『ファインダー覗くとゴミが』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

ファインダー覗くとゴミが

2008/11/21 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 プロロさん
クチコミ投稿数:125件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5
別機種
別機種

購入した品が本日到着したのですが、ファインダー覗くと左下にゴミが見えるんです。

自分でとれますか?

みなさんならどうしますか?


書込番号:8670862

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/11/21 16:51(1年以上前)

こんにちは
画像拝見、たしかに左下へ見られますね。
気にすれば気になりますが、端じっぽだし写る画像へ影響なければそのままお使いになるか、
どうしても気になるようでしたら買ったお店へ相談してみるとか。

書込番号:8670881

ナイスクチコミ!1


スレ主 プロロさん
クチコミ投稿数:125件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/21 17:09(1年以上前)

里いもさん返事ありがとうございます。

近くの店なら持って行くのですが、ネットで買ったのでどうしようか迷っています。

書込番号:8670930

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/21 17:24(1年以上前)

スクリーンについているゴミかもしれませんので、
レンズを外して上部にあるスクリーンをしゅぽしゅぽしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:8670974

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/11/21 17:46(1年以上前)

プロロさん、こんばんは。

この程度のゴミなら気にしません。
もっとゴミが目立ってから自分で掃除します。

書込番号:8671039

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/11/21 18:24(1年以上前)

ご自分でなさるのはあくまでもご自分の責任でなさってください。
絶対ミラーに触ってはいけません、すぐにキズとなります、修理代は2万円程度かかります。
部品代ばかりじゃなく、精密なピント調整など必要になるためです。
それからエアーで飛ばす場合も、ごく軽く一回だけにしてください、しつこくやるとファインダー内へ入り込んで取れなくなります。
その場合もメーカー送りで有料が普通です。

書込番号:8671189

ナイスクチコミ!1


スレ主 プロロさん
クチコミ投稿数:125件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/21 18:55(1年以上前)

自分で掃除しないほうがよさそうですね。

みなさん回答ありがとうございました。

書込番号:8671289

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/11/21 19:11(1年以上前)

スクリーンを外してみては?

書込番号:8671364

ナイスクチコミ!0


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/21 21:55(1年以上前)

>スクリーンを外してみては?

いや、掃除よりもっと恐ろしそうなブルブル・・・・・・・・・

書込番号:8672033

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/21 22:29(1年以上前)

プロロさん こんばんは

ペンタックスのサービスに持ち込めれば一番いいのでしょうけれど
こちらにご相談というのは難しいのだろうとお察しいたします。

私ならまずブロワで吹いてみます。
それで取れなかったら諦めます。

うちの家人なら外してブロワで吹いて
それでもダメなら水洗いしますね。(決してお勧めいたしません)

書込番号:8672232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/21 23:02(1年以上前)

>それでもダメなら水洗いしますね。(決してお勧めいたしません)
やはり蒸留水を使うのですか?

いや、それはさておき、ネットで購入したとしても、ペンタックスのピックアップサービスは使えるのではないでしょうか?
ちなみに、私はブロアで吹き飛びました
もっとも、ゴミがついている場所にもよるでしょうね

書込番号:8672424

ナイスクチコミ!0


スレ主 プロロさん
クチコミ投稿数:125件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/21 23:05(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ブロアー使ってもだめでした。

17:30ぐらいにペンタックスにメールしたところ、

ファインダー部の清掃につきましては、保証期間内の場合は無償でございます。

ご購入いただいた販売店様にご相談いただくのも一策かと存じます。(略してます)

と回答いただきました。

回答が早かったのでちょっと驚きました。

(定休日) 土日祝祭日みたいですけど、とりあえず買った店にメールしてみます。

書込番号:8672444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/21 23:15(1年以上前)

プロロさん、こんばんは。
私の経験(K100Ds)ですが、保証期間内(特に、最初から入ってたのなら)ということで、無料で掃除してくれますよ。
販売店を通すより、ペンタに直接送りつけた方が早いです。
hikoukituushinさんの仰るように、ピックアップサービスを使ってもタダだと思います。
最初だと、やっぱ気になりますよね。でも、また入るでしょうから、そのうち気にならなくなるんですけどね。
ちなみに、私のにも入ってます (^^ゞ

書込番号:8672492

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/21 23:23(1年以上前)

hikoukituushinさん こんばんは

>やはり蒸留水を使うのですか?

もちろん水道水です。
単に家人が「荒くれ者」だという話で他意はございません。(微笑)

書込番号:8672535

ナイスクチコミ!0


スレ主 プロロさん
クチコミ投稿数:125件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/21 23:56(1年以上前)

回答ありがとうございます。

買った店は3連休なので、ペンタックスに直接のほうがよさそうですね。

余談ですが、PS(プレイステーション)が壊れたときに捨てるつもりで水洗いしたことがあります(水道水)

結果なんと直りました。しかし、しばらくしてまた同じ症状がでましたが…

書込番号:8672689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:19件

2008/11/22 00:38(1年以上前)

横からすいません。
以前K100DS絞り機構不良で修理の依頼をしたとき、ペンタックスは保証期間であっても片道の送料負担させられました。
「え?こちらが悪くないのに送料いるの?」って感じでメーカーサポートの人に聞き返してしまいました。
他のカメラメーカーは知らないけど、保証期間中の故障に関しては家電メーカーの場合はほとんど往復送料もってくれたけど。
僕は通販で購入したのだったらどちらにしても自分で発送しないといけないから、ショップまでの送料についても負担してくれないのであれば、直接メーカーに送るのも同じだし、ボンボンバカボンさんもおっしゃってますが直接のほうが早いと思います。
強く言ったら無料になったのかなぁ…
キャノンやニコンだとどうなのかなと、たかが片道送料だけですけど色々考えさせられました。
近くにサービスセンターがない地方は不便です。

書込番号:8672895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/22 00:50(1年以上前)

>>スクリーンを外してみては?

>いや、掃除よりもっと恐ろしそうなブルブル・・・・・・・

K20Dは自分でスクリーンの交換ができるようになっているんですよね?
交換用スクリーンが普通に売られてますから。
であれば、大したことはないかと・・・・・。

α-9という銀塩一眼で自分でやって、固定が甘く、交換後すぐ外れたことはありますが・・・・・。
水で洗った(流した)ことも・・・・・。
水洗いをする際は、くれぐれもこすり洗いはしないことをお勧めしておきます。


購入直後、というのはなんとも言いようがありませんが、
店舗購入ではなく即日交換してもらえないなら、個人的には
これくらいのゴミは見なかったことにして、早く撮影を楽しまれた方がいいと思います。

もし、関東地方にお住まいでしたら、明日、明後日は天気もいいようですし・・・・・。
(そういう私は、こんな時間にこんなことしてますが。)

書込番号:8672944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/22 07:51(1年以上前)

>>やはり蒸留水を使うのですか?

>もちろん水道水です。
>単に家人が「荒くれ者」だという話で他意はございません。(微笑)

ひゃぁ、水道水だと跡が残りませんか? 塩素分やら何やらが白く残ると電子回路がショートしたりするので危険ですよね
でも、家電品の回収再生をしている人が、「動かなくなった家電製品でも水洗いして完全に乾かせばかなりのものは動く」と言っていたのをテレビで見ましたから、実は良い方法なのかも

あ、でもスレ主さんはやはりピックアップか何かの方が良さそうですね
無料とのことですから、気持ちの良いペンタライフを送っていただくためにもぜひ

書込番号:8673503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/22 09:21(1年以上前)

スクリーン交換専用のピンセットがあると失敗無くスクリーンを外せます。
外してブロアすれば、スクリーンの裏表、それから内部のプリズムの面もキレイになります。
交換用のピンセットは、交換スクリーンを買えば、付いています。

なるべく、ごみが付かないようにしたいなら、レンズ交換は、空気のきれいな室外が良いですよ。

一般に人の衣類や寝具などから出る塵ごみが、部屋の中の空気には多いので、常に空気清浄機を働かせて置くか、掃除をしてから、ごみが落ち着くのを待ってするか、なるべく部屋の内ではしない方がごみが付きにくいと思います。
フリースやセーターのような生地の衣類もごみが出やすいので、着替えてからが良いと思います。

面倒なら、気にしないのが一番です。

書込番号:8673699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/11/22 16:02(1年以上前)

こんにちは。

ファインダーのごみはほとんどがスクリーンの裏側、プリズムとの間に付いています。

スクリーンを外さなくても、マウントからみて中央の取り付け金具を押すと、スクリーンが下りてきますので、プリズムとスクリーンの裏側をシュポシュポすれば、ほとんどごみはとれてしまいます。
スクリーンを戻すときに、枠からずれていないことを確認して戻せばうまくいくと思います。

ファインダーのごみはこれからも付いてきますので、慣れておくといいかもしれませんね。

手間がかかりますが、スクリーンを外さなくても、金具の間をシュポシュポすれば、ごみが動いてくれます。

書込番号:8674983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング