『レンズのゴミ取りやりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮像素子サイズ:2/3型 PowerShot Pro1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot Pro1の価格比較
  • PowerShot Pro1の中古価格比較
  • PowerShot Pro1の買取価格
  • PowerShot Pro1のスペック・仕様
  • PowerShot Pro1のレビュー
  • PowerShot Pro1のクチコミ
  • PowerShot Pro1の画像・動画
  • PowerShot Pro1のピックアップリスト
  • PowerShot Pro1のオークション

PowerShot Pro1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月下旬

  • PowerShot Pro1の価格比較
  • PowerShot Pro1の中古価格比較
  • PowerShot Pro1の買取価格
  • PowerShot Pro1のスペック・仕様
  • PowerShot Pro1のレビュー
  • PowerShot Pro1のクチコミ
  • PowerShot Pro1の画像・動画
  • PowerShot Pro1のピックアップリスト
  • PowerShot Pro1のオークション

『レンズのゴミ取りやりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot Pro1」のクチコミ掲示板に
PowerShot Pro1を新規書き込みPowerShot Pro1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズのゴミ取りやりました

2008/03/21 01:41(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot Pro1

スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件
別機種
別機種
別機種

Befor

After

使った道具はこれだけ

下のスレで「前玉外せる」と書いてしまったので、責任とって(笑)外しました。

ゴミ入りはあまり気にしないことにしていたので、実はこれまで良く見ていなかったのですが、改めて一番ゴミが良く見える光線の角度を探って見たところ、かなり盛大に入っているので驚きました。糸くず状のゴミもあります。

予想通りこれらのゴミは第1群と第2群の間にあり、簡単にきれいにすることができました。

今回の作業工程は記録してあるのでご希望があれば公開しますが、キヤノンは12,075円の一律料金で修理をしてくれる良心的なメーカーなので、メーカーサービスにお願いすることをお勧めします。
しかし、CCDやレンズ交換でも12,075円でやってくれるのに、ゴミ取りが同じ値段か!! と憤慨する私は貧乏人です(爆)

注:過去ログで、たしか、たーぼー777さんがレンズ交換に高額な請求をされたのは「但し、落下・衝撃・冠水・砂入り等の原因による故障の場合は、見積り依頼にて承ります」に該当するからだと思われ、そうでない場合はPro1のLレンズと言えども12,075円でやってくれるはずです。

ちなみに、私はカメラ業界の人間ではありません。カメラの分解は、子供の頃目覚し時計を分解して、組み立てられなくて怒られた、でもとってもわくわくした、そんな感覚です。

書込番号:7563255

ナイスクチコミ!0


返信する
DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/21 08:29(1年以上前)

素人の方が自分でレンズを外すなんて驚きです。でも私も小さい時からなんでも分解するのが好きだったので、そのうち壊れたカメラが出てきたら挑戦してみたいです。

書込番号:7563733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件 PowerShot Pro1のオーナーPowerShot Pro1の満足度5

2008/03/21 16:50(1年以上前)

私のケースは、泥水が前玉と二枚目の間だけなら、そう高くはなかったと思いますが、
ズームモーター部分にまで入り込んでいたので、レンズ丸ごと交換でしたから、ほとんど材料費、Lレンズの値打ちが分かる相場ですけど・・高くつきました。

二代目の方がホコリは入らないようですが、どうもズームモーター構造のため他社より入りやすいので、一台目のときはレンズの銅鏡を拭いていたのですが、あれは、かえって善くないので、二代目からは割とラフに使っていますが、銅鏡を拭くのをやめましたが、レンズは良好です。
フードをつけても、傷は防げますが、雨の水滴は要注意です。
レンズを下向き状態で、移動する注意が必要です。

四年だったら清掃してもらうことを、お薦めいたします。
この画調のために、舞い戻られた方がいるぐらいですから、
三代目は、後継機を作ってもらいたいですね。
キャノンさん。

書込番号:7565131

ナイスクチコミ!0


よし宗さん
クチコミ投稿数:139件

2008/03/22 23:39(1年以上前)

○うさん、こんばんわ。

分解清掃お疲れ様です。
見事に綺麗になってますね。お見事です!

マイクロドライバーを使っての分解作業は器用さも要求されそうですねー

書込番号:7572687

ナイスクチコミ!1


よし宗さん
クチコミ投稿数:139件

2008/04/27 12:45(1年以上前)

○うさん、こんにちわ。

久々の返信です^^;
最近になって前玉後部に侵入したホコリが目立ってきました。

前玉脱着ですが、まだ作業工程の記録はありますでしょうか?
可能でしたら公開して頂ければ幸いです。
もちろん、作業にあたっては「自己責任」ですので御安心ください。

如何でしょうか?

書込番号:7729097

ナイスクチコミ!0


スレ主 ○うさん
クチコミ投稿数:77件

2008/04/29 23:24(1年以上前)

よし宗さん、こんにちは、
分解の写真は、まだありますよ。
どうやって公開しようかな、と考えて、そのままほったらかしになっていました。
連休中にブログを立ち上げようかと思っていたところなので、そちらに掲載します。
掲載したらPro1のクチコミに書き込みしますので、連休明けくらいに覗いてみてください。

書込番号:7740644

ナイスクチコミ!0


よし宗さん
クチコミ投稿数:139件

2008/04/30 17:32(1年以上前)

○うさん。

有難う御座います。
ブログの立ち上げ楽しみにしております^^
私以外の方の参考にもなるでしょうねー
頑張ってくださいませ♪

書込番号:7743380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/05/09 22:33(1年以上前)

私もゴミとりやりました。
前玉の小さいネジ3つはずし、キャップをはずしたら前玉が簡単に外れました。
プラスチックの細いやわい止め部分3つのうち2つが折れましたが問題なさそうです
やはりゴミがあり、きれいにとれました。
ありがとうございました。
ゴミが目立って気になるようでしたらやってみてもいいのではと思いました。
ただし慎重にやらないとネジをなくしたりして元のようにつけられなくならないように。
先月中古品を買ったばかりですが事情があって40Dばかり使っています。しかしいい条件の時はとても綺麗にとれますので持ち出してみます。


書込番号:7785618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot Pro1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot Pro1
CANON

PowerShot Pro1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月下旬

PowerShot Pro1をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング