『マニュアルフォーカスについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『マニュアルフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

マニュアルフォーカスについて

2009/02/25 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 very-goodさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、D90について教えてください。
D90でマニュアルフォーカスさせるとき、ピントがあったかどうかはファインダーの左下の緑○を確認するしかないのでしょうか?
オートフォーカスのように、ピントが合ったときにフォーカスエリアが緑枠になったりしないのでしょうか?

コシナの単焦点レンズいいけど、ピント合わせが難しいなと思いまして質問しています。58mmF1.4 って魅力ありますよね。
よろしくお願いします。

書込番号:9156044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/25 23:01(1年以上前)

> D90でマニュアルフォーカスさせるとき、ピントがあったかどうかはファインダーの左下の緑○を確認するしかないのでしょうか?

これは違います。
マニュアルフォーカスとはファインダーに写った画像そのものを見て、
ピントがあっているかどうか判断することを言います。
緑○のインジケーターを使うのなら、オートフォーカスで合わせるのとまるっきり一緒ですので、
わざわざマニュアルフォーカスをする意味がありません。

書込番号:9156101

ナイスクチコミ!2


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/25 23:14(1年以上前)

メーカーは違いますが40Dではマニュアルでのピント合わせの時もシャッター半押しでピントリング回したらピントが合ったときにAFが赤く光ります(フォーカスエイド)
D90もフォーカスエイドが使えるんじゃないでしょうか。

書込番号:9156226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/02/25 23:24(1年以上前)

デジ(Digi)さんのおっしゃるとおりりで、オートフォーカスは大体フォーカスがあった時点でカメラがピントが合ったと判断します。マニュアルにして撮影するのは、その大体の部分を少しでも100パーセントにちかづけるための撮影者側の努力です。カメラ側では無く、あくまでも人側、自分の眼で決めるわけですね。

書込番号:9156315

ナイスクチコミ!1


スレ主 very-goodさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/25 23:48(1年以上前)

回答ありがとうございます。

マニュアルレンズは目であわせるのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:9156495

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/02/26 00:36(1年以上前)

機種不明

目の悪い人はピント表示で確認するしか
ないですね(F5.6以下のレンズ使用)。

書込番号:9156876

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/26 01:34(1年以上前)

>コシナの単焦点レンズでのマニュアルフォーカス
カメラの機能を、使う事が可能です。
フォーカスエイドを使います。
フォーカスポイントの選択→マニュアルF→ピントが合うと合焦マークが点灯します。
結果的には、AFでピントを合わせたのと同じ精度に成ります。

書込番号:9157170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 02:24(1年以上前)

或いは、こういう物もあります
既出ですが

http://www.katzeyeoptics.com/

書込番号:9157321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/26 06:20(1年以上前)

>ピントがあったかどうかはファインダーの左下の緑○を確認するしかないのでしょうか?

カメラに頼るのならそのフォーカスエイドを利用するしかないでしょう。

書込番号:9157583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/26 10:37(1年以上前)

スプリットマイクロ式スクリーンに交換できると合わせやすいのですが・・・

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/othertype.htm

書込番号:9158152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング