『桜撮りのポイントは?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『桜撮りのポイントは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信41

お気に入りに追加

標準

桜撮りのポイントは?

2009/03/31 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 
当機種
当機種
当機種
当機種

枝が切られていました。

手前から奥へぼかしてみました。

幹も入れたかったのですが、すでに花見客の方が・・・。

マクロレンズで撮ってみたくなりました。

みなさん、こんにちは。

α900を手にして初の桜を迎えますね。地元の名古屋城で練習してみました。満開にはほど遠いですが、比例してお客さんの数も少ないですから練習にはよかったです。

それにしてもなかなかうまくきまらないものですね。そこでおたずねしたいことがあるのですが、みなさんが桜を撮るときに気にかけるポイントはなんでしょうか?私の場合、構図だと思ってはいるのですが、いかんせんセンスが・・・。


書込番号:9330514

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/03/31 18:18(1年以上前)

こんにちは
さすがフルサイズだけあってぼかしが効いてますね。
サクラは難しいと思います、小さい花の集合体として全体が形成されるので。

書込番号:9330540

ナイスクチコミ!1


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/03/31 18:24(1年以上前)

club中里さん、今日は。

綺麗に撮れてますね。

私が先週 桜を撮りに行ったときは少し雨が降ったのでα700だけで撮りました。
 私にとって貴重品のα900+70-300mmGに水滴がかかるのは嫌だったので。

club中里さんの桜撮り本番の写真を楽しみにしております。

書込番号:9330562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/03/31 18:31(1年以上前)

こんばんは。

さくらは嫌! σ(^^;)ゞ

見るには良いのですが、写真に撮るのは非常に難しいので。(-_-;)
全体を撮ると細部は分からないし、花をアップではさくらの雰囲気がでないしでね。

以前はアップで撮ったり、全体を撮ったりしていましたが最近は1本の桜を撮るのが増えてます。

書込番号:9330591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/31 18:54(1年以上前)

>さくらは嫌!
見るには良いのですが、写真に撮るのは非常に難しいので

激しく同意!
最近は1つの枝に集中。

書込番号:9330671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/31 19:30(1年以上前)

桜を一本撮る場合でも、絞りをどのくらいにすべきか難しいですね。
私は絞って撮ることが多くなりました。

書込番号:9330832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2009/03/31 19:49(1年以上前)

私も桜は苦手です、せめてバックがぬけるような青空だったら良いんですけど
たいがい春霞で空が白っぽいため桜がつぶれてしまい、何を撮っているのかよく分からなくなるからです。
しかしながら去年知り合いのグッドな桜の写真を見てからはやはり構図だと思いました
プラス今年はα900をゲットしていますのでなおさら撮りに行かないわけにはいきませんw

それと今年試してみようと思っているのがしだれ桜です。
バックさえきちんと考えればけっこう絵になりそうかなぁと
一般のお客さんが多くて撮りにくそうですけどねー

書込番号:9330922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/03/31 20:02(1年以上前)

別機種

浦和 玉蔵院のしだれ桜

>バックさえきちんと考えればけっこう絵になりそうかなぁと
>一般のお客さんが多くて撮りにくそうですけどねー

これも難しい要因の一つですね。

バックを考えると言ってもいろいろな制約があり中々思った構図に出来ないし、
自分を含めて邪魔な人間が多すぎますからね。(^^;)ゞ

一昨日撮った写真が良い例なのでアップします。
庭に咲いているのでこの方向以外全体が写せない。
人も居るし、背景に空が入るのですが、雲がかかっているので白飛びしてます。(泣く)

書込番号:9330985

ナイスクチコミ!2


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/03/31 20:14(1年以上前)

私も激しくペンタαさんに同感です。普通の桜は銀塩の頃から飽きるほど撮ってるけど、枝垂れ桜は、こちら福岡ではお目にかかる事がないので、最近購入したα900で是非とも撮ってみたいです。

書込番号:9331048

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/03/31 20:15(1年以上前)

>一般のお客さんが多くて撮りにくそうですけどねー

サクラのような明るく華やかな被写体なら、個人の肖像権を犯さない限り、むしろ入れた方が
いい場合もあります。
かえって、サクラが引き立つからです。

書込番号:9331050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/31 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(1)α900、タムロン180mmF3.5マクロ

(2)α900、シグマ12-24mmF4.5-5.6

(3)α900、タムロン180mmF3.5マクロ

(4)α900、シグマ12-24mmF4.5-5.6

こんばんは。

私は次のような桜の撮り方が好きです。

作例は全て東京・新宿御苑で3月21日に撮ったものです。

(1)のように、望遠マクロで花をアップで撮る。
(2)のように、超広角ズームレンズで、しだれ桜の下に回り込んで見上げて撮る。
(3)のように、望遠レンズで、半逆光に光るしだれ桜の花びらを撮る。
(4)のように、超広角ズームレンズをマクロレンズ的に使って、複数の花をクローズアップして撮る。

書込番号:9331213

ナイスクチコミ!3


alphistaさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 CMEHAPPY 

2009/03/31 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

アッチ向きの花が主役です

満開の桜で作った「眼」。わかりますか?

やはり正統派の桜写真は難しいですよね。
一本桜のしだれ桜なんかを背景を整理しつつやや引き目で狙えば、
多少構図がまずくても決まるんじゃないかと思います。
残念ながら私にはそこまで入れ込むガッツがありませんが・・・。

お気楽桜写真としては、
私はちょっと変わった視点で撮るようにしています。

この2枚は、いずれも70-210mm F4で撮り、
カメラ内現像JPEGをLanczos4アルゴリズムでリサンプルしたもので、
後処理は加えていません。
色調が渋めなのはそういう気分だからです。

書込番号:9331758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/03/31 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

17-35 F3.5Gです。哲学の道。

昔のレンズAF28-135 F4-4.5です。同じく哲学の道。

昔のレンズAF100 F2.8 MACROです。 蹴上インクライン。

同じくAF100 F2.9 MACRO 哲学の道にて。

先週末、京都へ行ってきました。
寒いし、桜はまだまだ。この週末がお勧めですよ、多分。
サクラはやはり構図かなあ、と思います。僕も。
各種レンズでピックアップした作例を上げてみますね。

書込番号:9331901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/03/31 22:42(1年以上前)

別機種
別機種

272E90ミリマクロ

272E90ミリマクロ

こんばんは

皆さんのようにセンスがないので構図的にバックが気に入らない時はぼかしてしまいます。

書込番号:9331923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/31 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

都会では(?)、人が多い、周りが殺風景、引きで撮れない等で、
こんなのか、アップくらいしかわたしには撮れません。

書込番号:9331955

ナイスクチコミ!3


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2009/04/01 00:04(1年以上前)

里いもさん

>サクラは難しいと思います、小さい花の集合体として全体が形成されるので。
私も撮ってプリントしてみて同じことを思いました。α900と24-70ZAの解像力をもってすればかなり精細に撮れるのですが、なんかチクチク感がでてしまうんです。シャープの処理が難しく感じました。

bsdigi36さん

おひさしぶりです。
>私が先週 桜を撮りに行ったときは少し雨が降ったのでα700だけで撮りました。 私にとって貴重品のα900+70-300mmGに水滴がかかるのは嫌だったので。
私にとっても貴重品です!

>club中里さんの桜撮り本番の写真を楽しみにしております。
本番は高遠城での撮影なんですが、お客さんも満開で撮りにくそうです。

F2→10Dさん

>全体を撮ると細部は分からないし、花をアップではさくらの雰囲気がでないしでね。以前はアップで撮ったり、全体を撮ったりしていましたが最近は1本の桜を撮るのが増えてます。
いまのところ桜嫌いではありませんが、なかなか手強いのでそのうちF2→10Dさんの境地に達するかもしれません。1本桜というのはいい手ですね。私も狙ってみます。

ぼくちゃんさん

>最近は1つの枝に集中。
こういうときはマクロの出番でしょうか?やっててそう思いました。

じじかめさん

>桜を一本撮る場合でも、絞りをどのくらいにすべきか難しいですね。私は絞って撮ることが多くなりました。
絞りに関しては悩むところですね。そこでいろいろ試してみましたが、全景のときは絞り、アップ気味のときは開けるとこにしました。F16でゴミを発見、「やはりいたのか」と少々ガックリしましたが・・・。

ペンタαさん

>しかしながら去年知り合いのグッドな桜の写真を見てからはやはり構図だと思いました
最終的に写真はここにいきつくと思いますが、桜の場合はあっというまに「構図」にたどり着きました。高い壁です。

DJ1551さん

>枝垂れ桜は、こちら福岡ではお目にかかる事がないので、最近購入したα900で是非とも撮ってみたいです。
植物にはうとい私です。桜の種類もくわしくありませんが、私もしだれ桜を狙ってみようと思います。わからないときは、そのへんの人にきいてしまおうかな。

カメラ大好き人間さん

(1)と(3)は70-400Gで狙えそうです。(2)と(4)、とくに(4)のような撮り方はおもしろそうですね。至近距離では70ミリを多用してましたから、ワイドで寄ることに気づきませんでした。(2)の手法は紅葉でやったことがあります。花見客が陣取っていない桜を発見できたらやりたいですね。

alphistaさん

>一本桜のしだれ桜なんかを背景を整理しつつやや引き目で狙えば、多少構図がまずくても決まるんじゃないかと思います。
キーワードは「1本」のような気がしてきました。

menehune_yasさん

学生時代は京都にいました。なつかしいです。満開時にとっておきの場所にいきたくなりました!

天国の花火さん

>構図的にバックが気に入らない時はぼかしてしまいます。
やはりこの作戦ですよね。わがままいえませんから、ぼかすしかないと思うときが多いです。

α yamanekoさん

>こんなのか、アップくらいしかわたしには撮れません。
ご謙遜を。2枚目の雰囲気、すばらしいですね。私もこんな感じて撮りたいと思ってはいるのですが、こういう場所を探し当てることもポイントですよね。


コメントをいたたいだみなさん、ありがとうございました。










書込番号:9332448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/04/01 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ咲いていませんでしたが、樹齢700年の古木

旧木造校舎をバックの一本桜(ただしまだ咲き始めたばかりでした)

寺の境内にある樹齢400年のシダレ桜(まだ咲き始め)

横に張り出した長い枝が魅力的な一本桜

私は一本桜が好きです。
それぞれの桜の歴史を刻んだ姿を写したいと思っています。
3月29日(日)に長野県飯田市の桜を撮影しに行きました。
飯田市は、長野県の中でも最も早く桜が咲く地方だと思いますが、まだ咲き始めたばかりの桜と、見頃間近の桜がありました。
樹齢750年と言われる桜や、他にも樹齢300年を超える桜が多数あります。
そんな中の一部ですがピックアップしてみました。
今週末ごろが見頃かもしれません。

書込番号:9332621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/04/01 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

飯田市で最も古い樹齢750年の桜

古墳の上に咲き誇るシダレザクラ

2種類の桜が近すぎて一緒になってしまった夫婦桜

先ほどの続きで飯田市にある1本桜です。
実は、この桜の時期に仕事の都合でこの先まともに撮影できるタイミングがあるかどうかがよくわからない状況なのです。

書込番号:9332646

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/04/01 00:47(1年以上前)

別機種
別機種

夜の枝垂れ桜

遠くは桜祭りの提灯なのですが

桜は目で見てきれい、写真に撮るとな〜んだ・・・と、難度は超高い被写体だと思います。
で、もちろん構図や色も大切なのですが、背景をよく見るように気を付けています。

東京では開花宣言があった後、低温が続き開花が進行していません。
先週末に通りがかりの夜の枝垂れ桜を撮ってみました。
三脚はなく、寄りかかるものもなく、手持ちで必死のシャッターでした。
すこしでも幽玄に見えたら嬉しいです。

書込番号:9332689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/01 01:21(1年以上前)

別機種

晴れの夜明け〜早朝、光線の変化が大きくシャッタチャンスが最も多いと思っています。
人出も少ないですし。
サンプルは昨年のもので(α700+T*24-70)大ドジを踏んでいますけど(^^;
ボディとレンズを最新として柳の下のドジョウをねらっていますが、はたして・・

書込番号:9332833

ナイスクチコミ!4


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2009/04/01 02:01(1年以上前)

陽転思考さん

お見事ですね!
陽転思考さんの作例を拝見しまして、重要なポイントがわかったような気がします。ズバリ、どこでどの桜を撮るか、これが一番大事ではないかと。たいへん勉強になりました。

GALLAさん

夜桜というのもまたオツですね。以前私も40Dを使用していましたから、撮影時の状況がなんとなく実感できるような気がします。

>背景をよく見るように気を付けています。
以前雑誌で読んだですが、「写真は背景でほとんどが決まってしまう」とある巨匠がおっしゃってました。最近は私もそういうところにまで気がまわるようになったのですが、不都合なときは「ぼかしておこうかな」と安易にぼかす傾向にあます。そのあたりのさじ加減が判断に苦しむところですね。

woodsorrelさん

>サンプルは昨年のもので(α700+T*24-70)大ドジを踏んでいますけど
なにをおっしゃいますか、素晴らしいですよ!私もこういうイメージで撮りたいとつねづね思っているんです。陽転思考さんの作例、woodsorrelさんの作例から、「いつ・どこで・なにを・どう撮るのか」が最大テーマなんだと痛感しました。私みたいに適当に出かけてなんとかしようというのは、まだまだ甘いですね。

書込番号:9332950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 kazu  

2009/04/01 07:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

club中里さん

おはようございます。

桜を撮るって難しいですよね。
出来るだけ、背景が白っぽい色でないように気をつけています。
背景が白っぽいときは、ぼかしを入れるようにしています。

拙い作例ですが、UPしておきます。
夜桜もいいものです。

書込番号:9333310

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/04/01 10:35(1年以上前)

サクラの撮り方をボクなりに2つに分類してみました。

1 1本の全体を撮って、満開の見事さを強調して表現する。

2 他の風景、風物詩(例えば鯉のぼり)などとからませて風情を出す(夜桜も含む)。

書込番号:9333680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/01 15:30(1年以上前)

当機種
当機種

清雲寺しだれ桜

清雲寺の桜その2

皆さんの写真を拝見しました。
桜はやはり難しいですね。
今年はまだ満開まで時間かかりそうですが、それだけ撮影の楽しみも続きます。

こちらは秩父の清雲寺のしだれ桜です、まだ2〜3分咲きでした。

書込番号:9334503

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/04/01 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

昨年のα700です。光が強すぎますね

同じく昨年です

昨晩です

まだ3分から5分咲きですねー。

club中里さ〜ん こんにちはー (=^_^=)

>桜を撮るときに気にかけるポイントはなんでしょうか?
あんまり、よくわからないのですが・・・
昼間でも夜のライトアップされた時でも、光が強すぎるとダメみたいですね。
強すぎない光を選択して、撮っています

東京地方は、まだ満開になっていません。
開花は早かったのですが、本咲きは例年より遅くなっちゃいました (・_・、)

本咲きになりましたら、また撮ってきま〜す (*ゝ(ェ)・)ノ
昼間は仕事で撮る時間がないので、夜桜を撮ってきます。

( ‥)ン?
思い出しました。
桜を撮る時は、風のタイミングを感じながらシャッターをきるようにしています。
夜は、とくに被写体ブレになってしまいまして・・(;>_<;)

昼間は、順光も逆光も綺麗なんですよね。
昼間の桜が撮れる方々が、うらやましぃー ヾ(≧◇≦)〃

書込番号:9335079

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/04/01 20:03(1年以上前)

club中里さん

こんばんは、鳥さんに続いて「さくら」ですか。
あっしもα900購入後、桜の季節を心待ちにしています。
 −桜を撮るときに気にかけるポイント―
有名所より近所のあまり人の知らない所での撮影を心がけています。
近いと何時でも撮影にいけるし、人がいないと自由に撮影できます。
また、朝方の方が心持ち撮影しやすいかな?

書込番号:9335318

ナイスクチコミ!1


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2009/04/01 23:16(1年以上前)

cheche lvuさん

>出来るだけ、背景が白っぽい色でないように気をつけています。背景が白っぽいときは、ぼかしを入れるようにしています。
このあたりは紅葉とかってがちがいますよね。それにしても5Dmk2の威力炸裂の夜桜ですね。私のカメラの場合、ISO2000はちょっと・・・って感じです。

ビリ辛セブンスターさん

お寺の桜というのもポイントのようですね。私もお寺の1本桜をねらってみようと思いググってみました。次の日曜日の天気がイマイチみたいですが・・・。

kuma4さん

腕達者ぶり、じゅうぶん発揮されていますね!夜桜であんなきいれな緑、うらやましいです。感動しました。

@888さん

お久しぶりです。あちらほうはいかかですか?(意味深です。)たしか@888さんは山形の方ですよね?(違っていたら、すいません。)今夏、蔵王に行く予定です。素晴らしい風景をとりたいです。(ついでに鳥さんも狙えないかな?)そのときはアドバイスいただけたら幸いです。

>有名所より近所のあまり人の知らない所での撮影を心がけています。近いと何時でも撮影にいけるし、人がいないと自由に撮影できます。
私もそう思い、満開ではない今の時期を狙いました。行った先は有名どころの名古屋城でしたが、桜目当てのお客さんよりもフツーの観光の方が圧倒的でしたので、とりあえず1本満開の桜をじっくり撮ることができました。

書込番号:9336455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2009/04/02 22:14(1年以上前)

機種不明

背景が青空だったら撮れなかった・・・はず?

こんばんはclub中里さん

>次の日曜日の天気がイマイチみたいですが・・・。

たとえ曇りの日でも雨降りでも色んな桜の表情があると思うんですよ。
背景が曇り空で白っぽい時は、例えば花びらが透けて背景に溶け込むように思いっきりオーバーに仕上げて…とか、雨降りなら例えば…  自分の写真の幅を広げる為には、そんなシチュエーションにチャレンジしてみてはどうでしょうか






書込番号:9340304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/03 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜1

桜2

桜3

桜4

皆さん、こんばんは。

皆さん銘木とも言えるすばらしい桜の写真で感心しています。きょうは久しぶりの快晴で、どこかへ野鳥撮りに出かけたい気分だったのですが、あいにく通院の予約を入れていてだめでした。そんなことで近所の桜を撮ってみました。いつもですとSTFなどの単焦点レンズを使うのですが、今回は別の目的もあって、70−400mmGのテレマクロでいってみました。

書込番号:9344276

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/04/03 22:31(1年以上前)

当機種

club中里さん

行く所まで行ってしまいました。
ボディーにはちょっと未練がありますが。
え、何の話でしたっけ?
思い当たるふしが多過ぎます。

夏に山形に来られるんですか。
6月下旬だったら「さくらんぼ」ありまっせ。
蔵王じゃなくて本日「月山」で写したの写真ですが。


いつも眠いαさん

家の所はまだ桜は硬い蕾です。早く写してみたいです。
腕もあるのでしょうが、「70−400mmG」良い写りしてますね。


書込番号:9344740

ナイスクチコミ!0


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2009/04/04 01:00(1年以上前)

森の目覚めさん

>たとえ曇りの日でも雨降りでも色んな桜の表情があると思うんですよ。背景が曇り空で白っぽい時は、例えば花びらが透けて背景に溶け込むように思いっきりオーバーに仕上げて…とか、雨降りなら例えば… 自分の写真の幅を広げる為には、そんなシチュエーションにチャレンジしてみてはどうでしょうか
雨・曇りだといっきにテンションが下がるタイプなんです。ごめんなさい。

いつも眠いαさん

STF、いいですねぇ。STFの桜、ぜひお願いします。

@888さん

「あちら」とは、もちろん鳥と釣りですよ。そのほかに山ほどあるんですね?(笑
蔵王にいくのは7月4週だと思います。いまから楽しみです。

書込番号:9345556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/04 08:33(1年以上前)

@888さん

お久しぶりです。そういえば、去年の桜の写真でもやりとりをさせて頂きました。そちらはまだ雪が残っているというお話でした。月山ですか、春スキーで有名なところですね。
オリの50−200mmのテレマクロもよかったですが、70−400mmGもまあまあです。

club中里さん

STFは大好きなレンズの一つです。85mmGなどもそうですが機会があればとってみたいと思っています。きょうは、ようやくα900+70−400Gで野鳥の試写に出かけます。α900の入院は思いのほか長かったのでようやくです。

書込番号:9346234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/04/04 09:59(1年以上前)

当機種

70-300Gの70mm

今年の桜を1枚、70-300Gのデビューです。
(上下若干トリミング)
昨年の1枚の大ドジは超アンダー露出なんです、今回はそれはなし(^^;
雨に打たれる水面も面白いかなあ。

ツアイスが好きの立場からは、このレンズにいろいろ不満はみえますけれど、安く軽いですからそれはそれです。

書込番号:9346482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/04/04 11:17(1年以上前)

別機種

今井の桜 (白井市)

700ではありませんが 一枚アップいたします

この小川には時折はくちようが沼からのぼってきます

 このときは 運よく撮影できました。

書込番号:9346738

ナイスクチコミ!1


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2009/04/04 17:15(1年以上前)

woodsorrelさん

ナイスですねぇ!
水面の描写は、いかにも70-300Gらしさが出てますね。桜のコツは「桜+α」のコンビネーションでしょうか?こういう作例を見ますと、αにして正解だったとつくづく思います。

弟子゛タル素人さん

この即例も「桜+α」ですね。こういうポイントを探すことが大切だとしみじみ思います。


書込番号:9347928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2009/04/04 23:59(1年以上前)

>雨・曇りだといっきにテンションが下がるタイプなんです。ごめんなさい。

club中里さん、それは残念です。
桜撮りのポイントに限らず、良い写真を撮る為のポイントの一つとしては、まず被写体を愛でる事です。それは曇りの日の桜であっても、雨の日の桜であっても晴れの日の桜と同じように愛する事だと思います。かなり気障っぽいけど本当のことです。

写真て、撮影者が見た光景がそのまま写るものです。シャッターを切る行為は心が何かを感じた瞬間だと思います。晴れの日の桜にしか心が動かないのならば、確かに雨・曇りの日の写真は良いものが撮れないでしょう。  こちらこそお節介なアドバイスをしてすみません。

書込番号:9350024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/05 07:35(1年以上前)

当機種

湧き水の流れる自然公園遠景

皆さん、おはようございます。

昨日、α900と70−400mmGで野鳥の試写をしてきました。その場所の遠景をワイド端・フルサイズで撮ったものです。さびしい桜の木ですが自然そのものの風情はあります。湧き水が流れている自然公園です。なお、この写真は、α700の「4月の野鳥・・」スレにも載せさせていただいています。

書込番号:9351004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/05 17:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

里桜

葉桜

少し引きサイズの桜

小枝の桜

みなさん、こんにちは。

きょうは薄曇の天気で風が少しありましたが、STF135mmを使って桜の花を撮ってみました。近辺の桜はいわゆる銘木といわれるものはなく、全体像を撮るのにははばかれる桜の木ばかりですので、STFで撮るのがあらが出なくてちょうどいいのです。

書込番号:9352913

ナイスクチコミ!1


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/05 19:23(1年以上前)

STFいいですね!ゾナーも気になるんですが、やはりボケ味はかなり違うんでしょうね?

書込番号:9353421

ナイスクチコミ!0


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2009/04/06 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

たぶん花桃ではないかと

桜とお寺の門

1本桜と郡上八幡の景色

五分咲き桜と吉田川へ降りる道

みなさん、こんばんは。

みなさんの作例に刺激されて撮りにいってきました。目的は桜と鳥です。高速道路も定額1000円ということで、私が釣りに出かけていた郡上八幡近辺へいってきました。

いつも眠いαさん

やっぱりSTF1の写りは最高ですね!
今日Sonnerも持っていきましたが出番なしでした。風景の一部に桜を入れ込もうと思うと135ミリは使い勝手が…。

書込番号:9355053

ナイスクチコミ!1


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/06 00:22(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
本日α900で初めて桜を撮影してきました。
普段ポートレートメインで撮っているので広角で上手に桜の構図を決められる皆さんを尊敬してしまいます(^^;

>DJ1551さん
最近購入したSonnarを本日実戦投入しましたがSTFとはボケ味は違いますね。
まだ同一条件で比較はしていないのですがSTFのボケは一目で分かるほど特徴的です。
Sonnarを付けて覗いたファインダーは圧巻でした。
M型スクリーンに交換もしているのでMFでのピント合わせは鬼に金棒の組み合わせです。
ブログにも何枚か写真Upしたのでよかったらご覧下さい(^^

書込番号:9355088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/06 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

里桜に牡丹

葉桜2

やや引きサイズの桜2

幹に咲く桜

club中里さん、こんにちは。

久しぶりにSTFを使いましたが、やはりフルサイズだと一味も二味も違いを感じます。今は野鳥撮りにはまっていますが、元々マクロ撮りやスナップ撮りが好きな方でした。50、100mmマクロや85mmG も大好きですが、あまり出番がなくなっています。

確かにSTFなどの135mmですと桜の木全体や周囲を入れた雰囲気を出す写真はだめですね。むしろ近くで撮る桜の写真にはよしとして積極利用しています。つまり、周りを見せられる桜の木と環境にはないということです。少し遠出をして寺社や庭園へ行くときには、やはりもっと広角レンズを使います。そういう時ですと85mmGでも使いあぐねます。

昨日の続きを上げさせていただきます。きのうは天気もよくてめずらしく100枚ぐらいシャッターを切りました。まあ、桜の拾い撮りといったところです。

書込番号:9355916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング