『フォーカスロックができないのは普通に考えたら故障?』のクチコミ掲示板

E-510 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

『フォーカスロックができないのは普通に考えたら故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

北村 智史さんによる、デジカメウォッチの長期レポート第3回を今読みました。

 E-510は、わりとよくできていて、北村さんがおっしゃるのと違って、フォーカスも決まります。うちのは、99%オートフォーカスのままでOKです。(過酷な条件のときはわかりませんが、普通には。パソコンで等倍に拡大しても合ってるから、等倍で確認しなくなった。ちなみに、アルファ7デジタルは100%マニュアル。明るくてもオートフォーカスが役に立たないからです。EOSkissデジタルXもマニュアル。マニュアルでも合うかどうか怪しい。一度メーカーで24-105mmF4 ISと一緒に出して調整してもらいましたが、まったくダメで、ほとんどお蔵入り状態です。キヤノンは嫌いになりました)

 さて、本題ですが、北村さんが最後のほうで、「ただし、E-510、E-410ともに変なクセがあって、“親指AF”+コンティニュアスAFのときに、「AEL/AFLボタン」から指を離してもAF作動が止まってくれないことがある。どうやら、いったんきちんと合焦しないとAFが作動しつづける仕様であるらしく、「AEL/AFLボタン」をちょんと押して、すぐにフレーミングを変えたりすると、背景にピントを合わせてくれたりするので注意が必要だ。こういう仕様だと言われればしようがないのだが、筆者的にはバグにしか思えない。」と書いておられるのが気になりました。
 私はまだ、普通にしか使っていなくて、シャッター半押しでフォーカスロックするのですが、半押ししているのに、フォーカス位置が動いてしまうことが時々あります(常に、というわけではありませんが、感覚で言うと2〜2割半ぐらいの確率?)。もちろん、コンティニュアスAFではありません(合わせたいものが中央にある時は問題ありません、当たり前ですが)。

 この件は、オリンパスにも問い合わせてみようとは思いますが、とりあえず、みなさんのE−510では、そんなことはありませんか?(普通に考えたら故障か? メーカー送りですかね)

書込番号:6615368

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/08/06 20:14(1年以上前)

 シャッターボタンを半押ししてAFが作動し、ピントがあった状態になってから(これは、フォーカス点が赤くなり、ピット言う音がして、右側にフォーカスエイドが表示されるのでわかる)フォーカスロックの状態になりますよね。
 S-AFを使用している限り、この状態になってから、AFが動くということは僕は経験ないような気がします。
 ただし、対象物がAFしにくいばあいや、暗い場合AFが迷って、すぐにAFロックせずに、AFが行き来することは、あると思います。

> さて、本題ですが、北村さんが最後のほうで、「ただし、E-510、E-410ともに変なクセがあって、“親指AF”+コンティニュアスAFのときに、「AEL/AFLボタン」から指を離してもAF作動が止まってくれないことがある。どうやら、いったんきちんと合焦しないとAFが作動しつづける仕様であるらしく、「AEL/AFLボタン」をちょんと押して、すぐにフレーミングを変えたりすると、背景にピントを合わせてくれたりするので注意が必要だ。こういう仕様だと言われればしようがないのだが、筆者的にはバグにしか思えない。」と書いておられるのが気になりました。

 AFを作動させたら、AFが決まるまでは、AFを作動させるものかと思ってたんですけど、他社は違うんでしょうか?? これはこれで、こんなもんかな〜と思ってたんですけど、もしかして、AEL/AFLを押している瞬間だけAFをするってのが主流なのかなぁ?

書込番号:6615423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/08/07 09:43(1年以上前)

> “親指AF”+コンティニュアスAFのときに、「AEL/AFLボタン」から指を離してもAF作動が止まってくれないことがある

 C-AF mode3 で試したが、合掌マーク固定しない状態で 「AEL/AFLボタン」から指を離すと AF動作は中止するようです。勿論合掌後も同様です。

 まさか 若しかして ファーム VUPに関係する??(VUP済品)。

> シャッター半押しでフォーカスロックするのですが、半押ししているのに、フォーカス位置が動いてしまうことが時々あります

 一旦 AF完了して合掌マークが出てから、半押し し続けているのに構図を変えると 固定合掌マークが消えるのですか?。こちらはそのような事はないようです。

書込番号:6617322

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/08/07 10:41(1年以上前)

AFL押しでAF開始、再押しでAF停止ではないですか?
押している間AFではない気がするのですけど。
マニュアルの表現がこれまた意味不明で、何が正解なのかがさっぱり分からないのですけど。

書込番号:6617454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/08/07 10:53(1年以上前)

[6617322] ありゃこりゃら 合掌 → 合焦
金欠で ついつい 合掌してしまった。 

書込番号:6617476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2007/08/07 21:09(1年以上前)

 親指AF+コンティニュアスAFの場合は、指を離すとフォーカスロックということなんですが、そうでない(普通の)場合は、シャッター半押しでフォーカスロックですよね。

 正直な人さんのおっしゃるように、半押しのまま、構図を変えると、合焦マークが消えるということです。数人の方からお返事をいただきましたが、そのような症状はないようですね。

 半押ししたままなのに、「なぜ?」と思い、もう少し押すとシャッターが切れてしまうことも時々あります。おーい、そんなデリケートな半押し?

書込番号:6618984

ナイスクチコミ!0


うに吉さん
クチコミ投稿数:221件

2007/08/08 01:07(1年以上前)

>半押しのまま、構図を変えると、合焦マークが消えるということです。数人の方からお返事をいただきましたが、そのような症状はないようですね。

「半押しのまま構図を変える」ということは、AFセンサーから「フォーカスロックした対象」が外れるということでしょうか?

たとえば、主題が2mで、背景にしたいものが10mの距離にあって、主題を(AF測距点より外側の)端の方に持っていきたい場合は、下記のような操作になると思います。(S−AF前提)
(1)AF測拠点を使用して、主題(距離2m)にフォーカスロック。
 →この時点では、フォーカスロックした距離:2m、AF測距点:距離2mの主題を測定
(2)構図を変えて(カメラを少し横に振って)フォーカスロックした対象を、端の方に持っていく。(AF測距点は、背景の部分にあるはずですよね?)
 →この時点では、フォーカスロックした距離:2m、AF測距点:距離10mの主題を測定
E−510は持っていませんが、E−1の場合は上記(2)の時点で「合焦マークが点滅」し、測距点上の対象が合焦していないという警告を出します。(自分の意志で(合焦後に)測距点から主題を外しているので、気にせずシャッターを切っています)
自分は、フォーカスロック後も測距する仕様だと理解しています。(E-510も同じかは、あまり自信がありません)
主題を測距点から外すことで合焦表示が消えて、さらにその上主題のピントが外れるなら問題ですが、そうでないなら「測距点がまじめに仕事してる」くらいに考えた方がいいのではないでしょうか?

書込番号:6620030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2007/08/08 05:46(1年以上前)

うに吉さん

> 主題を測距点から外すことで合焦表示が消えて、さらにその上主題のピントが外れるなら問題ですが、そうでないなら「測距点がまじめに仕事してる」くらいに考えた方がいいのではないでしょうか?

 問題は、主題のピントがはずれるところです。シングルAFでフォーカスロックできないので、コンティニュアスAFと同じ動作になっています。

 私のだけみたいなので、とっとと修理に出したいところですが、2〜3割の確率でしか症状が出ないことと、今月はカメラの出番が多いことがあるので、9月になったら、買った近所のキタムラに持って行きたいと思います。その場で症状がちゃんと再現するかもちょっと心配だったりします。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:6620316

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/08/08 12:40(1年以上前)

キタムラだったら、初期不良扱いで交換できませんか?
大手量販店ならば買って一月そこいらなら二つ返事で応じるはずですよ。
私は購入後三ヶ月で故障した製品の修理を販売店に申し出た事がありますが、あっさり初期不良で交換してもらった事があります。

書込番号:6621053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/08/08 17:09(1年以上前)

S-AF にmode 1,2,3(初期設定はmode1)
C-AF にmode 1,2,3,4(初期設定はmode2)
MF  にmode 1,2,3(初期設定はmode1) が有り(P.90)、

それらの選択に S-AF,C-AF,MF,S-AF+MF,C-AF+MFの5種類がるから(P,59)、
これらを明確にして、挙動の結果を話さないと食違いが出る?。

[6617322] の
>  C-AF mode3 で試したが、合焦マーク固定しない状態で 「AEL/AFLボタン」から指を離すと AF動作は中止するようです。勿論合焦後も同様です

も [C-AF mode3 +MF mode1]で試すと、挙動が違うようで、MF追加が取説P.59の説明の内容だけでは無いような感じ??。

コンデジSP-550は AF割当ボタンを [チョイ押しでAFロック、再度押すとAFロック解除、但しロック中も1度シャッター切ると解除]
、[1秒以上長押しでAFロックメモリーで、シャッター切っても解除せず、再度長押しで解除] だが、E-510にはこのような機能は無い感じ。AEL/AFL MEMO(P.91)をONにしてもこれはAELだけの話らしい。

 何れにしても、取説は判りづらい、特に利用ガイダンス的なもの不足の感じ。
取説不明解と書くと、猛然と攻撃をかけるお方も多いが、矢張り対象レベルを少し下げた感じで記載して欲しいと思います。
 役員さん (医療機器ご担当の方も含め) 全員が読んで直ぐ理解可能なら良いのですが。

書込番号:6621642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/08/08 17:53(1年以上前)

スレ主 さま の設定は、

若しかして 若しかして、[S-AF + CF] で半押しでは??。

書込番号:6621742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/08/08 20:06(1年以上前)

猛暑でボケたか、 あーぁ なさけない。

[S-AF + CF] →→→[S-AF + MF]

書込番号:6622039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2007/08/09 00:44(1年以上前)

フォーカス設定にそれぞれモードがあるとは知りませんでした。マニュアルが今手許にないのですが、そのあたりを注意して読んでみます。

オリンパスの、か、この機種の、かはわかりませんが、マニュアル(取説)は、探したいことが探しにくいです。できはあまりよくないマニュアルだと思います。(マニュアルを読むのは好きなほうですが)

書込番号:6623280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/11/10 19:18(1年以上前)

私も最近E-410を購入したのですが、同じ現象が起きています。失敗したのかなぁと正直がっかりしていました。大変、興味深く読ませていただきました。

書込番号:6966406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング