

私も画像拝借。
ニコンのNX2でいじりました。
#4001さんと同意見です。
レタッチで肌の色を整えましょう!

もしNX2やフォトショップなどをお持ちでないのでしたら、
今回、D700をレンタルしようと思っていた2万円弱のお金を
そちらに融通してはいかがでしょうか。

書込番号:10379977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング