『お世話になりました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

お世話になりました

2009/08/23 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5
別機種
当機種

K10Dでも十分と思っておりましたが・・・

K20D雅モードではほっぺがクリクリです!

昨日からK20Dについていろいろアドバイスをいただいた者です。

本日K10DとSDカード持参でキタムラに行ってK10D、K−7とK20Dの撮り比べをさせてもらいました。

6万円をわずかに切っていたK20Dはよく聞くと展示品だったそうで、馴染みの店員さんの「ほとんどシャッターは切っていません」という言葉を信じて、「それならもう一声!」と交渉したら54800円で購入できました。扱いは新品なのでもちろんキタムラ5年保証を付けました。

画質はわずかにK−7が優れているとは思いましたがなにぶん価格がめいっぱいで113800円で、それもまだ予約状態でした。デモ機でいいから売ってくれというお客さんもいるそうでやはり人気機種ですね。

家に持ち帰ってK10Dと改めて見比べてもほとんど外観に違いはありませんが、画質の差は歴然で、これでようやくフィルムカメラ並の画質になったと思いました。K−7のフォーカス速度や連射速度は凄いですが、画質で圧倒的な違いは感じませんでした。

夕方明るいうちにと子供をFA77mmでK10DとK20Dで同じポーズで撮ってみましたが、髪の毛の質感が全く違うし、何といっても肌のプリプリ感が出て思わず口元が緩みます。

昨夜からいろいろアドバイスをありがとうございました。

書込番号:10039954

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 20:16(1年以上前)

エルマー35サン
はじめましてこんばんは♪

良かったですね!
私も
K-7発表直前に(知ってましたが)K20Dを購入して
K10Dとの違いに驚いて
K20Dに満足していますよ♪

書込番号:10040001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/23 20:27(1年以上前)

おめでとうございます。満足されてよかったですね。

個人的にはこの2枚を見る限りでは私はK10Dのほうが若干自然なかんじで好みですね。
K20Dは肌のプリプリ感は増してますが、唇の色などが違和感が(個人的な好みですので、ご容赦をmm)WBの違いと「雅」の表現が関係あるんでしょうね。

私は以前K20Dを使っていて、今はist-Dsが届くのを待ってる状態です(^^;

トリミングかもしれませんが、77mmでこんなバッチリ撮影できるなんて凄いですね!
お子さんの撮影、がんばってください(^^

書込番号:10040052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/08/23 20:34(1年以上前)

こんばんは。えるまー35さん

可愛い笑顔ですね。
僕もK20D+K10Dですが。K10Dの方が少し黄色っぽいですが自然に見えます。
K20Dの方は元気の出る肌色ですね。

大切に使ってください。

書込番号:10040091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 21:07(1年以上前)

キ雪之キさん、とらねすさん、take a pictureさん、即レスありがとうございます。

確かに肌の色はK10Dが自然に見えますね。実際の色はちょうどK10DとK20Dとの中間くらいです。K20Dはかなりサイズを小さくしてありますのでプリントだとまた違ってきます。ちなみにトリミングはしていません。フォーカスは中央一点のみです。

5年前からデジ一を使い始めましたが、それまではフィルムで子供の写真だけで年間3000枚くらいになって整理が大変でしたが、デジになってHDだけで済むのは助かります。しかしやはりフィルムは越えられないと思っておりましたが、K20Dには驚きました。

しかし、こうやってポーズをとってくれるのもあと何年だろうと思いながらシャッターを切っています。キタムラ5年保証のおかげであと5年はこれでいいかなと今は思っているのですが、そのうちK−7が安くなったら買いそうです。

欲を言えばサイズ的にはist-DSくらいだといいですね。

書込番号:10040235

ナイスクチコミ!3


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/08/23 21:29(1年以上前)

えるまー35さん こんばんは
K-20Dをお買いになったのですね。

K-10Dから比べるとFALimitedがびっくりするくらい質感が変わります。
特に雅はかなり色の誇張もありますので、被写体によっては向かない物もありますね。
以前チューリップ畑を雅で撮ったら、色飽和してしまいました。

K-7がデフォルトであっさりさせすぎたので、最初ボロカスに言われてました。
K-7もK-20Dも素材はおなじCMOSなのに、チューニングでこれほど変わるとはびっくりでした。

54800円なら納得ですね。去年の5月に10万8千円で(K10Dを下取りにして8万円だったと思う)買いましたので。

いまはK-20Dにはズームレンズ、K-7には単焦点をつけて2台体制です。

書込番号:10040373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/23 21:36(1年以上前)


 えるまー35 さん

 こんばんは♪
K20D購入おめでとうございます(^^)v
54800円で購入ならすごくお買い得でしたね〜w
私も最近K20Dを買って、K100DSと2台体制で楽しんでいます♪

これからも素敵な写真を撮って楽しんでください。
FA LimitedとK20Dを堪能してください。

書込番号:10040418

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/23 22:00(1年以上前)

えるまー35さん、こんばんは。
K20D購入オメデトウございます。
展示機ということですが、最後の一押しが効きましたね。
あまり使われていないものということ、かなりお買い得ではないでしょうか。
雅の設定の影響もあってか、唇や肌の色がK10Dに比べて濃い目に出てますね。
あと何年被写体になってくれるか・・・我が家もそんな感じです。
これからもK20Dでのデジイチライフ、お子さんと一緒に楽しんでくださいね。

書込番号:10040574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 22:35(1年以上前)

whitewinさん、キラるんさん、やむ1さん、レスありがとうございます。

やはり雅はちょっと色が出すぎるので、今説明書を読みながら人物に設定しなおしたところです。この板で雅が結構好評のようでしたが、こってり色が乗ってこれからの紅葉あたりには良さそうですね。チューリップなど派手な色のときは気をつけます。

K10Dをどうしようかと思案中なのですが、先日知人が散歩用にK100DSを買ったのを使わせてもらったらシャッターのフィーリングはいいし軽いしサブにはもってこいですね。K10DとK20Dと2台持ち歩くのはちょっとしんどそうです。

K20Dは展示品ということで、最後の一押しで「SDカードは」と値切ったらさすがに「もう赤を切ってますのでご勘弁を・・・」と言われてこの値段で購入しましたが、今さっき元箱を確認していたらなにやらゴロッと重いものが入っていたので良く見ると新品のバッテリーでした。展示品の作動確認のために別のバッテリーを入れてそのままだったようです。もちろんペンタ純正でしたのでネットで値段を見たら定価8500円もしました。少し得した気分です。

皆さんに背中をどつかれて一日で決めてしまいましたが、おかげさまでいい買い物をさせていただきました。また設定などで質問させていただくこともあるかと思いますのでK20Dの新参者としてどうぞよろしくお願いいたします。




書込番号:10040758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/23 23:27(1年以上前)

えるまー35さん、
やはり買われたのですね、オメデトウございます(^^
何だかお得なサービスもあってよかったですね〜

一つアドバイスを、、、カメラと関係ないですが取説はダウンロードしておくと便利ですよ
いつでもPCで見れますしページの移動や検索が楽に出来ます
↓からダウンロードできますよ
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html

書込番号:10041122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 23:55(1年以上前)

Tmato Papaさん、即レスからすっかりお世話になりました。

取説までダウンロードサービスがあるんですね!私のK10Dは引越しの際に取説を紛失して新たに購入しました。

なにぶん老眼が進んで取説の字がものすごく読みにくいので、PCに落としておくと拡大もできて便利ですね。

早速実行してみます。ありがとうございました。

書込番号:10041291

ナイスクチコミ!0


中断熱さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/24 00:00(1年以上前)

当機種

8月16日撮影

ご購入おめでとうございます。K20Dはすばらしいカメラですね。K-7も良いカメラですが、両者の画質の差は私個人的には「見比べないと」わからない程度だと思っています。撮った写真からはどちらで撮ったかは選別できませんし。私はペンタックスからキヤノンに完全移行する予定でいました。ほとんどの銀塩やレンズを処分し、まずEOS 50Dを購入しました。が、画質はK20Dの方が上回っていたため(角が立つので詳細は割愛致します)K20Dを処分できなくなっている程です。他社を使用するとペンタの良さを実感できると思います。大切にして上げて下さい。私は当分K20Dをメイン機として使用する予定です。

書込番号:10041316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/24 00:28(1年以上前)

中断熱さん、抜けるような空の写真までありがとうございます。

私もペンタのHOYA合併など暗いニュースが多かったので、いっそキャノンにと思った時期もありましたが、FAリミテッドレンズを使いたくてペンタを使っています。

完全プロの方なら写ってナンボですから、レンズのラインナップも揃っていますが、趣味性はニコン、キャノンにはないですね。

キャノンも色乗りはいいのですが「ちょっと違う感じ」です。ペンタも雅でこってりになりましたが、やはりレンズ群を見ても趣味性が高くて面白いです。

FAリミテッドは、昔ライカをいじりまくっていましたが、現行ズミクロンを越えていると思います。DAシリーズももう少しクセがあると面白いのですが、ちょっと優等生ですね。

ペンタがこのままいいカメラ作りを続けてくれるよう祈るばかりです。

書込番号:10041479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/24 04:36(1年以上前)

安く購入されてよかったですね。

K10Dはピントが少し右目よりで、K20Dは少し前髪よりなので、
髪の質感がすごい違うようにみえてるみたいですね。

私は両方もってますが、K10Dはしばらくは持ってますよ^^
22ビットの細かい諧調が....
風景などはK20Dですが、ポートレートはK10Dの方が好きです。
まあ設定もありますが..

書込番号:10041952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/24 07:22(1年以上前)

エルマー35さん、おはようございます。

K20Dのほうを買われたんですね。

私はK7がオススメでしたが(^ ^;

K7のいいとこは、持ち歩いて、試行錯誤しながらバシバシ撮っていく過程で実感されていくんですよね〜。

でも、54800円なら、確かに買い、ですね。

しかもバッテリーのおまけつきとか(^^

K20Dも雅モードやファインシャープネスなどがあり、もちろん良いカメラです。思いっきり使い倒して下さい(^O^)/


書込番号:10042133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/24 18:41(1年以上前)

当機種

ピンがきてませんが子供たちは大喜びでした

パノラマ写真さん、ペンタッくんさん、レスありがとうございます。

写真のピントはご指摘どおりです。なにぶん同じポーズを取らせるのに精一杯で。やはり元のサイズでは髪の毛の描写が歴然です。

パンタッくんさんにはK−7のほうをドーンと押していただいたのですが、なにぶん入荷がいつになるかわからない状態だそうで。頼んでいたK20D専用液晶保護フィルムがもう入荷したということでキタムラに行ったら馴染みの店員さんがスーツの営業マンと話をしていて、すぐ終わったのでフィルムを張ってもらいながら話をしていたら、営業マンはペンタックスの人で、今日はK−7が1台しか入らず困っているとボヤいていました。

液晶保護フィルムを張ってもらって自宅に戻ったら、子供たちがなにやら騒いでいるので見てみるとヒヨドリが巣を作っていました。高い位置だったので手を伸ばしてノーファインダーで撮ったらちょっとピンボケでしたがとりあえずヒナが写っていたので、プリントして娘や友達に配ってあげました。結構トリミングしましたが画素数が多いとそれなりに見えますね。

書込番号:10044083

ナイスクチコミ!1


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/08/24 23:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

DA18-250

DA18-250

えるまー35さん
スペアバッテリーつきとはラッキーでしたね、純正は7千円近くします。

ついでにカスタムグリップもおすすめします。いいですよ
普通のグリップには戻れません。

K-7とK-20Dを両方持ってでると、ボタン類が違うのでグリーンボタンのつもりで
露出補正かISOボタンを押してしまいます。このあたりのボタンの配置は同じにして欲しかった。

書込番号:10045623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/24 23:32(1年以上前)

whiteiainさん、たびたびレスありがとうございます。

そうなんですよ、てっきり元箱内のバッテリーがカメラに入っているとばかり思っていましたが、新品はそのまま元箱の中でした。意外に高いので驚きました。

バッテリーグリップはオークションでも結構人気商品のようですが、そんなに違うものなのですね。検討してみます。昔二コンのF4の一番重いやつをしばらく愛用していましたが、さすがに重くてやめました。ペンタのグリップは純正バッテリー一本収納だけなのでそれほど重くなさそうですね。

それにしてもDA18〜250mmでよく解像して驚きです。もう10年以上前にタムロンの高倍率ズームを使って懲りてしまってましたが技術の進歩はめざましいですね。



書込番号:10045767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング