『プリンターで印刷したのですが・・・・』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

『プリンターで印刷したのですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

プリンターで印刷したのですが・・・・

2008/01/06 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:47件

度々申し訳ありませんが、質問させてください。
今日気に入った写真をプリンターで印刷しました。プリンターはCANONのPIXUS MP610です。
PCの画面では色鮮やかなのに、プリンターでは暗いというか、くすんでいるというか、少なくとも初心者の私でも我慢できないレベルです。
あくまでも初心者レベルでそれなりの満足でいいのですが、あまりにも発色の違いに悲しい思いをしています。
厳密に言えば、CRTの発色とプリンターの発色を合わせなければいけないことはわかりますが、高度な満足は求めていません。
(抽象的ですいません。初心者の質問なのでお許しください)
皆さんはプリンター出力に満足されていますか?
プリンターの機種レベルの問題なのか、そんなものなのかが知りたいです。せっかくRAW現像してみても印刷結果がこれでは何のための現像なのかわからなくなっています。
アドバイスを頂けると助かります。

書込番号:7213413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19623件Goodアンサー獲得:932件

2008/01/06 21:16(1年以上前)

用紙は何を使っていますか

写真光沢用紙 に 普通紙設定 で印刷するとスジスジになります。

書込番号:7213437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/06 21:28(1年以上前)

モニターキャリブレーションはされていますか?

書込番号:7213506

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/06 21:38(1年以上前)

 普通紙/コピー用紙では綺麗に印刷出来ません。光沢紙を使いましょう。

・印刷した結果が画面に比べて暗いのでしたら、印刷時は明るく補正してから
 印刷するのも手です
・彩度を上げるとより鮮やかになります(上げすぎは駄目ですが)

書込番号:7213568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/01/06 22:31(1年以上前)

ひろひろ君さん、lay_2061さん 
 EPSON製なのですが、A4のフォトプリント紙を使用しました。
 印刷自体はスジもなく、非常に美しい仕上がりですが、発色だけが気に入りません。
 全体的に露出がアンダーのように印刷されます。あと、黄色が強い感じもします。

頑張れ!一眼レフさん
 モニターキャリブレーションは、今日初めて知りました。
 やはりモニターの補正が必要なんですね。少しWebで調べてみますね。

迅速な返信有難うございます。
みなさんはこの2万円以下クラスのプリンターでも、それなりに満足されているということでしょうか?

書込番号:7213885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2008/01/06 23:50(1年以上前)

ふれでぃMさん、こんばんは。
できれば、それにこしたことはありませんが、モニターキャリブレーションは、結構敷居が高くて大変だと思います。

>みなさんはこの2万円以下クラスのプリンターでも、それなりに満足されているということでしょうか?
2万円以下のプリンタでも、自分の好みの色あいにはなると思います。

自分も全然人のことが言えませんが、簡単な方法は、
1.プリンタドライバの設定を色々試してみる
2.印刷するアプリケーションを色々試してみる
ですね。
最後の手段として、
3.フォトレタッチで色合いを派手にして少し明るめにする

ですね。
もちろん、CRTキャリブレーションができれば、それが一番いいのですが。

ちなみに、自分の環境では、EPSONプリンタ付属の「EPSN PHOTOQuikcer」というのが一番色合いが正確にでます。
他のフォトレタッチソフトでは、全然ダメです。不思議ですね。

書込番号:7214376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/01/07 00:18(1年以上前)

晴れときどきフォトさん 
 モニターキャリブレーションを調べましたが、私の能力を超えているようです。
 色温度を6500Kにという言葉で????になってしまいました。
 晴れときどきフォトさん のアドバイスに少し安心したところです。
 プリンタードライバーに色補正とか明るさの補正がありますので、
 色々と試してみたいと思います。

なかなか、デジイチを使い始めて印刷するまでには、時間がかかりますね。
いつなればできるやら。
モニターは安ければよいという考えが少し変わりました。
もう少し勉強してみます。

書込番号:7214558

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/01/07 05:16(1年以上前)

私は1万円台のプリンターを使ってますが 全然不満はありません♪
最高級の用紙を使うと銀塩プリントと見まごうばかりです\(^-^)/
ちなみにエプソンの数年前の機種です。

 写真の印刷だけでなく、イラストなんかの印刷はどうですか?
たとえば年賀状のイラストなんかの発色はどうだったんでしょうか?
可能性は低いですが、プリンターの故障は考えられないですか?
あるいはインクが古くなって変質してるとか・・・

書込番号:7215070

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/01/07 08:09(1年以上前)

こんにちは ふれでぃM 様

お悩みのような状況では,色空間の指定が誤っている可能性もあると思います。

普通はsRGBと呼ばれるものを使うのが問題ないと思いますが,カメラの設定とプリンタードライバーの設定をご確認なさってみてはいかがでしょうか?

あと1つ,フォトショップ等で印刷するときは,カラーマネージメントをプリンター側で行うかソフト側で行うかを選ぶ必要があります。 ソフト側で行うときにはプリンター側のカラーマネージメントはオフ,プリンター側で行うときには,ソフト側ではカラーマネージメントをしないように選択しなければなりません。

それから,赤や青の鮮やかな色はプリンターでは出ません。 これは,これらの色はプリンターではインクを混ぜて作り出す色になってしまうからです。赤はマゼンタとイエローの混合,青はマゼンタとシアンの混合になります。ただし,最近のフォトプリンターといわれているものでは,高い用紙を使えば,「PCの画面では色鮮やかなのに、プリンターでは暗いというか、くすんでいるというか、少なくとも初心者の私でも我慢できないレベルです。」といったことにはならないと思います。

というわけで,いろいろややこしいですが,まずは,カメラもプリンターも,全くの初期状態で印刷なさってみてはいかがでしょうか? 大抵の製品では,買ったままの状態で使ってあるていどは満足できる状態がデフォルトではないかと思います。 その時,上に書いた,色空間(sRGBかアドビRGB(aRGB)か)と カラーマネージメントの設定がどうなっているかを確認なさってみてください。

書込番号:7215254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19623件Goodアンサー獲得:932件

2008/01/07 18:49(1年以上前)

私も 青〜赤(xy図での底辺) にかけての色は満足しませんので
基本的にお渡しするプリントは写真屋さんの印画紙のものにしています。

会社の友人(プリンター部門)の話では
インクジェット用紙は ただの紙ではなく インクの吸湿層が設けてあり
その特性によってトータルインクリミットという顔料(染料)の
保持限界があるそうです。

プリンターメーカー インクメーカー メディアメーカー は
それぞれバラバラで検証の済んでいない組み合わせでは
けっこう色が回る(色立体がずれる)そうです。

書込番号:7216803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/01/07 23:31(1年以上前)

皆さん、アドバイス有難うございます。
現在、苦戦中です。
うーん。プリンター側の色補正を無効にすると、もっと暗くなってしまいました。
カラーマネージメントをプリンター側で行うかソフト側で行うかも選んでみたのですが、結果はもっと暗くなってしまいました。
まいったなー。。。打つ手がなくなってしまいました。
コントラスト、濃度、明るさを微調整しながら、再度挑戦してみたいと思います。
フォトペーパーが残り僅かです。結果は後ほど報告します。

書込番号:7218331

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/01/08 00:01(1年以上前)

USBケーブルを換えてみる・・・
他にケーブルがなければせめてPC側とプリンター側の差し込みを変えてみる・・・最後の手段f(^_^)

書込番号:7218521

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/01/08 07:23(1年以上前)

ふれでぃM 様

同じ写真でお試しでしょうか?

今度は,カメラの方はフルオートで写真を撮り直し,PC画面での見え方は無視して,そのままオリンパスの付属ソフトで印刷なさってみてはいかがでしょうか? その結果と,自分の目で見た実物とを比べてみる。

厳密に言うと違うかもしれませんが,sRGBをaRGBで印刷すると不自然に鮮やかになり,aRGBをsRGBで印刷すれば色が薄くなったような感じになるのではないかと思います。 暗くなる というところに何か不自然なものを感じます。 色空間の問題の場合には,明るさや暗さの問題ではなくて,色そのものが変わるといった感じになると思います。 明るい,暗いだと ガンマの設定のような気がしますが,PC画面を無視した写真データー(つまり,新しくカメラまかせで撮影し直した写真をそのままということですが)を印刷なさっても変な印刷になるなら,どこかで別のプリンターを試させてもらうのが良いような気がします。

書込番号:7219308

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/01/08 11:31(1年以上前)

MP610と同じインクのMP500を使っています。
このプリンターでの写真出力はカードサイズのblog名刺作成程度でしか行なっていませんが、発色に特に不満はありません。
プリントは付属ソフトからプリンタードライバー任せで行なっています。
モニター表示とプリントのカラーマッチングですが、よく理解せずに弄るよりは全てデフォルト設定のまま(モニターの色温度だけsRGBか6500Kに設定)でプリンタードライバー任せの方がかえって良い結果になるように思います。

憶測の域をでませんが、プリント出力よりモニター表示の方に問題があるような気がします。
元データを忠実に再現することに重点をおいたモニター(高価なものに多い)とハイコントラスト・彩度高めで感覚的に綺麗に見せるモニター(普及価格帯・比較的安価な液晶モニターに多い)がありますが、おそらく後者をお使いになられているのでは?
もしそうであれば、モニター表示に比べてプリント結果が地味なのは当然の結果です。
モニターの色温度設定が9300Kであれば、プリント結果は表示に比べ黄味赤みがかかったように見えるはずです。
これは、モニター本体の色温度設定をsRGBか5300Kにすることでいくらか差が少なくなります。

(梶原さんのコメントと被りますが)カメラからのダイレクトプリントやメディア直刺しでのプリントも試されてみられてはいかがでしょうか。
それから、用紙は出来ればCANON純正の方がよろしいかと。

書込番号:7219751

ナイスクチコミ!0


里守都さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/08 16:59(1年以上前)

誰かもおっしゃられてますが、キャノン機にエプソン用紙ってのがそもそも・・・・・・。
用紙で発色は全然違うのでそこから試すのがベターだと思われます。特にメーカー純正だと顕著に出るとか?

あとはやっぱりエプソンのプリンターの方が写真は綺麗な感じがしますね。
僕はキャノンのを使ってますが(仕事用兼だとキャノンの方が圧倒的に早いから)

書込番号:7220650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/01/08 18:17(1年以上前)

mosyupaさん、里守都さん、梶原さん、syuziicoさん
そして皆さん、無知な私のためにアドバイス有難うございます。

今から、CANONの写真用紙を買いに走ります。(仕事中ですが。。。社長、お許しを)
私のモニターはサムソンのLT15E23C というものです。マニュアルにも色温度なんて説明も無く、色と明るさの微調整を行うしかなさそうです。
とにかく、最適なセッティングを探して、いろんな条件で印刷してみます。
また、報告させて頂きます。

書込番号:7220868

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/01/08 19:43(1年以上前)

サムソンLT15E23C、検索してみました。
それってPCモニターとしても使える『液晶テレビ』ですね(T_T)...(思わず泣いてしまった)
たぶんおそらくきっとぜったいその『TV』は写真編集には向きません。
写真観賞ってことなら好き好きでそれもありかもしれませんが。

御自身で撮って現像された画像をインターネット上のオンラインアルバムにアップするとかCDに焼いて持ち運ぶとかして他の環境(友人宅とかネットカフェとか家電量販店とか...職場とか)で観てみることをお勧めします。
できればきちんとキャリブレートされたシステムで見てみるのが一番ですが、とりあえずPC用のモニター数種類で見れば参考にはなると思います。

それか、どこかでPC用のモニター借りてきてみるとか、経済的な余裕があればいっそのこと購入された方が良いんではなかろうかと思います。

きつく冷たい言い方になりますが...その液晶テレビの画像でRAW現像・画像補正をするのは無意味だと思います。
#実物を見たことが無いのでPCモニターとしても十分画像編集に使えるだけの色再現・諧調表示性能があるテレビである可能性を完全否定はできませんが、それはまず無いと思います。

書込番号:7221136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/01/08 20:10(1年以上前)

mosyupaさん、私の迷いを吹き飛ばすアドバイス有難うございます。
非常にわかりやすいですね。
CANONの写真用紙を買った後ですが、紙の無駄遣いをしなくてよかったです。
RAW現像に挑戦しようという矢先だっただけに、少々取り乱しそうです。
すいません。最後にどの程度の価格帯のPCモニターを皆さんはお使いですか?
具体的なメーカーと機種名をお教え頂ければ助かります。
電器やさんに走っちゃうかもしれません。。。

書込番号:7221226

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/01/09 20:15(1年以上前)

私が自分で使っているモニターは、NANAO FlexScan S2100。
MP500を繋いでいるのは仕事場PCで、こちらはDellの19inchトリニトロン管CRT(色ずれは感じないけど少しコントラスト低下気味)
どちらもカラーキャリブレートは行なわず、sRGBで表示。
キャリブレーションツールを導入しようと思いながらなかなか購入に至っていません(^^;)

モニター選び、御予算との兼ね合いもあるでしょうし、どこまで突き詰めて拘るかって事にもよりますから理想を言えばコレ(NANAOのColorEdgeシリーズ等)ってのはあるにしても私にはアドバイスできません。
とりあえず、ネット上でカラーキャリブレーションとかマラーマネージメントを勉強した上で新たにモニターの機種選択相談でもされてはいかがでしょうか。

NANAO(EIZO)サイト内の「よくわかるカラーマネージメント」
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/index.html

書込番号:7225239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/01/10 00:06(1年以上前)

mosyupaさん 
返信有難うございます。
やはり微細な色を表現するためには、それなりの投資が必要なんですね。
NANAO FlexScan S2100の価格を見ると、E-510ダブルズームよりも
モニターの方が高いのですね。少しびっくりしています。
モニターの価格をいろいろ調べてみて、モニターの奥の深さが少しわかってきました。
自分にとって何が大事なのかをもう少し調べてみます。
早くRAW現像に入門できるように頑張ります。

書込番号:7226693

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/01/10 07:31(1年以上前)

こんにちは ふれでぃM 様

私のはマックなので参考にはならないと思いますが,

ディスプレイは アップルシネマディスプレイで,今の一番新しい機種より1つ古いものともう1つ古いものともっており,両方使用しています。 サイズは,確か20インチだったと思います。 解像度1680x1050です。 32ビットで,カラーについてはアップルのシステムのキャリブレーションを使って簡単な調整はしていますが,まあ買ったままに近い状態と思います。 ガンマはMac標準ということで1.8,(PC標準は2.2と出ます。PC用の画像を作るときはこちらを使えということかもしれません。) ホワイトポイントはD65(6500K)です。 こうすると画面が少しオレンジっぽくというか黄色っぽくというか,設定直後は不自然に感じるのですが,そのまま使い続けていれば慣れてきます。 ただし,この値は本当は部屋の照明にも合わせて決めないといけないようです。 それから,2台のディスプレイでは,古い方が暗いです。 最終的には,プリンターでの印刷まで含めて,いろんなところを少しずつ補正したのですが,明確な基準はなく いいかげんな作業で,同じことをまたやれといわれてもできないです。 結局,自分のプリンターで印刷して満足行くような補正をするように自分自身にまで補正がかかっている状況だと思います。

書込番号:7227426

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/01/10 07:39(1年以上前)

後,簡単な補正について書くのを忘れていました。

画像ソフトをお持ちなら,適当な大きさの四角形で,白100%から0%(黒になります)まで100,95,90,80,70,60,50,40,30,20,10,5,0といった階調の四角形を順番に隣り合うように書いて,それをディスプレイで見て隣同士を区別できるかを見てみるというのがあります。0%と5%の違いが分かるか,100%と95%の違いが分かるか,といったあたりが大事なところかもしれませんが,1つ作って持っておくと,調整したときのディスプレイの変化をチェックするのに便利です。

この先は今思いついたことですが,RGBやYMCKについても同じことをして(Kが上に書いたことですね),それらが1枚の用紙に印刷できるようにしておいて,そのデータをディスプレイに表示したり,プリンターで印刷してみてもよいかもしれません。

書込番号:7227436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/01/11 11:32(1年以上前)

梶原さん アドバイス有難うございます
いろんなキャリブレーションの方法があるのですね。勉強になります。
いろんなサイトを調べているのですが、モニターにこだわり始めるとプリンターやキャリブレーションツールを含め大きな投資が必要になるようです。
まずは、できるだけ高価ではなく、自分が満足できるモニター選びから始めます。
いろいろと有難うございました。

書込番号:7231835

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/01/11 12:26(1年以上前)

ふれでぃM 様

モニターを買い替えるかどうかは,上に書いた私のやり方を試した後でよいのではないでしょうか?

まずはモノクロデータで,真っ黒から真っ白まで階調の違う四角形が順に並んでいるのを1つ1つ区別できるかをお試しになってみてはいかがでしょうか?

もし隣り合う四角形を区別できないところがあれば,それが区別できるように明るさや輝度を調節してみてはどうでしょう。 それでだめなら買い替えた方がよいかもしれませんが...

書込番号:7231967

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/01/11 12:36(1年以上前)

機種不明

キャリブレーションチャート

モノクロのですが,私の持っているものを投稿します。もとはTIFFファイルですが,JPEGにしましたのでもしかしたら微妙に何かが変わっているかもしれません。 上の方は白地の中に文字が書かれており,下の方には黒字の中に文字が書かれています。上の文字は,左から 252 249 245,下は,左から 5 10 20 です。

書込番号:7231997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/01/11 21:51(1年以上前)

梶原さん 詳しい手法をお教え頂き、感謝です!!
早速、いろいろチャレンジしてみます。
それなりに使えるレベルになればいいのですが。。
また、報告させて頂きます。

書込番号:7233746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング