『GP−1 接続方法・・・』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

GP−1 接続方法・・・

2009/05/14 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:18件

今まではキヤノンでしたがGPSに魅了され今年D90とGP−1、レンズ数本を購入しました。
実際に使用してみるとカメラとGP−1の接続方法が最悪に思えます。
1回目の使用では特に問題ありませんでしたが2回目には接続不良がではじめて3回目には指で力を加えなければ通信が途切れる状態でした。
先週サービスセンターに持ち込んだところそのような不具合は聞いたことがないとのこと。
保障期間中でしたので修理は無償でしたがカメラ本体の保障期間が過ぎたら有償になるとのことでした。
有償の場合には基盤千円程度、工賃一万円程度の合計一万円オーバー。
上級機種のような10ピンの場合にはしっかりと接続できますがD90,D5000ではグラグラでコードの接続部も飛び出ている素人が考えても不具合が起きそうな接続方法しかありません。
コードのみを購入し改造を考えましたがコード単品で五千円以上と非現実的な価格でした。
GP−1の説明書にはドライバは近日中に公開とありますが発売後数ヶ月が過ぎています。ニコンの近日とはいつなんでしょうか?
使えないコード、公開されないドライバに無駄遣いした思いで後悔しています。
D90はとても良いカメラですがGP−1は最悪なアクセサリーでとても残念です。
どなたかD90でGP−1の接続不良を起こさずに使用されている方いらっしゃいませんか?
普通に使用しても不具合が起きない使用上のコツがありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:9543979

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/05/14 22:58(1年以上前)

私は何も問題なく使えてます。
一応接続部をぶつけたりしないようには気をつけてますけどね。

ドライバーって何かと思ったら、GP-1を直接PCに接続するという使い方もあるんですね。
私は画像ファイルにデータを埋め込むだけでいいので、必要ではないですが。

書込番号:9544137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/14 23:02(1年以上前)

> GP−1の説明書にはドライバは近日中に公開とありますが発売後数ヶ月が過ぎています。
> ニコンの近日とはいつなんでしょうか?

永遠に発売日が来ない例もありました。↓
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/viewpro/

> 使えないコード、公開されないドライバに無駄遣いした思いで後悔しています。

今回は残念でしたね。
ニコンはカメラ・レンズ等のメカ部分はもちろん超一流ですが、
ソフト関係は、過去のいろいろな例から見ても、残念ながらちょっと違うようです。
授業料と思って我慢しましょう。

書込番号:9544169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/05/14 23:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。
使用中は接続部位はもちろん注意して使用していますしバックに入れる時にはコードを外します。
接続方法が心配で購入前から不安でしたがカメラでの使用で不具合がおきてもノートPCに接続して使えるなら良いなと思い購入しましたが結局ダメダメでした。
林道に入り林道名の看板を撮影、記録するために購入しましたのでカメラ、PCで使える製品は最高だと思ったのに・・・最低でした。
普通にガーミンのハンディを購入すれば良かった・・・残念。

お金を使わないで発売されないのは良いですけど今回はお金を使ってます。
例えば近日中に地デジ観れますと説明書に明記があって結局アナログしか観れないテレビを買って勉強になったと思いますか?
書いてあるのに出来ないってどうでしょう?金額の問題ですか?
カメラの性能に満足しているだけに余計に腹立たしく残念です。

書込番号:9544385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2009/05/14 23:29(1年以上前)

GPSは常に時計を合わせつづけなければ精度が保てないので
カメラのように電源を入り切りするものには向かないと考えています。

私は別途ハンディGPSを携えています。

書込番号:9544392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/05/14 23:39(1年以上前)

電源常時投入のためにバッテリーグリップも購入しました。
もちろんバッテリーも・・・
GP−1使うために投資したのにこの結果・・・無念。
外での撮影の楽しみが半減です。

書込番号:9544477

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/15 00:37(1年以上前)

カメラ機材って高い金をかけても性能がイマイチだったりすぐに不具合が出る物が多々あります。私はライティング機材でイヤというほど痛い目を見てるので買うときはかなり慎重です。
プロ機材って割りには物によっては馬鹿にした商品もありますから諦めるところは諦めて、返品ができるならして貰った方がいいですね。
私もGP-1の購入を考えてたので残念。

書込番号:9544866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/04 19:56(1年以上前)

先日・・・全く同じ症状が出ました。
下記〜Nikonよりの回答です。
何回も使用していないのに・・・(泣)

D90でご利用いただいていたGP-1が突然使用できなくなってしまった
とのことで、ご不便をおかけして申し訳ございません。
改めてGP-1とカメラを接続し、カメラの電源を入れても、GP-1のLEDが
点滅、点灯しない場合には、製品にトラブルが発生している可能性が
ございます。
しかしながら、現状ではカメラ側かGP-1側、アクセサリーターミナル用
接続ケーブル「GP1-CA90」のいずれにトラブルが発生しているかが
わかりかねますため、恐れ入りますが、D90、GP-1、GP1-CA90の
3点の点検を、弊社のサービス窓口、またはカメラをご購入いただいた
販売店までご依頼をいただけますようお願いいたします。
その際は、D90本体、GP-1、GP1-CA90と共に、D90とGP-1の
製品保証書と、発生している症状や昼間にご連絡可能な電話番号を
記載したメモを添付してくださいますようお願いいたします。
弊社のサービス窓口へ点検修理をご依頼いただく方法等については、
以下のWebページにてご案内しております。
【サポート:修理】
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/index.htm
※修理センターに製品を直接ご送付いただく場合には、
  「修理センター A係」宛にご送付いただきたく存じます。
なお、点検修理にかかる費用や期間など詳細については、当窓口では
わかりかねますため、ご不明な点等がございましたら、各サービスセンター、
または、修理センターまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※販売店より製品の点検修理を依頼された場合、料金や期間等に
ついては、ご依頼された販売店までお問い合わせください。
以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

書込番号:9651128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング