『8秒間カラーライトを動かして』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

8秒間カラーライトを動かして

2020/08/01 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 レンズキット

クチコミ投稿数:4710件 フォト蔵 
当機種
当機種

1)8秒露出

2)イルミネーションライト 300円

8秒間の長秒シャッターの間、
色が「赤→黄→緑→青→紫」と変化するLEDライトを
右から左(逆だったかも)に動かしてテーブルの小物を撮ると、
こんな具合。

影に色のグラデーションが出て、スペシャルテクニックみたい。

RAW現像で白が自然に見えるようにホワイトバランス調整。
背景に目立つ"横筋ノイズ"は[長秒時ノイズ低減:OFF]のせい、たぶん。

2枚目はそのライト、100円ショップダイソーで税別300円。
赤色・緑色・青色のLEDの明るさバランスを連続的に変化させて、
黄色や空色(シアン色)や紫色にもなるみたい。

付属のリモコンで操作するのだけど、
日立のエアコンのリモコンや、
パソコンの液晶モニターのON(発光開始)にも反応する、摩訶不思議。

写真の一般用語でなんと呼ぶのか、
別のスレッドには「ライトセーバー撮影」とか書いてあったけど、
よくわからん。

「ライトセーバー」よりは「パーライト」の方がふさわしいようにも思うけど
棒状ではなく円形だからね。

撮ったあと気付いたのだけど、被写体と背景との照らされ方の差を利用すると
背景がグレーのグラデーションになって、
ちょっとイイ感じ。

「8秒」シャッターは、上の別のスレッドの作例からパクリ。
このくらいの時間だと、あわてずゆっくりライトを動かせるのでイイみたい。
短いと忙しくせわしなく動かすことになるから。

この色イロイロのライト、背景の部分照明などに使ってもおもしろいかも、
単調な白色や灰色よりも。

書込番号:23573166

ナイスクチコミ!12


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2020/08/01 23:16(1年以上前)

どこぞのスレでは、2014年から(中世の)暗黒時代的な超低成長状態が続いている状況が伺えましたが、
このスレでは、一気に【創意工夫】がレベルアップしましたね(^^;

別スレを中世暗黒時代とすると、このスレ内容はルネッサンス的位置付けをになるかも知れませんね(^^)



・・・しかしながら、中世暗黒時代的とらわれ人には何も届かないでしょう(^^;

書込番号:23573221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2020/08/02 00:00(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
No! Try not. Do. Or do not. There is no try.
ジェダイマスターを目指してください

書込番号:23573329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2020/08/02 00:59(1年以上前)

これは楽しい(^O^)

書込番号:23573446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/02 02:11(1年以上前)

光の軌跡をレインボーとかにもできるので、夜の撮影に面白いですね。

書込番号:23573512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/02 16:38(1年以上前)

ダイソー行ってくる
ついでにネイルリムーバーも買っちゃお (゜゜ゝゝ

うろうろしてると、余計な物買っちゃうんで気おつけないと… (^^*ゞ

書込番号:23574720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4710件 フォト蔵 

2020/08/02 18:07(1年以上前)

こんにちばんは。

こんな辺鄙なところにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

せっかくおいでいただいたので、見つけていた関連リンクも紹介。

DC-Watch「簡単にプロのような商品撮影ができるライト LEDサーベルライト」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/720600.html

これの文末付近「関連記事」も。


ダイソーの300円の色変化LEDライト、買ったのは5月末。まだあればいいのだけどね。
細かく気にすると、リモコンのボタンに描いてある「文字」と実際の「機能」が一部入れ替わってます。
欠陥品と気付いて回収・・・なんてことはないか。

書込番号:23574906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2020/08/02 18:38(1年以上前)

こっちのほうが分かりやすいわよ。
ちょうど新藤さんユーチューバーになって動画アップしまくってる。

https://www.youtube.com/watch?v=hcWZEpaKUEg&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=sLMIFphyzhk

それよりスッ転コロリンさんの多色による暗部の色味のほうが斬新でした。

ストロボ撮影でカラーフィルターで用いて背景に当てて影部分とその他の部分で色のメリハリみたいなのが出来ると同じ原理で多色ではどうなるのか興味深々でした。

書込番号:23574973

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2020/08/02 22:31(1年以上前)

確かにローコストかもしれないけど、スタジオ持って無い人は夜中しか撮れないし、撮るためにそれなりの場所が必要で、別な方はできなかったけどRawでの修正ありき、タッチアンドトライ前提の取り方てありなんですかね。
これが流行った時よりテーブルフォトの機材がいろいろと手に入り安くなっている現状ですから、面倒くさいことしなくても簡単に同じような作品が撮りやすくなってるとおもうんですよね

書込番号:23575522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング