『サードパーティ製ホットシューアダプター』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『サードパーティ製ホットシューアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

サードパーティ製ホットシューアダプター

2008/06/02 12:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

純正品はあまりに高かったので、こういうのが出たようです。

http://www.prokizai.com/

モノブロックストロボはまだ買っていませんが、先にこっちを買っておこうかと思います。

書込番号:7886827

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/02 12:48(1年以上前)

これなら昔から有ります。
αで使えるか否かは分かりませんが…。
私は732033を持っていますが、通常の発光なら、使えます。(TTL調光は不可)

書込番号:7886959

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/02 12:53(1年以上前)

アドレスを張り忘れました。
http://www.asanuma.gr.jp/king/acce_sathu/acce7.html
キングの製品です。

書込番号:7886982

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/06/02 13:05(1年以上前)

α用で安い!ってところが画期的なのでは・・・

この問題だけでα敬遠する場合もあるでしょうから.

書込番号:7887020

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/06/02 13:36(1年以上前)

α用は3800円で他のは1500円ですか?
他社ブランドのクリップオンストロボ付くのはいいですね。
光量調節できるのでしょうかね??

>この問題だけでα敬遠する場合もあるでしょうから.
そもそも何でαだけ形状が異なるのでしょうか?
α入門機を買う人でこのことを知っているひとはいるのでしょうかね。

ライティング機材選びって難しくて失敗ばかりです。

書込番号:7887098

ナイスクチコミ!0


スレ主 炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/06/02 15:28(1年以上前)

こんにちは。もちろんこれは、αで使えるという点がポイントが高いです。キングのは、αでは使えませんから。

>α用は3800円で他のは1500円ですか?

=>そう考えると高いですが、純正品2万円なのにこの値段と思えば、バカ安です(笑)
っていうか、純正品の値段設定がよくわかりません。

>光量調節できるのでしょうかね??
=>無理でしょう。ストロボ側でのマニュアル設定だけだと思います。それでも使えるだけマシだし、デジカメなのでなんとかなるでしょう。

>そもそも何でαだけ形状が異なるのでしょうか?
=>これはなんかで読んだ記憶があります。

・ストロボの接続部分の規格が決められた。各社同じで、他社製ストロボも使用可能。
・その後電子化が進み、各社のカメラと自社製ストロボで情報のやりとりをするために、メーカー固有の端子などが追加されていった。
・こうなると、他社製のストロボは、接続してもマニュアル発光するだけで、細かい制御は出来ない。『他社製ストロボは使えない』のと同じ。
・そういった経緯があり、ミノルタが、ストロボの共通規格を放棄し、独自の規格を採用した。

個人的には、フル発光でもいいから、他社製と同じ規格の方がありがたかったです。水準器とかもつけられないし。
もっとも、いまさら戻されても困りますが。ソニーがαシステムを引き継いだときに、ストロボの端子をどうするか話題に出ましたが、ミノルタのままで助かりました。

書込番号:7887324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/06/02 22:59(1年以上前)

水準器を(つけたいときが時々ありますが)付けるのに3800円はちょっと高いですね・・・・・・。

個人的には、他に必要性は感じないので。

書込番号:7889285

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/06/03 00:08(1年以上前)

やっぱ、ソニー純正で直付けの水準器を出して欲しいですよね・・・・・2500円位なら買う。。。。。かも(^^;)


因みに、α独自のホットシューは、付け外しが容易という利点も有りますので、お忘れなく。
(ダイヤルを回さなくて済むのが利点です>ホットシュー)
(とはいえ、最近Canonもお手軽取り付けを採用したっぽいので利点が薄れましたが)

書込番号:7889707

ナイスクチコミ!0


スレ主 炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/06/03 13:50(1年以上前)

これは知りませんでした。

私自身はポートレート撮影でストロボブラケットを良く使います。オフカメラシューを、カメラの上と横の二箇所に取り付けて、横撮影と縦撮影のたびにストロボを付け直しています※。一刻を争うので、片手でストロボの脱着が必須で、ネジなんか回す暇は無い。そう考えると、規格外のαのストロボ取り付け部も、悪くないですね。

キヤノンがどうなっているか、気になりますが...

※ワンタッチで、ストロボの位置が縦と横とで切り替わるブラケットもありますが、カメラの底部分が良くなくて握りづらい。そのため、これは却下しました。

書込番号:7891424

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/06/03 17:07(1年以上前)

Canonの「ワンタッチロック」については、http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/82302-5648-24-2.html
(元記事:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/02/22/5648.html の中段やや下辺り)


αの方は、こちら。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/06flash/04.html#01


書込番号:7891948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/06/04 11:40(1年以上前)

良いですね、Xターミナルの無いカメラでも無線シンクロ使って、モノブロックやらジェネレータに接点持っていましたが、それも使えないα200でしたからね…
これで、コードも無線シンクロも両方使える、良かった。
(コニミノにあった安いXターミナル取り出しアダプタがsonyから2万円に値上がりしたので、ありがたいです)

これは早速注文します。

ps>自作するつもりでパーツ集めてましたが、生きているストロボをドナーにするのが心苦しくてまだ手をつけていなかったけど、助かった。

炎嵐さん、情報ありがとう。

書込番号:7895483

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/06/04 14:59(1年以上前)

炎嵐さん

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても勉強になりました。
最近はカメラ・レンズの仕組みはわかってきたのですが、フラッシュ関係はまだまだ勉強が必要みたいです。

書込番号:7895980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/06/09 00:51(1年以上前)

ぶれーくいんさん

自作される場合は、ミノルタのジャンクストロボに、
汎用シューかケーブルをくっつけるという感じでしょうか。
中野の中古屋のジャンクコーナーでは、3200iあたりが300円で売っています。

この3800円の製品はどういう回路が入っているかわかりませんが、
αの場合、直配線だと低圧系ストロボでも一部のものは反応しないようです。
高圧系ストロボでも使えるようなバッファが入っているとよいですね。

ちなみに、シンクロ接点は4Pの手前の2Pで、カメラ構えて左が接地、右がシンクロだったと思います。

書込番号:7915793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/06/11 16:43(1年以上前)

あしゅららんさん、どうも。

>自作される場合は、ミノルタのジャンクストロボに、
>汎用シューかケーブルをくっつけるという感じでしょうか。

接点構成は、デジタルマルチで確認しているので高速SSRをかまして、フォト絶縁した接点を引き出す心積もりでした。
幸い、最低限の知識と工作技能は保有しているので何とかなると思っていました。


まあ、紹介された製品はどのような回路かわかりませんが、主目的が、ちょうどここで買った無線シンクロに使うつもりなんで、なんとかなるでしょう。

ps>今回のように簡単な回路でも自作するつもりの人は、自己責任必須ですね。

書込番号:7926848

ナイスクチコミ!1


scameranさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/25 02:52(1年以上前)

α700のほうで分解写真のリンクが張られてますね・・・

以下引用

>早速分解されてますね・・・。
>
>http://plaza.rakuten.co.jp/ssbyj/diary/200806220000/
>
>安いのは魅力ですが・・・

書込番号:7986598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング