デジタルカメラ > CANON > PowerShot S1 IS
先日ヘヘイさんの[5064758]と同じような症状で、購入から丸2年経過のS1ISが修理となりました。
ある程度の修理代を覚悟していたのですが、無償修理となりましたので、顛末を報告いたします。
最初、購入量販店の姉妹店のサービス窓口に持ち込んだところ、有償修理で数千円以上は間違いなくかかるとの事、しかも盆休み前なので修理期間は1ヶ月見て下さいとの言葉に怯み、近くのQRセンターへ持ち込む事にしました。
QRセンターでは[5064758]と同じ症状を説明し、その場で現象も確認してもらいました。そして、この症状はお預かり修理で、しかも修理代は¥9,750(?)均一料金ですとの事でした。なにやら、CCDの交換が必要とかなんとか。
時々写るんですよ(事実、症状が発生した最初はON/OFFを繰り返すと写りました。最後は何をやっても写りませんでしたが)、だから調整作業だけでもっと安くなりますよね?と聞いたら、係の人は「ちょっと待って下さい、部品在庫を確認します」とカメラとともに奥へ消えました。待つ事数分、「この症状は部品交換になりますが、今部品の供給が追いつかず暫くお預かりする事になります。だから、今回は無償で対応いたします」と係の人。ちぐはぐな対応に不信感を募らせつつも、「わかりました、でも10日間で直らない場合は旅行の予定もあるので教えて下さいね」とQRセンターを後にしました。早速Webで調べると、http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccdで報告されているじゃないですか。見ればS1ISと同じような仕様のCCD機種ばかり。ああ、これはS1ISがマイナーモデル扱いで広報から漏れたなと思いました。
それにしても、最初の量販店に預けていたら、きっと有償修理のままだったと思います。CCD修理で思い当たる方、一度キヤノンのサービスに確認した方がいいですよ。
それから、私のS1ISは予想外に早く修理完了し、4日間で戻ってきました。
書込番号:5327604
0点
SONY製CCDの不具合、発表されている機種以外も気をつける必要が
あるみたいですね。(^_^;)
リンク先のhtmlが抜けているので正しくは
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
ですね。
書込番号:5327728
0点
おはようございます。何はともあれ、早く(旅行前に)直ってきて、良かったですね!
確か、ソニーCCDは不良ロットがわかってたかと…昔の記事読み返そうっと。
書込番号:5327764
0点
私のs1isは1昨年5月に購入したのですが、ちょうど丸2年を過ぎた今年5月突然液晶画面が流れるようになりまったく撮影が出来なくなってしまいました。最初canonへ電話したところメーカーへ持ち込めばよいとのこと。販売店の延長保証があればそのようにとのこと。購入したキタムラの持ち込んだので修理費は保証で自己負担はありませんでした。但し修理には約2週間位を要するため旅行に使用するので仕方なく別のカメラを買わざるを得なくなりました。canonです。
どうも2年くらいたつと壊れるようですね。メーカー保証は最低3年位は欲しいと思います。hamusuke10123さんのようにもっとおせばよかったのかな。それに故障の原因が分かれば、なお今後の参考になると思うのですが、メーカーは知らせないものですか。
書込番号:5328417
0点
今日は母の還暦祝いで、写真を撮ろうとS1ISの電源を入れるも何にも映らないじゃないですか。暑いたって、車の中に放置したわけじゃなし。結局写真は撮れませんでした、残念。
もしかして掲示板に載ってるかもと思って見たら、私だけじゃなかったんですね。
明日、自信を持って?100満ボルトに持って行きます。
ついでに、携帯(NEC)のカメラで撮ろうとしたらコイツも同じ症状。ウチの家で何か強力な磁場でも発生したか何かで故障したのかと思いました。2年以上使ったし、こっちは買い替えかな。
書込番号:5338172
0点
同様の症状が出てこの口コミに辿り着きました。
勇んでサービスセンターに電話したものの「S1ISは対象機種ではなく、無償修理はできない。」とつれない返事でした。
原因はCCDの潜在的な不具合ではなく使用上の問題であり有償の修理対象とのことです。
そこで教えてもらった修理センターに目安を聞くと10000円弱と。
仕方がないといえばそれまでですが、この口コミと自身の症状をみて「怪しい」と確信したのは間違いありません。
次機種からキヤノンは外そうと思います。
書込番号:5379508
0点
この一連のCCDのリコールってそのメーカーの不具合でなくて、組み立て工程で使う接着剤?のようなものが不良だった。という書き込みを見た事があります。ですから、その接着剤を使っていたメーカー全てが対象になるわけですね。
この話が本当だとすると、機種ごとのリコールというのがげせません。型番ならともかく、機種が変わったからといって、接着剤まるごと入れ替えるとは思えないし、どこかのラインでとばっちりくらったS1もあるかもしれませんね。私のだ^^;。
もしそうでなくてもこれだけの人が同じ症状で壊れるのは、ほかに原因があるのかな?持ち込みと引き取りで対応が違うのも困りますねぇ。
書込番号:5399186
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S1 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/29 21:40:01 | |
| 10 | 2019/12/14 21:03:56 | |
| 10 | 2015/07/20 11:33:39 | |
| 3 | 2012/07/24 2:25:43 | |
| 10 | 2010/05/22 22:32:49 | |
| 5 | 2008/08/28 21:03:49 | |
| 14 | 2008/10/01 21:50:49 | |
| 2 | 2008/07/26 8:06:44 | |
| 0 | 2008/07/05 18:24:05 | |
| 3 | 2008/06/10 22:22:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








