デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
最近のカメラは劇的に早いAF性能や強力なぶれ補正、高感度耐性を持ったものが主流になっていますね。
しかしK10Dはこれらのカメラからすると見劣りがします。
でも映し出される写真は一味違います。
果たして良いカメラとは何なんだろうと考えさせられます。
皆様には味わい深い、表現豊かなK10Dでの写真を見せていただければと思います。
K10Dご愛用のみなさまへ
みなさまのお撮りになった、素敵な写真を見せあいながら写真談義をしませんか?
ジャンルは問いません。
・「こんな機材で」「こんな場所で」「こんなテクニックで」撮ったを教えて下さい。
・「撮影ポイント」「撮影旅行」「撮影」「現像」「加工」「プリント」「機材や小物」の情報も教えていただければと思います。
・参加者同士フォローしあってあれもこれもおりまぜて、楽しくコミュニケーションできたらと思っております。
・参加者は必ずコメントを付けなければいけないと言う事は有りませんので、写真だけでもOKです。
パート2の始まり始まり〜
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20168146/ImageID=2621904/
落ち葉を踏みしめながら散歩したいですね。
>びわますかのじさん
コメントありがとうございます。
エントランスからの紅葉は最高でした。
赤い花に限らす青い花も飽和してしまい、難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20168146/ImageID=2622327/
醒ヶ井は梅花藻がみられるところでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20168146/ImageID=2622331/
動きが表現されていますね。
波紋がポイントでしょうか。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20168146/ImageID=2622648/
にらまれてる!
カチッとした写りですね。
>でじゃじさん
ほんと、1週間違いでしたね。
1枚目の五色沼でハートマークの鯉を見ましたか。
私は見れませんでした。
2枚目の右側の旅館に泊まったんです。
横向き温泉(森の旅亭マウント磐梯)です。
3枚目のロープウエイにも乗りました。
頂上で写真を撮りましたが、曇っていていい写真が撮れませんでした。
追記、
でじゃじさんへ
秋の写真撮影会の日程をメールしましたが、届きましたでしょうか。
もし、届いてないようでしたら、ここで書かせていただきますね。
びわますかのじさんと私の日程が合うのが11月27日(日曜日)しかありませんがどうでしょうか。
書込番号:20365234
8点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは。
デジコミさん、新スレ立ち上げありがとうございます。
小生は、季節の変わり目で体調がすっきりしない日々が続いており、
気分転換にお写ん歩に出かけてきましたので報告いたします。
お供のレンズは、もう増やさないと決めていたのですが・・・
記憶が定かで無いのですが、SMC TAKUMAR 50mm f1.4が、増えてしまいました(笑)
カビまみれ、擦れ傷沢山に絞り押しピンは戻ってこないというレンズで、
程度は決して良くないのですが、マニュアルでちゃんと絞りが動き、
レンズのカビ取りしただけで、試し撮りも兼ねてのお写ん歩です。
本日は、疲れましたので貼り逃げで失礼させて頂きます。
おやすみなさい。
書込番号:20367592
4点
新スレッドをありがとうございます。
数がめっきり少なくなった赤とんぼが紅葉に
とまるのを待って撮ってきました。
場所は石行寺の池の上に張り出した楓です。
こうして見ますと、従来型のDA55-300mmは
使いやすくその上描写がリアルです。特にQSFを
シームレスに使えるのが昆虫撮りに極めて有効に感じます。
書込番号:20368348
3点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
今日はゆっくりしようと思っていたのですが、娘のピンチヒッターで宝塚へ。
>デジコミさん
新スレ立ておめでとうございます。
皆さんへの的確なコメント、今後も楽しみにしております^^
五色沼にハートのマークをつけた鯉がいるとは知りませんでしたわ^^
25年前くらいに家族で出かけた時に、やたら大きな黒鯉がいたのを覚えていたので、鯉は撮影してみたのですが…
ツアーで行くと、そのような情報を教えてもらうのも楽しみですね。
「2枚目の右側の旅館に泊まったんです。」
確かに写ってますね。
峠から見ての写真ですが、左側に写っている廃墟となったホテルばかりが気になってました^^
廃墟ブームですから、そのうち人気が出るのではないかと^^
「でじゃじさんへ
秋の写真撮影会の日程をメールしましたが、届きましたでしょうか。
もし、届いてないようでしたら、ここで書かせていただきますね。
びわますかのじさんと私の日程が合うのが11月27日(日曜日)しかありませんがどうでしょうか。」
了解。OKです。
リフォームは11月25日に終わりそうです。
>いちばの人さん
北の方は、もう雪便りですね。
深まる雪景色を今年も楽しみにしております。
カワセミの方は、近所の川でも2回ほど見かけましたが写真に収めることができておりません。
地道に出かけてみます^^
>愚鵜守さん
「お供のレンズは、もう増やさないと決めていたのですが・・・
記憶が定かで無いのですが、SMC TAKUMAR 50mm f1.4が、増えてしまいました(笑)」
たまに思い出して使ってみたり、ばらして整備してみたり 気長にいきましょう^^
書込番号:20368502
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今朝、張り切っていつもの公園に寄り道。
しかし強烈な銀杏の臭いにくらくらします。
そのせいにしたくはありませんが
撮ったものが大甘になってしまいました。
やはり及び腰の撮影は禁物ですね。
1枚目は恥ずかしながらその激低クォリティー画像、
リベンジ必至です。
2枚目は粘って先日蔵王で撮った山モミジと虹鱒です。
書込番号:20372145
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今朝も銀杏の盛りを迎えた公園に寄ってパチリ。
1枚目はK10 D+DA18-135mm、2枚目はK-3U+新型DA55-300mmです。
K-3Uはスレッドで書き込みを見掛けて興味を持ったPモードで撮っています。
やはりデフォルトでISO3200になります。これで低感度で撮ったものかと
見間違えるような画像を得られるのは大したものです。高感度に対する
メーカーの自信の現れを感じますし、画像処理も巧みで中々なものです。
3枚目は今日の夕食。残業で遅くなり、馴染みの中華料理店のあんかけ焼きそば。
ボリュームはもちろんですが、味も上等、大盛りサービスです。
書込番号:20375134
3点
K10D御愛用の皆様 おはようございます
我が家のドウダンツツジの日陰になりがちな位置の葉も
すっかり紅葉しました。(1枚目 FAマクロ50mm)
2枚目は先日スクリューマウントのSMCマクロタクマ―で
撮ったドウダンツツジの新芽です。雪が降る前から春に
向けての準備を見て、仕事は段取りが大事などともっとも
らしいことを言っている自分が気恥ずかしくなります。
それでは今晩まで、少し時間をいただきます。
書込番号:20376036
4点
雪の降り出した散歩道 DA55-300mm |
コストコにて(コーヒーに砂糖・クリーム各2個) DA18-135mm |
河口から130キロ遡上した鮭 DA55-300mm |
K-3改+新型55-300mmで撮ったもの。 |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日は日がな米大統領選の開票を見ながら家で片付けものや
気になっていた撮影関係の課題に取り組んでいました。
1枚目 昼食後、散歩道に出掛けたとたん降って来た雪です。
2枚目 どんどん降って来る雪に追われる形で近くのコストコに避難。
家に安納芋のケーキとシャアサラダを買い、ぺパロニピザが
おやつです。
3枚目 先日撮った遡上する鮭です。
4枚目 これは同じ鮭をK-3改+新型55-300mmで撮ったものです。
長焦点レンズでありながら、新型は最短撮影距離が短くなり安心してぐっと
鮭に寄れます。また、レンズのコーティングが優秀で手前を泳いでいる
雄の胴体の赤い模様と、奥にいる雌の黒い縞が水面の反射を苦にせず見て
とれます。幾分説明的なものになってしまい、客観的な画像としての価値は
感じるものの、光量が十分あるシチュエーションでK10Dが描く生命感の方に
惹かれます。それにしても産卵床を探す鮭は周囲の気配の変化に敏感。
近づくには息を潜めて抜き足差し足、とちょっとしたアドベンチャーです。
でじゃじさん
宝塚の夢のような華やかな舞台が目に迫って来るようですね。小生、舞台と
言えば子供の頃、どさ回りの大衆演劇を覗いた事があるくらいのものです。
愚鵜守さん
SMCタクマ―50mmF1.4は小生も随分前から持っていますが、きりっとした写りに
できないでいます。焦点距離とふわっと感から美人撮り用にと思っています。
デジコミさん
お茶の花、白さと品の良さそれに飲めるという事が合わさってとても魅力を
感じます。今は無き我が家のお茶の木を復活しようと目論んでいます。
夏が好きださん
黄色い花に蜂の取り合わせはなぜかとてもビビッドで元気が出ますね。
色付き始めた銀杏と空の青さ、並木と続く歩道が魅力的ですね。
びわますかのじさん
こちらでは本格的な茶畑はほとんどなく、垣根兼用のところが多いです。
また、びわますという魚を初めて拝見しましたが、顔つきが随分精悍ですね。
書込番号:20378039
3点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
立冬も過ぎ、少しずつですが寒くなってきましたねえ。
雪景色のところもあれば、紅葉がもう少しのところもあります。
お題もミスマッチしてきているように思いますが、秋から初冬とでもすればよかったかなあ。
どうしようかなあ、と考えています。
そんな中、久しぶりにsuper takumar 55mm f1.8 のレンズで撮りました。
このレンズ、白い花を撮らせると絶品の色が出るように思います。
>愚鵜守さん
レンズ沼へようこそ!
ジャンクレンズ楽しいですよねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2623529/
ムンクもどき、いい感じ。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2623804/
この時期にアカトンボ。
色の対比がいい感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2625353/
前日とは大違い、これはきれいですねえ。
よっぽどひどかったのでしょうねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2625534/
未来が楽しみ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2625891/
鮭の表情をとらえていますね。
背びれのところの波紋でしょうか、流れる表現が生きているように感じます。
>でじゃじさん
コメントありがとうございます。
私が勝手に感じているまま書いているだけですので、間違いがあると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2623821/
手前から奥までピンが来ている。
非常に見やすい写真ですね。
こういうのは真似をしようっと。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:20378206
4点
K10Dご愛用のみなさま、こんんちは!
今日、明日と先日の代休とさせて頂き、今日から4日となってます。
この機会は、、、と奮起したものの、何時もの変わらぬ日々になりそうでし。
そうそ、ヒマワリは気温が15度以上の日が続けばキレイに咲くそうです。。。
今日は、タムキューとHD DA15で
お昼に食べたナン食べ放題+カレー¥500とヒマワリです。
やっぱり、ヒマワリって夏っぽい花ですよね〜
書込番号:20379800
5点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
石行寺で撮ったトンボの画像をもう一枚出させて頂きます。
イトトンボです。トンボのメガネは水色メガネとはよく言った
もので、歌われているのはイトトンボの可能性大と感じます。
また、今日も仕事で遅くなりました。寒いので夕食は
モツ味噌ラーメンにした次第です。
書込番号:20381284
3点
K10Dご愛用の皆様、こんばんはクレZYです。
パート2になりましたね、おめでとうございます。
南国鹿児島も少し寒々としてきました。
我が家の風呂はガス給湯ですが15年程前にリフォームした際「マキでも沸かせるタイプにしてよ」とお願いしたら当時でも
全国で一社しか作ってないレアな風呂釜にしてもらいました。
おかげで夕方になると風呂焚きを楽しんでいます。
山持ちで時々薪調達に行かねばならぬ足かせを自らしたに過ぎませんが・・・・
鹿児島の紅葉はどうも12月の初旬になるようです。
近くの里山も今だ色見は全くありません。
霧島に近い森に一年振りに視察に行ってきました。
一本のカエデが一部分だけ気まぐれに焼けしていました。
まだまだですね〜
あわせて今だ「ボケ練修行中」です。
フジノンは夜景撮りに使おうかなと思っています。
*各画像「GIMP2.8」にて補正(トーンカーブ+色補正) 縮小40/100
*太陽光反射直視は昼間はNDフィルターが必要かなと思います。開放だとAVモードでMAX4000sまで行きます。
*白抜きのカエデは暗部で撮った設定のまま誤って撮ってしまいましたが色補正して使いました。
こういう狙いで撮るのも面白いかなと思います。
*スクーターは・・・マスコットの小物演出です(笑)
*すべてJPG撮り
それでは皆様、お休みなさい。
書込番号:20381352
3点
K10Dご愛用のみなさま、こんにちは!
今日は寒い1日です、朝から雨が降っていて
予報ではお昼過ぎには止みそうだとのことでしたが、まだ降ってます。少し霧雨になってきましたが。。。
なので、今日はHD DA35 Macroで近場のものを
娘のお弁当に作ったサンドイッチと雨に濡れたコスモスです。
何時もの通り、イマイチなのはご愛嬌ってことで
書込番号:20382848
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
最近、めっきり寒くなりました。
海に気楽に出られるシーズンも終わりを迎えようと
しています。今年も良い釣りポイントを見つけました。
来シーズンが楽しみです。
今晩はこれにてお休みなさい。
書込番号:20384340
3点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
今日はのどかな秋の一日でした。
木・金と鎌倉へ出張していたのですが、生憎の天気でした。
まだ、紅葉には時期も早いし…
ハードオフに寄って、MINOLTAのレンズを拾ってきました^^
MDレンズのアダプタは、フォーサーズ用しかもっていないので、清掃後は例の押し付け方式でテスト撮影^^
絞りと距離はあらかじめセットし、距離調整は体の前後で…^^
書込番号:20386436
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日は小春日和。スタッドレスタイヤへの履き替えや
精米など農作業で一日を過ごしました。
年末に向かって忙しくなって行く事と思います。皆様もご自愛ください。
書込番号:20387317
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
近所にSMC TAKUMAR 50mm一本つけて、
お写ん歩に行ってきましたのでUPいたします。
川辺の遊歩道を観察してもトンボの姿は無く、
蝶が時折翅を広げ暖をとる姿を見かけるようになり、
冬が近づいてきていることを感じるお写ん歩となりました。
寒くなってきましたので、皆様お体ご自愛ください。
疲れましたので、貼り逃げで失礼いたします。
おやすみなさい。
書込番号:20390977
4点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
午前中は秋晴れの天気でした。
久しぶりにドローンを引っ張り出して空中撮影に! と意気込んで出かけましたが、録画と停止を全く反対の操作をしていてすべて没で飛行訓練だけで終わりました。
最近は飛行制限区域も確認しないといけないし、まともに撮影しようとしたらもっと良い機種を買わないとだめかしら…
書込番号:20390998
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
寒くはなって来ましたが、懲りずに釣りの準備をしています。
中古ルアーの安い事、安い事。
店を覗いて買わずに帰ったためしが無いです。
書込番号:20391224
4点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
今日は会合で写真を撮っていませんので、先週須磨離宮公園にて秋のバラを撮った来ましたのを、UPいたします。
花はちょっと小ぶりで、匂いも春よりは少ないと思います。
天気は曇り時々ぱらっと雨でした。
使用レンズはM42レンズです。
1枚目は、SMC TAKUMAR 135mm F2.5で開放絞りです。
このレンズはピンクの花を撮るといい色が出るような気がします。
2枚目はFLEKTOGON 35mm F2.4でF4くらいだったと思います。
最短20cmまで寄れるので使いやすいです。
3枚目はMC MIR 20mm F3.5で絞りはF5.6だったと思います。
ワイドの割には柔らかないいボケが出るような気がします。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2626244/
タムキュー、私も持っているんですが、上手ですねえ。
いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2626553/
ホントだ。
水色眼鏡だ。
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2627974/
立派なドウダンツツジですねえ。
手入れが行き届いてる、しかもきれい。
我が家とは大違い。
クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2626564/
う〜ん上手ですねえ。
センスの良さ、発想の違いですね。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2627693/
こういう写りのする写真、好きなんですがなかなか撮れない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2629242/
セセリチョウでしょうか、ピシッとした写り、後ろの蜂がいい感じ。
構図の勝利ですねえ。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:20391325
4点
K10D御愛用の皆様 おはようございます
ここ2,3日おせち関連で忙しかったのですが一段落しました。
起きて見ますと、軒先に雀が群れています。
窓をそっと開けてDA55-300mmでパチリ。
それでは晩に、また書き込みさせていただきます。
書込番号:20407031
3点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは
昨日通院の帰りにSIGMA 28-80mm MACROを付けて、近所の谷戸を散策してきました。
木々が綺麗に紅葉しており、色鮮やかな景色と可愛らしい案山子を見ながら歩き、
夏を乗り越え大分傷ついた、クダマキモドキが日向ぼっこしているところ見つけました。
いつもと変わらない写真ですが、UPさせて頂きます。
本日も貼り逃げで失礼させていただきます、おやすみなさい。
書込番号:20408935
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
1枚目 今日は一日雨降り。庭の山モミジも大分散りました。
2枚目は落葉が進んでいたころの天童総合運動公園。
3枚目は銀杏の葉がすっかり落ち、霜の降りた昨日の朝です。
4枚目 庭の寒ワラビ。少し目立つ植物がこれ位になり、冬の到来を感じます。
本日、整理していた資料に欲しかった画像データを得る事ができました。
準備次第、ささやかながら発表させていただきたいと思います。
書込番号:20409609
5点
K10D御愛用のみなさま、おはようございます!
ぼちぼち、紅葉の時期。この辺も紅葉が近づいてきたので
紅葉狩を。。。と計画していたところ、昨日は朝から雨で断念
急遽予定を変更してラーメンの鬼。故佐野実の支那そば本店へ!!
美味しかった〜!
10-17Fisheyeと先日衝動買いしたHD DA40のお試し撮りです。
書込番号:20410127
3点
K10Dご愛用の皆様こんばんは
寒くなると腰の調子が悪くなり休養ばかりでしたが、
今日は北海道日本ハムファイターズの優勝パレードへ。
K10DどPENTAX-F70-210mmを持ち出しました。
天気は残念ながら雨→曇天
気温は10℃に届かなく待っているとどんどん冷えてきましたが
周りの熱気のおかげでなんとか堪えられました。
北海道のテレビはどの局も生中継で放送していたらしいですね。
スポーツにはあまり縁のなかった北海道ですが、
ファイターズが来てくれたおかげで本当に変わりましたね。
野球に全く興味のなかった嫁がパレード行きたいと言うようになるくらいですからね。
優勝おめでとうございます。
書込番号:20411666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
K10D御愛用のみなさま、こんばんは!
今日の首都圏、朝から天気がよく、気温も高くて
絶好の紅葉狩日和です。
ですが、子供たちはそれぞれ別行動
奥さんはママさんバレーの大会 (-_-;
ってことで、遠くの紅葉より近くの紅葉を。。。
最近、大ハマリのタム9とK-1板で何処だかの方がボロクソに言われてたFA☆24です。
何時ものとおり、イマイチですが
書込番号:20412256
5点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
明日から台所とお風呂のリフォーム工事です。朝から片付け、その後、工事の安全祈願に滝谷不動尊へお参り。
安物アダプターですが、Minoltaマウント用の補正レンズ入りアダプタが届いたのでテストがてら河内長野の方を回ってきました。
無限遠は出るようになりましたが、周辺画像は…
MC W-ROKKOR-HG 35mm F2.8 K&F CONCEPT MD-PKアダプタ
>デジコミさん
「3枚目はMC MIR 20mm F3.5で絞りはF5.6だったと思います。
ワイドの割には柔らかないいボケが出るような気がします」
Flektogon 20mm F4の感じに似ている写りのような気がしますが、こちらは3.5なんですね。黄色の発色が良さそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2629383/
>odebuchinさん
北海道日本ハムファイターズ 優勝おめでとうございます。
家内の近所の奥さんがファイターズファンで、優勝パレードに飛んでました^^
「栗山監督も嬉しそう」 こういうイベントは、活気があり元気が貰えていいですね。
書込番号:20412680
5点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
近頃、めっきり寒くなり、体がまだまだ慣れないです。
ほんの少しだけ日付をバックして、少し温かみのある
画像でおやすみなさい。
書込番号:20412786
4点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは。
紅葉と三重塔のコラボと思い、六条八幡宮に行ってきましたが、紅葉がありません。
が〜ん。
>いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2633178/
スズメもこうしてみると丸くなっていますね。
冬支度でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2633850/
しっとり感がたまりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2634963/
アップで見ると、怖そう。
>愚鵜守さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2633604/
紅葉と青空は必要ですね。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2634065/
スッキリ、シャープ、いい感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2634728/
構図が命ですよねえ。
グリーンの濃淡が素敵です。
>odebuchinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2634538/
「野球に興味のなかった嫁がパレード行きたいと言うようになる」
経済活性化の役に立っているんですね。
>でじゃじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2634872/
晩秋のイメージ。
素敵ですね。
MC MIR 20mm F3.5のレンズのようにロシアのレンズは、Zeissの技術者をソ連に連れていかれたようなので物まねのようですね。
ただ、当たり外れが多いと聞きますが、どうなんでしょうか。
では、おやすみなさい。
書込番号:20413126
4点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今朝も天童総合運動公園は静まり返っています。
あさっての勤労感謝の日はせめてゆっくりしたいものです。
書込番号:20415221
2点
K10Dご愛用の皆さま こんばんわ
京都市右京区にある御室仁和寺に行ってきました。
遅咲きの桜で有名な場所ですが、紅葉もイイ。
今年の京都は、昨年より紅葉がきれいです。
レンズは、PENTAX17-70mm F4 SDMとLimited 40mm F2.8を使用しました。
今夜は、貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:20415229
5点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
阪神大震災の時に骨組だった家。約22年経って、冬が来る前に台所とお風呂のリフォームを開始。
猫は2階に閉じ込めていましたが、1日目の工事が終わってから解放するとどきどききょろきょろでした。
この後、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で故郷の町の様子を楽しんでいる間に、猫が風呂場への引き戸を開けて2匹 床下へ脱走。
案の定、風呂の基礎となるモルタルに足跡が点々と^^
明日もお休みで猫番です^^
書込番号:20415766
6点
K10Dファンの皆様こんばんは、クレZYです。
今夜は張り逃げです。
くだんのホームグランドにて紅葉。
たまにはKマウントも使わねばと思っていますが・・・いつものタクマーにて。
それではお休みなさい。
書込番号:20418027
4点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
リフォームでお風呂が使えないので近所の温泉に出かけました。
ガス給湯器が壊れて以来のような…
2階で昭和を懐かしんでから温泉に。
帰りに、狭山池のイルミネーションの撮影に寄りましたが、視界が広い割には木がまだ小さいので絵にするには難しいです。
>びわますかのじさん
仁和寺の紅葉 綺麗ですね。週末 期待できそうかな…^^
書込番号:20418640
5点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
今日は大阪も冷え込んで来ました。リフォームも中休みの1日。
勤労感謝の日。
日々の勤労に感謝しながらも、家内の要望でDIYの1日。
リビングのドアに、猫用ドアをくり抜いて作りました^^
夕方のニュースで京都の嵐山の状況を見ましたが、紅葉を楽しむ人ですごい人ですね…
>クレZYさん
変わりゆく季節を楽しむ悠久の姿。石苔にその長さを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2636383/
書込番号:20420915
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日朝の地震には肝を冷やしました。
車検ではないのですが、本日は愛車をドック入りして総点検。
そして冬と災害への備えに一日を費やしました。
それにしても、でじゃじさんのリフォームが順調で何よりです。
とりあえず本日はこれにてお休みなさい。
書込番号:20421592
3点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
仕事帰りに湊川神社によってきました。
紅葉の具合を見てみると、1か所いい具合の色づきしています。
使用レンズはFA43mmです。
>いちばの人さん
地震の影響はどうだったでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2635706/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2637555/
1日での変わりよう。
SMC TAKUMAR 300mm F4の写りは侮れませんねえ。
>クレZYさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2636383/
お地蔵さんの背負っているものは何でしょうねえ。
いつの世も平和でしょうか。
>でじゃじさん
リフォーム順調のようですね。
ネコも大喜び。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2636574/
そろそろイルミネーションの季節かな?
カップルアツアツと1人の寂しさとの対比でしょうか。
上手ですねえ。
>びわますかのじさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2635693/
きれいですね。
週末を期待しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2635704/
こういう写真を撮りたいですねえ。
簡単なコメントで失礼いたします。
ではおやすみなさい。
書込番号:20421773
6点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
収穫の秋も終わり、サンプルに集めまくったルアーを机上に
広げています。殆どがロックフィッシュ用(根魚)で淡水の
ブラックバス対象から転用したものもあります。餌釣りと
違って大きい魚だけをターゲットにできる海のルアー釣りは
本当に楽しいです。
デジコミさん
秋はやはり馨しい紅葉で決まりですね。テクニック的に
鮮やかに撮る技法はすぐ飽きがきて、この度の作例の
ようにしっとりした色合いがやはり好きです。また地震は
余震もかなりありまして、落ち着かない日が続いています。
我が家は新築時に一念発起、堅い地盤にベタ基礎、冷暖房は
備蓄の効く石油と電気の2系統にした次第。調理はIHです。
でじゃじさん
A5のフォトフレームが猫さん達の出入り口とは洒落ていますね。
扉を切り抜くDIYの手並みが鮮やかです。小生なら友人の大工に
丸投げしてしまうところ。それからレトロギャラリーに並んだ
カメラの数々、思わず身を乗り出して見てしまいました。懐かしの
アイドル写真もぐっときますね。時節柄、紅白出場歌手の発表と
合わせて妻とひとしきり話し込んでしまいました。
クレZYさん
マクロのぼけ味はと仰られて、なぜ今まで気にしなかったの
だろうと小生目から鱗です。マクロやスクリューマウント
レンズでのんびり撮り比べたいと思います。それにしても
じっくり撮るK10Dは撮って出しの色合いがなぜか心の琴線に
触れる気がします。
びわますかのじさん
京都もすっかり秋景色ですね。それにしても人出の多さが
テレビなどを見ても伝わって来まして、田舎者には敷居が
高いです。また、大魔神とは恐れ入りました。埴輪の顔から
大魔神の顔に変わるシーンが子供の自分にはとても恐ろしく
感じられた事を思い出します。
夏が好きださん
都会は苦手ですが、志那そば本店のラーメンだけは食べたーいと
思わず心の中で叫んでしまいました。超広角や魚眼の世界にも
飛び込んでみたーいとも同時に思います。面白過ぎます。
odebuchinさん
優勝パレードの華やかさが克明に伝わって来て楽しいです。ちなみに
小生の妻は中田翔のファンでキャーキャー言っています。
愚鵜守さん
紅葉を楽しみながら、しかしバッタや昆虫は元男の子としては
外せませんよね。散歩と称して虫や鳥探しをするのが休日の
日課で雨が降っていてもこればかりはやめられないです。
書込番号:20424501
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今朝、いつもの公園に寄り道した時はすでに
氷点下5度に冷え込んでいました。
雪が無く空っ風が吹いて手が悴みます。
以下、朝の公園のDA18-135mmによるものを
ひと月ずつ遡って出させて頂きます。
こうしてみますと季節の移り変わりはつくづく
あっという間であるという事に気付きます。
今夜も遅くなりました、暖かくしてお休みなさい。
書込番号:20427085
2点
K10Dご愛用の皆様
こんばんは、本日は体調が良くなるようにとリハビリを兼ねて
鶴岡八幡宮まで足を延ばしてきました。
平日でも人が多く、人混みでちょっと疲れてしまいましたが、
少し写真を撮ってきましたのでUPさせて頂きます。
自宅から小一時間で、パワースポットに出かけることができる環境に感謝です。
本日も疲れましたので張り逃げで失礼いたします。
おやすみなさい。
書込番号:20427605
2点
K10Dご愛用の皆様こんばんは、クレZYです。
いつもコメントありがとうございます。
なかなかお返し出来ずに申し訳けありません、お許しくださいませ。
マクロだとどうなんでしょう?>
反射率の違う小さな物がなだらかに続く背景だと小さな点光源として拾ってしまって玉ボケを作って
しまうようです。
マクロ専用レンズは持ってないので機会があったら接写リングにてテストして見たいと思います。
本日画像はホームグランドの3段プール・・・上に人工物が写り込んだので上方だけ少しカットしました。
数年前に撮った時は水量も少なく鏡面状態でイチョウの黄色とカエデの赤が写り込んで綺麗に撮れましたが
今年はカエデの色味が全く駄目で葉端も枯れてしまってくすんだエンジ色になっています。
M42の中望遠ズームは無いかと物色していたらタムロンの70-150mmM42マウント付きを入手しました。
純正レンズと違って絞り込めずにすべて開放で撮れてしまうのでマウントを少し改造してOKとなりましたが
これもやはり合焦マークは信用せずにマット面でのピント取りなので純正単焦点より厄介ですが早く慣れるように
使いまわして見たいと思っています。
*右端画像・・開放にて f3.5・・・中望遠なのに後玉がペンタより小さいんです。
タクマー300mmもいいですね〜・・・欲しくなりました。
それでは皆様、お休みなさい。
書込番号:20430198
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今朝の公園から、また時を遡らせていただきます。
当地、平地の雪を待つだけとなりました。
先日、求めていた資料画像を得た旨の書き込みをいたしました。
テーマは最近ペンタックス関連の口コミで何度か言及されている
内容ですので、どなたかの書き込みがあればそれにフォローする
形で出させて頂きたいと思っていました。しかし未だに曖昧模糊で
テーマが漂流しているようですので、僭越ながら中級レベルの方
向けに、明日か明後日投稿させて頂きたいと思います。
書込番号:20430317
3点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは
今日は晩秋の秋晴れの良い天気でした。
朝からご近所の紅葉の撮影に…。
明日は、びわますかのじさんとデジコミさんとで京都の撮影遠足です。
雨の京都の紅葉 如何に撮影するか…
奥義を伝授して頂こうかと楽しみにしております^^
書込番号:20430583
3点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
デジコミさん、でじゃじさんと雨の京都の嵐山他を散策してきました。
比較的空いている所をご案内いたしました。
レンズは、ペンタックス-M 28mmF3.5を主に使いました。
長渕剛の曲で雨の嵐山という曲を思い出しました。
デジコミさん
本日は、遠い所お疲れ様でした。
湊川神社の紅葉がうまく撮れています。FA43mmがいい仕事をしていますね。
クレZYさん
九州も少しずつ紅葉が進んできましたね。苔むしたベンチともみじの葉の対比が素敵です。
いちばの人さん
ドナルドソンニジマスは、大物ですね。針に掛かったら、良く引くでしょうね。
四季折々の公園の写真を見ていて楽しいです。
でじゃじさん
本日は、遠い所お疲れ様でした。
法道寺のお地蔵さんの一つ一つが潰れずにはっきりと撮れていていいです。
夏が好きださん
FA24mmの元気な写真が素敵です。DA10-17mmのラーメンとテーブルも味があります。
愚鵜守さん
鶴岡八幡宮の写真は、どれもメリハリがありますね。いいです。キットレンズのDA18-55mmも頑張っていますね。
odebuchinさん
ファイターズのパレードの躍動感が、うまく撮れていますね。
PENTAX-F 70-210mmをうまく使いこなされているようですね。
書込番号:20433531
4点
K10Dご愛用の皆様、こんばんは。
びわますかのじさんの案内で、デジコミさんと3人で晩秋の京都散策。
生憎の雨でしたが、さすが京都在住の方の案内ですので、行ったことのない京都のスポットを知ることができました^^
1,3枚目:HD DA20-40mm
2枚目:SMC PENTAX 50mm F1.4
4枚目:SMC PENTAX-M 135mm F3.5
後半のお寺と竹林は、デジコミさんにお願いしようかな…
書込番号:20436204
5点
K10D御愛用のみなさま、こんばんは!
中々晴れが続かず、気温も低い日が続いていたりして
極めつけは、11月の積雪です。免疫のない首都圏はわずか5cm程度の雪でも都市機能がマヒしてしまうので大変な日になっていました (-_-;
そんな日々を乗り越え (謎 今日はサボって奥さんと紅葉狩へ あれっ!?紅葉が。。。
こちらも先日衝動買いしたDA50-135です。中々難しくて、癖を掴むまではヘタクソなのをご容赦ねがいます。
奥さんの作ったリースと某湖で見つけたレアなポスターとなんちゃって紅葉です。
書込番号:20436329
5点
K10Dご愛用の皆様こんばんは、クレZYです。
2日程前から急に冷え込みました。
ホームグランドのいちょう、以前より少しは落葉したかな・・・と出向いてみました。
カエデは希望薄なのでイチョウの落葉絨毯を撮りたかったのですが撮ってる最中に
十数人の見物客。
皆さん見上げて撮られてますが私の撮っている様子は多分不思議な光景だったでしょう。
55mmでは引き過ぎ、28mmでは余計な物が入ってしまい結局35mmがベストでした。
地面が見えないぐらいの絨毯落葉ならもっと良かったのですが・・・WBは日陰で。
海の光景も添えて。
開放付近ではピントもすっきりしなかったタムロンですがf8まで絞ったらすっきりでした。
紅葉を待っているうちに正月・・・なんかそんな事になりそうです。
今日はこの辺で、それでは皆様お休みなさい。
書込番号:20436497
5点
油淋鶏(ユーリンチー)ランチ DA18-135mm |
ススキと羽虫 DA55-300mm |
ジャム用のラフランスと一族で作っているふじリンゴ FAマクロ50mm |
散歩道沿いを走る山形新幹線 DA55-300mm |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日も昼飯を行きつけの台湾料理店で摂りました。
近頃気になるのは、自分も所有しているK-30の画像が
真っ黒になるという書き込みが結構な件数ある事です。
書き込まれている内容は大別して、撮った画像が真っ黒に
なってとても驚いたという事と、修理に出して絞り制御不良
で部品交換をして直ったという事の2点です。
真っ黒な画像とは一体どう言うもので原因は何かという言及が
見る限り確認できない事を残念至極に感じています。修理に
出してちゃんと撮れるようになったとのコメントも何件か拝見
していますが、このトラブルの原因結果の具体的な把握を
読み取るのが難しい状態であると感じます。これについて
自分なりに偶然若干の確証を得る事がありました。
それにしてもあとしばらくこの件に関する書き込みを様子眺め
させて頂く勝手をお許しいただきたいと存じます。
書込番号:20436537
4点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
昨日、びわますかのじさんに京都をご案内していただきました。
でじゃじさんと、私を含め3人で穴場を散策。
多分、3人3様の撮り方なんだろうなあ。
恵みの雨でしっとり感を、と思ったのですが腕のなさでしょぼ〜んな写真ばかり。
やはり紅葉には晴れの青空が似合うと思います。
別れ際に、プチ忘年会?
でも、楽しかったです。
お二方に感謝。
でじゃじさんのご指名により、大慈閣(千光寺)の一部と竹林をUPいたします。
今回のRAW現像は、Digital Camara Utility 5で行いました。
ホワイトバランスオートで現像しますと少し青が強く出るので曇りにしましたが、少しイエロー寄りになってしまいました。
中間ぐらいがいいような感じですね。
プリントアウトするときに調整しようと思っています。
使用レンズはSMC PENTAX-DA 12-24 F4です。
>いちばの人さん
お褒めいただきありがとうございます。
しっとり感が難しいです。
もっと勉強しなくては、と思っています。
季節の移り変わりがよくわかる天童総合運動公園の写真は、好きだし見ていて飽きが来ませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2641778/
ふじリンゴは大好きです。
毎年、信州の知り合いから蜜入りのふじを買っていますが、先方が年配になりそろそろ限界なようです。
不具合の件、至極ごもっともだと思います。
カキコミに書く以上は、だれでもわかるように書いてほしいですね。
この件が早く分かればいいですねえ。
>愚鵜守さん
日にち薬でしょうか。
少しづつよくなっているような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2639156/
ご利益がありますよねえ。
クレZYさん
コメントのことは気になさらずに、UPしていただけたらうれしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2639783/
「鏡面状態でイチョウの黄色とカエデの赤が写り込んで綺麗に撮れましたが」
これを見たかったなあ。
欲張りでごめんなさいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2641731/
雲の隙間からの光があると絵になるんですねえ。
>夏が好きださん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/SortID=20365234/ImageID=2641640/
どこに行ったのでしょうねえ、紅葉は。
自回作に期待。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、おやすみなさい。
追伸、
12月になりましたら、新しいスレを立てようかと思いますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:20436801
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
関西のメインメンバーの皆様、大変楽しい撮影行で何よりです。
新スレッドが立つまでの少しの間お散歩画像を出させて
頂きたいと思います。
それでは、おやすみなさい。
書込番号:20439344
5点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
先日、京都3人衆で写真を撮った後、写真談議に花が咲きました。
その中で、磐梯方面に行って写真を撮った中で、ポスター的な写真と、絵的な写真を撮ったと話しました。
大内宿の写真はポスター的かなあと思います。
では、絵的な写真を見せてほしいとのことなので、UPいたします。
塔のへつりで吊橋の中ほどで撮った写真ですが、橋が揺れているのでブレ写真が何枚かあったので、その中からましな写真を選びました。
あくまで私が個人的に感じたままを撮った写真ですので、人によっては感じ方が違うかもしれませんが、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:20442220
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
過ぎてみますと、月日の経つのがあっという間に感じられます。
散歩しながら田圃で撮ったものを見て一年を振り返りながら
新しいスレッドを待ちたいと思います。 それでは、お休みなさい。
書込番号:20442330
3点
K10Dご愛用の皆様こんばんは、クレZYです。
今夜はちょっと早めの投稿です。
夏にPCを新しくしましたが回収してあった旧機のハードディスクを外付けHDDとして使う事にしました。
マスター側は無事認識して撮影画像にもアクセスできましたがスレーブ側が今だ認識できずにいます。
マスターにはバイク、ツーリング画像、スレーブには一般画像をボディ、レンズ毎に収納していたのでちょっと
残念です。
でもまぁ北海道や青森から南下して帰宅するまでの画像、四国、能登、五島、奄美へと走った画像が見れるので
うれしいです。
昨日の海画像と本日の秋画像。
船も島も入らない水平線の画像は太陽や雲しかターゲットはありませんが雲間から
光彩が降りてくるのを一時間半程現場で待って撮ったものです。
帰りに港へ回って釣り人をシルエットで。
光彩への露出なのでかなりアンダーです。(少し色補正してあります)
口直しに美女二人を・・・・旧ハードディスクからのサルベージ画像です。
紅葉撮りにも行きましたがWB決めに迷走しました・・・難しいですね。
今日はこの辺で・・・ではまた。
書込番号:20444481
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
外は雪がちらついています。
夏を懐かしんで9月の釣行より出させて頂きます。
冬来たりなば春遠からじとか。雪が降り積もるまで
少々の夜長を写真整理で楽しみたいです。
書込番号:20445031
1点
K10Dご愛用の皆様
今晩は。
今年もあと残すところ1か月ほどですね。
さて、12月に入りましたので新しいスレを立てさせていただきました。
新スレは下です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011085/#20445480
皆様の力作をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。
では、よろしくね!
書込番号:20445497
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































































































































































