『PRO1Dプロテクター超うす枠タイプのレンズ磨きについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション

PENTAX K200D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション

『PRO1Dプロテクター超うす枠タイプのレンズ磨きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D レンズキットを新規書き込みPENTAX K200D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット

スレ主 nao.ogiさん
クチコミ投稿数:113件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

昨日K200Dユーザーになりました。
早速保護フィルターを付け、ほこり
がついたので、ついでにエアーでふき、
レンズクリーナー液とレンズティッシュ
ペーパーで拭き、レンズ専用ウエスで
円を描くようふいたのですが、どうも
磨き後がパットしません。撮影には、
問題がなさそうなのですが、よ〜くみ
ると、曇っているような感じです。
(保護フィルターの方です)
レンズ磨きに対して、ご先輩方のご教授
をいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。又、当方、
どうもペーパーは、使いづらく、特に
液をふくましたときのふき残しが気にな
ります。専用ウエスなどで推薦のものが
あれば合わせて教えて下さい。
よろしくお願い致します。
尚、下記保護フィルター使用しています。

PRO1Dプロテクター
52S PRO1D プロテクター

書込番号:7941940

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/15 06:38(1年以上前)

液の付け過ぎではないでしょうか?
付けすぎて、ムラが残る場合、もう1枚ペーパーを使って拭き取ります。

私はぺーパー派ですが、”レンズペン”とか、”トレシー”を使われる方も、多くいらっしゃいます。

スレを読んで感じたことですが、余り神経質にならなくても良いのでは?とも思います。
私の場合、ホコリの付着程度なら、ブロワーでシュポシュポやって終わりです。

書込番号:7941961

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao.ogiさん
クチコミ投稿数:113件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2008/06/15 06:46(1年以上前)

影美庵さん

ありがとうございます。
私も普段は、ほこりの付着程度なら
ブロワーでシュポシュポやって終わりです。
今回は、購入後うれしくて普段やらないこと
もやってしまい、つい「はまって」しまいま
した。そのうちに、専用のウエスで磨きはじ
めたら、どんどん「はまって」しまい、なぜ
きれいにならないか悩んでしまったところで
す。
それにしても、よ〜く見ると、曇りとはいか
ないものの、気になります。変なところで、
完璧主義がでてしまいました。普段は、神経
質ではないのですが・・・。

書込番号:7941976

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/06/15 06:47(1年以上前)

nao.ogiさん 

おはよございます。
クリーニング液つけすぎだと、影美庵さんがおっしゃられるように拭きムラ残ります。

最近はペーパーは「シルボン紙」(センサークリーニングとか、雨かかったときの吸出しとかに使えるので便利)と「無水エタノール」(岩城製薬)、「オリンパスEEクリーナー」(HCL)、富士写真フィルムのレンズクリーナーの組合せが多いです。

出先だと、面倒なので、「トレーシー系」(ハクバやエツミから出てるもの)、レンズペン(KA-LP2)で簡単にすませています。

多少の拭きムラは写りに大きな影響ありませんし、(多少の感覚は個々人により異なるので私の主観とお考えください)、

かれこれ30年以上、フィルター清掃は悩みの種でしたが
最近は、諦め気味。どうしても落ちない汚れの場合は、保護フィルターは消耗品と思って買い換えてます。日本国内は好いのですが、中国の建設現場とか、カルシウム飛まつか何かが飛び散ってるところで付着すると、なかなかフィルターの汚れ落ちません。無理に落とすと表面コーティング破損したりしますからね....

書込番号:7941978

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao.ogiさん
クチコミ投稿数:113件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2008/06/15 06:53(1年以上前)

厦門人さん

ありがとうございます。
私は、うれしくて専用ウエスで丁寧に
ゆっくり円を描くように磨いていたの
ですが、磨きすぎ?は、表面コートを
破損するのでしょうか?

書込番号:7941993

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao.ogiさん
クチコミ投稿数:113件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2008/06/15 06:56(1年以上前)

厦門人さん

もう一点聞いてもいいでしょうか?
私の場合どうも「くせ」で、磨く前
に息を「はあ〜、はあ〜」って、かけ
磨いてしまいます。
どうもこの感じが好きで、これは、
レンズに悪いでしょうか?
お教え下さい。

書込番号:7942002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/15 07:38(1年以上前)

「磨く」っていうイメージだと力が入りすぎに感じます。

書込番号:7942086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/15 08:09(1年以上前)

参考にして下さい。
レンズの拭き方の動画があります。

http://tv.fujinon.jp/archive/lens/

書込番号:7942157

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao.ogiさん
クチコミ投稿数:113件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2008/06/15 09:24(1年以上前)

F2→10Dさん

ありがとうございます。
レンズの磨き方の動画見ました。
正しい手順がわかり、本当によかったです。
単純な質問ですが、ペーパーは表裏はある
のでしょうか?
スベスベしたほうと、障子紙みたいなほう
と・・・。

書込番号:7942368

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/06/15 10:37(1年以上前)

掃除して汚れちゃうなら、しないほうが良いです(^^;;
と言い訳して私はほとんどしないです(^^;;
それでもたま〜に掃除するときは
100円ショップのメガネふきでちょちょいと
ちょっとした指紋などはレンズペンできゅきゅっと
それでおわりです。
撮影時に汚したときは・・・・外しちゃいます(^^;;

書込番号:7942646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/06/15 11:04(1年以上前)

nao.ogiさん、ども。
レンズには保護フィルターは使っていません派です。
ブロアーでシュッ!するだけです。
特にペンタ最近のレンズは表面をハードコーティングuuuuuー
ですので保護フィルターは不要と思います。

山行のお供にけっこうハードに使っていますが...
レンズ用刷毛を使って後はブロアーでシュッ!でOKです。

アドバイスになっていませんね。(スイマセン

書込番号:7942766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/15 13:02(1年以上前)

>単純な質問ですが、ペーパーは表裏はあるのでしょうか?
>スベスベしたほうと、障子紙みたいなほうと・・・。

当然裏表はあるはずです。
見た目も状態が違いますから。
ただ、私はどっちが表なのかは知りません。(^^;)ゞ

私は何となく障子紙みたいな方が汚れ等がとれやすいように思うので、そっちの面を使ってはいます。

書込番号:7943164

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao.ogiさん
クチコミ投稿数:113件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2008/06/16 06:51(1年以上前)

皆様

とっても参考になりました。
ありがとうございます。
それにしても、レンズペンを
購入しようとキタムラにいった
のですが、置いてないとのこと
です。理由は、以前は置いてい
たのですが・・・。売れないか
らとのこと。通販も調べました
たが、送料が高く付きますね。
通販の格安の情報ありましたら
どなた様か、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:7946827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K200D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D レンズキットをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング