


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L


はじめまして。marsと申します。1週間ほど前にLを購入しました。デザイン、コンパクトさなどが気に入っていたのですが、唯一、ちょっと気になったのは撮影モードを選択するスライドするスイッチ部分がやや緩いかな、という感じでした。数日前にカバンからだすと、斜めにその部分がぐきっと曲がっていました。びっくりしてとっさに手で直してしまい、とりあえず使えてはいるのですが、今もやや斜めにゆがんでいる気がします。しばらく様子を見ていたのですが、気になってしまうので買って間もないし、交換を依頼しようと思っています。専用ではないですが、クッション入りのケースに入れていて、特に負荷を掛けた記憶がないのですが、みなさんはこのようなことを経験されたことってありますか?よろしかったらご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:2313719
0点


2004/01/06 22:52(1年以上前)
ーー、、少し遊びは多い気がしますが工業製品に詳しくないので詳しい方の意見お聞きしたいもんです、中心の突起部上下の塗装がはげていることに今気が付きました。
書込番号:2314067
0点

mercysさん、こんばんは。
曲がっていたということはやはり曲がったんでしょう。
周りの枠よりはみ出ていたら緩みや遊びではないと思います。
知らない間にケース内で引っ掛けたのかもしれません。
気になる場合は最初から曲がっていたと言って交換してもらうことも可能かと思います。正直お勧めできませんが。いえ罪悪感が残るのでやめたほうが良いでしょう。
僕のも見るとスイッチの塗装がはげてます。ここでコストダウンが見えますね。もともとこの値段でこれだけの性能と作り込みなのでどこかでコストは削ってると思いますが、その顕著な部分かもしれないですね。
僕は製造に従事したことがあるので品質のばらつきや何が不良で何が仕様なのか実際どんな現場の雰囲気なのかは分かるのですが、専門家ではないのであまりお役に立てなくてすみません。
書込番号:2314264
0点


2004/01/06 23:25(1年以上前)
気にすると”キリ”がありませんが,
若干のグラグラは構造上問題ないと見ます。
(スライドスィッチがしっかり動く・切り替わるなら)
どうしてもと言うなら,修理交換を依頼すべし。
一時的に交換されても,おそらく時間の経過で同じ症状を味わうかも知れません。
まぁ,メーカーが1年保障しているので,
その意見(部品交換)は通ると思いますけど..........
(私のも,使用約3ヶ月目ですが,
1ヵ月後より少しグラグラして来てます。アキラカに!
,でも”動く”ので”まだ今のところ”平常心です。)
書込番号:2314290
0点

私のは全然問題ありませんね。切り替える回数が少ないのでしょうか・・・。ケースだってマウスのおまけで付いてきたペラペラの袋をリサイズして入れているだけです。
見たところただ単にパチッと外側からはめ込んであるだけの構造かとは思いますが自分ので試す勇気はありませんので(^^;)
サービスが近くにあるなら持ち込んでみてはいかがでしょうか。事情を話せば対処してくれると思いますよ。保証で。 販売店でも大型店ならなんとなるかもしれませんね。
書込番号:2314361
0点

追伸です。
実際工場でどういう検査をするかというと、
1.部品欠品がないか
2.キズがないか
3.正常に動作するか
です。
つまり「スイッチを動かしてもモードが切り替わらない」は不良ですが、「スイッチが緩い」は不良じゃないです。
「緩くて取れそう」は不良だと思いますが。
詳しくは分からないですがメーカーが責任を取る場合は製品に瑕疵(キズ)がある場合と使用上不具合がある場合だと思います。
つまり使えているなら問題ないということになってしまいます。
でも販売店はどんな無茶でも返品ききますね。
客商売ですし、利益よりも評判が大事ですので。
ある意味かわいそうです。
書込番号:2314421
0点



2004/01/07 07:33(1年以上前)
さっそくみなさんお返事ありがとうございました。m(__)m 皆さんのご意見参考にさせていただきます。今はとりあえず使えているのですが、その曲がり方が結構すごかったので(枠から30度位上に曲がっていました)、やっぱり気になっています。買ってすぐということもあり、一応販売店に持っていって相談してみます。Lはとても気にいっているので、これからもどんどん使っていきたいです。また、結果が出ましたらご報告いたします。ありがとうございました。
書込番号:2315302
0点



2004/01/07 22:06(1年以上前)
こんばんわ。今日仕事帰りに販売店に寄って、相談してきました。状況を説明して、実際にスイッチ部分を見て頂くと、すぐに「これは交換ですね」と言って下さいました。店員さんの目から見てもまだ曲がっているのがはっきりわかるとのことでした。他には一切傷などもなく、多分もともと緩かったスイッチ部分がなんかの拍子でずれたのではないかとのことです。ただ、その店員さんも、今回が初めてのケースとおっしゃっていましたので、多少の緩みがあっても普通は問題がないのではないかと思います。これからも、新しくなったLを思いっきり使おうと思っています。まずはご報告まで、どうもありがとうございました。
書込番号:2317769
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2021/09/23 11:07:11 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/03 16:28:21 |
![]() ![]() |
11 | 2015/03/05 9:26:03 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/15 17:18:07 |
![]() ![]() |
10 | 2015/01/26 23:13:28 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/04 2:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2014/09/08 20:34:14 |
![]() ![]() |
1 | 2010/08/14 18:42:02 |
![]() ![]() |
19 | 2010/08/02 8:45:55 |
![]() ![]() |
6 | 2010/05/23 23:50:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





