『フィルターについて』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルターについて

2009/11/01 13:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

皆さんお世話になります。今までレンズ保護の為プロテクトフィルターを付けたままなのですが、先程ちょっとした実験を行いました。テーブルの上に冷蔵庫から取出した烏龍茶のペットボトルに付いた水滴をフィルターありと、無しで撮影してカメラの液晶画面で拡大してみると、フィルターありは霧吹きしたような細かい水滴はほとんど潰れてますが、フィルター無しのほうはくっきり写ってます。これほど違いが出るとは思ってなかったです。ちなみにレンズは24-70ZAでフィルターはケンコーのPRO1デジタルです。もしかしてフィルターが悪いのでしょうか?皆さんはフィルターあり無しどちらでしょう?

書込番号:10403516

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/01 14:09(1年以上前)

思うところがあってフィルターを外して、それからずっと外したままにな
ってます。気のせいかもしれないけど、何となく写りが良いような気がし
ますね(写り云々できる腕じゃないですけどねw)。

書込番号:10403569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/01 14:46(1年以上前)

僕はかれこれ十年以上はフィルター付けてません。順光だと気になりませんが逆光だと悪影響感じますし、逆光のたびに外すの面倒ですから。

書込番号:10403732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/11/01 15:44(1年以上前)

こんにちは。

これはカクテルなど冷たいものを撮影される方ならよくご存知と思いますが、
冷蔵庫から出した直後とたった10秒後では水滴の状態が全く変わります。
なのでこまめに、1カットごとにタオルで拭いて細かい霧吹きを使って「冷感・清涼感」をだすのですが、
おそらくこの時間差では無いでしょうか?

僕もデジタルフィルター(マルミ)を付けていますが、写りが悪くなった経験は温度差でフィルターが曇ってしまった以外はありません。

一度試してみて下さい。(^_^)

書込番号:10403958

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/11/01 16:09(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。今度は水滴ではなく他の被写体でも試したいと思います。ただプリントして見れば違いはわからないと思うので、そんなに神経質にならなくてもいいような気がしますね(^-^;

書込番号:10404090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/11/01 16:29(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと説明不足やったので付け加えます。

保護フィルターは確実に画質は低下します。
デジタル対応フィルターでも低下が少ないだけです。
ただ実用に差し支えるほどではない、と思います。

>そんなに神経質にならなくてもいいような気がしますね(^-^;

まさしくそうだと思いますので必要ならカメラのシャープネスを上げるなどしてはいかがでしょうか?

カメラは物理的にも礼儀や作法にも色々な経験ができますので色々試して頑張って下さいね!(^_^)

書込番号:10404193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/11/01 17:38(1年以上前)

ホットカメラマンさん。

>保護フィルターは確実に画質は低下します。
>デジタル対応フィルターでも低下が少ないだけです。

あれ、以前ハンドルネームが「田舎のブライダルカメラマン」さんの時に、
マルミのデジタル対応フィルターを付けると、画質が良くなるとおっしゃって
いましたし、確かホームページにも書いておられましたよね。
どちらが本当なのですか。
私も、殆どのレンズに、マルミのデジタル対応フィルターを付けていますが。


書込番号:10404516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/01 21:38(1年以上前)

フィルターを付けるということは、前玉の前にもう一枚ガラスを加えるということ。
画質が劣化することはあっても、よくなることはありない。
まあ、そこまではっきりとした劣化が出るかは疑問だが、いずれにしろ保護フィルターを付けるかは画質と前玉保護とどっちを重視するかのトレードオフで決めれば良い。

で、私はフィルターなしを選択しています。
PLフィルターとかは別ですけどね。

書込番号:10405914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/01 22:04(1年以上前)

別機種
別機種

フィルター有り

フィルター無し

 手持ちのプロテクトフィルターって55mmのしかないので、
55mm枠のろくなレンズもってないので、あんまり参考に
ならないと思いますが・・・

AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 New(1994年発売)に、手持ち唯一の
Kenkoのプロテクトフィルターを付け外しして実験してみました。
元々レンズ自体が非デジタル世代でコーティングも旧世代ですし、
プロテクトフィルターの方もレンズと同年代の品物だと思われますので、
最近のレンズ&フィルターとは結果は異なるのではないかと思います。
あまり真に受けないで頂いて結構です。

書込番号:10406143

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件

2009/11/01 22:49(1年以上前)

画質を望むのか、レンズに傷が付くのを防ぐか
人それぞれの考え方で判断すればよいのではないでしょうか。
私には、プロテクトフィルターの有り無しを比較した場合、
判定が出来るかどうか自信はありません。
保険のつもりで使用しています。

書込番号:10406490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/11/02 00:10(1年以上前)

帰って画像見て、余計な反射が写りこんでいたりして「そうか、フィルター付けたままだった」と思いだすこと、ありますよ。
画質でわかるというより、写りこみで気づきます。不動明王アカラナータさんの例も含めて、最新のフィルターでは(とくにT*)改善しているかもしれませんが。

私は基本的にフィルターは付けませんが、砂塵が舞うようなところで高価なレンズを使う場合、保護フィルターを付けます。
古いレンズですが、APOTELE200などは保護フィルターがあらかじめ付属しており、こちらは外して使ったことはありません。設計範囲内でフィルターが組み込まれていると判断しています。

撮影するその時々に応じて臨機応変にフィルターを付けたり外したりすればいいのでしょうけれど、そのたびにフィルターとレンズのネジの摩擦で金属片が飛散し、それがもとでレンズに傷が…とかいうのは考え過ぎ?

書込番号:10407143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/02 00:20(1年以上前)

水滴に関しては、時間経過のせいが強いかもしれませんね

私はフィルターは付けない派ですが、レンズがご心配なら
つければいいと思います
影響はある事はありますが、とやかく言うほどではありません

私は、ソフトフォーカスやPL、NDなどとっかえひっかえなので
プロテクターフィルターは付けないですし、レンズの傷などは
撮影時以外は、キャップを付けているので、問題ないと思っています

書込番号:10407202

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/11/03 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

安いレンズには付けてませんが、お気に入りのレンズ
(24-70ZA・20F2.8)には付けることにしました。

書込番号:10416963

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/11/11 20:19(1年以上前)

皆様には色々と参考になるコメントを頂き感謝しております。ありがとうございました。その後ほかの被写体で実験を重ねた結果、大きな違いを見出だす事はできませんでした。今後はレンズ保護の為プロテクトフィルターは出来るだけ付けたままにしたいと思ってます。

書込番号:10459486

ナイスクチコミ!0


α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2009/11/11 23:40(1年以上前)

解決済後で申し訳ありませんが、イルミネーション撮影の時にはプロテクトフィルターは外したほうがいいと思います。
フィルターの内側に反射したLEDの光点が、変なところに写りこんでしまったりすることがあります。

書込番号:10461228

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/11/12 05:44(1年以上前)

α975さん貴重なコメントありがとうございます。これからの季節はイルミネーションの撮影も増えるかと思いますので、忘れないよう頭に入れておきたいと思います。

書込番号:10462337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング