『ストロボ強制発光についてお尋ねします』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『ストロボ強制発光についてお尋ねします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボ強制発光についてお尋ねします

2009/11/09 14:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 2毛作さん
クチコミ投稿数:55件

こんにちは。2009.5に購入しました。
素人なもので、いつもAUTOで撮影しています。
そのとき、室内はほとんど毎回、屋外でもちょっと曇っているぐらいでも、ストロボが「カパッ!」と開いてフラッシュが光ります。基本的にフラッシュ撮影を求めていないので、AUTOでも駐車禁止みたいなマークのほうに合わせており、フラッシュが開かないようにしています。
しかしシーンセレクトなども使いたいし、いろんなモードで撮影したいのですが、しょっちゅうフラッシュが開き、困っていました。
十字キーの下↓を押して、ストロボの設定で、発光禁止をしたいと思っても、赤目だとかいろいろあるのですが、禁止という設定はできないようでした。

ところが「ストロボ強制発光」にしてみたら、禁止にしたかのように全くストロボが開かなくなったのです!強制的に発光するのだから、当然どんな状況でもフラッシュが光るもの、と思っていましたが、逆に光りません。
故障でしょうか・・・
それともなにか原因があるのでしょうか・・・
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします!

書込番号:10447333

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/09 14:45(1年以上前)

2毛作さん、こんにちは。
「ストロボ強制発光」というのは撮影者自身が強制的に発光を指示する
と覚えて下さい。
ストロボが必要な時はポップアップボタンを押して下さい。
どんな状況でもストロボが光ります。
なので、故障ではないですよ。

今回はかわいいイラストは無しですか?
楽しみにしていたのに (^^

書込番号:10447377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/09 14:52(1年以上前)

ちょっと分かり難いですが、そのような仕様になってると思います。
手動でポップアップすれば強制発光で光ると思います。
逆にポップアップしなければ発光禁止状態ですね。
私のK200Dも同じですが、K200Dの場合はオートで発光禁止になるモードがダイヤルに設けられていますが、K−mにはありませんか。

書込番号:10447390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 2毛作さん
クチコミ投稿数:55件

2009/11/09 14:59(1年以上前)

あっ!delphianさんこんにちは!
購入前にはお世話になりました。そして今も早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか、「強制的に発光する」のではなく、「強制的に発光を指示する」ということなのですね。
ということは、このまま指示待ちの状態で、発光の指示をせず使用すると、発光禁止としても使えると思うのですが、それはカメラにとっては負担なことなのでしょうか?

おかげさまで楽しくいろいろなものを撮影しております。
イラスト覚えてくださってて・・・お恥ずかしいですが嬉しいです(^O^)

書込番号:10447414

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/09 15:01(1年以上前)

こんにちは
花さんへ一票です。
強制発光モードでも、ポップアップしなければ発光しないのが正常だと思います。

書込番号:10447419

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 2毛作さん
クチコミ投稿数:55件

2009/11/09 15:06(1年以上前)

花とオジさんこんにちは!
返信ありがとうございます。
「ポップアップしなければ発光禁止」とのこと、それはそれとして使えそうなので安心しました。
K−mにも、オートで発光禁止になるものがダイヤルにあります(駐車禁止のマークみたいなのです)
でもせっかくいろんなモードがあるのにずっと発光禁止のオートばっかりに合わせているのももったいないなと思いまして・・・発光禁止の状態で他のモードも使いたいなと思って悩んでいました。
ありがとうございました!

書込番号:10447435

ナイスクチコミ!1


スレ主 2毛作さん
クチコミ投稿数:55件

2009/11/09 15:10(1年以上前)

里いもさんこんにちは!返信ありがとうございます。
よく分かりました。
強制発光モード≒発光禁止モード、と考え、今後もこの状態で使用したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:10447446

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/11/09 16:03(1年以上前)

> それはカメラにとっては負担なことなのでしょうか?

ポップアップさせて初めてストロボへの充電やの機能が動き出しますので、
ぜんぜん負担では無いですよ。
安心して下さい。

> イラスト覚えてくださってて・・・お恥ずかしいですが嬉しいです(^O^)

楽しみにしていますので、また見せて下さい (^^

書込番号:10447620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング