『ダストアラート機能』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ダストアラート機能

2009/11/01 10:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件
機種不明

下半分がアラート画面

こんにちは

画面にゴミが映り込んだらぺったん棒で掃除しておりました
ので、今までダストアラート機能を使用しておりませんでし
た。

今回ダストアラート機能を使用して不思議に思ったのは、ゴミ
付着の位置が画像と点対称の位置だと思っていたのが、実は
左右対称だったことです。

虫眼鏡で遠くを見ると上下左右が反対になるのはよく知られた
現象であり、カメラのレンズも試してみたら同様でした。
何か勘違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:10402584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/01 11:53(1年以上前)

虫めがねもカメラのレンズも凸レンズです。
それで〜・・・撮像素子(またはフィルム)はその凸レンズによる結像面です。
それで〜・・・出来あがった写真はその結像した画像を裏から見て180度回転した(上下左右反対にした)ものです。

次に〜・・・ダストアラート画像は上下左右の関係を考えると混乱するのでカメラの方でその通りペッタンすれば
良いように画像を作ってくれています。

ペッタンする時は撮像素子は裏からではなく表から見ていますね?
だから左右対称なんですよ〜〜。

書込番号:10402886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/01 12:24(1年以上前)

>次に〜・・・ダストアラート画像は上下左右の関係を考えると混乱するのでカメラの方でその通りペッタンすれば
>良いように画像を作ってくれています。

ウ〜ム・・・点対称の位置をペッタンするんだったですかァ?
いずれにしても画像を裏から見るか、表からみるかの差で仰るような事になります。

書込番号:10403031

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2009/11/01 12:26(1年以上前)

ごゑにゃんさん こんにちは

> それで〜・・・出来あがった写真はその結像した画像を裏から見て
> 180度回転した(上下左右反対にした)ものです。

「画像を裏から見て180度回転したもの」ここに気が付かずに悩んで
いました。
お陰様ですっきりしました。(すこし恥ずかしい)

ありがとうございました。

書込番号:10403042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/11/01 17:23(1年以上前)

その為に、表示画面左上にレンズ着脱位置の
赤い点が表示されてます

書込番号:10404436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/01 17:40(1年以上前)

san2006さん、こんばんは。

解決できて良かったですね。

ごゑにゃんさんの説明よりも、きよどんさんの説明の方が単純明快で分かりやすいと思います。
きよどんさんも書かれているように、ダストアラートで撮影した後の画面左上に、マウント指標の赤い丸が出てます。
上下左右が反対のまま写し出されるなら、ダストアラート機能の無い他のカメラでもできる事であり、ダストアラート機能が優秀なのはゴミの位置が分かりやすい事ですね。

書込番号:10404533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/01 20:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

ダストアラート

普通の画

san2006さん こんばんは。

そうなんですよね、記録されている画像は左右・上下が反対で驚いた記憶があります。

ダストアラート機能で遊んだことがあるので、参考までに貼っておきますね。
(スレに関係なくてごめんなさい。)

書込番号:10405368

ナイスクチコミ!0


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2009/11/03 13:00(1年以上前)

きよどんさん、タン塩天レンズさん こんにちは

ぺったん棒で掃除する場所は分かっておりましたが、ダスト
アラート画面のダストの表示位置と、実際に撮影された画像
のダストの位置の対応が点対称のはずなのでおかしいなと思
い質問させて頂きました。


がらんさ〜さん こんにちは

> ダストアラート機能で遊んだことがあるので、参考までに貼っておきますね。

こんな遊びができるのですね。

単に2階調にしてしきい値を調整してダストアラート画面にし
ているのかと思っていましたが、もうチョット複雑なことをや
っているようですね。

みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:10414760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/03 14:36(1年以上前)

san2006さん こんにちは。

>もうチョット複雑なことをやっているようですね。

いえいえ、左右・上下の反転を直してリサイズのみのダストアラートの画像ですよ。
元画像と同じ状態で、そのままダストアラートしました。

ぜひ遊んでみてください。

書込番号:10415105

ナイスクチコミ!0


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2009/11/04 17:17(1年以上前)

がらんさ〜さん  こんにちは。

>いえいえ、左右・上下の反転を直してリサイズのみのダストアラート
>の画像ですよ。元画像と同じ状態で、そのままダストアラートしました。

分かり難い書き方で申し訳ありません。
私の書きました「単に2階調にしてしきい値を調整してダストアラート
画面にしているのかと・・云々」は、K20Dのダストアラート機能がやって
いることについて書きました。
がらんさ〜さんのおやりになったことは、想像できました。

>ぜひ遊んでみてください。

はい、これも一つのフィルターってことで遊んでみます。

書込番号:10421189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング