『ホットシューでストロボが光らない』のクチコミ掲示板

EOS-1D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:448万画素(総画素)/415万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7×19.1/CCD 重量:1250g EOS-1D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D ボディの価格比較
  • EOS-1D ボディの中古価格比較
  • EOS-1D ボディの買取価格
  • EOS-1D ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D ボディの純正オプション
  • EOS-1D ボディのレビュー
  • EOS-1D ボディのクチコミ
  • EOS-1D ボディの画像・動画
  • EOS-1D ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D ボディのオークション

EOS-1D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年12月中旬

  • EOS-1D ボディの価格比較
  • EOS-1D ボディの中古価格比較
  • EOS-1D ボディの買取価格
  • EOS-1D ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D ボディの純正オプション
  • EOS-1D ボディのレビュー
  • EOS-1D ボディのクチコミ
  • EOS-1D ボディの画像・動画
  • EOS-1D ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D ボディのオークション

『ホットシューでストロボが光らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D ボディを新規書き込みEOS-1D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ホットシューでストロボが光らない

2010/08/06 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D ボディ

スレ主 manabutaさん
クチコミ投稿数:8件

最近、1Dを手に入れました。オリンパスを気に入って使っていたのですが、1Dの独特な色が気に入ったのです。
ところで、ストロボ(Kako auto2000s,30年前の小型ストロボです, GN20)を使おうと、ホットシューに昔のクリップオンストロボをつけたのですが、光りません。シンクロターミナルでは光るのですが・・・。何か仕掛けでもあるのでしょうか、それとも、故障でしょうか? 1
Dはシンクロ電圧250Vまで行くようなので、問題ないと思うのですが・・・・。

書込番号:11726261

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/06 11:18(1年以上前)

古いストロボを使った場合、トリガー電圧が高くてデジイチが壊れる場合があるというのはよく言われることです

新しいストロボを買われた方が安心かもしれません

書込番号:11726282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 11:54(1年以上前)

釣りっぽいけど。。。

説明書に本体が破損するかも?って書いてるよ!なんて無謀な人でしょ!

既に破壊した可能性が大

書込番号:11726402

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/06 13:42(1年以上前)

manabutaさん

汎用のストロボ、問題なく発光しますよ。
ただ単純に、接点の金属部に腐食とか汚れがあって、絶縁しているのではないかと、想像します。

他社製の「専用」は、通信接点が悪さしそうなので(ニコン製をキャ機にとかは)、お止めになった方が良いと思います。


書込番号:11726730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/06 15:28(1年以上前)

僕も以前使ってたキヤノン機で同様の状況になった事があります。
単なるホットシュー接点の汚れ(薄い腐食膜?)でした。
磨きクロスでガシガシ拭いたら復活しましたよ

外部ストロボをほとんど使わなかった中古機など入手するとよくありますね
あとはストロボ側のピンが死んでた事もあったな・・・

まずは両方の接点清掃してみては?

何故か他メーカー機ではなったことがないのが不思議です^^;

書込番号:11727039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/08/06 16:05(1年以上前)

このストロボ、知らないので検索をかけたら、本体から
シンクロコードが出ているようですね

そもそも、シューの部分に接点がないのではないでしょうか?

書込番号:11727158

ナイスクチコミ!0


スレ主 manabutaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/06 23:13(1年以上前)

おお!!たくさんのレス、まことにありがとうございます。

Frankさま
買い替え、ですかねえ・・そうなんです、わかってはいるのですが、ついつい、古いものを捨てられず・・・貧乏人根性が捨てられず、つい・・・

崖っぷちのエリー様 オミナリオ様
そ、そ、そのような怖いことを・・・。書いていたのですが、大丈夫だと思ったのです。ナショP5651ですと、50Vですので、それより低出力の機械ですから・・・油断いたしました・・・

fmi3 さま
なるほど、端子ですかぁ!!あり得ますね!! このストロボをE-300で発行させましたところ、無事発行いたしておりますので、もしかするとうまくよくかもしれませんね!!本日は、細君も就寝いたしましたので、明日、実験いたしまして、ご報告させていただきます。

ATOSパパ様
シンクロ接点はございます。昔は、これでペンタックスSLと組み合わせて写真を撮ったものでございます。新しいものは良い、ということは分かっているのですが、長年付き添った機械にも情がわきまして、すてられないのでございます。

皆様、明日、ご報告させていただきます!!

書込番号:11728727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2GB以上のメモリカード使用時の挙動※ 2 2023/01/24 20:57:51
ファームウェアの最新版は1.4.0 0 2023/01/09 20:30:54
DSTE NP-E3 互換バッテリー 0 2017/12/17 10:38:01
意外に痛快な写りでびっくり♪ 22 2021/01/21 16:41:39
ホットシューでストロボが光らない 6 2010/08/06 23:13:18
現像パラメーターの登録 1 2010/06/12 16:24:24
1Dの存在価値 12 2010/03/21 22:39:20
今更、買いました! 14 2010/02/07 10:48:51
TCDの作り方について 3 2010/10/09 21:13:04
初代1D活躍中! 6 2010/03/21 10:13:59

「CANON > EOS-1D ボディ」のクチコミを見る(全 577件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D ボディ
CANON

EOS-1D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年12月中旬

EOS-1D ボディをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング