


初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見させていただき、勉強させていただいています。
1年半前に子供が産まれたのをきっかけにデジ一デビューした、もっか勉強中です。
D90+AF-S NIKKOR18-105mmをキットで購入し、乳幼児の室内撮影のために、
AF-S NIKKOR35mm F1.8G、SIGMA50mmF1.4DG HSMと買い足して、
デジ一&単焦点で撮れる綺麗な写真にますますハマっていっているところです。
純正35F1.8もSIGMA50F1.4も両方すばらしいレンズだと思うのですが(もちろん18-105も!)、
ピントの当たりはずれがあるものの、ハマった時の鮮明で透明感のある写真が好きで
SIGMA50F1.4をよく使用しています。
最近、素人につきどう解決したらよいのかよく分からない悩みが出てきたので、
諸先輩方にアドバイスいただければと思っています。
悩みは動体の撮影方法です。
これまでは子供も小さくてあまり動きもなかったので、だいたい思い通りに撮影ができたのですが、
1歳を過ぎてよちよち歩きも活発になってきました。
自分の足で嬉しそうに歩く子供の笑顔を上手に撮影したいのですが、室内でも屋外でもどうも
うまくいきません。
素人ながらのよちよち撮影方法としては、
Aモード
絞り F1.8〜F2.8 ※背景をボカして柔らかいものにしたいため
ダイナミックAFモード+AF-C
高速連射
です。
3m(室内)〜5m(屋外)程度離れた子供の顔(目)に対して中央AFポイントで
ピントを合わせ(親指AF)、こちらに向かってくる子供を中央AFポイントで
できる限り捉えつつ(親指AFは押したまま)、連射しています。
結果、連続写真10枚中合焦して綺麗に撮れるのは2枚程度です。
あとは後ピンで子供の顔がボケた写真ばかりです。
しっかり追従できていないということでしょうか?
純正35F1.8でもSIGMA50F1.4でも同じような結果です。
上記F値により、室内ではSS1/60、屋外ではSS1/125〜それ以上高速でした。
撮影方法が誤っているのか、(腕前はさておき。。)使用レンズでは
AFスピード等からこれ以上の精度(追従)は望めないということなのか、
はたまたD300s等フォーカスポイントが多く連射性能含め動体撮影能力の
高いと言われる本体が必要ですねという話なのか、よくわかりません。。
恐らく撮影方法のような気がして仕方ないのですが。。
なにか見当違いの記述がありましたらご容赦ください。
解決方法をご教授いただけると助かります。
書込番号:12804712
0点

だいたい小さなお子さんはカメラ構えるとカメラの方に寄ってくるんですよね
寄ってこられるから余計難易度は高くなる
数多く撮って何枚かまく撮れたのあればしめたもの程度かもしれません
で、失敗を少なくする方法は外付けストロボ買って天井などにバウンス撮影する方法でしょう
ストロボたくことによってブレは止まりますし、ピント精度もあがります
難点はバウンス撮影で撮った写真はどれも同じような感じの写真になるということでしょうか
書込番号:12804802
3点

う〜ん
10枚中2枚ってのは上等かもしれません^_^;
カメラマンの足元でウロチョロしてる子供はF1より速いです^_^;(笑
キヤノンの1D Mk4に自慢のLレンズでも追いつけないかもしれません。。。
屋外なら、撮影距離を取って、望遠レンズで撮影する事をおススメします。
被写体が、ファインダーの中(つまり画面)で移動する速度を「角加速度」って言うんですけど。。。
この速度は、広角で近接撮影になるほど加速します。
望遠レンズで、遠くの物を捉えるほど減速します。
マラソン中継で・・・先頭ランナーを正面から写すと、後続のランナーが近くに見えますでしょ?
実際は100m・・・時間にしておよそ20秒の差があるのに、すぐ後ろに迫っているように見えたりします。
コレが、望遠レンズの効果です。
逆に、バイクの移動中継車で写す映像は、広角レンズですから。。。
最初は豆粒のように遠くに見えたランナーも近づくにつれ一瞬のうちに見る見る大きく迫ってきます。
つまり、近くに迫ってくるほど「加速感」を増す訳です。
ですから・・・広角レンズで足元をウロチョロしている子供を捉える事は・・・
望遠レンズで100m離れたF1を捉えるより・・・難しいって事です。
カメラの画面上を移動する速度は・・・100m先のF1より・・・足元の子供の方が速いってわけです^_^;。。。
ですから・・・屋外なら、被写体から離れて望遠レンズで撮影すると撮影しやすいかも?
子供やワンコの自然な表情を撮影したかったら・・・チョイと離れた所から「待ち伏せ」と「盗み撮り」するのがコツかな?^_^;
書込番号:12804871
5点

こんにちわ
D90のクロスは中央1点ですよね。
AF精度に拘るのであればD7000、D300s
ですよね〜。
それにしても
子ども、動物は不規則な動きで
難しいですよね。
書込番号:12804918
1点

1/60だと厳しいかもしれないので、Frank.Flankerさんの仰っているようにストロボを使ったほうがいいかもです。
NIKONのは追従性能があまり高くないので、僕の場合は寄ってくるものや人を撮るときはマニュアルフォーカスです。慣れないと失敗も多いので、あまりお勧めは出来ないですが、少なくともお金はかかりませんし、挑戦してみてはどうでしょうか。
書込番号:12804928
0点

@4068さん こんにちは。
F1.8〜2.8で撮られているとの事ですが、ピントの合う範囲が狭くお子様の不規則な動きではAF確率20%は良い方だと思います。
後ピンを防ぐ方法としてご自身もお子様が近づいたら後ろにさがるなどの方法以外は、MFでの置きピンなどもあるでしょうが表情など1枚1枚違うでしょうから、100枚撮れば20枚1000枚撮れば200枚とSDカードを余裕のある物にして、数多く撮るのが一番の早道だと思います。
今が一番かわいい時だと思いまし、お父さんが相手にされなくなる前に良い写真をたくさんお撮りください。
書込番号:12804945
1点

歩いて寄って来る子供にSS1/60では被写体ブレではないでしょうか?
最低でも1/125は欲しい感じです。
感度自動制御を使ってみては?
基準感度 ISO200
最高感度 ISO1600
低速限界SS 1/125
微調節はしてください。
書込番号:12804956
0点

始めたばかりの人と熟練の人の差を見た気がする。。。
いぁ、失礼。
長くやってる人は、そもそも「シャッターを押した全部が巧くいってるワケがない」と思ってるんですわ。
そりゃ、難易度の差で当たる率ってのは上下しますが、低いからって別に嘆かないんですね。当たったやつダケを観せればいいや、くらいにしか思ってない。で、その通りにするから、綺麗な写真しか他人の目に触れない。
それしか触れないから、写真を始めた人は「ウデがいいから」と思ってしまう。
巧い人なら、もっと当たりが増える・・・ンな事ぁないですよ。難易度が高い被写体なら、見せてる写真の何十倍っていうハズレ写真を作ってます。
動いてる子供を被写界深度を浅くして撮る、なんて事を100%でデキる人なんて居やしません。逆に、はじめたバッカで2割当たりゃメッケモノってもんです。
ウデも道具も悪くはないですよ。被写体が悪い(写真にとって難易度が高い、という意味で)だけです。
書込番号:12804975
10点

@4068さん
ウチの長女はその位の頃ストロボ恐怖症になりカメラを向けただけで、
目をパチパチさせるようになってしまいました。
結果、その子の写真は全て目をつむっているか恐怖に怯えた顔をして
写っています・・・・。
ですのでストロボ直射は余りしない方がいいかもしれません。
その後生まれた長男次男には全くその様な事は有りませんでしたので
気にし過ぎも良くないかと思いますが。
室内でのSS1/60はちょっときついかもしれませんね。
ブレブレになりませんか??
あとはとにかく撮りまくるです。
気付かない内にタイミングと言うか間が分かるようになり、いつの間
にか上手くなってるもんです。
その子達のお陰で今私は鳥撮りにその経験を生かしております・・・・
書込番号:12805003
2点

絞りを開けて撮ってるので、ほんの少し手前に被写体が移動しただけでも、被写界深度から外れてピンぼけに..... (^^;;
オマケに屋内でシャッター速度が1/60では被写体ブレも......
この撮影条件で、被写体をブラさずにピンぼけもせずに撮るのは、ある意味至難の業かも? (^^)
最低限、被写体ブレは何とかしたいので、ISO感度を最低2段は上げてISO800以上で撮る必要があります
コレだけで歩留まりは少しは上がるでしょう
ピンぼけを減らしたければ、F5.6辺りにもう2段は絞り込んで撮る必要がありそう......
どうも絞りを開けて背景をボカす方に気が取られてる様ですが、むしろF5.6に絞って被写体がしっかりと被写界深度内に入った写真の方が、被写体は引き立つはずです (^^)
書込番号:12805011
1点

>Aモード
>絞り F1.8〜F2.8 ※背景をボカして柔らかいものにしたいため
>ダイナミックAFモード+AF-C
>高速連射
こんにちは
設定は、良いと思います。
室内の場合は、シャッタースピードが肝ですが、1/125秒以上は欲しいですね。
ISO 感度自働に設定します。
上限感度 ISO1600〜3200
限界シャッタースピード1/125〜1/250秒
連写で無く、単写も試されると良いです。
数多く撮り選択。
絞り値ですが、F5.6とかでも撮って見て下さい。
ボカスには、背景との距離を取る。
望遠ズームの望遠端 200mm とかで撮る。
いま一つは、スピードライト使用です。
お子様に対しての、スピードライトが有害と言う事は有りません。
SB-800、700、900 には、バウンスアダプターが付属していますので、これを装着してバウンスして撮ります。
FP 発光に、設定して置くのも良いです。
書込番号:12805166
0点

皆さんが書いてる様に絞りを開け過ぎてると思います。
ボケの事は忘れてAモードでは無くプログラムオートで撮ってみるのも良いかと思います。
背景との距離次第では、ちゃんと背景はボケて呉れます。
書込番号:12805622
0点

返信が遅くなりすみません。
買い物に出かけている間に、こんなにもいろんな方にアドバイスをいただき
恐縮しています。。
買い物がてらにふらっとキタムラに寄って30分程度店内をふらふらしていたら、
その間D7000を買い求められる方が数名!
売れているんですねえ〜。
Frank.Flankerさん、#4001さん、にほんねこさん、noluxさん、写歴40年さん、
kyonkiさん、ばーばろさん、ブローニングさん、でぢおぢさん、robot2さん、LE-8Tさん、
はじめまして、こんばんわ。
貴重なアドバイスありがとうございます!
皆さんからのアドバイスで、広角開放での動体撮影がかなり難しい撮影であることがよく
理解できました。
また、すこしデジ一を過信していたことも反省です。
これまで長らく、旅行での記念撮影などでコンデジを触る程度でしかカメラをやったことが
なかったので、D90で初めて撮ったときにあまりの綺麗さにびっくりして以来、
どんな被写体(難しい被写体)でもある程度高い確率で綺麗に撮ってくれるものと、
都合よく思っていました。
もちろん腕は半人前ですが、加えて難しい被写体を撮る以上、ハズレる分シャッター押さないと
ダメだってことですね。
勉強になりました。
スピードライトでバウンスさせるとピント精度があがるのですね。
ストロボは被写体やその周辺を明るくしてSSを稼ぐためのものだと思っていました。
自然な雰囲気にならない気がしているのと、そこそこの値段であることも手伝って、
手が出せていません。
屋外では、望遠でF5.6くらいまで絞ってかつSS1/125〜1/250くらいは確保して
というのが、向かってくるよちよちを上手く撮る(ピントの当たる確率を上げる)
方法なんですね。
単焦点を購入以来、出番の少なかった18-105で練習してみます。
屋内(自宅)では、さすがに望遠で狙うだけの被写体との距離や背景との距離が
稼げないので、ISO感度を上げてSSが稼げる(SS1/125〜1/250程度)くらいの
絞りF値で撮る(ピント精度重視)か、今の撮影方法(ボケ重視)でハズレ量産で
撮るかということですね。
とにかく撮るのが楽しくて仕方がないので、頂いたアドバイスをいろいろやってみます!
向学のためにご教授いただきたいのですが、
フォーカスポイントは機種によって違いがありますが、ポイントが多いとそれだけ
AF-Cの精度が高くなる(動体撮影でのピンズレやピンボケ等ハズレが少なくなる)という
理解でよかったでしょうか?
ポイントが多ければ画角内で面的(上下左右)にカバーできるので動体でのAF精度はあがる
気がするのですが、遠近の動き(奥から手前)に対してもAF精度はあがるものなのか
よく理解できていません。
いましばらく、素人質問にお付き合いいただけると助かります。
書込番号:12806547
0点

歩いて寄って来る子供にSS1/60、、、
↑解放付近ですと、きっと室内ですよね(^^)
、
SSを上げたり、絞ったり、数打つなり、概ね諸先輩のアドバイスで
対処方法は全てかと思いますが、
基本的過ぎて見落としということもあるかもしれないので、一応。
、
最短撮影距離の間合いに入られていませんか?
、
私も動く子供にAF-Cを多用しますが、
デッドスペースに入って来られた瞬間(ほんの数p、数o)、
その分後ピン(もしくは切れ無い状態)になります。
レンズの間合い(ボーダーライン)はしっかり見えてますでしょうか?
、
豪邸なら話しは変わりますが、、、
しゃがんだりしながら子供目線で撮っている状況で、近距離から歩み寄られたら、
ほんの1〜2秒で間合いを詰められてしまいますもんね。
レンズにもよりますが、最短撮影距離以内に入られる事はよくあります(^^ゞ
、
↑基本的なミスなので、私だけかも知れませんね(笑)
失礼しましたf^_^;
書込番号:12806651
1点

>フォーカスポイントは機種によって違いがありますが、ポイントが多いとそれだけ
AF-Cの精度が高くなる(動体撮影でのピンズレやピンボケ等ハズレが少なくなる)‥
これはダイナミックAFのことを言われていると思いますが、ダイナミックAFはファインダー内で比較的に小さめの被写体が動き回るような場合に有効で、室内で近くのお子さんを撮るような場合はシングルポイントAFでいいと思います。
たしかにダイナミックAFの場合は、測距点が多いほうが精度が上がるとは思います。
書込番号:12806692
0点

>フォーカスポイントが多いとそれだけAF-Cの精度が高くなる。
、
お子さん一人のお顔(目)にピント合わせるなら、
クロスセンサーのあるポイントで合わせるのが良いと思います。
書込番号:12806715
0点

小さい子供がいないのでアドバイス的な事は出来ませんが、
もしも私が@4068さんの立場だったらトライしてみたいのは
NDフィルターを使ったスローシャッターでよちよち歩きの流し撮り(笑)
不規則な動きで且つスローなので厳しいでしょうけど...
書込番号:12807673
0点

まず、さ。
ボケが大きい写真ってのは、それだけピントの合う範囲が狭い・被写界深度が浅い写真、って事でしょう?という事は、ちょっとしたズレでピンぼけ写真になってしまうって事です。
で、みなさん「ボケない」って言われますが・・・これってトロトロのボケを期待して(たぶんに、ダカフェさん辺りのイメージで)絞りを開けた写真にしたいからだと思うんですが・・・、子供を室内で撮る距離で絞りをf4〜5.6(これってKITズームの開放値くらいでしょ)でも、背景って「ピントが合ってない」ですよ。むろん、トロトロに溶けたボケではないですが、エッジ(シャープさ)は無くなってるはずです。
そもそも、グラビアアイドルを撮ってるんじゃないんだから、状況が判らなくなるようなそんなボケの効いた写真が成長記録になるんかなぁ・・・と思ってしまうんですが。
黒沢明監督は、ピントを合わせるために苦労した(今も昔も映画もスチルも、ピントを合わせるためには絞りを絞り込む=今ほど撮影感度を上げられない=照明が多く必要=それだけゼニがかかる)ってのに。
背景をトロトロにボカしたければ、道具がどうこうより先・使い方がどうこうより先に、背景となる部屋を片付けて余計なモノがフレームに入ってこないようにする事です。
子供がカメラに寄ってくるという事は、子供が背景から勝手に離れてくれるって事でしょう?背景が離れりゃ、本来は勝手に写真はボケるはずなんですから。
お膳立てしてくれてるのに「できるハズの事がならない」ってのは、誰が悪いでもなく自分が悪いんでしょう。道具の所為にしちゃけません。してるウチは、何時まで経っても巧くなんかなりません。
もひとつ。
スピードライトは、被写体を明るくする為に使うんじゃないですよ。ココを間違えて認識してそのつもりで使うから、不自然な写真になってしまうんでしょう。
被写体にカメラ側から光を入れて、「陰るところに灯りを足してやる」ためにフラッシュを使うんです。定常光リミックス(フラッシュの光だけで光線を賄うスタジオ撮影以外の全般)の場合は、基本コレです。
フラッシュを使うからといって、好き勝手にISO感度を下げたりシャッター速度を上げたり(してデータクォリティを上げようとする)といった露出データで撮るから、不自然になる・・・フラッシュが効いてるところはフラッシュのカラーバランスで青白く&効きまくって白飛び気味、背景はドンヨリと暗く紗がかかったような眠さ、の写真になる・・・んです。
定常光オンリーで撮る時よりも絞りやシャッター速度・ISO感度の選択肢は広がりますが、好き勝手に変えられるってワケではないんです。
背景が暗ければそれなりに感度は上げなきゃいけないですし、シャッター速度も落とさなきゃいけないんです。
フラッシュを焚けば、シャッター速度が多少下がっても被写体ブレはかなりの確立で抑える事ができます。1/60くらいなら、半分以上は止まってくれるんじゃないかな。なんせ、フラッシュの閃光時間は、シャッターが開いてる時間(=シャッター速度)の1/100くらい(1/何千)しかないですから。
フラッシュには、そういう副次効果もあるんです。
絞りを開けるのとフラッシュを焚くのとは、効果も理屈も違うんですよ。
ISO感度を同じにして絞りを開ければシャッター速度を上げないと同じ露出にはならないですが、フラッシュを焚くとシャッター速度の変更はフラッシュの光が届いていない背景の明るさが変わるだけです。絞りを変えても、フラッシュは自動調光で絞りに併せて発光量を勝手に調節してしまいますので。
背景と主被写体を、別々に露出コントロールできるからフラッシュを使うんです。撮影場所が暗いからフラッシュを使うワケじゃありません。
ココをカン違いしているから、「不自然になる」と使わなくなる(もちろん、使い手が考えなきゃいけない事が増える=メンドクセー事は全部カメラがヤレや、ゴルァ・・・という理由もあるでしょうが)のでしょう。
カメラは脳ミソと思考が直結しているワケじゃありません。思った通りに「したい」なら、「なぜそうなるのかを理解してそうなるように指示を出す」しか方法はありません。それが「写真(カメラ、ではない)の知識」です。
理屈が理解っちゃえば、カメラの設定はいくらでもできます。昔はそれでやってたんだから。オート機能ってのは、その設定をカメラにプリセットしてそれを呼び出しているに過ぎません。
書込番号:12808013
4点

こんにちわ。
>スピードライトでバウンスさせるとピント精度があがるのですね。
上がりません。ただばーばろさんが言っているように、被写体のブレ・手ぶれを抑える効果があります。
例えば、1/15secなどスローシャッターを切った場合でも露光そのものは1/1000sec〜1/10000secにも及ぶ
ストロボの閃光によるため、たいていのモノは止まって写ります。(環境光で露光する部分はブレますけど)
例えばホラー映画なんかで、部屋の中に怪物が動いているのに暗闇で見えない・・・・ピカッと雷が落ちた時一瞬見えた!
ってシーンがよくありますよね?アレと一緒です。
>フォーカスポイントは機種によって違いがありますが、ポイントが多いとそれだけAF-Cの精度が高くなる
>ポイントが多ければ画角内で・・・(中略)・・・遠近の動き(奥から手前)に対してもAF精度はあがるものなのか
多点AFの方が優位ではありますが、単一の被写体をフレーム中央で追いかける分にはあまり違いません。
遠近の動きはむしろAFの演算能力よりフォーカスの駆動速度や移動量の方が影響します。
レンズの距離環をみるとわかると思いますが、最短撮影距離付近よりも∞遠付近の方が刻みが粗いですよね?
例えば0.3----0.5---0.7--1-3-15∞みたいになっていませんか?
最短撮影距離付近ほどフォーカス移動量が多い=わずかな動きでもピントがズレやすくシビアになります。
例えば室内、50mmレンズでこちらに歩いてくる子供を顔〜バストアップなんてシーンだと相当キビしい条件ですね。
どんな高性能機でも、ピントは合わないと思った方がいいです。クルマや戦闘機の方がずっとマシかと・・・
なので、AF-C&連写まかせ・動きの谷を狙ってシングルで切り取ったり、置きピンで撮るという事をするわけです。
前者はマシンガンでムダ弾ばらまきつつも当たればもうけ、後者はライフルでじっくり構えて一発必中ってやりかたで
目的は一緒です。どちらがいいってのはなく、自分の技術と機材でできるやり方をすればそれでいいです。
ただ、ちょっと工夫をすればより当たりやすく(当たったように見えやすく、かな)なります。
それが「シャッタースピードを上げる」「ある程度絞る」「ストロボを焚く」って事ですね。
今も昔も変わらない基本ですが、それだけに大事なことです。
うまく撮るにはカメラの機能性能への造詣を深めるより、写真の基本を覚えた方がずっと効果的だと思いますよ。
書込番号:12808373
1点

ある程度絞った方が撮りやすいです。
追い掛けるのではなく、先を予測して待った方が確率が上がります。
あとは太陽光が入り易い窓の近くで遊ばせるとか。視覚的には多少でもカメラにとってはかなりシャッター速度が稼げます。
背景がボケた写真は作品としては良いですが、子供の成長記録としてはイマイチです。
遊んでいる雰囲気がなくなってしまいます(うちの場合ですが)
きれいな写真よりも、ISOを上げて多少ノイズが入っても記録出来たほうが良い気がします。
普通のコンデジでは室内ノーフラッシュは難しいですからデジ一の価値は十分あるのではないでしょうか。
書込番号:12808584
0点

RAMONE1さん、ブラックバ〜ド’00さん、オミナリオさん、ohana555さん,
はじめまして、こんばんわ。
kyonkiさん、ばーばろさん、引き続きありがとうございます。
皆さん、素人質問に丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます!
単一の動体(子供くらいの大きさ)を撮影するにあたり、フォーカスポイントの
多い少ない云々よりかは、クロスセンサの中央ポイント使用してシングルポイントAFで
捉えつつ、
「絞る(=被写界深度を稼ぐ)」
「ISO感度上げる(=SSを稼ぐ)」
「望遠角を使う(=角加速度を減速させる)」
「フラッシュを使用(=露光スピードの力で結果的にブレが押さえられる)」
をうまく組み合わせて、ハズレを気にせず撮りまくる!
(最短撮影距離も忘れずに^^)ですね。
被写体や撮影シーンや撮りたい写真のイメージに対して、自分の中で「こういう時はこうして
撮ればいい」といった確信的な引き出しがないので、あらためて写真の基本をもっと勉強しつつ、
経験値を積まねばと思います。
それから、成長記録に状況説明の少ない写真はいかがなものかとのアドバイスも
「確かに!」ですね。
自分と一緒に写っている写真も「そういえばあんまりないなあ〜」。。
あとから家族が楽しめる写真も撮ってあげないと!ですね。
精進します!
また、教えていただきたいことが出てきましたらアドバイスをお願いします。
ありがとうございました!!
書込番号:12811166
0点

>自分と一緒に写っている写真も「そういえばあんまりないなあ〜」。。
>あとから家族が楽しめる写真も撮ってあげないと!ですね。
これ、まったくもってその通りだと思います。家族記録としての写真と、作品としての写真はまた別のものなんですよね
「写真的にデキのいい写真」って子供だけ写ってるのが多いんですけど、10年経って本人に見せても「ふ〜〜ん」って
感じ。逆に写ルンですやコンデジで撮った何気ない一枚・・・ブレブレでピントも合ってない、画質なんてダメダメな
写真でも、家族が写ってると「うわー、お父さん若い〜お母さんかわいい〜」とか、昔いたアパートを「ここどこ〜??」
なんて大喜びで見ています。
そういう写真って、やがて年を取り僕たちがいなくなっても、子供達は楽しめるんじゃないかなあって思います。
自分だけじゃなくて次の、またその次の世代の人も楽しめるってのも写真の素晴らしさですよね。
書込番号:12812402
3点

連作の中にアクセントとしてあるのはいいと思うんですよね。ほわほわっ、としたボケの効いたアップの写真ってのも。ダカフェさんみたいに、「今日の一枚」といったような見せ方とかも。
ただ、アルバムの中でそのようなグラビア写真しかないようだと、見せられる方がイヤになります。
グラビアアイドルの写真集だって、そんな写真ばかりではないでしょう?状況を見せる写真があって、だんだんと寄っていって、顔などの部分的なアップになって、イメージっぽい写真になって、って構成してるんじゃないかな。
だから、そういうボケボケっとした写真の撮り方を、知らないより知っていた方がいいし、写真も無いよりあった方がいい。けど、それがメインじゃ記録としての役目は果たせないでしょう。
どちらかというと、おかず・・・というか、残されるクレソンやパセリ程度の比率にした方が、観る人が疲れないです。
こういうところで訊けば、いろいろな回答が返ってきます。でも、「ベストは無い」んです。
私は普段応える側で居る事のほうが多いですが、他の人の回答を観て「そういうやり方もあるのか」とか「それ、使わせてもらおう」とかってのが少なからずあります。
昔と違って、今のカメラは色々とサポート・・・AFやAEってのはその最たるモノなんですよ。ピントや露出は「自分で合わせるのが当たり前」だったんですから・・・をしてくれます。
巧い写真を撮る人ってのは、その後ろに何十・何百・何千という見せられない・見せたくない写真を撮っていて、その上に他人に観てもらった時に「カッチョいい〜」って言われる写真が撮れるようになったんです。
書込番号:12812909
0点


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