『ホットシューカバーが取れにくくなる小技』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『ホットシューカバーが取れにくくなる小技』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

ホットシューカバーが取れにくくなる小技

2008/03/28 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:80件

バッグの出し入れ等でホットシューカバーが勝手に取れてしまうことがあったのですが、最近取れてないな〜と思ってふと見ると、前後逆に付けていました。

説明書ではホットシューカバーの三角表示が手前(カメラの背面)側に付いているのですが、反対(三角をレンズ側)に付けるとと取れにくくなります。

これはつまり、ホットシューカバーの三角表示側にホットシューから外れないようにつっぱる部分があるのですが、これが手前にあると少しずらしただけでつっぱりが外れてしまいます。一方、逆にすると奥側から手前までつっぱる範囲が長くなり少々ずれてもがんばってくれるようです。

少し付けにくいですが、逆でも特におかしな所はなさそうです。
ホットシューカバーをなくされたことがある方は試してみて下さい。

書込番号:7600275

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/29 01:16(1年以上前)

別機種
別機種

イカノンさん、今晩は。
 私もE-330でホットシューカバーを無くしたので、カバーに穴を開けてタコ糸を通し、その凧糸の先をストラップにくくり付けました。
 このカバーを外した時にも何処へしまったかを記憶しなくても良いから、精神衛生上も大変良くなり、撮影に集中できる様になりました。
(後期高齢者で、元もと記憶力が良くないので・・・)

 他にも、撮影中に注意したいスイッチやレバーなどに、ラベルを貼ったりマーカーで色を付けて、改良(?!)して楽しく使っています。

書込番号:7600907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/03/29 07:51(1年以上前)

私もホットシューカバーは逆に付けています。一時期立て続けにE−1用と5060WZ用を無くしたので、余分に買い求めましたが、逆に付けるようになってから無くさなくなりました。それとストロボを付ける事が前もって分かってる場合は最初から外して行きます。外した時には決まった場所に置いておかないと置いた場所を忘れますけど。

ヒモを付ける考えは無かったですね。そのヒモの先端をストラップ取り付け口に付けるとヒモが短くなって邪魔になりにくいかもしれません。それとそんなに高い物じゃないので余分に5ヶくらい買っておくと無くさなくなるかも。私は3年くらい前に5ヶ買って無くしたE−1と5060WZに付けて、残り3ヶは未だに持っています。

書込番号:7601527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/29 14:37(1年以上前)

別機種
別機種

ニコンのリモコンケースをストラップに

ペンタのMZ-Sの純正です

イカノンさん
いい方法なのかも、試してはないですがその内に。

ringou隣郷さん
自分のE-330にはまだついてます、心配なので確認しました。

ワイルドSTさん
こんなのがほしいですね、ニコンさんのですが。


ペンタックスのMZ-S純正は片側だけですが、両面にポケットがついてます。
画像みにくいとはおもいますがご勘弁( ^.^)( -.-)( _ _)

書込番号:7602830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/03/29 15:42(1年以上前)

別機種
別機種

改造前(E-410で代用)

改造後(E-3に装着中)

イカノンさん こんにちわ。
番外編ですが紹介します。
望遠で野鳥を撮る時に照準代わりにホットシューに外付けファインダーを付けていますが甘くてすぐズレるのでバネ本体を工作しました。
手順は
@まず爪楊枝2本を使いバネを取り外します。1本を穴に差込み先端のかかりが浮くまで持ち上げもう1本でカメラ背面側へ押し出します。少し要領がいりますが滑るように外れます。
Aラジオペンチ(傷をつけないよう挟む内側にギザギザのないものが望ましい。)でばねの先端8mmくらいのところまではさみ逆に曲げます。(ラジオペンチにセロハンテープで寸法の目印をつけると良いでしょう)曲げ具合は根元と同じ高さくらい。
Bバネをホットシューに戻し取り付けます。
C物を取り付ける(外付けファインダーなど)と慣らされてちょうどいい高さになります。
注1)バネの先端のツッパリが無くなるので少しバネが浮きやすくなりますが意図的にしない限り浮きません。
注2)支障は感じてませんがこれを参考にした改造は自己責任でお願いします。

書込番号:7603018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2008/03/29 17:58(1年以上前)

> ワイルドSTさん、
逆付け、すでにやられていましたか。私もなくなったら買えばいい位には思っているのですが、意図せずに外れているとやはりあわててしまいます。

> ringou隣郷さん、冉爺ちゃんさん、カスタム命さん、
皆さん、いろいろと考えてらっしゃるのですね。改造したりしてすごいですね。いろいろと参考になり、ありがとうございます。
私なんか、前(E-330)はホットシューカバーにビニールテープをはっていただけでした。外付けフラッシュをつけるために外すのが面倒で、なくしてもいいやと結局はがしてしまいました。

いろいろと工夫するのもいいですね。

書込番号:7603487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/03/29 22:56(1年以上前)

イカノンさん、今晩は。
情報有り難うございます♪ 付属の部品が無くなるのは気分が良くないですよね。取れやすいので、私の場合、固くなるようにシューと一緒に紙を一枚挟み込んで使用しています。皆さんそれぞれに工夫されて居るのがよく分りました!

書込番号:7605000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/03/30 17:05(1年以上前)

イカノンさんこんにちは
情報有難うございます。自分の所有している
Eー330.Eー410.Eー510
Eー3にこの方法で、アクセサリカバーを付け変えてたら
全部の機種で、外れにくくなりました。
貴重な情報提供有難う
御座いました。
これからは、気持ち良く撮影出来そうです。

書込番号:7608328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング