『ペンタミラーについて教えてください』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『ペンタミラーについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ペンタミラーについて教えてください

2008/02/11 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 hetakusoさん
クチコミ投稿数:131件

皆さんこんばんは
現在使っているカメラはistDSですが、手ブレ補正が欲しくてこの機種に注目しています
そこで皆さんに教えて頂きたい事が有ります、ペンタミラーについてです

istDSの取り説には、マニュアルでピント調整するには、ファインダー内の合集マークを利用する方法と、
ファインダー内のマット面を利用する方法が有ります。被写体がオートフォーカスの苦手なものに該当し、
合集マークが点灯しない時は、ファインダーのマット面を利用したマニュアルフォーカスにしてください。
と有ります、狙っているK200Dはペンタミラーなのですが、合集マークさえ点灯してくれればペンタミラーでも十分ではないかと思う訳です

取り説に有った様な合集マークの点灯しないような場合も、たまには有るのでしょうか?
またその場合、ピント合せはペンタプリズムとは段違いに使いにくく成るのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:7378170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/02/12 00:05(1年以上前)

>取り説に有った様な合集マークの点灯しないような場合も、たまには有るのでしょうか?
AFが迷って合焦マークが点灯しない時ってありませんか。例えば、空とか・白い壁とか、コントラストが低い場面で。


>またその場合、ピント合せはペンタプリズムとは段違いに使いにくく成るのでしょうか?
私はDS2とK100Dを使ってますが、ファインダーの倍率がDS2の方が高い分だけ見易いですが、段違いにピント合わがやり難いという感じではないです。但し、MFレンズを使っているとDS2の方が楽なのは確かです。それでも両機に拡大アイカップO-ME53をつけて、少しでも見易くしています。ペンタックスのファインダは他社の同クラスよりは見易いと思います。

書込番号:7378322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/12 00:13(1年以上前)

ペンタミラーだと全反射じゃないので暗くなるのと、像が小さく見えることになりますね。
そのためファインダースクリーンも明るくしないと使いづらいので拡散性の低い素通し気味のスクリーンになることが予想されますね。
するとMFはやりにくくなることは想像されます。
でも、実際に見てみないとわからないですよ。

書込番号:7378380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/12 00:32(1年以上前)

視力に寄りますが、合焦マークに頼るよりもマット面で(目で)合わせる方がいろいろと楽と思います。設定・使いこなし等により、合焦マークが出ないことがあります。

K200DのファインダーはK100Dと同じようですが、このクラスではなかなかの優れものです。ペンタミラーということで、DSより倍率が小さいのが大きな違い。もう一つはファインダースクリーンが明るいものになってます。

大きさの違いは、カルロスゴンさんご紹介の拡大アイカップを使うことで補えます。(DSに拡大アイカップを使うと更に良くなるんで追いつくことは無いとも言えますが。)ただし、多少ケラレがあります。

ファインダースクリーンはDSのほうがボケがよく見えます。マクロで前後のボケがよく見える時はピントが合わせやすいですね。逆にK100Dはキレが良くてこちらのほうがピントが見やすいと感じる時もあります。MFのし易さではやはりDSのほうが上ですね。

書込番号:7378484

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/12 08:21(1年以上前)

やはりペンタプリズムの*ist DSからペンタミラーの機種にしたらMFは多少難しくなるかもしれませんね。
新機種が発表になって安価になってきているK10Dならペンタプリズムですし…価格的にもこちらの方がお買い得だと思っちゃいます。
K10Dに拡大アイカップを装着すれば…それこそペンタミラーの機種の追随は許さない感じですね。

書込番号:7379294

ナイスクチコミ!1


スレ主 hetakusoさん
クチコミ投稿数:131件

2008/02/12 15:20(1年以上前)

カルロスゴンさん、kuma_san_A1さん、パスワードが入らない(×_×)さん、⇒さん返信有難う御座いました

過去にAFが迷ったりする事は有ったかも知れません、ですが古い機種のDSの割りに枚数は撮っていないものですから・・・
気が付かず過ぎてしまったかもしれないです。

MFはペンタプリズムの方が楽というご意見有難う御座いました
しかし小生視力の方自信がないものですから、合集マークが点灯しない時も有るということを覚悟しながら合集マークを使いたいと思います。

皆さんお勧めの拡大アイカップですが今まで知りませんでした、少し勉強してみたいと思います。

⇒さん
>新機種が発表になって安価になってきているK10Dならペンタプリズムですし…価格的にもこちらの方がお買い得だと思っちゃいます

今、K10Dが本当に値打ちですよね、でもめったに買い替えない小生ですし、たまの買い替えです、K200Dの進化に期待したいと思っています。

簡単ですがアドバイスを頂いた皆さんへの返信とさせて頂きます
皆さんどうも有難う御座いました。

書込番号:7380387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング