『どこまで行ったら下げ止まり?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『どこまで行ったら下げ止まり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信42

お気に入りに追加

標準

どこまで行ったら下げ止まり?

2007/11/17 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:2380件 カメラノチカラ #2 

見るたびに最安値が更新されていますが、年内に12万円台までは行くんでしょうねえ。
どこまで下がるんだろう?
下の方でソニーカードを使えば格安って話があったけど、あんまりカード増やしたくないので(何となく(^_^;)様子を見ています。

書込番号:6993606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/17 11:10(1年以上前)

40D(CANON)を追い越したりして・・・(?)

書込番号:6993648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/17 11:11(1年以上前)

ネットショップはかなり値を下げてますが、一般の販売店ではそんなに値段は動いていないようですけどね。私の場合、これくらいの価格の商品であれば、基本的にはリアル店舗のほうを利用しますので、ネット価格に引きずられて店頭も早く値下がりする事を期待しています。

書込番号:6993650

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/11/17 11:19(1年以上前)

発売日から間がないですが、価格が定まらない感じですね。この調子だと年末までには12万円台前半までは下がりそうな勢いですね。Canonの40Dもお買い得感が高いと感じますが、もともと市場価格18万円前後(実際は16万円くらい〜)だったものが、ここまで下がるとインパクトは結構ありますね。下手したらレンズが購入できそうな価格差です。
結局のところ40Dとガチンコくらいになるんじゃないでしょうか?
市場の活性化としては良いと思いますが、低価格競争に巻き込まれまいと必死に思えるSonyにとってはうれしい話じゃない気がします。低価格化で数が出ればよいのですが、、、。
卸値が下がっているのでしょうが、予約購入された方とか、内心ちょっと残念かも(^^;緩やかなカーブだったらいいんですけどねぇ。

書込番号:6993674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/17 11:44(1年以上前)

HakDsさん

発売直後のこのタイミングでメーカーが卸値を引き下げるというのはまずないと思いますよ。卸値を下げるとしたら、恐らく来年に入ってからでしょうし、その時は大手量販店等リアル店舗も目に見える形で一斉に値段を下げてくると思います。

ネットショップの場合、「最安値ショップ」の栄冠を手に入れて注目を集め、サイトにアクセスしてもらう事がまず重要でしょうし、商品によっては採算度外視で安値設定する場合もあるでしょう。それで一度利用してもらい、リピーターになってもらえれば、最終的に採算は取れるという計算でしょうね。

書込番号:6993750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件

2007/11/17 11:50(1年以上前)

私の場合発売日購入だったので心穏やかじゃない・・・と言う事はなく、想像していたより下げ足は早いが、予定調和かな、と思ってます。
買ってしまうと価格なんて関係ないし、価格を気にしないから発売日に買える。 価格を元に選んだわけではないので、気にしてません。
値段を気にしていたら、今日は買えません。 明日になったら下がるかも知れないし・・・欲しい時が買い時、物欲重視(笑)

この価格ならα信者は躊躇する必要はないと思いますが、12万円台だと更に手が出しやすいですね(なんとなくキリが良い)。 もっと安ければそれに越した事はないと思いますが(^^;;
最初から139800円程度だったら「高い」とか言わなかったのに。 そこが残念かな?

とにかく、たくさん売れて、多くの人に認知されたらいいな、と思ってます。

書込番号:6993767

ナイスクチコミ!5


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/11/17 12:12(1年以上前)

さだじろうさん

>発売直後のこのタイミングでメーカーが卸値を引き下げるというのはまずないと思いますよ。

確かにそんなことやられたら、ぎりぎりの予算を工面しながら購入する、しかも新し物好きの私のような人間にとってはたまったものじゃないです(^^;

ただ、だとすると販売店、中間卸し業者が相当な利幅を見たことになりますよねぇ。市場の動向を見ながら調整できる幅は販売店ではある程度限られてくると思うのですがその幅がかなり大きく、急なように思いましたので。

>とにかく、たくさん売れて、多くの人に認知されたらいいな、と思ってます。

確かにそうですね。カメラ業界全体の活性化にもつながると思います。
できれば、この役目は利益率を稼げると思われる中級以上の機種ではなく、入門機種で頑張ってもらうのが理想かなぁとは思います。

あと、紙面に載る販売予想価格は18万円くらいだったと記憶しています。
オープン価格の商品に関するこの辺りの情報ってどこから来るものなんですかねぇ?

書込番号:6993822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/17 12:28(1年以上前)

> 買ってしまうと価格なんて関係ないし、価格を気にしないから発売日に買える。 価格を元に選んだわけではないので、気にしてません。

それなりに価格は気にしましたが、時期が時期だけに、一刻も早く欲しかったってのが本音ですね。
逆に、もう少し後だったら、来年年明けくらいまで待とうって気になっていたかも・・・。
今日も今日とて、朝から紅葉撮りにいって、先週から今週にかけていろいろ試した機能がばっちり使えて大満足です。
Fnは慣れれば、こんな便利なものはないし、DROも色々切り替えて撮ってますが、使える場面、使えない場面が分かっているから、ここは-1補正でDROブラで2枚目か3枚目がばっちりだみたいな予測も立ちますし、ここはRAWで後から調整だと思えば、レスポンスが悪くなるDROブラは外します。
今日の天気のように、気持ちよくサクサク撮れるのは、早く手にしたおかげだし、今日の午後、明日、そして来週あたりまでは、紅葉撮りでα700の良さを実感&発見しながら楽しめるわけですから、差額を無駄な出費とは思ってません。

> 値段を気にしていたら、今日は買えません。 明日になったら下がるかも知れないし・・・欲しい時が買い時、物欲重視(笑)

そうですね。

書込番号:6993865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/17 12:41(1年以上前)

> あと、紙面に載る販売予想価格は18万円くらいだったと記憶しています。
> オープン価格の商品に関するこの辺りの情報ってどこから来るものなんですかねぇ?

雑誌とかの場合、結構、メーカー希望小売価格的なもののケースもあるようです。
広告を取る時に言われるメーカー側の思惑みたいなみたいなものも反映しているんじゃないですか?
個人的には、あの「オープン」ってのやめて欲しいです。
適当でもいいから、製品発表時に、おおよその値段はつけて欲しい(まあ、最近は予想価格も発表してくれるからいいけど)。
まあ、発売後、この手の掲示板で確認すればいいんだけど、高いものと諦めていたら、実は、それほど高くなかったとかで、検討さえせずに購入機会を逃した事も何度かあるし(特に、限定商品とか)。

書込番号:6993892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2007/11/17 16:20(1年以上前)

これだけ急激に価格が下がるということは、仕切り価格が安く設定されているのだと思います。

来年もしくは再来年には10万円割れも十分ありえるでしょう。

この機種には今はやりのライブビューが搭載されていません。

それが価格下落に拍車をかけるとみています


書込番号:6994466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/17 16:56(1年以上前)

αをよく知らない一般人にとって、やはり40Dに比べると割高感が拭えません。
下げざるを得ないでしょう。
同じようにD300も割高感があります。
これも発売後は急に下がるでしょうね。

書込番号:6994580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/17 16:57(1年以上前)

まあ、一次的に下げがきつくなって戻すこともあるので、
もう少し様子を見て分析してみてもいいのでは。
どのみち、このての商品は長期低落は避けられないのだけど。
だから欲しい時が買い時ですよね。

書込番号:6994581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件

2007/11/17 17:14(1年以上前)

今日のは、なんだか不自然に感じます。
どこかのショップの登録ミスに
他の店舗が釣られてしまったんじゃないですか?

書込番号:6994637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/17 17:27(1年以上前)

> 来年もしくは再来年には10万円割れも十分ありえるでしょう。

再来年になれば、そりゃあるんじゃないですか?

> この機種には今はやりのライブビューが搭載されていません。
>
> それが価格下落に拍車をかけるとみています

それが致命的であれば、おそらくソニーはα700やめて、デジ1から撤退すると思います。
もっとも今から短期間で、マイナーチェンジでライブビューをつけられるのなら、別ですがね。

書込番号:6994673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/17 17:53(1年以上前)

やはり今のままではちょっと高いような気がします。
私の周りでもこれを気に入って日本での発売前に米国で購入した人や
これから購入しようと検討中の人もいるんですが、
初心者がレンズキットとして購入することが多い(と、カメラ屋さんが言ってた)カメラですから
レンズキットで12万円くらいが相応しい気がします。
私もα100レンズキットを発売直後にソニスタのクーポン効かせて10万円くらいで購入しましたが・・・
(α700はα100とくらべてほんのちょっと高級ということでレンズキットで12万円です。)
自分の経験上これから一眼はじめる人や、ヲタクではない普通の人だとその辺じゃなければ買わないと思う。

書込番号:6994774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/17 18:19(1年以上前)

コテハンバスターズさん

正直、初めての人には贅沢すぎるカメラですけどね(笑)。別に10万以上出してこれを買わなくとも、α100やKissならば半額程度の値段で買えるんですし、中級機の中では軽い部類ですが、旅行のついでにちょっと持って行く程度の用途であれば、さらに小さく軽いエントリ機を選んだほうが正解でしょう。

秒5コマの連写・ファインダーの差・AF/MFボタンや前後ダイヤルの装備等々の下位機との差は、もちろん初心者の人でもそのありがたみを享受できる場面はあるでしょうけど、ちょっと本気で写真という趣味に取り組もうと思っている人以外には正直オーバースペックだと思いますし、逆にそのありがたみを実感できる人には、多少価格差があっても納得できるものでしょう。

書込番号:6994889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/17 19:56(1年以上前)

> 自分の経験上これから一眼はじめる人や、ヲタクではない普通の人だとその辺じゃなければ買わないと思う。

というか、これからはじめるような人は、これから出てくるα100後継機とかを買うのがいいと思う。
きっと、軽くて安くてライブビューもついた、α700の機能限定版が出るんじゃないかな?
初心者にとって、α700は機能がありすぎてもてあますような気がする。
もちろん、全機能使い切る必要はないし、自分自身、すべて使い切っているわけじゃないけど、一生触らない機能の方が多いようだと、無駄が多すぎ。
また、無駄な機能が多いと、使いたい機能が使いにくくなったりする。
だったら、機能を削って安くした機種が出るのを待つほうが吉だと思う。
まあ、どうしても今年の紅葉を撮りたいとか、来年の桜を撮りたいとか、それなりに理由があるならべつだけど。おっと、現像が終わった。

書込番号:6995232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/17 21:24(1年以上前)

> α100やKissならば半額程度の値段で買えるんですし、・・・・・さらに小さく軽いエントリ機を選んだほうが正解でしょう。

『軽くて小さいカメラ』・・・私は初心者ですが(でも一眼歴は1年半ですが)
最初からそんな頼りないカメラを使おう等とは全然思いませんでした。


> これからはじめるような人は、これから出てくるα100後継機とかを買うのがいいと思う。
> きっと、軽くて安くてライブビューもついた、α700の機能限定版が出るんじゃないかな?
> 初心者にとって、α700は機能がありすぎてもてあますような気がする。

私はα100で写真の面白さを教えてもらい、当初このα700の予約をして購入するつもりでいましたが、
もう少し先に多分出て来るフルサイズ(要するに真打ち)を購入しようと思いキャンセルをしました。
職場の先輩に貸していただいたEOS 5Dのファインダーをのぞいて、
ここの掲示板でもよく言われるフルサイズの良さがはっきりと判ったからです。
初心者だろうが(もちろん女性だろうが)予算的な部分さえクリアー出来れば
デジタル一眼レフだったら、どなたにもフルサイズでずっしりとした機種をお薦めしたいです。

書込番号:6995601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/17 21:35(1年以上前)

> デジタル一眼レフだったら、どなたにもフルサイズでずっしりとした機種をお薦めしたいです。

コテハンバスターズさんが「お薦め」するのはコテハンバスターズさんの判断ですから、それはそれで問題ないとおもいますが、コテハンバスターズさんにとって良いカメラが、他の人にとってもいいとは限らないってところは押さえておいたほうがいいと思います。
もちろん、私にとっていいカメラが、万人にとっていいとも限らないけどね。

書込番号:6995673

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/17 22:09(1年以上前)

昨日までα700が130.000円だった現金専門のネットショップで今は126.900円ですね。
ついでにC社の40Dが106.700円。α700とは2万円違いますね。

40Dの下げはさすがに止まり気味に緩やかになってます。1D3、旧型の30Dは下げ止まった感も。逆に5Dは急反騰。
ついこの前までフルサイズの5Dが21万強、5Dレンズキット(24-105/4 L)が31万強で下げ止まらない状態でした。
キヤノンがキャンペーン中の3万円の旅行券と単純に脳内で差っぴけばお安くなり、
キットレンズの24-105Lを売り明るい単を買い、それで冬の間の室内用に遊んでいようか・・・と、
ソニーから普及型(20万円台の)フルサイズ機はいつでるか分からないので少し考えてしまいましたが、
その考えを吹き飛ばすように5Dは2〜3日前から急に旅行券分だけ値上がりしてしまいました。

書込番号:6995871

ナイスクチコミ!0


えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/11/17 23:02(1年以上前)

13.9万位に落ち着いたら買おうかなって思っていましたが、
買う間も無く下落し続けてるので、流石にこれでは様子見です。

魅力あるカメラだと思いますが、アスコセンダさんの意見と同じように
ライブビューが無い点が消費者にとって大きなマイナスポイントとなり、
それを補う為にさらなる値下げはやむを得ない状況になると思います。

書込番号:6996137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2007/11/17 23:07(1年以上前)

ネット通販系は下がるけど、量販店も年末に向けて少しずつでも下がるのでは!?
来年の初売りでデジ一福袋10万円とかメーカーごとにやらないかなぁ〜。
ソニーなら当たりは16〜105のレンズセット。
ハズレはα100のダブルレンズセットか高倍率ズームセットとか?
(^o^)v-~~~

書込番号:6996166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/11/17 23:31(1年以上前)

APS-Cのファインダーに慣れた人がフルサイズの銀塩のファインダーを覗いたら
感動するのだろうか?
感動するのは画角の問題?それともファインダー(スクリーン)の出来の問題?
ファインダー上のボケの再現なんて誰も気にしない時代なのかな?
プレビューボタンよりブレビュー機能が好まれる。
えーつと何のためのプレビューだったのかもう忘れてしまった。

書込番号:6996311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/17 23:43(1年以上前)

本日(11/17)現在の価格の最低価格は132980円!
卸値が178000×0.7=124600円として1台8380円の儲け、1つの店で100台の注文があってもメーカーには在庫の山だけに100台で約84万円の利益!100台も売ればソニーから増売追加手数料も期待できるし!12月には129800円確実か?
・・・はさて置き、11/9-16とα700+16-80でアフリカのモロッコ周遊8日間に行ってきました。

書込番号:6996376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/18 04:01(1年以上前)

それにしても、価格.COMでD200より安くなったのはすごい。

書込番号:6997078

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/18 04:54(1年以上前)

ソニー(α700)、キヤノン(40D)共に凄いコスト競争力ですね。

米国では同じような発売時期でずっと100-200ドルくらい40Dが安い、という状況が続いてますから、日本も発売時期は違いますがネットショップだけ見ると同じような価格差に落ち着いたようですね。

両方ともこれだけの機能でここまで価格下げられると言う低コスト生産能力には驚きます。
やはりセンサーを自社生産し量産効果が上がっている面が大きいのでしょう。

書込番号:6997118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/18 06:53(1年以上前)

> 両方ともこれだけの機能でここまで価格下げられると言う低コスト生産能力には驚きます(ryenyさん)

キヤノンは言うまでも無く、Sonyの生産は岐阜県の美濃加茂テック工場ですからほぼブラジル国籍と僅かにフィリピンからの工員。福利厚生を含め、給与待遇を日本国籍工員並みにしっかりしてあげれば良いのにと感じる工場です。

「日本製」というの、昨今では色々です。

書込番号:6997234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/11/18 08:57(1年以上前)

>昨日までα700が130.000円だった現金専門のネットショップで
>今は126.900円ですね。
>ついでにC社の40Dが106.700円。α700とは2万円違いますね。


どこを見ればよいでしょうか?

書込番号:6997415

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/18 08:58(1年以上前)

普通に考えたらα700の急な値下がりは、
ソニースタイルがキャンペーンを始めて実質大幅に下がったのでそれへの対抗でしょうね。
ということは、ソニスタのキャンペーンが終わればある程度値を戻す気もします。このままずっとは無いと…
でもまさかこんな時期にこんな値下がりは予期してませんでした。大手量販店はまだでしょうが。

ニコンの高価なD300がもうじき発売ですから、他社が販売数や競争力を維持するためには安売りなんでしょうね。
ライブビュー・・・確かにα700には無いけど、
その代わりα700には最高4段分の本体手ぶれ補正があるし、画素数も1200万画素、
液晶も現在随一の92万画素で見やすい、とかあるので40Dと同額にはなれないと思いますが。

40Dが値下がりしてきた時期に、α700の仕切りの178.000円がちょっと目立ちすぎた感もしますね。

フィルムカメラと違うから、デジタルなので5年も10年も…とはいかないし、
買い安い価格で買い換えサイクルを短くするのが、最新テクノロジーの恩恵を
受けられるかな。 あとは各自財布と相談か(^_^;) 

そう考えると多分来年になるであろうペンタクスのカメラは、あれもこれもと全部揃うんだろうな。
ユーザーの方は楽しみでしょうね。
D2Xや D3のクロップまで有ったら凄いですね(個人的にはクロップ欲しい)。D300も無かったですから。

書込番号:6997422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/18 09:30(1年以上前)

ちょっと他社中級機の情報をチェックしてみましたが、発売時点の店頭予想価格からの値引率でいえば、α700は26%・40Dは24%でたかだか2%の違い。
一方、ほぼ同時期発売のペンタックスK10Dは25%・ニコンD80は34%と、売れているはずのD80のほうが、圧倒的に値引率が大きい(K10Dの1万円キャッシュバックキャンペーン分を加味したとしても、D80のほうが売れているはずなのに値引率は同等という事になります)。
価格を決める要因は色々ありすぎて、原因が何かを軽々しく語るつもりはありませんが、上の数字からしても、少なくとも売れ行きや人気が値引き率に直結するといった単純な話ではなさそうです。

もし、大手量販店等での価格も大きく値下がりしているなら異常事態ですけど、ネットショップでの話ですからね。ネットショップからすれば、価格.comで最安値を付けた機種はいわば絶好の客寄せパンダであって、人気のない機種で最安値を目指しても効果は薄いでしょうし、むしろ今注目されている機種で、最安値を付けたがるといった心理は当然あるでしょう。
(ただ一方で、α700の最安値13.3〜13.4万の水準まで追随できているのは3社のみで、現状でここまで値引くのは売るほうとしてはあまり面白くなさそうな様子もうかがえます)

それに加えて、大手量販店で年末セールがスタートすれば、ネットショップの価格上の優位が小さくなりますし、早めに値下げしておいて、それまでに極力台数をさばこうというのもあるかもしれません。

書込番号:6997490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/11/18 09:54(1年以上前)

生鮮食料品とか投機的な商品とは異なり、デジタル家電製品の価格が高騰(乱高下)という局面は考えにくい、
メーカー(販社)の思惑による出荷価格に応じて、売価がその都度微妙に変更されることは当然である。
α700は内容を見れば・・・今どきの新製品でライヴビューが付かないという「欠点」を考慮しても
他と較べ(もちろん40Dとだが)かなり現時点では競争力があるものと思われる。
しかしあくまでも「現時点では」という注釈付きでの話であり、これから出て来るD300のような
ある種のプレミアム感があって、旧来の固定客層に下支えされるようなセグメントの商品ではない。
やはり売ってナンボのタイミングを見計らって、ソニースタイルのみならず量販店ベースでも
『価格で勝負』が既定路線のかな〜り戦略的な商品なのであろう。
メーカーとしてもこの機種である程度の上級移行の足がかりを築かなければ(分母を増やさなければ)、
来年と噂されるフルサイズ機登場へつなげることはどう考えても出来はしないな。
α700を購入検討中の人はこれから年末にかけてさらに買いやすくなるだろうから、どんどん買うべし。

書込番号:6997577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/18 10:24(1年以上前)

> ソニースタイルがキャンペーンを始めて実質大幅に下がったのでそれへの対抗でしょうね。

私もそう思いますね。
ネットショップは、それに対向しなければ商売にならないから、無理してでも安値競争に参戦しているだけでしょう。
一方、リアル店舗では、それにつきあわなくても、そう大きな違いはない。
そもそも、この手の商品を安値目当てでネットで買う人たちは、ネット以上に下げなきゃリアル店舗では買わないでしょう。
ネットショップも、はじめはソニーの価格管理がきっちりしているリアル店舗の値段を基準に動いていたけど、ソニスタがノルマ達成のためなのか無茶はじめちゃったから、それに付き合わざるおえない状態に陥ってしまったんだと思うね。ソニスタは今期の売り上げが立つからいいんだろうけど・・・。

> α700を購入検討中の人はこれから年末にかけてさらに買いやすくなるだろうから、どんどん買うべし。

この勢いで下がり続けると、値段を気にする人はかえって買えない。
で、もう半月待てば、もう1月待てば、とやっているうちに、キャンペーン終了。結局、α700は買えないまま。
でも、そうこうしているうちに、α100の後継機が出るんじゃないですか?
お買い得という意味では、きっとα100後継機の方がいいですよ。
機能2割引で価格5割引だったら、値段が命の方々には、こちらのほうがお薦めに見えます。

書込番号:6997646

ナイスクチコミ!0


X-700さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/18 10:31(1年以上前)

不思議な事にcanon 40D は大型店で\127,200−p12720=実質114,480円
ネット販売最安値と480円しか差がありません、その差1%以下です。

α700売り上げ最先端での急激値下がり、大手の鈍い動き。

私の読みでは、あの最上級機の発表が迫っている為の現象では?と考えます。
(発売直後の購買心理が重なってますので解かりにくいですが、)
α700発表前のα100の値動きにも似た動きがありました。
そのときは、いよいよだなと思ってましたら9月初めです
「α700発売を発表します・・・・」メールが来ました。

しかし、(最上級機発売が)それならそれで楽しみ倍増ではないでしょうか?

書込番号:6997667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/18 10:39(1年以上前)

> キヤノンは言うまでも無く、Sonyの生産は岐阜県の美濃加茂テック工場ですからほぼブラジル国籍と僅かにフィリピンからの工員。

重労働や単調な作業をいやがる日本人では、かえって品質が下がるかも。

> 福利厚生を含め、給与待遇を日本国籍工員並みにしっかりしてあげれば良いのにと感じる工場です。

偽装請負とか発覚して社会問題化してしまったため、日本国籍工員の待遇をあげざるを得なくなったから、かえって外国籍の人(研修生とか)の利用は増えるんじゃないでしょうか?
安くてよいものとか言い出すと、結局彼らを利用して作らざるをえないのが、今の日本の現実。
まあ、安いというのも、実は日本人の一般労働者の給与水準が高すぎる事が違う形で見えているに過ぎないんだけどね。

書込番号:6997683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/18 11:01(1年以上前)

> 私の読みでは、あの最上級機の発表が迫っている為の現象では?と考えます。

この値動きが、あの最上級機とどう結びつくのか、説明していただけるとありがたいのですが。

> α700発表前のα100の値動きにも似た動きがありました。

値動きに関しては、ソニーの市場価格管理(というか、規制)がきっちり働いている大手では下がらず、競争が激しくてそうも言ってられないネットショップは先走りをしてしまうってだけだと思いますが・・・。

書込番号:6997751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/11/18 11:12(1年以上前)

男子校ならば甲子園に出るか東大&国公立医学部へ合格者を多数出せば名門校であ〜る。
歴史と伝統ぐらい後からでもどうとでもなる。

しか〜し名門女子校は設立時から名門である。新参者が名門を名乗ることはできない。

カメラ業界は後者であ〜る。
したがってソニーの主戦場は前者のフィールド・・・すなわち家電業界に他ならない。

よって旧来の価値観に立脚したカメラ哲学のようなものを以て製品開発を行うことはまったくもってナンセンスであり
今回のα700においてライヴビュー非搭載などというネガティヴな要素を戦略商品に背負わせてしまった
原因があるとすれば、恐らくここら辺の勘違いであろう。
もはや浪花節的ロマンチシズムを前面に押し出す必要もないだろうし、
ミルスペック適合機を一発かませば、口うるさい連中を黙らすことも簡単であ〜る。

書込番号:6997783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/18 11:18(1年以上前)

> カメラ業界は後者であ〜る。

という論理が通用しなくなってきているところに、ニコンの苦悩があるように思います。
ってか、ワールドビジネスサテライトで、ニコン自体がそんなこと言ってたし。

書込番号:6997802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/18 11:35(1年以上前)

ついでに、

D3とかD300とか、ニコンだから出せたって感じだけど、ニコンだから出さざるを得なかったってところがあるように思う。
名門の名って、ある意味「資産」でもあり「足枷」でもある。

書込番号:6997863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/11/18 12:53(1年以上前)

>> ソニースタイルがキャンペーンを始めて実質大幅に下がったのでそれへの対抗でしょうね。

>私もそう思いますね。
>ネットショップは、それに対向しなければ商売にならないから、無理してでも安値競争に参
>戦しているだけでしょう。

値段が下がっているのはα700だけでほかのソニー製品は変動が無いのだが、果たしてソニースタイルの影響だろうか?
そんな根拠のない事で下記のように言い切るのはソニーに失礼だと思うがいかがかな。

>ネットショップも、はじめはソニーの価格管理がきっちりしているリアル店舗の値段を基準
>に動いていたけど、ソニスタがノルマ達成のためなのか無茶はじめちゃったから、それに付
>き合わざるおえない状態に陥ってしまったんだと思うね。ソニスタは今期の売り上げが立つ
>からいいんだろうけど・・・。

書込番号:6998116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/18 12:58(1年以上前)

ソニーの動画再生機能付きのデジタルオーディオプレーヤが結構安いですね。
昔はソニー製品は他社に比べて一回り以上高かったのですが、ソニーブランドで売る時代ではなくなりましたから、それなりに安くしないと商売にならないでしょう。
ソニー独自規格なんてもってのほかと思います。

書込番号:6998126

ナイスクチコミ!1


X-700さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/18 15:59(1年以上前)

GT4様

9月のα700の発表が近づいていたときもα100の動きから、それまで何とも思わなかったのに異変を感じたので
「もう発売か?」と写真仲間に話してましたら、広い意味では当たりでした。今回も、その程度の話です。

もし私の予想が当たり、最上級機の発表が行なわれれば、掲示板の皆様にとっても喜こばしい出来事ではないかと思います。

書込番号:6998650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/18 18:52(1年以上前)

> もし私の予想が当たり、最上級機の発表が行なわれれば、掲示板の皆様にとっても喜こばしい出来事ではないかと思います。

逆に、発表がなかった場合、最上級機発売の噂に踊らされた人たちによるα700の買い控え等の副作用の懸念が考えられます。
まあ、いずれにしてもソニーが早期にアナウンスをしてくれることを期待します。

書込番号:6999259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/18 21:09(1年以上前)

>もし私の予想が当たり、最上級機の発表が行なわれれば、掲示板の皆様にとっても喜こばし
>い出来事ではないかと思います。

フルサイズ機と予想しています。SONYユーザーの方でも欲しい方はおられますので。出れば良いですね。フルサイズ機。
何度か書いていますが、フルサイズ+STFで撮影した画を見てみたいです。

若干壱名フルサイズがお嫌いな方がいますが、"華麗にスルー"が上策です。

書込番号:6999903

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング