『Km内の乾電池は、入れっぱなしで良いの?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

PENTAX K-m ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『Km内の乾電池は、入れっぱなしで良いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Km内の乾電池は、入れっぱなしで良いの?

2009/01/27 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 bukunさん
クチコミ投稿数:38件

やっとネット通販(三星カメラ)で購入しました。
先日、Kmに適したSDカードは?で皆様にお世話になりました。
結局、アマゾンで安かったので、4Gを2枚 買ってしまいました。

さて、気になりましたので、質問ですが、
2,3か月未使用で カメラを保管したままの可能性のある時は
カメラ本体から、乾電池を出しておく方が良いのか?
入れっぱなしでも良いのか?(電池からの液漏れが心配です)
皆さんは どうしておられますか?

もし、出していたら 購入時の初期設定等は消えて
デフォルト状態にもどり 再設定でしょうか。
 
ご教授いただければと思います。
妻との共同購入ですが、デジ1が はじめての超初心者です。
よろしく、お願いします。

書込番号:8995968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/01/27 00:23(1年以上前)

付属の電池やエネループは液漏れの心配はないんじゃないかと思いましたが、正しかったかしら?

電池を抜いても情報保持用のバッテリーを普通は持っているので設定が消えることはなかったような。。。

かなり記憶があいまいですが、そのうち詳しい人が出てくると思いますよ。

書込番号:8996034

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/01/27 00:40(1年以上前)

bukunさん

私も最近k-mレンズキットを購入しました。

電池ですが基本的には長時間使わないときは取り出しておくのが基本です。
http://www.baj.or.jp/news/battery2007/index.php

最近の乾電池やエネループ(ニッケル水素電池)は液漏れしないような
設計になってきているのであまり神経質になることはないとは思いますが
出しておくほうがいいと思います。

せっかく買ったのですからどんどん使いましょう。

書込番号:8996126

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/01/27 01:01(1年以上前)

bukunさん

続きです。

>もし、出していたら 購入時の初期設定等は消えて
>デフォルト状態にもどり 再設定でしょうか。

私は最長でも3日しか出しっぱなしにしたことないので
どうなるかわかりませんが、取説によると
長時間出しておくと時計がリセットされることがある
と書かれていますね。

数日なら入れっぱなし、数カ月なら面倒でも取り出しておく
というのがいいかなって思います。

お互いk-m楽しみましょう。

書込番号:8996225

ナイスクチコミ!1


スレ主 bukunさん
クチコミ投稿数:38件

2009/01/27 01:04(1年以上前)

早速、返信を有難うございました。
最近の乾電池は、液漏れしにくいとのこと
教えていただいて 有難うございました。
昔、いやな思いをしたことがありましたので。

長時間 使わない事はないと思いますが 
その際には やはり出しておくことにします。

書込番号:8996240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/27 10:28(1年以上前)

少なくとも月1回ぐらいは使うのなら、入れたままでいいと思います。
デジカメ5台、銀塩6台持っていますが、全部電池は入れたままです。

書込番号:8997287

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/01/27 20:07(1年以上前)

マンガン電池やリチウムイオン電池は液漏れの心配が少なく、
アルカリ電池やニッケル水素電池は液漏れの可能性があります。

・マンガン電池は安く売っている単三型の充電できない電池
・アルカリ電池は少し高い単三型の充電できない電池
・ニッケル水素電池は充電できる電池でデジカメ用ならたいがい単三型をしています。
 エネループはニッケル水素電池です。
・リチウムイオン電池は充電できる電池でデジカメでは機種ごとの専用電池になっています。

液漏れの主要因は過放電で、
機器に長時間入れっぱなしで電池が放電をし続けていれば液漏れの可能性が高くなります。
リモコンなどは使っていないように見えても常時押しボタンの待ち受け動作をしているので
長時間入れっぱなしだとじわじわと放電して過放電になって液漏れになります。

デジカメでもk-mのスライドスイッチのような機械的なスイッチでない機種では
リモコンと同じで常時電源の押しボタンの待ち受け動作をしているので、
じわじわと放電していることになります。
もっともこれらの機種では基本的にリチウムイオン電池を使っているはずなので
液漏れの危険性は低いと思います。

k-mはスライドスイッチですので機械的に完全に放電を切ることはできますが、
実は常時なにかに電気を使っている可能性もあります。
また自己放電も少ないとはいえありますし、安全のためには入れっぱなしではなく、
時々は使って、電池を充電してやればいいと思います。

そういいながら私も1ヶ月程度ならほとんど入れっぱなしにすると思います。

書込番号:8999216

ナイスクチコミ!1


スレ主 bukunさん
クチコミ投稿数:38件

2009/01/28 00:14(1年以上前)

K-mをお使いの 先輩方へ
大変丁寧にご教授いただきありがとうございました。
たかが 電池のこととは言え 大変参考になりました。

書込番号:9000880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング