『ViewNX2には参りました。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ViewNX2には参りました。

2011/02/15 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5
機種不明
当機種
当機種

プログラム終了の表示

画面右下端に注目です。

画面右下端もさることながら、画像がありません。

ViewNX2の操作にはもう慣れましたが、やはり、度重なる突然のプログラム終了には本当に閉口させられます。(これにも慣れましたが...)
ところが、今回は2、3枚目の写真にあるように、画面右下端が何やらおかしくなっています。さらに、3枚目の写真には画像がありません。
何度繰り返しても同じ症状で、変換後のNEFデータには問題ありません。
これら2点が解決できれば、快適な画像処理ができるのですが、原因がわかりません。
もし、何か原因・対策等を知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

書込番号:12659763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/02/15 16:34(1年以上前)

Local_Beachさん、お気持ちお察しします。

View NX2 は、私も出た当初にインストールしたのですが、バグが多くて、
それまで使っていた View NX に戻しました。

これらの症状は、キャッシュ使用ロジックの不具合ではないかと思います。

View NX2 から、Capture NX2 にデータを渡して編集していると、編集後の
画像が View NX2 に反映されなかったり、たまに全く違うフォルダの画像を
表示することがあります。

View NX2 でキャッシュの削除(クリア)が出来るのですが、おかしな症状は
機能として存在する「キャッシュの削除」では解消されない場合があります。

一旦、View NX2 を終了し、マイコンピュータかエクスプローラでキャッシュ
のファイルを削除してやる必要があります。

これらの件は、View NX が最初に抱えていた問題でもあり、私は報告し続けて
修正くれましたが、View NX2 になってからは、何度報告しても、修正して
くれません。

今手元のPCが、Windows XP で、View NX ですから環境が違いますが、キャッシュは

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Nikon\ViewNX\Cache

というフォルダにあります。

Windows Vista や 7 では、少し違うと思います。
また、View NX2 でも、少し違うと思います。

何とかフォルダを探し出して、キャッシュファイルを直接削除してみてください。

書込番号:12659839

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/02/15 20:44(1年以上前)

Local_Beachさん
こんばんわ
Windows7でViewNX2使っていますが
プログラム終了やデータ変換不具合
は特にでませんね〜
再インストールしてみては?

書込番号:12660792

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2011/02/15 21:13(1年以上前)

Local_Beachさん こんにちは

この手の問題は、その人のパソコンの環境による差が大きいので
NIKONのサポートへ自分の環境を詳しく説明して
聞いてみるのがいいのではないでしょうか

私のところではめったに落ちません
Windows7(64bit) メモリ4G Core i5

書込番号:12660928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/16 08:01(1年以上前)

テンポラリファイルを保存するためのハードディスク容量が少なかったり、
キャッシュメモリ容量が少なかったりすると、画像処理系ソフトは良く落ちます。
画像をあつかうには多くのメモリや一時的データ保存用にハードディスク
を使います。

落ちやすいのは、空き容量やメモリサイズに依存することが多いです。
処理内容によってはどれだけメモリをアロケートするか判らない部分もあるし難しいのかな?
ま、本来は落ちる前に警告を出すべきですが(笑)システムコールでいきなりって場合もあるし。
メモリとハードディスク容量を確認してみてください。余裕ありますか?

書込番号:12662889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/02/16 18:29(1年以上前)

>じょばんにさん
キャッシュファイルの削除の件ですが、自分では手におえないのでプロの方にお願いしましたが、見つかりませんでした。

>にほんねこさん
再インストールも後ほど試してみます。

>Prisoner6さん
自分のは、Windows7 メモリ3G Core i3です。

> 高い機材ほどむずかしいさん
HD容量は160です。


残念ですが、しばらく様子を見ようと思います。

書込番号:12664744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/16 20:56(1年以上前)

空き容量が160Gもあれば問題ないですね。
キャッシュもNX2では2G24ファイルでも不都合なく動いていますしね。

他PCでも特定パターンで毎回おかしくなるならバグでしょうから、
元データと編集手順を添えてSCへ相談してみてください。

Nx2なら編集の環境設定に「キャッシュ設定」ってあるのですが、
VewNXでは、キャシュ設定項目は無いのですか?
ニコンキャプチャならツールー>オプションに一時ファイルでホルダ設定
があります。

書込番号:12665392

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/16 23:13(1年以上前)

うちのも最近同様の症状が出ます。が、強制終了はありません。
5〜60枚連続で画像を見ていくと、突然半分しか表示されなくなったり、ちょっとだけ表示されたり、一瞬見えた後真っ黒になったりします。
キャッシュをクリアしても直らず、viewNXを再起動するしかありません。キャッシュはサムネイルキャッシュなのであまり関係ないとは思いますが・・ 一応クリアしてます。

書込番号:12666300

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/02/17 08:51(1年以上前)

nyanpecoさんのような症状は自分も頻発していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892603/
ここで書いたように、自分の場合はシステムの入れ替え(Windows/アプリインストール直後のバックアップを書き戻した)だけで、その後は極めて安定しています。Windowsシステムかライブラリのどこかが壊れていた可能性があります。
以前のバックアップがあればそれを書き戻してみてはいかがでしょうか?
もしくはwindows再インストールも。

書込番号:12667509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/17 11:15(1年以上前)

nyanpecoさん と同様の症状 最近出るようになって困っていたのですが
私の場合は、原因わかりました。

Ramdisk(RamPhantomEX)でキャッシュのバックアップ設定をすると発生します。
 バックアップなしだと発生しません。

あくまで私の環境でのことですが参考まで。

書込番号:12667839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/17 11:29(1年以上前)

 連投スミマセン、ちょっと言葉足らずでした。追加します。

 Ramdisk(RamPhantomEX)はViewNXのためには使っていません。
 そのためまったく疑ってなかったのですが、どうもRAMにからむ障害のようで
 関係するのですかね。

書込番号:12667879

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/17 22:23(1年以上前)

akibowさん
而今(にこん)さん

ありがとうございます。
RAMの可能性は高いと思います。その状態の時のRAMの使用率がグンと上がってます。
恐らく表示用のキャッシュをRAMに割り当てていてそれが破壊されているんではないか?とも考えています。
フリーのメモリークリーナーソフトでRAMをお掃除すると直る場合もあります。

ViewNXのキャッシュはHDDにしてみたりRAMDISKにしてみたりしましたが、どちらでも発生してしまいました。
captureNX2も立ち上げていると発生し易くもなります。

書込番号:12670275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/02/23 10:01(1年以上前)

ViewNX2のバージョンアップ情報。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
多少は改善されているといいんですが...

書込番号:12695465

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/02/24 16:25(1年以上前)

どこかで問題になっていた3:2トリミングがない件、改善されてますね。

書込番号:12700892

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング