


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
何回やってもアップ出来ないと思ったら4MBまでだったんですね。A-900のJPEGだとほとんど
4Mを超えてしまうので、どうやって、ぎりぎり4Mにしたら、良いんでしょうか?
ミノルタ85f1.4 F9 Aオ−ト
書込番号:9039782
1点

すみませんでした。
ファイルサイズは1024x683 約0.4Mに縮小されるんですね。”ぎりぎり4Mに”は無用でした
書込番号:9039848
1点


「チビすな」などで長辺を1024ピクセルに縮小してからアップされれば良いと思います。
「チビすな」なら縮小してもExif情報も残せます
書込番号:9040119
2点

付属ソフトの「PMB - Picture Motion Browser」でも縮小できます。
書込番号:9041949
2点

さすがフルサイズ、F9まで絞ってもこのボケ具合。
APS-Cではこうはいきませんね。
>「チビすな」なら縮小してもExif情報も残せます
オプション設定で「Exifは残したままにする」にチェックを入れて下さい。
書込番号:9041990
2点

皆さんありがとうございます。チビすなもロードしました。一度に出来るのはいいですね。
ただ、出来れば出来る限りα900の画質をそのままにUPしたいなと、思うのですが、4M越えはやはり、重たいのでしょうか。
現像段階でいじりまわすのも、楽しいのですが、夜景などの露出の調整以外、風景とか人物とかのリアルな対象は出来るだけそのままの画質でと思うので。
コントラストも出来るだけいじりたくないですし、シャープネスは細かなエッジのギザギザがきになるので一切使いません、フィルムからの延長でその辺は頭が固いのです。
また、教えて頂きたい事が出来ましたら、そのときは宜しく。
書込番号:9044375
1点

古いpapaさん
>>出来れば出来る限りα900の画質をそのままにUPしたいなと、思うのですが、4M越えはやはり、重たいのでしょうか。
私も,そろそろ A900 の画像の投稿しようかと想い,チビスナ導入したのですが未だ禄に設定固めても居なかったので,実験がてら使って見ました. 回転させるには90度にチェック入れただけでは駄目なのが判らず暫し立ち往生(Help には書いて有ったけど,先ずは己の勘の赴くままに弄る PC 北京原人です(^^;))しましたが,全体的には使い易そうですね.
後は,価格掲示板に Upload した画質が,お任せで縮小と事前に 1024 Dot に縮小してから上げるので有意差が出るかですね. 実験に使った2枚は,偶々別件で開けてた Folder で,4MB未満の縮小なし投稿可能なのを適当に選んだので,作例としての深い意味は有りません. これで差がない様なら良いけど,A900 の画像は事前縮小必須に近いから,画質がガタッと落ちる様だったら,作例投稿先を別に用意して,Link 貼るしかないのが面倒ですね.
私は File Size の過大さを誇る気がないので,現像する際に,500万画素当たり1MB前後を目処に圧縮しちゃう(Silkypix で言うと 93%位.24”x36”位までならそれで十分な品質)から,普通に A900 使ってる人よりも Size 小さいと想うんだけど,それでも,4MB以下のは殆どなくて唖然. Pen 4 で5枚現像しただけでブチ切れて,3年間不精してた自宅現像用 PC を Quad Core に入れ換え,JPEG 見るだけの Living PC ですら,Dual Core にする嵌めに成りました. 2400万画素侮りがたし(-o-).
>>フィルムからの延長でその辺は頭が固いのです。
見る側が数年で大進化した筈ないから,Digital だからと言って急にどうこう言わんのは,見識と想います(^^). Digital から始めたと想われる類が二言目には Pixel 等倍云々言ってるの聞くと,苛めたくなる性悪ヲヤジを,私は個人的に良く知ってます(^o^;).
ただし,Film 歴が長い年代の方だと,PC の方はトンと疎いと言う人が少なくないので,こちらはしっかり時代に追い付かぬと,Digital Photo を続けるのはシンドイと想います. 勿論,Benchmark 数値が生き甲斐なヲタクに成りましょうではなく,眼が言う事をきかなくなる年までは,User としては十分に使いこなせる爺で居たいと言う意味です.
書込番号:9044744
1点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは
掲載していただいた写真ですが、特に有意差は無いと思いますが、いかがでしょうか?
左の海の写真ですが、ホノルル空港から離陸上昇中と思われる飛行機の機影、客船(ALHA TOWERから出航する観光船みたいですが)の窓やマスト周りで特にどちらかが潰れてるという感じもありませんし。
右側の小物ですが、色については縮小工程で色の成分を撥ねるのはしてないようにも思えます。
中国旧正月対応やら、なかなかSAL70400Gでの撮影でかけられませんね..
書込番号:9045216
2点

厦門人さん
>>掲載していただいた写真ですが、特に有意差は無いと思いますが、いかがでしょうか?
ですね. こればかりは実際に Upload してみないと判らなかったのですが,長辺 1024 Dot に縮小する事の損失具合は驚くほど良く似てますね.
でも,これ迄にも感じては居ても余り真剣に考えてなかった縮小で作例としての価値はどれ程有るか,チョット考え込んでしまいました. Original と合わせて3枚,Letter Size 一杯(長辺 11”)に焼いて見て,ウームでした(^^;). 手前に大きく暈した女性を入れた画なんか,Original だと,潰れる寸前でも階調を保つ様に現像するの大苦労したんだけど,価格掲示板に掲載するとベターとしてしまうんで,苦労が台無しなんですね. ショック. 因みに,Jazz Live 名盤 Waltz for Debby の大ファン(Bill Evans も好演だが,Bassist の Scott LaFaro が迫る交通事故死を予期してたかの如き鬼気迫る絶演を聴かせてくれます)なので,この手の画を良く撮るんですが,ジャケット写真を超える物は,未だ撮れてません(^^;).
業務上の制約で,私的なネットへの情報発信,特に(米国から見た)外国語のそれが,一昨年迄厳しい制約下に有ったので,完全に潮流に乗り遅れ,今更と言う気分で自分のHPとかを持った事ないんだけど,写真の置き場所を整備して,そこに Link 貼るとかの手段が必要かも知れませんね. MLのクラカメ仲間とかとは,File 共有出来る用にしてるんだけど,Link をメールで送付してそれで Log In する仕組みなんで,こちら様には転用できんし.... 特にここ数日の心境だと,価格掲示板の為にHPなんか作ってられるかと想いますしね(^^;).
>>客船(ALHA TOWERから出航する観光船みたいですが)の窓やマスト周りで特にどちらかが潰れてるという感じもありませんし。
Bingo です. Tower の西側の Pier から出航してる Sunset Cruise の船です. 一度乗らねばと想ってるんですが,暮らし始めると,浅草参りした事の無い都民が多い様なもんやし,何故か乗りたいと言う訪問客も居ないので,眺めてるだけです(^^;). 因みに,そう言う鑑賞法は嫌いなんですが,EF 70-200/2.8L USM って,印刷した奴を拡大して見ると,窓の中に居る人の性別位はハッキリ判る程度に解像してます. その反面,ボケ味のショボさはご覧の通りで,私が良く言う,EFレンズの片手落ち設計の作例でも有ります. 70-200G やったら,Bronx に在る Scott LaFaro の墓に捧げられる出来になったかも知れんと想うと残念です.
>>右側の小物ですが、色については縮小工程で色の成分を撥ねるのはしてないようにも思えます。
色の粉交じりの金粉の質感は縮小工程で後退してるけど,それで色の Clone とかは生じてない様で安心しました. でも背景のギリギリだけど飛んでなかった筈の部分が,少々潰れてしまいましたね.
お任せ縮小とチビスナでは有意差が感じられないので,安心して縮小後画像を Upload 出来ますね. 他の事してれば良いわいと,これ迄所要時間を気にした事なかったけど,同じ画像の縮小前後で比べて見て驚きました. 予め縮小して置けば,「他の事を」とか言う必要も無かったと,今頃気付いた馬鹿者です(^^;).
>>中国旧正月対応やら、なかなかSAL70400Gでの撮影でかけられませんね..
最近,Chinese 向けの比率を増やしてるんですが,私自身は中国語が全然喋れんので,この時期は現場に出ることもなく,事務所で黙々と RAW 現像の下請けしつつ,税務書類作ってれば良いので体は楽です(^^). でもこの冬は Hawaii らしくない空模様が続き,写真を撮る気力は起きない日が多いですね. ましてや,税務書類を作成しつつ,米国税務で株の損を計上した事が無かったので不慣れで難儀しつつ,改めて昨年で連勝記録の途切れた悔しさに唇を噛みつつ,塩漬け状態の隠れ評価損の規模に慄然としてます(--;). そんなんで気持ちが萎縮した訳ではないと想うけど,1月はとうとう,カメラやレンズはおおろか,CD/DVD の一枚すら買わず仕舞いと今頃気付き,これではいかん(??)と,70-400G でも買おうかと想っても未だまともな店に入荷してないんですよねぇ(^^;).
書込番号:9046059
1点

若隠居@Honoluluさん
絵を見せて、頂きました、ありがとうございます。
結果は4M以下でダイレクトに乗せて後お任せでも、あらかじめ縮小して載せても余り変わらないとの事で。今チビすなをあけてみたら、絵のサイズは自由になるようですね、最大どのくらいまでの大きさで、ここに乗せられるのでしょうか。余り欲張るとリサイズされるんでしょか。
見せていただいた海のたぶん夕景の写真と思いますが、こういう絵はやはりフルサイズでゆっくりと見たいですね。この大きさだと、何を撮りたかったかより、どう撮るかといった撮影技術面だけが前に出てしまうような気がします。私はTVにモニタしてみてますが、この絵いいでしょうね。
書込番号:9046422
1点

古いpapaさん
投稿可能最大 Size は4MBです, 縮小なし2枚の内,Manhattan の楽器屋さんの Display の方は,3.99MB だったんで選んだんですが,無事に Upload されてますね. どの様な Size の物を使っても,読者さんが見る画像は,長辺 1024 Dot に縮小されますし,試して見た2例の感じでは,事前に 1024 Dot にしても,価格掲示板の方で縮小しても,劣化度合いに有意差はないと想って良さそうですね. 一応,File Size だけでなく,劣化し易そうな物を選んで見ましたが,案の定トホホだけど,どっちもどっちですね(^^;).
従い,4MB超えてそのままでは投稿できない物だけでなく,全てを長辺 1024 Dot に縮小してから投稿するのが吉でしょう. 4MBが 155KB(うろ覚え)に成れば,時間は可也短縮されます由.
>>どう撮るかといった撮影技術面だけが前に出てしまうような気がします。
画が何もない状態で,文章だけで画質を云々言うよりはなんぼかマシとは想いますが,今回実験して見て,元画像から印刷した物と,投稿して表示されてる画像を取り込んで印刷した物を比べて見て,正直絶句しました.
読者さんの接続環境にも差が有るし,Server の容量とかの問題は有りましょうが,縮小するにしても,もう少し圧縮率を低くして欲しい気がしました. 寄付金ボタンでも有ったら,有志からの募金で Server 増設資金全額は厳しくとも少なからぬ割合は,何とか成るんチャウかと想うんだけどねぇ. 回線速度の問題は,1024 Dot に縮小した物を残して,大小選択出来る様にするとか,回避策有るでしょうしね.
書込番号:9046591
1点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは
α900にしろ、D3xにしろ24MP級だと、JPGへ焼きなおした後のファイルサイズも驚くほど大きくなりますから、「ちびすな」のようなアプリケーション便利かもしれませんね。
今日も先般無理してお願いしたSA1635ZAポートレートのモデルの方からのリクエストでCD-RにJPG落としたものコピーしようとしようとしたら、容量オーバーでした。
考えたら700Mbyte程度でしたねCD-R。
最近はモデルの方へはSanDiskのUSBメモリーに入れて送付するパターンでしたが、珍しくCD-R指定..数年前はこれで十分写真のバックアップとれてましたが、α900時代になって、確実に容量不足になりました。
スレ主様も苦労されたように、私も最近はPhotoshopで「中」の解像度落としでこちらへアップしてますが..たしかに面倒ではあります。
会社業務であれば、それぞれの国のサーバーへ上げておけば、中国、日本ともバックアップ機能で同期してしまうので楽ではありますし、縮小も予め整形フィルターを自社開発してあるので、管理画面から湾クリックできますので手間はかかりませんが..
LINUX環境でないと動けないので、個人宅では難しいところ。
汎用ソフト使うのが吉でしょうね...
>Tower の西側の Pier から出航してる Sunset Cruise の船です
昼間の部は昨年、乗りました。子供も勝手に中でアクテビティやってくれるの私は楽。Wikikiの沖合いをゆっくり移動してましたね。D300+18−200DXとDP-1を持ってましたが、ダイヤモンドヘッド沖あたりでも、何となく海岸はぼやけた状態でした。天候もあるかと思いますがDXフォーマット+高倍率ズームでは限界があるのかとも思います。
日本国内でα900+70−200Gで1700m先のビル窓際に置いた500ccのCokeボトルが判別できます。天気の安定性にもよりますが、もしかするとSAL70400Gだと350ccのCoke缶も識別できるのかと.
そうなると夏のWikikiはα900+SAL70400G+SAL1635ZA、これに防水コンデジあたりが、現実的に楽しめる構成かと、ボチボチ考えております。
書込番号:9046867
1点

”チビすな”は現像済のものしか、リサイズできないのでしょうか、そうだとしたら私はAWRで残すようにしてるので。現像のときにサイズ指定したほうが早いかも、画像は、どちらでも変わらないだろうとおもいます。
書込番号:9047001
0点

実はこのお払いを受けている写真を撮った35-105のレンズ、2000円から6000円ぐらいで売られているレンズですが、シャープに良く取れます、ケラレもないし、気に入ってるレンズですがオリジナルでは、たたかれている女性のダウンコートの縫い目がきちんと出ています、ボアの毛も綺麗に一本一本見えます。でもUPしたものをファイルに落として拡大すると、ピントが出ていません、ほんとに愕然としますね。
若隠居@Honoluluさん
こんにちは 自分のスレ読み返して、他の人が見たら、若隠居@Honoluluさんの写真を批評しているようにも、取られるかと。そんなつもりは、全く無かったのですが、逆光を旨く利用して夕景の暖かな感じを出していると、いいレンズで撮影されているご様子、オリジナルはもっとあったみのあるゆったりした絵(絵と書いたのはそういう意味合いです。お察しください)だろうと。
それはそうと、私も1本ぐらいいいレンズが欲しい、ただ今持ってるものと、重複するので、どうしようかと考えてしまいます。何か”このレンズだけは持ってたほうがいいよ”と言ったお勧めレンズはありますでしょうか。
書込番号:9047452
0点

厦門人さん
>>最近はモデルの方へはSanDiskのUSBメモリーに入れて送付するパターンでしたが、珍しく
>>CD-R指定..数年前はこれで十分写真のバックアップとれてましたが、α900時代になっ
>>て、確実に容量不足になりました。
CD-R どころか,DVD-R が Back Up の用を為さぬ,空恐ろしい時代に成りつつ有りますからね(^^;). やや暴言気味ですが,色素に Laser で窪み付けた代物の耐久性には端から期待してないので,昔から「HDD の Back Up Media は HDD」を貫いてます.
>>LINUX環境でないと動けないので、個人宅では難しいところ。
Linux やったら,Dual Boot 化すれば家庭でも使えそうですが.... Linux だと気に入った現像 Application ないので,自分ではしてない事をお奨めする格好ですがけどね(^^;).
>>D300+18−200DXとDP-1を持ってましたが、
Hawaii に DP-1 持ち込んで,夕刻の海に投げ込みたく成りませんでしたか(^^;)? 日本では再現性低いし出ても比較的軽微な Sensor Ghost ですが,Hawaii で夕刻1−2時間前の太陽が画面に入ると,ほぼ 100%,それも盛大なのが出て,欠点でなく欠陥と言うべき破綻ぶりですからねぇ(--メ).
>>そうなると夏のWikikiはα900+SAL70400G+SAL1635ZA、これに防水コンデジあたりが
では,待ち合わせ用符牒は,それぞれ A900 にして,私の方は Contarex 改造レンズにしましょうか? 間に合う様なら,Olympus Micro FOUR THIRDS の方が周囲に違和感与えぬと想うけど,周りにも持ってる人が居ても,全然不思議でないから,符牒にならんですからねぇ(^^;).
古いpapaさん
>>”チビすな”は現像済のものしか、リサイズできないのでしょうか、
Menu 見ればお判りの通り,現像機能は有りません.
>>他の人が見たら、若隠居@Honoluluさんの写真を批評しているようにも、取られるかと。
少なくとも掲載者本人は気にする内容でなかったんですが,,,, 私自身は,価格掲示板の主目的は写真でなく機材の話題と想ってるので,ここに掲載される写真は,機材の参考情報としての作例ですから,写真としての感想は述べぬ事にしてます. でもそれは私の拘りであって,自分が掲載したものは,他の参加者が機材情報として参考にされ様と,写真として眺めて批評しようと,どちらでも構わんと想ってます.
>>何か”このレンズだけは持ってたほうがいいよ”と言ったお勧めレンズはありますでしょうか。
大方の読者さんが,アイツにこれ聞いたら....言う予想を外して見ようかとも想ったけど,やはり私の推奨は 70-200/2.8G です. 決してお手軽価格とは言えぬレンズですが,それでもなお,価格対満足費は極めて高いです. 私にとってこのレンズがαでしか使えないから,我が主戦機種はα....,と言う程の愛玉です. 実社会でも多くの友人に勧めてますし,価格掲示板でも数人の背中を押してますが,飛んで行った諭吉さんが勿体ないと言った人は,これ迄の所,皆無です.
書込番号:9047909
2点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは。いつもご意見を参考にさせて頂いております。
古いpapaさんとのお話に横から失礼させていただきます。
おすすめはやはり70-200Gf2.8ですか。私の憧れであり、いつかは…と思っておりますが、なかなか手が出なくて中古やらオークションやらの値段を眺める毎日です。最近海外から購入される方も多いですが、今の日本との価格差を考えると自分も余裕があったら間違いなく背中を押された一人になってたことでしょう(笑)。
リニューアルの噂もあるとかないとかですが、個人的には画質やデザインが大幅に変わってしまうなら(良い方なら別です)自分が手に入れるまでじわじわ価格を下げながらずっと残ってて欲しいですね。ただ、ソニーはリニューアルより新レンズの充実が急務と思うので、そんなに気にしなくて良いかなとも思います。
蛇足ですが、先日フジヤカメラさんのweb中古検索で300f2.8Gが42万で見かけましたよ。状態表示は、すみません良く覚えていませんが確か悪くは無かったかと。
書込番号:9048421
1点

かのたろさん
>>こんにちは。いつもご意見を参考にさせて頂いております。
「お前気にいらねぇ」と言う発言に参考に成りました投票が25とか付く発言者やから,書いてる事真に受けん方が良いぞ(^Q^). 問題発言とされた書込みの方は健在で,そっちが削除(しかも Rewrite 分と2回も)されたんで,掲示板管理者さんに迄,気にいらぬと難癖付けるやろなと危惧してたが,幸い杞憂でした(^^;).
>>おすすめはやはり70-200Gf2.8ですか。私の憧れであり、いつかは…と思っておりますが、>>なかなか手が出なくて中古やらオークションやらの値段を眺める毎日です。
安い買い物ではないので,70-200/2.8G を安易に薦めて良いか躊躇はしますけどね. 社会人成り立ての頃に,速度違反切符切られただけで,給料前の数日間は社員食堂の \350 の定食が買えなかった事が有ったのを鮮烈に記憶している位で,若い人の財布を想像できぬ筈もなく,平均年齢が20歳は私より若そうな価格掲示板で薦めて良いのかは,特に疑問ですね. でも,A900 をお持ちだったり検討中の方で,長い方の使用頻度の方が高い人なら,ボーナスの自己消費可能分をまるごと投入しても後悔はせんと信じます. 信頼できそうな店の最安値が $1800+SHI だからクリスマス商戦の頃より $100 上がってしまったけど,それでも未だ個人輸入する価値は有りそうですね.
>>リニューアルの噂もあるとかないとかですが、個人的には画質やデザインが大幅に変わっ
>>てしまうなら(良い方なら別です)自分が手に入れるまでじわじわ価格を下げながらずっと
>>残ってて欲しいですね。ただ、ソニーはリニューアルより新レンズの充実が急務と思うの
>>で、そんなに気にしなくて良いかなとも思います。
他社の設計者の友人達の評価も,ことこれに関しては自社同等製品の方がと言うお国自慢の声が湿りがちで,解像度だけならとかあれは寒冷地には向かないとか情けない突込みしか来ないから,超えるレンズはそう簡単には出ないでしょうね. 米語掲示板でも Renewal の噂は多いですが,私も,Mk II よりは Lineup 充実が優先されるのではないかと想います. 有るとしても,色が銀色に成って Front Coating が変更されたとかのお化粧直しの範疇チャウかな?
>>蛇足ですが、先日フジヤカメラさんのweb中古検索で300f2.8Gが42万で見かけましたよ。
>>状態表示は、すみません良く覚えていませんが確か悪くは無かったかと。
ウーム. 本当に蛇足や(^^;). Aですね. 中央線で通勤してる友人に代理検品捕獲を依頼しようかと想ったんだけど,流石にこの価格のを代行検品するんは二の足踏むやろうなと断念. でもメールだけは入れようかと珍しくウジウジしてたりして....(^^;). 一ヶ月出るのが遅ければ,東京を徘徊してる頃合やったから,間違いなく逝けたのに....
書込番号:9048631
1点

若隠居@Honoluluさん
ありがとうございます、参考にさせていただきます、カタログを見る限り、贅沢に良いレンズを使っていて、写りも凄いんだろうなと憧れるレンズです、それだけに価格も簡単に買えるようなものではないので。
しかし、このレンズが$1800と聞いては、もうわくわく、ほんとにどうしようかと。
(たまたま、うちの大蔵大臣が北米に行っているので、お土産にしてもらおうかと(良い考えかも))
T138f1.8というレンズはいかがでしょう、このレンズも候補に入れてるんですが、85f1.4がかなり使えるので迷ってます。
書込番号:9048854
0点

古いpapaさん
>>T138f1.8というレンズはいかがでしょう、このレンズも候補に入れてるんですが、85f1.4がかなり使えるので迷ってます。
Sonnar 135/1.8ZA ですよね? 持ってますし,勿論良いレンズで,70-200/2.8G の 135mm と比較したら,僅差ですが,135/1.8 の方が良いです. 当り前ですけどね. ただ,私の日常の撮影では,堤防の上で前後が海やったり,自由に動き回れぬ状況での舞踏撮影やったり,Zoom でないと使い物に成らぬ状況が多いので,比較すべきは他社ニーニッパ Zoom であって,単焦点との比較は余り意味がないんです. 単焦点との比較でも,一族の 135/1.8ZA には負けるとは言え,Canon EF 135/2.0L や,Nikon DC 135/2.0 が相手なら,70-200/2.8G の方が良いと想う(少なくとも私の嗜好には合う)位で,70-200/2.8G って,Minolta の Rokkor 時代からの光学技術が最後に終結した名作ですね.
70-200/2.8G と 85/1.4ZA の比較も 135/1.8ZA のそれと同様ですから,脚 Zoom が可能な状況では,単焦点を使い分ける方が賢明かも知れません. 200/4.0 Macro も噂されてますしね. でも,A900 のゴミ掃除能力は,「付いてないよりはマシ」な程度ですから,現像時の負荷を加味すると,屋外で使うなら,私は 70-200/2.8G 一本で済ませる方を選びます. 主な撮影地が,Waikiki Beach と Manhattan の摩天楼の谷間で,風が強い状況が多いと言う,特殊状況が大きく作用してますけどね(^^;).
書込番号:9049099
0点

早々ありがとうございます、70ー200F28G 今手にしなくても何れ手にするレンズですね、北米での価格を調べるように今話をしてたばかりです、$1800と言ったら、横で娘が怒鳴りちらしてました、135の評価も大変良いレンズとお聞きして、最初の子供の写真ですが、85mmだと、”撮っていい”とカメラを向けた瞬間、固まってしまいました。もう少し距離を撮れば、また違った表情が撮れたかなと思ったりします。どちらも欲しいレンズです。
頂戴した、ご意見は大変参考になりました、ご丁寧にありがとうございます、私のフィールドでは、135が先かなあと思いますが、いずれ70-200も手にするでしょう、その時はまたご報告いたします。
書込番号:9049425
0点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは
>昔から「HDD の Back Up Media は HDD」を貫いてます.
仰せの通り、私もHDDのBackUpはHDDの口ですが..先日2003年のデータで不整合があって、それのリペアで昨日現在8TbyteあたりまでHDD整合性確認したところで、体力、気力負けしてます。
古いのを分離して数台のHDDへ分散して保存してますが、2005年ごろにデータ少し壊れたのを市販のBackUpソフト使ったときに不具合広がったようです。
今は、BackUpソフトは使ってないので..不整合とか回避はできてますが。
α900も今は、また適時JPG撮りも行うようにしてます。通勤散歩ではJPGで十分と言う感じしてます。
DP1は..Wikikiには今後、もっていきません。赤玉ポートワイン連想しました。
まあ、あまり脱線すると、古いpapaさんには申し訳ないので..DP1の話題はこのあたりで(自粛いたします。苦笑)
書込番号:9049925
1点

厦門人さん
>>8TbyteあたりまでHDD整合性確認したところで、体力、気力負けしてます。
これ,経営者の役得で,会社のシステム部門の若い衆に公務としてやって貰った方が良い気がする(^^;). お互い,はるか昔に人生の折返し点を通過して,残り何年有るかが話題の齢なんやからさぁ(^o^;).
>>市販のBackUpソフト使ったときに不具合広がったようです。
>>今は、BackUpソフトは使ってないので..不整合とか回避はできてますが。
市販 Back Up ソフトの,特に,差分 Back Up を過信すると大火傷しますね.
ここのスレ主さん,自ら脱線大好きみたいやから,チョットだけ DP-1 ネタ(^^;).
DP-1 って,Recall 物の欠陥を抱えてるとは言え,それが顕在化し難い状況で用いると,他に代え難い素晴らしいカメラとは想うんですよね. 海に放り込んだろかと会員制MLでほぼ毎日書いてたら,ど田舎で使うからやと,DP-1 の行く末を案じた大阪市内在住の友人が身請けしてくれましたが,譲渡価格が発売2ヶ月時点で,Finder 付き5万円だった事も有り,彼は昨年一番のお買い得と大喜びです. Sensor Ghost の発生頻度は,大気の Filter 効果と逆比例してるから,空気の綺麗で緯度の低い土地ほど馬脚を顕し易い筈です.
実は赤斑 Ghost 以外にも,DP-1 にはもう2つ致命的な大病が有ります. 先ず,空が暗く見える様な「晴れ過ぎ」の日だと,太陽を画面に入れなくとも斜光や半逆光で斑のある気持ち悪い緑色被りも出ます. これは赤斑 Ghost と同じ病根みたいだから,Lowpass Filter の品質を他社並にするだけで改善されるでしょう. 更に,人工光源(特にハロゲンと LED が光源だと盛大)で色が転ぶと言う致命傷も有ります. こちらは SD14 でも発生するから Foveon Sensor が病根の不治の病でしょう. そんな機種だけで日本人が海外旅行に出かけたら,思い出がズタズタにされる事必定だろうに,空想で「World Wide の旅行用カメラに最適」とか書く馬鹿が多いのには,価格掲示板の DP-1 板を見てて呆れ果てました(--;).
Sigma がこんな重大欠陥に気付いてなかった筈はないと想うだけに,何で見切り発車してしまったのか謎ですね. とは言いつつ,サラリーマンとワンマン創業経営者どちらも経験してる奴なんで,創業一族支配が続く非上場企業のサラリーマン中堅幹部さんの悲哀が想像できますが.... 前々回の Fotokina にドンガラに大層な名前を付けて発表したのに開発難航する内に次の Fotokina の年に成ってもうて焦ったんでしょうね. これが所有者が別に居て,経営者が赤の他人のサラリーマンな会社やったら,大風呂敷広げた社長が切腹を命じられて DP-1 は開発中止されてたんでしょうけどね(^^;).
書込番号:9050717
1点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは
HDDで一番やっかいだったのが、2003年当時は160Gから250Gbyteで筐体が細切れになっていたところです。データ破損の起点は直ぐに把握できたのですが、分散しすぎてました。
α900導入後のデータ増加速度を考えると4Tbyte程度の信頼性の高いHDDユニットで4重化程度に抑えた方が今後は無難かと考えています。
それが埋まる1年後あたりには、8Tbyte級も安くなってきてるかと。
もっとも、α900の後継はいずれ30MP超えてでてくると思いますので(へたすりゃ36MPあたりまで行くかも)、結局は追いかけっこ。「ちびすな」とかの使用頻度増えるでしょうね。
>お互い,はるか昔に人生の折返し点を通過して,残り何年有るかが話題の齢なんやからさぁ(^o^;).
たしかに、結局、やり切れない部分は、赤マジックペンで「データ破損の可能性」と書いてそのまま箱詰め、倉庫にいれてしまいました。
スレ主さま、関係ない話題ついでで失礼いたしまが..
DP1については、Wikiki沖(アトランテゥのダイブのとき、海上ですが)で、空の色抜け悪く「まあ、しゃあないだろう」と思ってましたが、昨晩見直すと..もしかするとご指摘の症状かもしれません。
まあ、それでも「想定外の発色」がたまに出る事があり、DP1はまだ処分しておりませんが..
今度DP1とα900、同等画角でハレの日に撮影してみて、別スレ建てましょうかね..
書込番号:9053508
1点

厦門人さん
>>それが埋まる1年後あたりには、8Tbyte級も安くなってきてるかと。
撮影枚数が膨大な大兄が,RAW File 保管してるのが,私には驚異的なんですよね. 年間 RAW 現像枚数がせいぜい 500枚とか,かつ,一発で露出や色温度を決めた現像が出来ない初心者(と言うか入門者に毛が生えた程度の奴)なら,保管して置いて後日再挑戦とかも有り得るやろが,枚数撮る人種や「E6は再現像なんか出来へん!!」と開き直れる類にとっては,RAW File を保管しても場所塞ぎなだけな気がする. 私も一切保管しないとは言わんけど,JPEG 保管してる駒の 1-2% 以下です. Shutter 切った数と比べたら,0.0X% の次元ですね.
>>もっとも、α900の後継はいずれ30MP超えてでてくると思いますので(へ
>>たすりゃ36MPあたりまで行くかも)、結局は追いかけっこ。「ちびすな」と
>>かの使用頻度増えるでしょうね。
行きますかねぇ? A900 使ってて,画素数競争はここらで打ち止めチャウかと,私は思うんですが.... 願望か予想かは微妙(^^;).
>>DP1については、Wikiki沖(アトランテゥのダイブのとき、海上ですが)で、空の
>>色抜け悪く「まあ、しゃあないだろう」と思ってましたが、昨晩見直すと..もし
>>かするとご指摘の症状かもしれません。
多分そうです. 空の色が群青色を超えて黒っぽく見える超快晴日でもないと順光での緑色被りはハッキリとは見え難いですが,当然,抜けの悪さ等の形では,普通の晴天の日にも影響してるでしょうね. 赤斑 Sensor Ghost ですら,日本で使う分には発生頻度低いから,これに気付いてる在日 User は居ないとしても不思議でないですね.
>>まあ、それでも「想定外の発色」がたまに出る事があり、DP1はまだ処分してお
>>りませんが..
主要拠点が東京湾岸地帯で,他の機材も床が抜けんか心配(嘘吐き野郎に嫌味で言った事が有るが大兄の場合はマジでヤバそう(^^;))な程お持ちなんやから,投げ出す事はないと想うな. 確かに,Foveon Sensor って,当たりを飛ばした時には凄いですからね. 打率は問わぬとして....(^^;).
>>今度DP1とα900、同等画角でハレの日に撮影してみて、別スレ建てましょうかね..
これ楽しみですが,DP-2 が出たらそれもお願いします(^^). DP-1 の欠陥の可也の部分は,Low Pass Filter 品質を他社並にするだけで改善されると予想できますので,DP-2 が気に成らぬと言えば嘘に成ります. 価格掲示板では,DP-1 板常駐者の少なからぬ部分が DP-2 の板にも棲息するでしょうから,真実情報が流通可能とは思い難いので,大兄発信の無条件で信頼できる情報切望するのは私だけチャウと想います(^^). DP-1 の姿を見ただけでゲンナリする程に私にとっては鬼門ですから,余程の事がない限り DP-2 は買わんでしょうけどね. DPS には APSC 迄は要らず,FOUR THIRDS Sensor で十分な気がするので,Olympus Concept Mock Up が世に出る日を待望してます.
チョット危ないネタ2重連に成ってもうたので,続きは,A900 と DP1 比較 Thread でするんが吉みたいですね. って,大兄の立てた奴なら炎上しても許して貰えるやろ言う意味ではな....,ってそう言ってる様なもんですね(^^;). (((((((((((((((;^^)
書込番号:9054029
1点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは
RAWも含め、保存してあるのは、半分は性分の性格。半分は加齢による「物が捨てられない症候群」の一部かと(苦笑
まあ、たまに現像ソフトが変ると、ためしに昔のデータも現像してますが、おっしゃるとおり、非常に少ない事例ですね。
カメラも処分(たとえば売却)とかしないから台数だけ増える..妻も呆れてますが。
床は、当面は大丈夫だそうです。一応、設計屋に見てもらいました。
α900の24MPで十分とは思います。もっとも数年前、D2Hの400万画素でも十分。600万画素あれば仕事ができる。1000万画素が夢の世界...と思っていたのが
今では、24MPを主に使うようになったというのも紛れも無い事実ですし。
たぶん、上が出たら、そちらに慣れていってしまうのだろうと(苦笑
それが好いことか悪い事かは別の話でしょうけどね。
スレ主様にご迷惑とも思いますので、明日手始めにα900+SAL1635ZAとDP1の比較してみたいと思います。WIKIKIほど強い日差しではないので、問題点が出てくるかは別に、雑談ネタにはなるかと。
書込番号:9055770
1点

厦門人さん
>>半分は加齢による「物が捨てられない症候群」の一部かと(苦笑
人の話と笑えんのが辛い(^^;). 昔は「3年使わなかった物は不要物」を Motto にお互いの趣味の物以外は容赦なく捨てる家庭だったのですが,最近は基準が甘くなってます. RAW File も保管比率は少ないとは言え,年々比率が上昇して来てます(^o^;).
確かに,Silkypix の Version Up とかの際に試しに現像しようとしたら,最近使ってないけど未だ退役とは言い難い機種の RAW File がなくて慌てたりとかしますから,現像処理を終えると,仮保管 Folder に移す前に,前回分は余程貴重なコマ以外は廃却して,今次撮影分は次回まで丸ごと取って置く様はしてますね.
画素数の増加も,他の要素も満たしての上でなら良いのですが,Dynamic Range や素の Noise 特性などが Balance 良く進化してるとは言い難いのには言いたい事が有るんですよねぇ. それと,2400万画素に成って,Quad Core PC でないとマトモに現像が出来なくなったので,ここらで目が覚めてくれんかなぁと言う想いが強まってます.
PC ヲタクなら兎も角,Quad 2.33GHz x4 で漸く満足行く現像速度って,一般 PC User の持ち物としては如何な物かと想います. Living PC 迄更新する必然性に乏しいのに敢えて Dual Core に換えてみたのは,そちらでの現像速度も気に成ったからなんですが,撮影枚数次第だけど,C2D MPU では 2400万画素には厳しい物が有りますね.
>>カメラも処分(たとえば売却)とかしないから台数だけ増える..妻も呆れてますが。
>>床は、当面は大丈夫だそうです。一応、設計屋に見てもらいました。
世の中から見た絶対位置は兎も角,大兄と話してると,己が抜きん出て廃人度が高い訳でないと,妙に安心しちゃうなぁ. もっとも私は,Audio で床の強度心配した事は有る(正直に言うと高校生の頃に Audio の方で実家居室の床を抜いて勘当され掛けた事が有る(^^;))が,カメラでのそれはないですが....(^o^;)
>>スレ主様にご迷惑とも思いますので、明日手始めにα900+SAL1635ZAとDP1の比較して
>>みたいと思います。WIKIKIほど強い日差しではないので、問題点が出てくるかは別に、
>>雑談ネタにはなるかと。
この時期の日本で DP-1 の Sensor 周りの欠陥を焙り出すのは難しいでしょうね. 私みたいな口の悪い奴になつかれると,守訳が大変そうで,恐縮です(^^;).
書込番号:9056033
1点

DP1,何の事か、はじめは分かりませんでした、話題となったS社のファインダーカメラでね、お二人のお話、自分は使ってないので良く分かりませんが、今仕事で記録用に使っているカメラが壊れたら、使おうかなと考えてます、分からないなりに、読ませていただいて何か参考になるかと思ってますので、ご心配なさらないでください。
レンズの方は、かみさんを拝み倒して日曜日(北米時間)にSONYのショップに行ってくれる事になりました。出来れば2本とも(さあ、どうやってご機嫌とろうかな)
色々ありがとうございました。
書込番号:9061653
0点

70-200mm 買いました135の方は品物が無いとのことで、しばし待機となりました。かなり安かったです。他のレンズも頼みたかったけど、雰囲気悪くて無理でした、う〜ん安い。
勝手なスレですみません、ちょっとはしゃぎすぎ。
書込番号:9065613
0点

古いpapaさん
>>70-200mm 買いました135の方は品物が無いとのことで、しばし待機となりました。
焦点距離が被さるだけに,同時に購入したら馴染むまでに混乱するから正解と想うな.
>>他のレンズも頼みたかったけど、雰囲気悪くて無理でした、
なに贅沢言うとんねん. もう一本どころか,普通のご家庭で奥さんに $1800 の趣味の代理捕獲頼んだりしたら,それだけで一大事と想うぞ(^^;).
拙宅も放し飼い状態で,恵まれた環境とは想うが,そこ迄は無理です. 以前,「日本行くなら土産は要らんけど....」と代理捕獲を頼んだら,面倒くさい等々の文句の機関銃攻撃. 喩え1本とは言え,旦那のレンズを調達してくれる奥様の爪の垢が欲しい(;_;). 生活費の口座が枯渇せぬ様に入金してる限り,何を幾らで買い込んでるかどころか,私の年収,資産状況,遺言状の内容等,金銭絡みの事には一切関心ない奴なのは幸いですけどね.
書込番号:9065981
1点

私も実は半分無理だと思いながら頼んだのですが、奥方より娘の方がお冠でハイ、大変なんです(現在形)。35あたりねらい目なんですが、世界平和のために、あきらめます。
70-400も考えたのですがカタログのレンズ構成を70-200と比較してやめました。
長期滞在なので、送ってもらおうかとも思ったのですが、恐いので帰りを待つことにします、尚、価格は$2000CADでした。USより安いのですが、消費税が高いので結果同じくらいです。
書込番号:9066239
0点

古いpapaさん
>>奥方より娘の方がお冠でハイ、大変なんです(現在形)。
大きな子供の居る友人の家庭を観察しての経験則で言うと,そう言う時の事態収拾は,理想は同値,せめて半値程度のお買物をお嬢さんにも許すしかないと想う(^^;). $1000 のお買物とあらば,お父さんが邪魔臭い年頃のお嬢さんでも,喜んで一日付き合ってくれるみたいよ(^Q^).
家の普段は権限放棄してる大蔵大臣が稀に私に文句言う時は,99%が自分のお買物の交渉開始の合図ですね. 財政状態が安定してから買物に干渉した記憶は,猫(若い頃に噛み付かれて炎症起こして以来コワい(^^;))だけなんやけどねぇ. お互い系図だけ古いが貧乏な家系出身なんで,高い買物には自己規制が激しく働くみたいで,自分のでなく私のプラ金で買う事に拘っての所業なんだが,月々のカード支払い銀行口座は同じ. 変な奴です.
書込番号:9067906
1点

若隠居@Honoluluさん
やはりその手ですか、う〜ん痛いな一人$1000、全部で、、、これは、こっちで買って知らん顔してた方が安かったかなあ。。。(悪いことに恐いの1人じゃないんですよ。)
自分でもあきれるくらい、よわいからなあ。。
さて70-200ですが、少し前にトキナの300を安値で手に入れたのですが、EDを前球に2枚使用し絞り羽根の後にレンズを使わない、シンプルな設計ですが、特殊分散ガラスの威力を見せ付けられまして、それで70-200は前後に2枚づつ計4枚のEDを使っているので、その描写力が今から楽しみです。実際始めてお使いになったときのご感想はどのようだったでしょう。(たぶん、今は当たり前になっていると思うので)
また、機動性以外の欠点と言うか、お気づきの点は在りますでしょうか。
はじめのスレに戻りますが、画像のUPに制約があるにしても、もう少し何とかならないでしょうかね、結果なんともならん、ということなんですが、ほんと。
書込番号:9070182
0点

古いpapaさん
>>悪いことに恐いの1人じゃないんですよ。
アチャ.... でも,パパだけが使い込むよりは,結果割高に成っても,幸せと言うものでしょう(^^;).
>>自分でもあきれるくらい、よわいからなあ。。
私は子供がいないですが,甥姪が私にねだるのは当然の権利と想ってるんで,苦労は判ります. 実妹の所の姪の密告によると,彼女が母親に値の張る買物の相談すると「我慢なさい!!来月伯父ちゃんが日本に来るでしょ!!」と叱らるそうな(--メ). 棺桶に札束を詰めてもシャァないからそれでも構へんが,なんだかなぁ(^^;).
>>少し前にトキナの300を安値で手に入れたのですが、EDを前
>>球に2枚使用し絞り羽根の後にレンズを使わない、シンプルな設計ですが、特殊
>>分散ガラスの威力を見せ付けられまして、
適価での非球面レンズの製造技術も向上し,分散性異常ガラスの種類も増えてるご時勢ですから,余り口径を誇らぬ代わりに単純な光学系で軽量に仕上げた望遠系単焦点が有っても良いと想いますよね. 廃番に成ったのが惜しまれますが,Cosina-Voigtlander 180/4.0 APO の図体と写りの間の違和感を味わうにつけ,ニーニッパ Zoom どもを睨み付けてます. 「じゃぁ堤防の上で 180/4.0 振り回して見ろ」と言い返されて,何時も睨み負けしますけどね(^^;).
>>実際始めてお使いになったときのご感想はどのようだったでしょう。(たぶん、今は当たり前になっていると思うので)
>>また、機動性以外の欠点と言うか、お気づきの点は在りますでしょうか。
最初に 70-200/2.8G の上がりを見た時は, それ迄の自分の腕ではこんなの撮れる筈ないと言い切れる様なのが続出で,他人が撮ったのを見てる気がしました. 腕が2段位上がった気分に成れます. 括弧書きや注釈なしに単焦点高性能玉と互角に戦えるニーニッパは,私の知る限り(Pentax は無縁なので除外),これ以外では,Leica 70-180/2.8 APO だけです.
結構頑健な奴なので日常の注意は特にないですが,可也の寒がりな点だけは労って上げてください. 絶対気温+風速の体感温度が零下10度を下回る環境で無造作に持ち歩くと,ほぼ確実に凍死します. 人間と異なり,暖めれば蘇生するのが救いですが....(^^;). 風速込みの体感でその程度は,日本でも真冬なら結構有り得ますからね. 他社在勤者情報に拠ると,こいつに搭載されてる Motor の動作保証範囲は,零度までだそうです. 最初は冗談かと想ったんだけど,実話なんでしょうね(-o-).
書込番号:9070670
1点

若隠居@Honoluluさん
早速ありがとうございます
<動作保証範囲は,零度までだそうです
お聞きしてよかった、どのレンズでも寒冷地は要注意ですが、(撮影してうっかり車に放りこもうものなら、しっかり冷や汗かいてくれます)モーターにも影響するのは案外気がつかないので。
ここも書き込みが長くなって、使いにくくなってきたので、別の窓でお会いしたほうが良いかも知れません、DP-1のお話見つけたらそちらにお邪魔してもよろしいでしょうか?
暫く、休憩、お付き合い下さいましてどうもありがとう。
スレ主が一方的に抜けるのはよくないので、まだしばらくは、覗いています。
書込番号:9071517
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





