『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズフードについて

2009/10/12 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

初めまして、初質問です!
2ヶ月ほど前に初デジイチをどれにするか迷いに迷ってこのkーmダブルズームキットを購入し、楽しい写真ライフを送っている者です★

それでレンズフードを購入したいのですが、
クチコミを見てもイマイチよくわからず…
標準レンズと望遠レンズで違うフードをつけたほうがいいのは分かりましたが
形などや種類がたくさんあるみたいで、結局どれを買えばいいのでしょうか?(>_<)
標準にはこれ、望遠にはこれ、などオススメがあったら教えてもらいたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:10297203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/12 13:11(1年以上前)

純正で良いのではないでしょうか?汎用フードだと広角時にケラレになってしまう可能性があります。標準ズームがPH-RBA52望遠ズームがPH-RBB52みたいですね。

書込番号:10297249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/12 13:40(1年以上前)

ドラキッド★さん、こんにちは。

レンズフードですが、極論ですか、無くてもいいんじゃないか、と思います。

レンズフードを付ける理由は、余計な光によるフレアやゴースト(写真に光の円やもやもやが写りこむ現象)を抑えるためです。

ただ、最近のレンズ、特にタムロンやペンタックス(ニコンナノクリは別格)のレンズは、レンズ表面のコーティング技術が進んでいて、フレアやゴーストが非常に出にくくなっています。

なので、わざわざフードを買う必要はないかと思います。 

それより、Kmの小ささ、軽さを最大限に活かす方が得策かと思います。

あ、格好良さ重視でしたら別ですよ(笑)

書込番号:10297359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/10/12 17:40(1年以上前)

お二人方早い返信ありがとうございますm(_ _)m

クリームパンマンさん
確かに純正なら問題ないですね
なんか高いイメージがあって考えてなかったです;

ペンタッくんさん
カッコよさも多少あります笑
今度写真を取りに行く場所の問題で、砂ぼこりなどが気になるのでフードをつけようかなと思ったんです
クチコミでプロテクターは不要って人が結構いるのを見て、高いしとりあえずいっかって感じで付けてないので…

フードをつけてもあまり意味がないでしょうか?

書込番号:10298384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/12 18:10(1年以上前)

ドラキッド★さん こんばんわ

同じくデジタル一眼レフ 一年生のMIZUYOUKANNともうします。

フードは付けた方が良いですよ。余分な光を遮ってくれますし(そのレンズに合ったフードなら)直接レンズ全面がぶつかるのを防いでくれます。


「ふだん何気なく装着しているレンズフードの効用とは?」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/

>今度写真を取りに行く場所の問題で、砂ぼこりなどが気になるので

ということでしたら、(安いので良いので)プロテクターも必要ではないでしょうか?
それも2枚くらい

多分、埃がひどいところでは撮影中に埃がプロテクトレンズにも付着してきますので
気になるほど付着してきたらプロテクトレンズを交換、
直ぐに撮影が続行できます。
(多分ブロアーでは十分に埃を飛ばしきれないと思います)

で、プロテクトレンズはお家に帰ってからゆっくりとお掃除!!
水でシャワーにしてジャーっと洗えてしまうのも
取り外せるプロテクトレンズならではデス(^^)

ちなみに
私は砂埃がひどいときは撮影しないのでプロテクトレンズは付けてません・・・(^^ゞ
(説得力ゼロ)


書込番号:10298535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/12 18:12(1年以上前)

すいません、誤字がありました

 ×  直接レンズ全面がぶつかるのを防いでくれます。

 ○  直接レンズ前面がぶつかるのを防いでくれます。


の誤りです。お詫びして訂正させていただきます。<(_ _)>

書込番号:10298550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/12 18:45(1年以上前)

社外品ならこんなのもあります。標準、望遠兼用
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4961607071526.html
ただ広角側でケラレが心配です。

おまけでレンズクリーナーの紹介
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133039

書込番号:10298716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 19:31(1年以上前)

自分もこれ使っています。
HOYA マルチレンズフード 52mm

折りたたみ式なにで広角でケラレはありません。

レンズクリーナーは堀内カラーの無水アルコールと
ケンコーハイテククリーニングペーパー です。

書込番号:10299001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/10/12 23:26(1年以上前)

みなさん返信感謝です(>_<)

MIZUYOUKANNさん
リンク先の記事とても参考になりました!
砂ぼこり、そこまではひどくないです笑
でも場所によってはプロテクターも必要になってきますよね
PLフィルターも欲しいので財布と相談です;

クリームパンマンさん、腕時計1さん
そんなフードもあるんですね!勉強になります
広角側でも問題なさそう…?との事なので一つ購入してみたいと思います★
レンズクリーナーなどもこだわりがあるんですね〜
今度はそのあたりも気を使ってみます!

書込番号:10300830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/13 13:19(1年以上前)

PLフィルターは取り外せても水でジャーッと洗うのは”ダメ”ですヨ

レンズが2枚有りますので、間に水が入ったら困った事になるカモです。

スレ主様は大丈夫だとおもいましたが、
誰が御覧になっているか分からない掲示板ですので
念の為   (^^ゞ

書込番号:10303015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング