『植物園で、あじさい&花菖蒲を撮ってみました』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『植物園で、あじさい&花菖蒲を撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:333件
当機種
当機種
当機種
当機種

これはポピーかな?

先日地元の植物園に「あじさい」&「花菖蒲」を撮りにいきました。
※レンズはすべて「タムロン90mmf2.8」(72E)です。
※写真は6Mピクセルで撮影、撮って出しJPGです。

デジカメは多数持っていますが「K200D」は発色が気に入っていて
中古品で2台持っています。

気に入っている点
・1020万画CCDは私には十分のスペック(撮影は6M相当が多い)
・単3電池仕様は電池を複数機で使い回しできるので便利。
(Km・S3pro・DimageF200・Dimage7など)
・PENTAXオールドレンズ、タムロンアダプトールMFレンズが使える
・手ブレ補正内蔵はスローシャッターで安心。
・防塵&防滴は過信しませんが、梅雨時期は安心感があります。

欠点は・・あまり思いつきません
高感度の耐性は最新のものに比べれば悪いでしょうが、普通に花や風景を
撮るには手ブレ補正の助けもあり、問題ありません。
この日150枚ほど撮影しましたが、10数枚書き込みエラーがありました。
同じ事が「km」でもありましたが、ファームウェアのバージョンを上げたら
改善したので、「K200D」もさっそくバージョンを上げたいと思います。
(まだやっていません!!)

書込番号:16216825

ナイスクチコミ!5


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/05 01:55(1年以上前)

こんばんは。

癒される作例ですね。
ナイス!です。

書込番号:16216873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/06/05 06:39(1年以上前)

御作品のおかげで、今朝は素晴らしい朝を迎えられました♪

しかし、エラー頻度が高いですね。カードをかえてみるのも手かな。

書込番号:16217129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2013/06/05 12:38(1年以上前)


>Green。さん

こんにちは、素早いレスありがとうございます。
「K200D」は持っているカメラの中で一番の
お気に入りです。

>松永弾正さん

いつも返信ありがとうございます。
もったいないお褒めのお言葉です。
たぶんやすいメモリーカードなので相性が悪いのでしょう。
ファームウェアの内容が「特定のカードの書き込みエ
ラーの改善」なので、これに変えてダメなら別なメモリー
カードにします。

書込番号:16217969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2013/06/06 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「神奈川県立フラワーセンター」花撮影のカメラマンに人気です

レスをつけてくれた

Green。さん
松永弾正さん

ありがとうございます。
また精進してどこかのクチコミに登場します。

※ファームアップの結果が出たら追記しておきます。

書込番号:16220630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/06 08:30(1年以上前)

良いですね〜〜〜。
朝から触発されました。
早速、エネループを充電して夕方にでも撮りに行こうかな。
最近出番が激減の我が家のK200D。
理由はK10Dの逆襲。
最近、K10Dが妙に愛おしくて・・・・。

書込番号:16221133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2013/06/06 12:37(1年以上前)


>しげっき〜さん
こんにちは、レスありがとうございます。
ペンタは他に「Kー01」「Km」持ってます。
いつも6M相当で撮るので、「K100DSP」も良いかな
なんて思ってます。
「K10D」の一番特徴は何でしょうか?

アジサイの写真とれたら見せて下さい。

書込番号:16221728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/06/07 23:40(1年以上前)

もとぱんさん初めましてこんばんは。

K200Dの絵はほんと良いですね。手持ちのK200Dはどうしても取れないゴミが
センサーに付着しており、現在使っていませんが
大切に置いてあります。とっととサービスに持ってけって話ですが…(笑)
デジイチで私にとって初恋の相手のようなカメラですので、必ず復活させる
つもりです(*^▽^*)

縁側に結構K200Dの画像貼ってあるので良かったら見てって下さい♪

書込番号:16227320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9650件Goodアンサー獲得:81件

2013/06/08 02:09(1年以上前)

もとぱんさん

素敵なK200D/タムロンマクロの写真をありがとうございました。私も花撮りはPentax K200Dが主役で、Nikon や Sonyを押しのけて最後はこのカメラに頼っています。

タムロン90マクロはマクロレンズで定番の銘レンズですよね。K200Dとの組み合わせでの沢山の作例をありがとうございました。

 と申しますのは、私は現在旧い smc Pentax−FA 1:2.8 100mm MACROレンズを使っていて、その繊細な描写と綺麗なボケに大いに満足しているのですが、なにせ老朽化が進み、時々 F値がカメラに伝わらなくなり、その都度完全マニュアル露光を強いられるなど苦労していますので、いずれ買い換えを計画しています。それで、貴方の今回の作例は大いに参考になりました。

 カメラもいずれ買い換えが必要だと感じていますが、K200Dの素直で繊細な画質(私は ナチュラル設定だけで使用しており、基本設定からシャープネスを1段、彩度を一段上げて使っています)と同様な写像が、新しいカメラでも得られるのかどうか確証が持てず、欲しくてたまらないPentaxの新機種の購入にまで至っていません。
これは Nikon D80(CDD)からD90(CMOS)に切り替えて大反省をしたことが背景にあるからですが、またそれほど、Pentax K200Dの作り出してくれる画像に満足しているからでもあります。
 
 本日は、もう旧いカメラなので 口コミの書き込みもないだろと思いつつこのページに入り、貴方の素敵な写真に出会ってほっとしたのでした。また、いい写真を見せて下さい。

書込番号:16227678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9650件Goodアンサー獲得:81件

2013/06/08 02:14(1年以上前)

失礼 誤字がありました

 × Nikon D80(CDD)
 ○ Nikon D80(CCD)です。

書込番号:16227680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/08 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ、色付きが不足

花摘み娘?

花菖蒲は満開です。

全国2000万人(?)のK200Dファンの皆さんこんにちは、

もとぱんさん K200Dならではの素敵な写真、ありがとうございます。

私は、このところ、仕事が忙しく中々出かけることもままならずでしたが、漸く本日時間が取れました。
早速、まずは このK200Dでに近くの公園へ撮りに出かけました。
午後からは、違うマウント機で他所にゆきましたが、優先順位は、いつもK200Dが最初です。


紫陽花はまだまだでしたが、花菖蒲が満開となっておりました。
丁度、花摘み娘のイベント?が、例年通りこの時期に行われておりましたので、好天気とも相まって、それを目当てのギャラリーと写真愛好家もかなりおりましたので、結構混み合っておりました。

その際の拙い写真ですが、載せました。
もちろん、せっかくのCCDですので、全てJPEG撮って出しです。

やっぱり、K200Dは良いですね〜。
本日は、3機種でそれぞれ殆どMFですが、やはり撮ってて一番楽しい機種です。
最もAFなら、一番不足を感じる機種とも思いますが、

書込番号:16230560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/06/08 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

もとばんさん、はじめまして。
素敵な作品ありがとうございます。
せっかくいい写真を撮ったつもりでいても写っていなかったら残念ですよね。
問題がカードとの相性ならいいですね。
私の愛機(K200D)も1年くらい前からカート読み取りに若干難がありました。
うちの場合はどのSDカードを入れても「カード異常」の表示がでるようになりました。
キタムラ5年保証内だったので、ファインダーの汚れも含め修理してもらい、
それ以降は症状が出ていません。

書込番号:16230719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2013/06/09 00:16(1年以上前)

当機種
当機種

>>蒼天に願え!さん
HP少し見させていただきました。私は撮って出しのスナップっぽいのが多いのですが、
ハイキー&ローキー&フィルター処理(RAW)でしょうか?私のチャレンジしたことが無い
写真もあり参考になりました。
7月に座間(神奈川)でひまわり祭りがあるのですが、いつも<没個性>な写真になってしまい
ます。真横から撮って空を多く入れたひまわりは新鮮でした。

>>新シロチョウザメが好きさん
レスありがとうございます。
私の使ったマクロもオークション品でした。<72E>は発売が1996年だそうです。
落札のときは余り気にせず入札しましたが(5千円位?)思ったより柔らかいボケでした。
フォーカスはほぼマニュアルです、ファインダーも見易く快適でした。
さっき確認したら、カラーは<鮮やか>、ファインシャープ最大になっていました。
>Nikon D80(CDD)からD90(CMOS)に切り替えて大反省をしたことが背景に

そんなに違いますか?興味あります。ニコンはD40とD90があり、訳あってD90は
しまったままです。
D40はときどき持ち出しますが自分にあった設定にうまくなりません。

>本日は、もう旧いカメラなので 口コミの書き込みもないだろと思いつつこのページに入り

K200Dは根強いファンの多いカメラなので、きっと見てくれる方は多いと思いました。
ちなみに先週<DiMAGE F200>という10年前のカメラにスレ立てして3人レス
頂きました。ありがたいです。

書込番号:16231195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2013/06/09 00:42(1年以上前)

当機種
当機種

これは東慶寺のあじさいです

これもです

>レスノートさん
はじめまして。お近くでイベントとは羨ましいですね、もっとも私も鎌倉市在住なので、
撮影スポットは沢山あります。ただこの時期の鎌倉は最も混む時期なので逆に足が遠のきます。
K200Dは優等生の中級機というか、優しすぎず&難しすぎずすんなり良い色を出してくれる
気さくな仲間の様なカメラです。梅雨時も安心です(レンズ次第ですけど)

>mackymickyさん
貴重な報告ありがとうございます。私のはどちらも中古で保証はないのですが、(2台持ってます)
ファームウェアは<Ver1.01>と<Ver1.00>で、この間エラーを起こしたのは
1.00の方です。カード異常ではなく「書き込みできませんでした」みたいは表示でした。
明日は試せないのですが、来週アップデートします。

書込番号:16231306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9650件Goodアンサー獲得:81件

2013/06/09 01:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

少し前のものです。Pentax 100mm Macro

レンズは左と同じです

同左

SigmaのFX用20-40mm/2.8をつけていたと思います。

もとぱんさん

>そんなに違いますか?興味あります。ニコンはD40とD90があり、訳あってD90はしまったままです。
>D40はときどき持ち出しますが自分にあった設定にうまくなりません。

 ここはPentax board。Nikon機の手放した機種のことを紹介するのは本意ではありませんが、感覚的なものですが、Nikon D80で得られていたような、光が十分に被写体を囲んでいるような条件下での、クリアーで無垢な感じのする写像が D90では得られることが少ないように感じており、手放したことを後悔することがままある、という意味です。

 Nikon D40は私も所持しています。独特の画調ですが、手軽なのと、特徴ある画像を提供してくれるので 時々連れ出しています。このカメラを使うときは、設定はあまり気にせず、出たままの絵をそのまま楽しんでいます。

 本題のPentax K200Dですが、動体に対するAFは期待できませんが、静物なら、あるいは 置きピンを利用しての撮影なら問題なく使えますし、好感度域(はあまり使うことがないですが)でのノイズ発現については あまり気にしない方なので、この機種はまだまだ現役選手です。
 なお、ファインダーは ネットで安く手に入れた丸形のマグニファイヤーをつけており、縦撮りと安定感確保のために、バッテリーグリップフォルダーをつけ エネループのお世話になっています。

 RAW+JPGで撮ることが多いですが、RAW現像する場合は、Pentax Degital Camera Utility 4、LightRoom4, PhotoShop CS6, DxO Optics Pro 8, CaptureOne 7, ACDSee Pro 6 をその日の気分で使い分けています。但し、Pentax K200Dの場合は、大概撮ってそのままが多く、ここがNikon機の場合と異なるところです。それだけ、私のフィーリングと相性がいいということなのだと理解しています。 
 Nikon機は Nikon機でレンズを撰べばいいところが満載ですから、その日の気分と対象によりあれこれ使い分けています。しかし自然相手では Pentaxを必ず同伴させています。

書込番号:16231486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング