『撮影設定教えて下さい!』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影設定教えて下さい!

2010/10/22 01:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:180件 D90 ボディの満足度5 フリッカー 
機種不明

この写真の様にススキが夕日に輝く写真を撮りたいのですが、どういう設定で撮ればいいでしょうか?
カメラはD90。

レンズ資産
NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
シグマ  30mm F1.4 EX DC HSM

ご指導お願いします。


書込番号:12096393

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/22 02:08(1年以上前)

設定というか普通に逆光で撮ってるだけですね(笑)

書込番号:12096426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/22 02:25(1年以上前)

このようにゴーストを起こしたければ逆光で強い光源をレンズに取り込めば撮れますよ。
ただ通常はヌケが悪くなるので強い光を印象付けるような意図がないかぎり、ゴーストを
防ぐために強い光が直接レンズに入らないようにして撮ります。

書込番号:12096454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/22 02:29(1年以上前)

夕日のゴーストがお気に入りでしょうか?
あえてゴーストを出したいなら、安めの低性能保護フィルターがいいです。
アニメやCGの映画も、わざわざゴーストやフレアを造ってますからね、

ススキの描写は、あふろべなと〜るさんの指摘通り、逆光の効果です。
花などのマクロ撮影や木の枝などでも、よくある手法。

書込番号:12096463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/22 03:12(1年以上前)

機種不明

銀塩ニコンにて


わっ!価格で初めて「ナンバー ガールさん」というお名前を拝見しました。^^;

私の大好きなバンド名なので、書き込んでみただけです…。www

横レスすみませんでした。(汗)

書込番号:12096518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/22 03:53(1年以上前)

ナンバー ガールさん、こんにちは。

盛大にゴーストの発生した作品ですね。

このように撮影する方法は、フードを外してレンズに直射日光が直接当たるようなアングルで撮影すれば撮影可能です。

但し、最近のレンズではこのように盛大にゴーストを発生させる事は難しいですので、30年以上前のマルチコーティングされていないレンズ(レンズを正面から見て青・赤・緑等の反射光が見えないレンズ)を用いて撮影するとよろしいかと思います。

ニコンでしたら、昭和50年代前半より前のレンズが該当するかと思います。
但し、D90に装着する場合はAiあるいはAi改造済みのレンズを装着してくださいね。

書込番号:12096556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/10/22 06:17(1年以上前)

>この写真の様にススキが夕日に輝く写真を撮りたいのですが

って、ゴーストの事を言ってるんでしょうか?スレ主さん。

だとしたら、みなさんがおっしゃってるようにわざとフードを外すとかしたらいいと思いますが。

単に、光っているススキを・・・というのなら、逆光時にご自分でいろいろ露出を変えて撮影するしかないと思います。(+補正で)

どれぐらい補正するかは、そのときの光の具合で変わるから、何とも言えないです。
個人のねらいや好みもあるし。

書込番号:12096672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/22 07:45(1年以上前)

好きずきですが、できれば夕日はフレーミングから外したほうがいいと思います。

書込番号:12096824

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/22 08:20(1年以上前)

金色に輝かせたいのでしょうか?
RAW撮りで後から色温度を高めに変更(8000Kとか)すると良いでしょう。

書込番号:12096897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件 D90 ボディの満足度5 フリッカー 

2010/10/22 09:08(1年以上前)

機種不明

あふろべなと〜るさん
ちゃ〜坊さん
わてじゃさん
安達功太さん
BLACK PANTHERさん
オムライス島さん
じじかめさん
明神さん

みなさん返信ありがとうございます。
特にゴーストが撮りたい訳ではないんです。
ただ、私が見た輝くススキの2枚の写真は偶然か夕日が映りゴースト満載でしたが^^
大げさと言いましょうか、金色に輝くススキを撮りたいのです。
フォトヒトやフォト蔵などでススキの写真をいろいろ拝見していたのですが、小金色に輝くススキはほとんどありませんでした。
夕日をバック(逆行)にシルエットっぽいススキというのが大半で。。。
他はお昼のススキ。
なかなか難しいのかな?
太陽の高さ構図の位置(背が低いというよりも高い位置で撮影)などもあるのかな?
コツ設定とかあるのかな?
あるなら知りたい!教えて欲しい!
と思い質問させて頂きました。

>普通に逆行で。
なのかもしれませんが、今週末撮りに行きます。
夕日の時間も限られてるので、少しでも設定などわかればと思いまして^^

>露出を変えて撮影するしかないと思います。(+補正で)
確かに夕日がバックですがかなり明るそうです。
試してみます。

>RAW撮りで後から色温度を高めに変更(8000Kとか)
普段JPG撮りで、後微調整ですが今回はRAW+JPG撮りで挑みます。

うまく撮れればいいのですが・・・


安達功太さんナンバガ好きなんですね。
今度数年ぶりにZAZENのライブ行きます^^

書込番号:12097011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/22 09:23(1年以上前)

こういう写真が撮れるときは肉眼でもススキが光るので
そのときに撮ればよいだけともいえるのですが…
まあ人の目のダイナミックレンジはかなり広いのでカメラで撮ったときほどキラキラしないですけどね(笑)

日が傾いたころに直射日光の当たっている部分を逆光で撮ればよいですよ
明るさは露出補正で調整してくださいね♪
色味は僕はレタッチで変えてしまうので撮るときはAWBであまり気にしません(笑)
(*´ω`)

書込番号:12097049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/22 11:10(1年以上前)

やっぱり「向井さん」のナンバガの意味だったんですね♪
良いですよね、ナンバガ。イナザワさんのドラムスには痺れます。。。w

ZAZEN BOYSもお好きなんですね!^^
「“無い戒め”と書いてThis is Mukai Shutoku!」って名言ですよね。(笑)


ぜひライブ楽しんできてくださいね♪^^

では!

書込番号:12097342

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/22 14:45(1年以上前)

別機種

>ススキが夕日に輝く写真
根気よく 日を変え設定を変えて撮れば、良いショットが撮れると思います。
出来れば レンズは、光に強いナノクリ搭載の24-70mm F2.8 や 14-24mm F2.8 とかが良いと思います。
過去に撮った、ススキだけの写真貼りますね。
黄金色では有りませんが…

書込番号:12098087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件 D90 ボディの満足度5 フリッカー 

2010/10/22 19:00(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ポートレート素敵ですね〜。
撮ってる所におじゃましたいぐらいです。
光ってるススキ狙って頑張ってきます。

安達功太さん
ナンバーガールは私の青春です(笑)
同年代の様ですし、私ももとは兵庫県人なので余計に親近感が^^
楽しんできます。
その前に明日ススキです!

robot2さん
日を変え・・は厳しいですが、設定を変えては頑張りますね^^
資産レンズ間違えていました(笑)
14-24mm F2.8 こんな高価なレンズ持っていません。
NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED でした^^
無難に16-85mm f/3.5-5.6Gかな?
なんて思っているのですが、どうでしょう?
詳しくないのですが、光に強いナノクリというのは逆光時フレアやゴーストが写りこみ難いということでしょうか?
素敵なススキの写真ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

書込番号:12098917

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/22 19:23(1年以上前)

>光に強いナノクリというのは逆光時フレアやゴーストが写りこみ難いということでしょうか?
そうですね。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_14-24mmf28g_ed.htm

書込番号:12098993

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/10/22 21:49(1年以上前)

当機種

こんな感じ?

駄作、失礼しました。

書込番号:12099676

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/22 22:28(1年以上前)


いい感じですね〜

書込番号:12099893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/22 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

センター街に行くところです

ジュンク堂はマストです(ポスタリゼーション加工)

南京町を過ぎて

やっぱココ!!



>ナンバーガールは私の青春です(笑)
>同年代の様ですし、私ももとは兵庫県人なので余計に親近感が^^

そうだったんですね!私も青春時代は神戸で過ごしました。
で…、妻は神戸っ子ですが。^^;

なつかしい街並みでもUPさせていただきます。


よい週末を♪

書込番号:12100309

ナイスクチコミ!2


20-80さん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/26 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オート

曇天

カスタム(色温度10000)

遅レス失礼します。

もう見てないかもしれませんが・・・

RAWで撮って、ホワイトバランスを変えるだけでいいと思いますが。

ホワイトバランス変えた写真を貼り付けておきます。

1枚目がオート、2枚目が曇天、3枚目がカスタム(色温度10000)です。

書込番号:12115932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング