『建物をまっすぐ写すには?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『建物をまっすぐ写すには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

建物をまっすぐ写すには?

2009/04/12 07:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:992件

αで建物を見た目に近く写すには、どう考えればよいでしょうか?

キヤノンやニコンにはアオリ撮影用のレンズがありますが、αにはないようですけど・・・。ソフトで補正するしかありませんか?その際、リーズナブルなソフトは何でしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:9382296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/04/12 09:03(1年以上前)

>リーズナブルなソフト
Photoshop Elementでしょうか。1万円弱です。

書込番号:9382463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/12 09:10(1年以上前)

SILKYPIX DS3.0での歪み補正や、上下・左右のシフトはかなり優秀だと思います。
DS Proもあり、どうせ買うならProのほうがやっぱりお勧めですが、必要十分な機能がひととりDSでも揃っているので予算的にできるだけ抑えたいのであればDSで十分とも思います。

16,000円ぐらいだったかな、たしか値段は。

もちろんそれ以外にも多くのRAW現像やJPEG編集に必要な機能がつめこまれています。

書込番号:9382475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/12 09:44(1年以上前)

αには目的に沿うレンズがなく,Nikon,Canon には存在するのですから,無理に A900 で撮ろうとせずに,EOS でも使うのが,普通の思考経路と想いますけどね(^^;).

Silkypix DS のアオリ機能は,光軸鉛直のまま平行移動させるの代替機能で有って,光軸を傾ける機能は有りません. 幸い,建築写真では,Rise が大部分とは想いますが.... 所要画角よりも広い焦点距離を選んで撮影して置かないと,平行線は出たが建物が切れた....なんて事に成るので要注意で,撮影時に Shift レンズ使うよりは,生産性がガタっと落ちますから,すなおに,EOS にでも行くべきでしょうね.

どうしても A900 で煽り,もといアオリたければ,光学的には,中判大判 Technical View Camera に Film Holder の代わりに DSLR を装着する Adapter とか,中判 SLR レンズ用の Mount Adapter とかで対応するしかないでしょう. 135 レンズとしては,ロシア物 M42 の 35mm Shift レンズ持ってますが,性能はそこそこです.

書込番号:9382571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件

2009/04/12 09:54(1年以上前)

>うさらネットさん
>小鳥遊歩さん

早速のレス、ありがとうございます。ご紹介のソフトを調べてみます。

>若隠居@Honoluluさん

キヤノンから2度目の大撤退をしたばかりですので・・・。戻ると結局Lレンズ沼につかるんですよね。旧TS−Eにボディを何かしら買っても10万円じゃ済まないし・・・。

D3があるのでニコンでも良いのですが、レンズはばか高いので聞いてみた次第です。

α900の解像度で見た目っぽく写したいのですが、やはりPhotoshopですかね。
  

書込番号:9382610

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/12 09:55(1年以上前)

別機種
別機種

修正には、SILKYPIX Developer Studio Pro をお勧めします、Pro には覆い焼き機能が有ります(2の画像はこれで最大値です)。

書込番号:9382612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/12 10:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明



ついでなので,建築とは分野異なるけど,直線が曲がったら絵に成らぬ状況での 24-70/2.8ZA の描写. アオリが必須なら他社システム使うべきだけど,歪曲収差が少ないと言う意味では,αレンズ群,特に 24-70/2.8ZA は図抜けて居り,単焦点でもこれより歪の少ないレンズを数えた方が早いです.

書込番号:9382711

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/12 14:11(1年以上前)

もうとっくにご存知とは思いますが、レンズを水平から上下に振ると
建物がすぼまりますので、全景が入る超広角で水平に構えて撮れば、
そんなにゆがみません。そのうえでトリミングすれば、シフトレンズ
がなくてもけっこういけます。

もちろんこの技には応用技がいろいろあって、たとえば、「なるべく」
水平に構えた上で、少しのゆがみをソフトで補正する、という方法を
とればいいのです。盛大に傾けて撮った写真をソフトでむりやり補正
するよりか、かなり自然な写真になります。

もちろん、超高層ビル!みたいなものだと、カメラを上に振らないと
撮れない、みたいなこともあり得ますが、そんな場合は距離を取ると
あまりカメラを振らなくても撮れます。もちろん、離れた場合に、間
に余計なものがなければ、よいのですが、そうでない場合はホントに
シフトレンズのお世話になるしかないですね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:9383469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/04/12 23:16(1年以上前)

ジャングルのダークルームが
優秀です
歪みのでないレンズなどありません
得にズームレンズは出やすい

書込番号:9385778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/04/14 00:57(1年以上前)

お仕事で撮るのでしょうか?でなければソフト補正で十分な気がします。
広角レンズを用いて建物をまっすぐに撮る事にこだわると言えば竣工写真が思い浮かびます
超広角レンズを使い倒れる建物を真っ直ぐさせる為にシフトレンズ
さらに建物の歪み自体を抑える為にもっと広角に強い中判大判カメラを用いると。
その竣工写真のプロの世界も最近ではすっかり様変わりしつつあり
運動会の撮影から新築マンションの竣工撮影まで、全てPHSサイズのデジカメで撮っている人も
いるくらいです。
倒れた建物も写り込んだ余計な電線や車なんかも全部フォトショップで修正して出来上がり!だそうです。
プロだからかも知れないんですけどね、仕事が減り価格競争で叩き合いになっていますから
4×5でキッチリ撮っても値段と全く合わないようです。
デジカメも1000万画素を超えていれば、少々大伸ばししても客には分からんそうです。
そう考えるとアマチュアの趣味の世界のほうが資金注ぎ込み放題なのかもですけど・・・

しかし35ミリ用のシフトレンズってそんなに広角が無いのでは?
あと価格もフォトショッププロが余裕で買えそうなお値段な気がします

書込番号:9391152

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/14 01:18(1年以上前)

貴方のお探しのレンズは・・・これですか?
ロシア製ですので、推奨は出来ませけど、一応ありますね。

http://www.hartblei.com/lenses/lens_65mm.htm

参考URL(日本語)
http://www.ne.jp/asahi/supple/heavenly/look129.htm

書込番号:9391233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/14 02:27(1年以上前)

その手の話で良ければ,中判レンズ用 Mount Adapter に Shift 機構組み込んだ物がお勧めですね. 例えば下記. Pentacon 6 - MA Adapter です.


http://cgi.ebay.com/SHIFT-adapter-Pentacon-6-for-M42-Minolta-Sony-NEW_W0QQitemZ130299738606QQcmdZViewItemQQptZLens_Accessories?hash=item130299738606&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=66%3A4%7C65%3A3%7C39%3A1%7C240%3A1318

これまで,頭から 24-35mm 辺りの広角系の話と決め込んで書いてました.

書込番号:9391418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件

2009/04/14 20:16(1年以上前)

皆様更なるレスをありがとうございます。

私は仕事に使っているわけではないのですが、かなり気になって質問してみました。中判の世界には当分踏み込むつもりはありません。ロシア製レンズもちょっと・・・です。SILKY PIX PROかなと考えています。いろいろとありがとうございました。

書込番号:9394203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/14 20:32(1年以上前)


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/14 22:23(1年以上前)

kuma san A1さま。

シルキーピックスは良く効くのですね。すばらしい作例をありがとうございます。


書込番号:9394999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング