『初めてのマクロレンズで桜撮ってみました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『初めてのマクロレンズで桜撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初めてのマクロレンズで桜撮ってみました

2008/04/13 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:49件
当機種
当機種
当機種
当機種

萩城跡にある緑桜です

ほとんど散ってます。下に写っているのはおみくじです

後ろのガクの緑が由来だそうです

若葉風味と申します。

先日35mmマクロLtdを手に入れまして、さっそく1泊2日で萩まで行って萩城跡にある緑の桜を撮ってきました。しかし萩ではソメイヨシノは満開でしたが、緑の桜は既に散っていました。残念。緑の桜というのは花ビラが淡い桃色ですが後ろのガクの部分が緑色なので光を通して見ると緑色に見えることからそう呼ばれているそうです。

そんな中で僅かに残った花を撮ってみました。

自分なりに緑色というものをどうしたら撮れるかと考えたあげく、私的にはあえてシベにはピントを合わせずにガクの緑色が淡くなるようにして、左下の花びらの90度カーブ(?)にエッジを立ててアクセントにしてみました。それが4枚目の写真です。自分なりにはそれなりに満足しているのですが、やっぱりシベにピントを合わせれば良かったかなと思ったりしたのですが、写しているときはこうだ!と思っていたので他には気が回りませんでした。
どうしてガクにピントを合わせた写真を撮っておかなかったかと反省したりしてます。もっと柔軟に考えなければ・・・考えると自分では満足しているこれももっと表現の仕方があるんじゃないかと思い、そうやって見るとこの写真で満足して良いのかどうかすらわからなくなりました。なにぶん一眼初心者であることと初めてのマクロレンズでありますので。自分ではこの写真のテーマは緑色なのですが、4枚目の写真ももっと緑色の表現があったんじゃないのかと今更悩む始末です。

試行錯誤しているときに何枚か同じ花を撮ったものがありましたので、この様な状況の桜の花を撮るとしたら、どの様に写すと綺麗に表現できるのかみなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

書込番号:7669899

ナイスクチコミ!0


返信する
HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/13 23:44(1年以上前)

花びらが重なる桜等の透過光撮影は難しいですね。
透かせている部分は奇麗なんですが、重なっている部部は汚く見えてしまうため、参考書によっては桜の透過光撮影はあまり勧めていなかったりします。
個人的にはそれでも好きで狙ってしまいますが(^^;

深度の調整は難しいですが、しべに合せるのは基本ですが、花の厚さを深度内に収めるよう調整して、背景を含めてまとめてみるのも良さそうですね。
今回は桜も終わりかけのようですので、4枚目のように、思いっきり近づいて花びら1枚、又は花半身くらいを目いっぱい写すような感じが良いかもしれませんね。

書込番号:7670845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/04/14 08:59(1年以上前)

HeartTimeさん こんにちは

ブログ拝見させていただきましたが、私にはとても撮れない写真ばかりで大変参考になりました。完全に自己流ですので、まずは参考書買って基本からはじめたいと思います。

こんな写真で”みなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。”などとよく言えたもんだと自分でも思います。(^^
とても良い勉強になりました。HeartTimeさんありがとうございました。

書込番号:7671839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/14 10:02(1年以上前)

こんな特集もあるのでご参考に!

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/10/news010.html

植物の写真も、多少図鑑にも使える生態写真として撮るのと、写真の作品として撮るのではちょっと違いますね。
生態写真はその植物や生育環境の特徴がわかりやすいように撮らなくてはならないので全体にピントをしっかりと合わせる感じで撮ります。
芸術作品として撮ろうとすると、どう撮ってもかまわないので、自分の考えるように撮るのが基本でしょうね。ただし、ピントの合っている部分がなにかを見た人間に語り掛けないと面白くないので、それを感じるかどうかだと思います。

実験的な作品はちょっとずつ変えて、何枚も同じような構図で撮ってみるのが基本ですよ。

書込番号:7671965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/04/14 23:34(1年以上前)

なかなか難しそうな被写体ですね。

荒川の河川敷にポトマック川の里帰り桜というのがあります。むかし、日本からアメリカに送った桜なんですが、それが里帰りしたものだそうです。もともとは五色の桜といってさまざまな色があったそうなんですが、今では色合いがはっきりしません。でも、並んでいる桜をみると、桜色のもの、薄くて白っぽいもの、黄色っぽいもの、緑っぽいものがあるかな〜と、微妙ですが感じます。

緑の桜だけ単独だと写真にした時分かりづらいので、対比するような桜などがあるといいかもしれないですね。。

書込番号:7675047

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/15 08:15(1年以上前)

若葉風味さん

コメントありがとうございます。
ブログも見に来てくれてうれしいです!

私もいろいろ自己流で楽しみながら写しています。
私の場合、レンズの力を借りているところが大きいですねぇ(^^;

今35mmマクロという、広角寄りのマクロレンズをご使用とのことですが、このレンズを舐めまわすように使ったあと、機会があればタムロンの90mmマクロなど、中望遠マクロも試してみてはいかがかと思います。少し離れた位置からでも背景の処理が楽になるので、扱いやすいですよ!もちろん35mmには短焦点ならではの作風が期待できますので、できることなら手元に残されて幅を持たせられたらと思います。

書込番号:7676178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/04/15 10:10(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは

リンク先ありがとうございます。
やっぱり写真の勉強中は色々な角度から撮らなければなりませんね。私はこうだ!と思ったらそればかりになりますので(^^


パスワードが入らない(×_×)さん こんにちは

ああ〜やっぱり上手く表現するって難しいですね。実は私も緑色との対比を考えて後ろにある散った花のガクの部分の赤い部分を使ったのですが、技術とセンスが足りないのを痛感・・・被写体を上手く撮るって難しい


HeartTimeさん こんにちは

こちらこそ良い写真拝見させていただいてありがとうございます。
いつかはひとから良い写真ですねと言っていただけるような写真を撮れるようにがんばります。

書込番号:7676443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング