『ファインダーの汚れ』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの汚れ

2010/01/25 11:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:10件

1年以上毎週のように使ってきたら
ファインダーやモニターに糸くずのような汚れが目立ってきました。
モニターの方は自分でも綺麗にすることが出来そうなのですが
ファインダーの方は小さいのでどうしていいのか分らずに困っています。
これをサービスセンターで綺麗にしてもらうとなると
保証書なしのファインダーゴミ・汚れ清掃で20300円かかるのでしょうか?
他に何か方法があったら教えてください。

書込番号:10836537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/01/25 11:32(1年以上前)

見える範囲をブロワで吹くしかないと思います。

ファインダスクリーンはワイヤばねを操作すれば外れますが、
慣れないと反対にゴミが入ってしまうかも知れませんので避けましょう。

書込番号:10836599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/01/25 11:33(1年以上前)

追記
ペンタ内部に入ったゴミは分解掃除になります。

書込番号:10836604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件 D90 ボディの満足度5

2010/01/25 11:42(1年以上前)

私は、自分でファインダースクリーンをはずしてブロアで吹いています。
だいたいこれでキレイになりますね。自分でする自信がなければサービスに頼めば
よいと思います。この程度の汚れなら、無料かそれに近い金額で清掃してくださるんじゃないかな?

ニコンのサイトで表示される金額は、分解修理が必要な場合だと思います。

新人カメラマンさんのファインダーがどの程度汚れているかは、実物を見ないと
わからないので、一度サービスに持っていって見ていただいてください。

書込番号:10836639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/25 14:03(1年以上前)

ファインダーの汚れといっても、分解まで必要ではないのですよね。

私はブロアーでほこりを吹き飛ばして、
カメラ屋さんで市販されている専用の白紙(シルボン紙でしたっけ)を割り箸にとりつけ
レンズ清掃専用の液を2滴ほどつけ、それでふき取っています。

指紋や油性の汚れが気になる場合には、ハクバ製のレンズペンを使って清掃します。
ファインダーは小さくてガラス面が凹んでいますが、これなら全面を拭き取ることができます。
隅っこの汚れが気になる場合には、レンズペンの丸い清掃ゴム(?)を少しカットして利用します。 

書込番号:10837119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 趣味の写真日記 

2010/01/25 21:32(1年以上前)

ファインダーの中に入ったものだと、分解清掃になると思います。

ただ、実際にはミラーの上に糸くずが乗ってるだけなんてこともありますので、
一度、ミラーアップしないで、ブロアで吹き飛ばしてみてください。

それで綺麗になることもありますよ。

書込番号:10838904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/26 13:26(1年以上前)

MNAYKKさんのおっしゃるように、以前、私のカメラのミラーにゴミが付いていて
ミラーをブロワー清掃したらなくなりました。
ファインダー越しのゴミは確かに気になりますが、写真に写る訳ではないので、
個人的にはよほどのゴミではない限り、気にしない様にしています。
使用していると多かれ、少なかれゴミは付着するものと思います。

書込番号:10841988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/30 10:59(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。
ネットで掃除用具一式を購入しました。
それを使ってまずは自分でやってみようと思います。

書込番号:10860348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング