デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さん こんばんは
5D購入者または5D相当デジタル一眼を持っておられる方への
質問です。
皆さんの意見を参考に購入したいと思っております。
多くの方のご意見お願いします。
1.プリンター機種名
2.選ばれた理由
3.使ってみてどうですか? インクコスト、ペーパーコスト
4.次回購入する場合も同じメーカーを選びますか?
書込番号:5087418
0点
ふさわしいかは判りませんが自分はEPSONのPM-4000PX使ってます。
プリンタが出て直ぐに購入しているので5Dよりずっと古株ですけど...。
選んだ理由は顔料インクだから(染料の物は色あせが凄いので使いたく無いので)
です。(これの前はALPUSのMD-5000i+昇華印刷キットを使ってました)
インクコストは結構かかりますね。ただ印刷枚数は多くは無いので...。
次回は今の所予定無しです。
書込番号:5087483
0点
質問の意図をもっとはっきりしたら?
今使ってるカメラ、プリンター、その位情報公開しないと!
かもしくは何も持ってない?でそれってありえないですよね/
それでもレスする人は、同なんでしょう?
書込番号:5087490
0点
こんばんは。
最近はほぼ100%ネットプリント。^^;
きっと5Dを買ったとしてもこれは変わらないと思います。
次に買う予定のプリンターはこれです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/product/110plus.html
書込番号:5087621
0点
>きっと5Dを買ったとしてもこれは変わらないと思います。
おっ、F2→10D師匠、かなり乗り気になってきているようですね。^^;
>次に買う予定のプリンターはこれです。
こ、これは、購入宣言と解釈してもよろしい? ^^;;;
えーと、yoshipandaさん、ボクは5Dではありませんが、
画素数が近いデジタル一眼レフユーザーということで一応。
1.プリンター機種名→EPSON PM-G800
2.選ばれた理由→たまたま入った家電店でとてもお買い得だったから。
3.使ってみてどうですか? インクコスト、ペーパーコスト
→インクソクトは頻繁に使おうが、あまり使わなおうが、いずれもかさみます。
(前者は頻繁に使うからインク消耗、後者は目詰まりのクリーニングでインク消耗)
ペーパーコストは、純正の写真用紙でもEPSONは幾分安めの傾向かと思います。
4.次回購入する場合も同じメーカーを選びますか?
→はい。(理由は、出力が綺麗なのと、付属のソフトPhotoQuickerが使い易いこと。)
書込番号:5087681
0点
>こ、これは、購入宣言と解釈してもよろしい? ^^;;;
仕事で使っているんでね。
今のが壊れたら買わないわけにいかないのですよ。^^;
すでに買ってから、6年も経っているし、一度は修理もしているので。(-_-;)
書込番号:5087704
0点
ふ〜ん、ハンバーグ(HP)ね。
昔GATEWAYで痛い目を見ました。
それから、おすし派です。
海外メーカーは、購入後事故責任で!。
書込番号:5087720
0点
ごめん訂正。
事故責任→自己責任
海外は、誰も責任は持ちません、言い訳が多く責任を持ってくれません。
購入者の責任です。当たり前ですが。
書込番号:5087739
0点
私も本当はおすしの方が好きなんですが、
価格が10万円以上もちがうとね。(-_-;)
私もGATEWAYにはやられました。
なんか、再上陸の噂があったような?
書込番号:5087807
0点
尊敬するF2→10DさんもGATEWAY経験者ですか(涙!)
でも再上陸公表スペックはいいですよね、国内でも再販売です。
惑わされます。
この板で辛口レスをするのは、5Dに合わない質問が多くがっかりしていることもあります。
自分のちょっとした調査、責任で調べればすぐ答えが出るものも板を利用し公表?(ブログを見てもらいたい?)
だったらKISS-DNの板にしたら!と言い気分。
尊敬するF2−10Dさんの意見は重要視してます。
書込番号:5087924
0点
1.プリンター機種名 EPSON PM-3700C
2.選ばれた理由 安い(23800円)ので
3.使ってみてどうですか? インクコスト、ペーパーコスト
インクコストは安いと思います。色も気に入っています。
エプソンの染料インクが一番と思っています。
ペーパーコストは用途毎に異なるので気にしていません。
ただ、最高画質での出力は激遅です。基本設計が古いからでし ょう。
4.次回購入する場合も同じメーカーを選びますか?
たぶんそうでしょう。シリーズ後継機が出れば嬉しいのです が。
サブでHPの2355も使っています。CFカードを挿してお手軽プリ ントは助かります。出力結果もそう悪くはないです。
書込番号:5088417
0点
今のところ、エプソンのPM-G800とPX-5500を使っています。
但し、写真の印刷にはPX-5500ばかりですが。
選んだ理由はやはり顔料インクで耐候性が優れていることです。以前に一度だけキヤノンの染料プリンターを使いましたが、色褪せが理由ですぐに売却しました。
使ってみて、画質は申し分ありません。但し、飾らない自然な感じです。派手な色が好みだと少し物足りないかもしれません。
あと、ランニングコストははっきり言って高いです。でも、手軽に自分の思い通りに印刷できるので満足しています。
また、PX-5500は個体ごとに色調整をしており、純正プロファイルを使っても、満足出来る色再現が得られます。
但し、インクを売っているお店はほとんどありません。結構大き目のヤマダ電機でも扱っておらず、ヨドバシ梅田で購入しています。
今のところエプソンのプリンターを5,6台使ってきましたが、不具合もなく満足しており、次回も同じメーカーだと思います。
顔料プリンターでは一歩抜け出ているように思いますが。
まあ、キヤノンの新しい顔料プリンターの出来にも興味はありますが。
書込番号:5088471
0点
現在20DとD200をつかっています。5Dは、欲しいカメラです。20万円ぐらいで5Dの次が出ないかな。
現在、使用中のプリンター
1.プリンター機種名 EPSON PX6000 8色顔料
2.選ばれた理由 顔料で全紙まで印刷が出来るから
3.使ってみてどうですか? インクコスト、ペーパーコスト
全紙サイズでコストは厚手光沢使用で1枚1000円以下
1.プリンター機種名 CANON PIXUS iP9910染料インク A3ノビ
9000は室内放置で3ケ月ぐらいで変色くしていましたが、iP9910は同じく染料ですが、1年たっても変色しないようです。見た目には変色していないように感じます。
4つ切りまでのコンテストならこれで十分だと思っています。
A2サイズまで印刷が出来る10万円ぐらいの染料プリンター が欲しいくらいです。染料の光沢感が好きです。
書込番号:5088595
0点
5D・20D・R−D1を使っています。
プリンタは現在エプソンの3機種併用です。
<写真制作にはPX−5500>
プリント制作作業を通して色調の整合性がとりやすく(モニタのキャリブレーションがとれていれば、エプソン提供の用紙毎のプロファイル使用でも、結構使えます)、制作意図にそったプリント結果を出してくれます。
わたしは、重厚な発色を求めることが多いのですが、満足できます(この点に関しては、4000PXはさらに上をいっていたかもしれませんが、これ以上置き場所がなく嫁に出しました)。
モノクロームプリントが非常に美しく、高品位なプリントができます。。
<顔料インクの耐候性が求められる一般印刷、および、ちょっとした写真プリント、高光沢が必要な写真プリントの場合はPX−G900>
普通紙での一般印刷には使いづらく、マット紙への写真印刷もいまいちです。
<染料インクでした出せない色調の写真制作のためにPM−970Cもキープしてあります。最近こちらは日常的に、CMYのインクをダブルでセットして普通紙への一般印刷へ対応させています>
透明感がある冴え渡ったブルーの世界は、これでしか再現できません。
マット紙への写真プリントにもすぐれています。
普通紙での一般印刷にもインクチェンジで高速対応しています。
プリントの耐候性はありません。
970Cの代わりにと思いエプソンのG800、キヤノンのip8600を入れたことがありましたが、満足がいかず出してしまいました。
これから出るキヤノンのPro9500(顔料)、Pro9000(染料)に興味はあります。どんなモンでしょうね。
PX−5500のインクは、量販店の他、ヤフーのオークションも利用しています。送料が割高になるため9色パック2個組以上の出品者から購入します。また、不足になった特定の色を必要な個数だけ一緒に追加購入できる出品者もいて、非常に助かっています。
自分でのインクの詰め替え等は試みておりません。
事故の心配がなければ、興味はあります。
書込番号:5088668
0点
現在使っているのはエプソンPX-5000です。
顔料・染料それぞれ長短あると思いますが、プリントしたとき原画像に比べて一番劣化するのはコントラストです。
プリントの場合、ハイライト側は用紙の白度で決まり、プリンタの性能は関係しません。
対して、ローライト側は如何に黒が濃く締まるか、またローライト近辺での階調が如何に潰れずに出てくるかに掛かってくると思います。
この点は、原理上顔料インクの方が有利と言われています。(用紙内にあまり染みこまず、用紙表面で上塗り効果が期待できるから。しかしこれもプリンタやドライバ次第で一概に言えませんが)
原画像のコントラストは8ビット256階調で256:1と考えて差し支えないと思います。
それに対してプリントはどう頑張ってもせいぜい30:1程度ですから、どれを選んでも50歩100歩とも言えますので、気楽に気に入ったものを選ぶという考えもありでしょうね。
あと、プリンタプロファイルですが、メーカー配布のもので大きなズレは無いように思いますが、私の場合、MonacoEZcolor2.6というツールを使い自分で作っています。
http://www.monacosys.jp/product/desktop/
これだと、エプソンのプリンタにキャノン用紙のプロファイルとか、サードパーティー用紙のプロファイルとかも作れて重宝しています。
プリンタプロファイルは、トータルでのカラーマネージメントと共に、刷り直しに要する用紙や時間の無駄を考えると必須とも思います。
書込番号:5088684
0点
カメラはデジタル(EOS20D)と銀塩(CONTAXとEOS)で、銀塩はスキャナー(35mm:Nikon COOLSCANV、
645:EPSON X-700)から取り込んでプリントしています。
1.プリンター機種名 EPSON PM-4000PX
2.選ばれた理由 顔料インクでA3ノビまで印刷可能
3.使ってみてどうですか? インクコスト、ペーパーコスト
インク・ペーパーとも安売りの時期を狙ってある程度まとめ買いをしています。
インクはライトマゼンダとライトシアンの消耗が一番早いです。用紙は用途に合わせて
EPSON写真用紙<絹目調>かFUJIFILMの画彩(高級光沢紙)を使ってます。
4.次回購入する場合も同じメーカーを選びますか?
現時点では、EPSONのPX-5500かCanonのPro9500(いずれも顔料インク)が候補ですが、
購入時期は未定です(^^;
余談ですが、Photoshop Elements 3.0でEPSONのカラープロファイルを指定してプリントしています。
書込番号:5089140
0点
1.BJF9000
2.A3が印刷できるためと写真以外での使用が主のため速度を重視しました。
3.インクコスト、ほとんど気にしてません(写真を印刷することはほとんど無いためですが)。ペーパーコスト、写真ではプロフォトペーパーを使いますがそれなりだとおもっています。
4.キャノンかエプソンどちらでも良いと思っています、プリンタ本体も重要ですが数年でインクとかトナーが消滅しそうなプリンターは欲しくないですね。新しく出るキャノンの顔料かも?
書込番号:5089256
0点
yoshipandaさん こんちは。
5Dにふさわしい・・・・・、と言うよりも、最初にyoshipandaさん がどのサイズでの印刷を考えているかで相応しいプリンターが見つかるのでは無いのでしょうか?
画素的に言うとA3は確実に印刷できるプリンターが使えるのでしょうけど、本人にその気が無ければ下の機種はいくらでもあるような気がします。L〜2Lメイン、A4印刷、A3印刷・・・・・。
紙、インクコストを気にするのであれば、そこら辺で頼んだ方が安上がりです(と思います。)・・・印刷機を買い換えるまでの期間にA3印刷を仮に年1回しかしない人と数千枚の人に専用の印刷機の価格をどのように上乗せ・配分(償却費用)するかで大きく変化します。
私も見る目は無いですけど、A4程度は大丈夫ですと言われて実際には2Lサイズ程度までの印刷機ですが、600万画素のKissD,D70と12MPの5DでA4印刷しても特に大きな差は見受けられないです。・・・基本の原図のピントとか手ぶれとか画質の悪さの影響もあるのでしょうかね?(単に下手糞なだけです。)
スペック自己満足 と 中身追求の相応に画像で実を追求できる・応えられるプリンターのどちらかを考えているのか?で決めてくださいな・・・。
書込番号:5089368
0点
PX-5500をお薦めします。理由は薦めた人からクレームを聞くことはないと思うからです。・・・と言いたくなるほど性能が安定してます。
他の方の書き込みにもありますように、メーカー配布のプロファイル使用でドライバー側補正なしで見事な印刷ができます。
特にR-D1がきれい。気のせい?。5Dでなくてスミマセン(^^;;;。
書込番号:5089797
0点
私もmz3vs500zさんと一緒でPX-5500です。
理由も同じで、ダメだという声を聞いたことがありません。
買いたいのですが、私はまだ高くて買えません。
PX-G5x00、PX-G9x0系は使っていますが、私には不満がたくさんあります。
純正ICCプロファイルは、うまく合っていたら儲けもの、
合っていなくても不思議ではありません。
これも複数の人から言われています。
モナコでキャリブレーションすると、暗部の描写がひどくなります。
コントラストがきついプロファイルになる傾向にあります。
ボケがきれいに再現できません。
トーンジャンプが起こったように境界が見えます。
良いことといえば、顔料にしては光沢感がいいことくらいです。
エプソン以外は使ったことが無いので知りません。
書込番号:5090830
0点
欲しいものがみつからないさん
>モナコでキャリブレーションすると、暗部の描写がひどくなります。
>コントラストがきついプロファイルになる傾向にあります。
>ボケがきれいに再現できません。
>トーンジャンプが起こったように境界が見えます。
モニタと比べて違うと言うことならば、カラーマネージメントはシステムトータルで合わせていますでしょうか。
モナコのコントラスト(ガンマ)は2.2ですから、それ以外の作為は無いと思います。
また、元の画像ファイルが8ビットの場合、トーンジャンプが出る可能性が高くなります。
RAW現像の仕方もあり、画像ファイルも16ビットのままでプリントすると改善されるかも知れません。
もっとも、プリンタ単体で特殊なチャートを使い意地悪テストをすると、インクジェット式でトーンジャンプ(インクの変わり目)が全く発生しない機種は今のところ皆無と思われます。
書込番号:5091269
0点
Photoshopでプリンタプロファイルを使う場合について補足します。
暗部の描写について。
前述しましたとおり、プリント自体の黒濃度(コントラスト)は画像ファイルに比べてかなり劣ります。
そのため、階調潰れの無いように何らかのマッピング処理をするのですが、その処理方法で仕上げがかなり変わります。
先ず、「黒点の補正を使用する」に必ずチェックを入れます。
こうすると元画像の最暗部までをプリント濃度内にマッピングすることが出来ます。
次に「マッピング方法」ですが、写真を印刷するなら「相対的」か「知覚的」、例外的には「彩度」のいずれかにします。
暗部の階調を見た目に豊かにしたいときは「知覚的」、反対に暗部を締めたいときには「相対的」を選ぶと良いです。
勿論、以上の前提条件は、プリンタ側の色補正を「無し」にして、Photoshop側でプリントプロファイルを適用することです。
書込番号:5091331
0点
ヒロひろhiroさん、こんばんは。
カラーマネージメントには数年来、格闘していますので、
正しい処理をしていると思っています。
プリンタの件ですが、以下の画像をプリントしてください。
http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=287.19531
この画像は16ビットTIFFなので、ブラウザでは変に表示されていますが、
PHOTOSHOPで開けば問題なく開けます。
5Dではありませんが、RAWで撮ったものをsilkypixのデフォルトで現像したものを
16ビットTIFF、AdobeRGBで保存し、切り抜いたものです。
きれいに出ますでしょうか?
私のプリンターではすごく汚くプリントされます。
これが私の言う、階調がでないということです。
マクロ撮影や明るいレンズを使うとこういったシーンは普通です。
きれいに階調が出ていたら教えてください。
エプソンに私のが壊れていると文句を言いますので。
書込番号:5093098
0点
monacoEZcolorのプリンタプロファイル作成にはには原理的な問題があります。
これを説明します。
使用するスキャナの特性をキャンセルするとありますが、
これが本当であれば、どんなスキャナを持ってきても
同じプロファイルが作成されることになります。
でも現実には精度のいいスキャナを使った方がいいに決まっています。
もうひとつの問題はメタメリズムを考慮していません。
ご存知のように顔料系には光源によって色の見え方が違うという特性があります。
スキャナが発する光源で、プリントされたチャートがどのように見えるのかという情報を
インプットしないことには正しいプロファイルが作成されないはずです。
モナコはここを省略しています。
原理的に染料系でうまくいくツールといえます。
私が使った印象では、著しくコントラストの強いプロファイルが作成されます。
なぜこうなるかは理由はわかりません。
中間調からハイライトは色はそれなりに合うようになりますが、
暗部ではノイズが強調されます。
また、赤がマゼンタ寄りになる傾向があります。
以上が私のmonocoEZcolorに対するインプレッションです。
結論として、安いカラーマネージメントをやるより、
PX-5500のように、最初から正しく校正されているプリンタを使うのが
最も安心で、安上がりということです。
書込番号:5093212
0点
> モニタと比べて違うと言うことならば、
> カラーマネージメントはシステムトータルで合わせていますでしょうか。
モナコOPTIXを過去に使いましたが、いまいちでした。
色温度にかかわらず、黄色いベールをかぶせたように見えます。
今は、AdobeGammaで目の子で合わせています。
完全でないのは承知しています。
でも、画面に表示したグレースケールが
KODAKのチャートに近いことから
大きくはずれていないと確信しています。
書込番号:5093241
0点
どなたか、私の画像をプリントして、
ボケがなだらかにプリントできた方はいらっしゃいますでしょうか?
ぜひ教えてください。
PX-5500の口コミにも問い合わせしようと思います。
書込番号:5093261
0点
欲しいものがみつからないさん
こんばんは。
まず、メタリズムとは、物体の色が光源によって見え方が異なること自体を言います。
顔料は光源によって見え方が異なって、染料なら同じ言うことでは決してありません。
その物質がどのような分光反射エネルギー分布特性を持っているかということを調べない限り、測定する環境の整わない我々が無責任に述べられる事柄でもありません。
「経験的にそう見える」という程度の、主観的意見としてならば、受け入れられるという程度のことだと思います。
>使用するスキャナの特性をキャンセルするとありますが、
>これが本当であれば、どんなスキャナを持ってきても
>同じプロファイルが作成されることになります。
>でも現実には精度のいいスキャナを使った方がいいに決まっています。
これは私が理論的な観点から述べたまでで、実際に実験した訳ではありません。
理論的にそうなるはず、ということです。
相対比較法の原理で、同じになるはずです。
複数のスキャナをお持ちであったら、実験していただけると面白そうです。
あと、SILKYPIXのデフォルトで現像されていること自体、カラーマネージメントを行っていないと言えます。
(この様な議論の前提に立つ場合、カメラもカラーマネージメントの一貫と考えています)
SILKYPIXのデフォルト設定はかなりハイコントラスト、ハイクロマ状態です。
カラーチャートやグレースケールで理論値に追い込むとかなり違う設定になることがわかります。
(このことは、市川ソフトの開発者談ですから確実情報です)
一応、欲しいものがみつからないさんの画像をプリントさせていただき、私のPX-G5000でプリントしてみました。
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27V4Pmv8tgcSYAa6k_R-frdA.jpg
勿論、スキャナプロファイルを適用しています。(アップした画像はsRGBですが、プリントの状態から十分と判断しました)
私のプリンタも、境目のようなものが確認できます。
ただ、これでもインクジェットの中ではマシなほうと思っています。
この状態に近い、デジタル的に作ったテストチャートを作って、歴代のプリンタでプリントしているのですが、やはり昔の物ほど酷いです。
ただ、これよりマシなプリンタがあったとしても、当分買い換える予定もないのですが。
書込番号:5093502
0点
誤:メタリズム
正:メタメリズム
色彩を職業にしている私でも、めったに使わない言葉です。
ここに上手い解説がありましたね。
http://czx1.fc2web.com/color_kiso03.htm#メタメリズム
書込番号:5093548
0点
上のプリントスキャン画像の条件補足。
プリンタプロファイルはMonacoEZcolor2.6で作成したものを、欲しいものがみつからないさんがアップされたTIFファイルから色域変換してプリントしました。
スキャンはEPSON GT-9300Fを使い、スキャン後PhotoshopにてMonacoで作成したスキャナプロファイル適用、続いてsRGBに色域変換(マッチング方法「絶対的な色域を維持」)する際、プリント用紙のKonicaQPのプロファイルで色域外警告を行ってみたところ、暗部全域、黄色い物体の一部が色域外でした。
全体的に暗部が浮いているのは、プリント濃度の限界そのものですが(濃度のレタッチは行っていません)、そういうことも色域外警告を使えば印刷前に確認できますね。
(通常「絶対的な色域を維持」は使いませんが、このような比較には役立ちます)
書込番号:5093687
0点
ヒロひろhiroさん、実験にご参加いただきありがとうございます。
> 顔料は光源によって見え方が異なって、
> 染料なら同じ言うことでは決してありません。
表現がまずかったですね。
相対的に顔料の方が影響が大きいという意味です。
> その物質がどのような分光反射エネルギー分布特性を持っているかということを調べない限り、
> 測定する環境の整わない我々が無責任に述べられる事柄でもありません。
仰るとおりですが、
私はエプソンの顔料初代MC-2000からのユーザの立場にたって経験的に言っています。
>>使用するスキャナの特性をキャンセルするとありますが、
>>これが本当であれば、どんなスキャナを持ってきても
>>同じプロファイルが作成されることになります。
>>でも現実には精度のいいスキャナを使った方がいいに決まっています。
>これは私が理論的な観点から述べたまでで、実際に実験した訳ではありません。
>理論的にそうなるはず、ということです。
ヒロひろhiroさんの仰ったことに反論しているわけではありません。
確かメーカがそう言っていたもしくはマニュアルにそう記載してあったと記憶しています。
言いたいことはカラーマネージメントしたからといって必ずしもうまくいくとは限らないということです。
実際私はうまくいっていないので、monacoEZcolorの限界を感じています。
私の書いたメタメリズムの問題は「真実」です。
せっかくですので、私の経験談を書きましょう。
かつて英語版のモナコにはプリントプロファイルを作成する際、
使用しているプリンタを指定する項目がありました。
エプソン2000Pかそれ以外かを指定するのです。
2000Pとは日本版のMC-2000(初代顔料モデル)にあたります。
2000Pを指定すると、次は使用するスキャナを指定する欄がありました。
これはモナコがスキャナーの光源特性を補償するためのものです。
2000Pの場合はこうしないとうまくいかなかったのです。
MC-2000を買って、私はその色の偏りのひどさに愕然としました。
#エプソンではこれをプロ仕様と言っていた
これから私のカラーマネージメント遍歴が始まります。
monacoEZcolorを買い(すごく高かった)、試みましたが、惨敗でした。
なぜうまくいかないのか?いろいろ調べるうちにメタメリズムの問題と判明しました。
英語版のモナコには上述の設定がありましたが、日本語のにはありませんでした。
英語版をゲットしましたが、今度はスキャナリストに私の使うキャノンのスキャナがありませんでした。
エプソンやHPので試しましたが、ぜんぜんうまくいきません。
本国の技術者に連絡したところ、キャノンの光源特性を組み込まないとうまくいかないとのことでした。
MC-2000のプリントしたチャートを送れというので送ったところ、
同社の最高測色計で測って作ったプロファイルを特別に送ってくれました。
これでようやく満足できるプリント結果となりました。
最近の顔料プリンタはメタメリズムの影響は以前より小さくなっています。
でも染料に比べたら大きいです。
最新のモナコでは、インクの特性入力とスキャナのランプ特性入力を省略していることから
その限界は明らかです。
安いものにはそれなりの理由があるのです。
#といっても私には十分高いのですが。でも高い計測器はこんなもんじゃない
書込番号:5093689
0点
>あと、SILKYPIXのデフォルトで現像されていること自体、
>カラーマネージメントを行っていないと言えます。
デフォルトというのは、説明が面倒だったのでこうしました。
また、見た色と、撮った絵が一致するのは理想ですが、
現在、私はあまり興味がありません。
自分で適当に補正し、ディスプレー上に表示されたものが、
如何にそれに近くプリントされるか、
今はここにだけに興味があります。
忠実設定ができていないから、カラーマネージメントできていないというのは、
言い過ぎではないでしょうか?
#今日はここまででお願いします。おやすみなさい。
書込番号:5093717
0点
欲しいものがみつからないさん
どうも失礼しました。
そういう経緯があったのですか。
まあ考えてみればスキャナの光源というのは蛍光灯ですので、フラットなエネルギー分布特性とはかけ離れています。
ちょうど銀塩フィルムが蛍光灯のグリーンの輝線に鋭く反応してしまったような、似た性質があるのかも知れません。
ただ、グレーのガンマについては色分布と関係ありませんので、正確かと思います。
有益な情報、ありがとうございました。
書込番号:5093727
0点
>忠実設定ができていないから、カラーマネージメントできていないというのは、言い過ぎではないでしょうか?
デフォルト設定は万人に好まれやすい色再現になっており、これを否定する者ではありません。
ただ、このギンギンギラギラの絵を、正確なプリンタプロファイルを適用し印刷すると、当然ギンギラギラのプリントが出来上がります。
そういうクレームを聞くたび、ちょっと理不尽な思いをすることが多いのです。
色というのは奥が深く、初心者にとってカラーマネージメントの意味を理解するのも大変だと思います。
書込番号:5093754
0点
解決は簡単。
正確で高性能なプリンタプロファイル作成装置を買えば良いですね。
カラーマネージメントのシステム的な問題ではありません。
それとプロファイルの誤差を混同してはいけません。
この考え方は色彩学的にも数学的にも完成されたもので、素人が否定出来る次元のものではありません。
満足行く結果を得るにはお金が掛かるシロモノだということは言えます。
書込番号:5093901
0点
ネットかお店プリントの方が楽チンで綺麗ですよ!
高いプリンター買ったり、インクや用紙を買ったりって大変でしょ、
書込番号:5094113
0点
>安いものにはそれなりの理由があるのです。
#といっても私には十分高いのですが。でも高い計測器はこんなもんじゃない
同感です。
私は、現状CMSに半端じゃない専門的知識または(そして)莫大な投資余力を持たない5Dユーザー(大多数だと思います)でプリントの色調あわせに気をつかう人々、にとって現実的にベストなのは、
モニタのキャリブレーションまではきちんとやる、
プリントとのマッチングについては、プリンタメーカー提供の用紙毎のプロファイルを当てることで、イライラしないかなりのレベルの結果が得られる、
という状況ではないでしょうか。
この点PX−5500は、使いやすいと思います。
G−900は結構つらいです。(920・930・5000系はどうでしょうか?)
4000PXはストレートに出力する際にはそれほどでもありませんでしたが、PhotoShopで加工する場合には、大変苦労いたしました。
さらに、余裕があるなら、プリンタメーカー提供の用紙毎のプロファイルをベースにして、キャリブレータソフトで微調整を行い、できたプロファイルを当ててみる。そして少しずつ深みにはまっていく・・・。かな。
ソフトウエアRIPを使用してのポストスクリプト出力ではいかがでしょうか。トータルで見たら、さっさと、こっちに行った方が紆余曲折が少なくコストも安かったりして。プリントの原理も勉強できそうだし。 現実的ではないか。
書込番号:5094402
0点
ついでと言ったら何ですが…
名門グレタグマクベス社のモニタプロファイル作成ツール"huey"を買いましたが、かなり良い感触です。
http://www.koyoshagraphics.com/huey/index.html
結果、モニタメーカー(ナナオ)供給のモニタプロファイルと小差でした。
ということはそれなりの精度は期待出来るかも知れません。
(ならばその供給プロファイルを使えば済むこと!?)
ただ、環境光に応じたリアルタイム補正機能は感度が良すぎて、過剰気味です。
オフにするか、センサーを影に置くかしないとダメです。
まあ、これが1万4千円そこそこで買えるのですから、騙されたと思ってもそう高くないでしょう。
それに、いい加減な物を売って、名門の名を汚すこともしないでしょうから。
個人的には買って良かったと思います。
書込番号:5095157
0点
で、欲しいものがみつからないさんの画像をプリントした結果、私のプリントより、マシなプリンタがあったら、情報お願いします。
あと、私が作ったインクジェットプリンタの簡単な評価チャートを公開しておきます。
png形式です。
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27bKqhuyWdLk94ZFjohDA9h7WvrDGDQUnQUU8fJDfFFIoXyQCM_-JdrY7hIJf5ZQ5EtkVP0TrYeEQ.png
(真ん中に何も無いのは、著作権を侵害しそうな画像のため削除しました)
これを印刷して、どの色もトーンジャンプ無ければ最高なのですが…
書込番号:5095180
0点
僕もEPSON PX-5500です。
ソフトウエアRIPとしては
EPSON CPSソフトリッパーPlus3/\52500
も最初から揃えたのですが、ボーッとしているので
どちらがどうという検討は全然していません。
また、僕はMacですのでモニタ・ガンマ1.8のアバウト世界。
ヒロひろhiroさんをはじめ
一線で活躍されるみなさんのようには
到達できないように考えています。
┌─カメラ──モニタ──プリンタ─┐
↑ ↑ │
│ 素性のいいものを揃える │
│ ↓ ↓
└──測色・カラーマネジメント──┘
という図式で、それぞれをチョコチョコと
納得の範囲に追い込んで
ある一線を越えたところからスーッと色が合い始め
(合わないところには諦めもつき)
いつの間にか安定期に入るのではないでしょうか。
EPSONさんも顔料インクの使いこなしが出来始めたので
今後の後継機種はますます楽しみですね。
オーディオと一緒で、素性の思わしくない機器を強引に
イコライジングしても、トーンジャンプ
マッハリングみたいなものが現れやすくなって
かえって不満な毎日を送ってしまうような気がします。
書込番号:5095198
0点
上記評価チャートの空き部分に、KODAK Gray Scale のパッチを入れておきました。
画像を更新してますのでリンクは同じです。
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27bKqhuyWdLk94ZFjohDA9h7WvrDGDQUnQUU8fJDfFFIoXyQCM_-JdrY7hIJf5ZQ5EtkVP0TrYeEQ.png
KODAK Gray Scale の詳細については、ここを参照願います。
http://home.att.ne.jp/wave/e-studio/studio/cms-grayscale-prefile.htm#top
γ=2.2 スケールと、Mac用に γ=1.8 スケールを入れておきました。
(sRGB、AdobeRGB の標準カーブはγ=2.2 です)
グレースケールの評価の為には、マッチング方法を必ず「絶対的な色域を維持」にしてからプリントします。
実物の KODAK Gray Scale を購入し、プリントと実物と照らし合わせればガンマとグレーバランスの評価が出来ます。
KODAK Gray Scale は\3,000台で購入できます。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/
書込番号:5095393
0点
Mac用 γ=1.8 スケール
ご配慮、ありがとうございました!!
書込番号:5095441
0点
みなさん、こんばんは。
[ヒロひろhiroさん]
> 私のプリンタも、境目のようなものが確認できます。
> ただ、これでもインクジェットの中ではマシなほうと思っています。
私の印刷結果より良いような気がします。
CMSの適用いかんにかかわらず、等高線のような縁取りが
多数見えるのです。
[ヒロひろhiroさん]
> ただ、このギンギンギラギラの絵を、
> 正確なプリンタプロファイルを適用し印刷すると、
> 当然ギンギラギラのプリントが出来上がります。
私はこれでいいと思っています。
本人の調整の通りプリントされて欲しいです。
[ソニータムロンコニカミノルタさん]
> 解決は簡単。
> 正確で高性能なプリンタプロファイル作成装置を買えば良いですね。
その通りなのですが、お金がかかりすぎて
一般的には難しいです。
[お釈迦さん]
> ネットかお店プリントの方が楽チンで綺麗ですよ!
> 高いプリンター買ったり、
> インクや用紙を買ったりって大変でしょ、
その通りで、渡したデータどおりのプリントが期待できるなら
これが実は安上がりなのかもしれません。
[ポプラ並木 ふたたびさん]
> モニタのキャリブレーションまではきちんとやる、
> プリントとのマッチングについては、
> プリンタメーカー提供の用紙毎のプロファイルを当てることで、
> イライラしないかなりのレベルの結果が得られる、
仰るとおりです。
問題はメーカー指定のプロファイルで、正しくプリントできるか、
私の場合、エプソンのプロファイルはコントラストが強すぎです。
プリンタの個体差が大きすぎるということです。
その点、PX-5500は個体差が少なくなるように調整済みであるので、
安心してメーカー指定のプロファイルを適用できそうですね。
#私は使ったことないので想像ですが。
> この点PX−5500は、使いやすいと思います。
> G−900は結構つらいです。
> 920・930・5000系はどうでしょうか?)
PX-G系は同様という気がします。
基準に近い個体が買えれば問題ないのですが、
現実的にはそれを期待できません。
> さらに、余裕があるなら、プリンタメーカー提供の用紙毎のプロファイルをベースにして、
> キャリブレータソフトで微調整を行い、できたプロファイルを当ててみる。
> そして少しずつ深みにはまっていく・・・。かな。
monacoEZの場合、純正ICCファイルは編集できません。
monacoEZが作ったプロファイルしか編集できないのです。
そして、monacoEZの作ったICCの出来が、私の場合、
よろしくないので、編集しても限界があるのです。
書込番号:5096105
0点
monacoEZcolorをうまく動作ささせるには、
高性能スキャナーが必要です。
以下に説明します。
メーカーの言うように、スキャナーの特性をキャンセルできるというのは、
平均的な偏差をキャンセルできるということであって、
実際にスキャンしたデータの精度を補償できるわけではありません。
一般的に、スキャナーはデータの暗部の情報を正確に拾うことが難しいとされています。
そのため、高級機にはマルチサンプリングなどの機能が盛り込まれています。
プリントしたチャートと貼り付けたターゲットが正しくスキャン出来なければ、
正しいプロファイルが生成されないのは自明です。
私の使ったスキャナーはマルチサンプリングをサポートするような高級機ではないので、
出来たプロファイルによる印刷結果は
暗部の再現性が良くありません。
これは暗部のスキャン精度が悪いためと予想されます。
書込番号:5096174
0点
沢山のご意見ありがとうございます。
本日まで出張に出ていてパソコンが見れませんでした。
大変申し訳なかったです。
まずプリンターの使用目的は作品つくりです。
毎月は日写連クラブ例会用のA4サイズです。
ただしコンテスト応募作品は、ワイド四切り展覧会用はA3です。
趣味の為であるため、印刷枚数は少ないです。
ただ今使ってCANONIP3100は4色の為
思うような色が出ません。
最低6色以上のインクを使う機種と考えています。
過去にエプソン機種を2台購入しましたが、2機種とも
インクがつまり、そのたびに修理を出してメンテナンス費用が
かなりかかりました。
現行のエプソンもそんなわけで購入に少し不安を持っています。
写真は顔料系が良さそうですが、まだまだ対応機種が少なく
また高価な気がします。(色がにじむとかの噂も?)
まだ顔料系は染料系か迷っています。
当面顔料系の機種が多く出るまで、A4機種染料系の
キャノンに目が移っています。(複合機MP−950)
あまりお勧めではないでしょうか??
書込番号:5096210
0点
私の場合は現実優先で、どうしてそうなるのか?は常に後学ですが、
昔からプロファイルを利用してカラーマネジメントを行うとなぜか階調飛びがそこここに発生します、
主にハイライトやシャドーに出ちゃいます、
最近の高価なプリンターは使ったことが無いのでわかりませんが、
プロファイルで色を歪ませるにはビット数が足りないのでは?
書込番号:5096242
0点
欲しいものがみつからないさん
こんばんは。
>プリントしたチャートと貼り付けたターゲットが正しくスキャン出来なければ、
>正しいプロファイルが生成されないのは自明です。
仰るとおりだと思います。
実は、フィルムスキャナで苦労しました。
歴代のニコン機をLS-1000から3台買い換えました。
当初のLS-1000はダイナミックレンジが狭く、特にポジでの暗部再現性は散々でした。
やっと満足できたのが最新機のLS-5000EDです。
スキャナもRAWのような方式で取り込めれば良いのですが(SAKURAでは忠実なγ=2.2を採用しています)、スキャナの出力信号はノイズを隠すためにわざと暗部を省略したカーブを出力しているような気がしています。
私がプリンタプロファイルを取っているフラットベットスキャナはEPSON GT-9300ですが、これとてもKODAK Glay Sclaeをスキャンしてみると、暗部情報が省略されているのが判ります。
こういうことがあるので、民生機はあまり信用していません。
CCDという光電変換素子は、裸特性は非常にリニアリティーの良い特性を持ちます。
ノイズなど隠さずに素直に出す製品は、民生機では残念ながら中々無いのが現状です。
書込番号:5096287
0点
適当takebeatさん
>昔からプロファイルを利用してカラーマネジメントを行うとなぜか階調飛びがそこここに発生します、主にハイライトやシャドーに出ちゃいます、
8ビットベースで行うと無理があります。
Photoshopの中では、16ビットベースで色域変換を行えるはずです。
8ビットの画像でも、一旦16ビットに変換してからプリントすると改善する可能性があると思います。
書込番号:5096298
0点
ヒロひろhiroさんこんばんは、
Photoshopは昔からLE系しか使ってなかったのでそういうのがあったのすっかり忘れてました、
話は変わって上記のチャートを「絶対的」でEPSONのPM-3700Cでプリントしたら余白の白い部分が青くなって悲しくなりました(´・ω・`)
PhotoshopElementsからのプリントはいつも試行錯誤です。
書込番号:5096442
0点
お店プリントが一番安いし簡単だというのはそうなのですが…
実際プリントしてみると「色補正なし」でもいざ出来上がりを見てみるとかなり補正されています。
それもプリントメーカー、お店や時期によって仕上がり具合はバラバラです。
私的にはMonacoでプロファイルを作った自宅プリントの方が信頼できるし、巷で云われるほど銀塩ベースであるお店プリントとのクォリティー差は無いですね。
書込番号:5096565
0点
>CMSの適用いかんにかかわらず、等高線のような縁取りが多数見えるのです。
それって単に「インクの目詰まり」ではないでしょうか??
書込番号:5096581
0点
>それって単に「インクの目詰まり」ではないでしょうか??
よくある話じゃ。
お客 「TVが映らなくなりました、この間壊れて買い換えたばかりですよ。いい加減にしてください」
電気屋「コンセントが抜けていました」(飼いネコがじゃれて引っこ抜いていた)
大騒ぎする客ほどそんなものだったりするのー。
書込番号:5096602
0点
>>CMSの適用いかんにかかわらず、
>>等高線のような縁取りが多数見えるのです。
>それって単に「インクの目詰まり」ではないでしょうか??
確認しましたが、正常です。
皆さんはこうした症状はありませんか?
よろしければ機種名を教えていただけないでしょうか?
書込番号:5096818
0点
私の提示した画像のプリントに関する更新情報です。
PX-5500の掲示板で、PX-5500を使ってデータをプリントしてくださった方がいらっしゃいました。
その結果はAdobeRGBで印刷すると醜くなる、
sRGBに変換後はさほど気にならなくなるというものでした。
私も同様に試したところ、同様の症状を確認しました。
黄色の中心部の描写が全く異なっています。
ヒロひろhiroさんはsRGBに変換してプリントしたのでしたよね。
AdobeRGBで印刷したらどうなるでしょうか?
詳しいことはわかりませんが、
例えばある黄色の値でAdobeRGBの(R,G,B)=(234,215,0)は
sRGBでは(242,216,0)にマップされるようですが、
本来、これらはプリンタの出力としては、
どちらも同じ濃度の黄色に変換されなければならないのが、
そのようになっていないのではないでしょうか?
Photoshopが悪いのか、プリンタドライバが悪いのか、
あるいはその他か?
この辺に詳しい方、いらっしゃいませんか?
書込番号:5099386
0点
>ヒロひろhiroさんはsRGBに変換してプリントしたのでしたよね。
いや、文面からそう誤解されたかもしれません。
AdobeRGBで、モナコで取ったプリンタプロファイルにて印刷しました。
書込番号:5099778
0点
>Photoshopが悪いのか、プリンタドライバが悪いのか、
プリンタが良いとすると、どこかでデジタル的にトーンジャンプしているとしか言えないでしょう。
欲しいものがみつからないさんなら原因を解明出来そうですが。
少なくとも、Photoshopでは16ビット領域で色域変換しているはずです…
プリンタプロファイルをあてがう場合、プリンタドライバ側の設定は「色補正無し」にしなければなりませんから、ドライバは何にもしていないはず、ですね、ドライバを信じるなら。
書込番号:5099793
0点
>プリンタドライバが悪いのか、
ま、ま、(T_T)まさか…
プリンタプロファイルを使うにはドライバの「色補正無し」にチェックを入れなきゃならんのを知らんかったとは、今さら…
言わんでおくんなまし…
書込番号:5100016
0点
いろんなプリンターがあり、お店の銀塩プリンターや昇華型プリンターもありますが、1.PX-5500がおすすめ 2.染料の耐久性.3安い 4.機種による
>ヒロひろhiroさん
公開された .インクジェットプリンタの簡単な評価チャート .をPM-3300で16bit出力してみましたところ、機械的な異常が発見できました、ありがとうがざいました。
以前マクベスチャートを出力しており、メーカープリントプロファイル使用で色見もほぼあっていると感じていました。
異常は、カラーとグレーのグラデーション部分はマッチングしておりましたが、余白のグレー部分(R.G.B.各117部分)の一部分に緑のグラデーションがかかってしまいました。
チャート画像を回転すると違う位置にまた緑色がのってくるのでプリンターが壊れているようです。他のPM3300が段ボールしまってあるので、また試してみます。
他のプリンターはOKでした。
あまり使用してない雑用プリンターなので時間ができたらヘッドを分解洗浄してみます、荒わざですが治ったらもうけものかも....。
他に分解している人いました.参考.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004478/pm750c/
荒業といえば、PMシリーズのプリンターのカラー染料をカラー顔料インクに変えて自分でプロファイル作って奇麗にプリントしてる人もいました。
私は染料CMYKをモノクロ顔料に交換してモノクロを刷っていましたが、素人の私にはうまく使いこなせませんでした...。
書込番号:5100078
0点
> 欲しいものがみつからないさんなら原因を解明出来そうですが。
すみません、状況を全く理解できません。
CMSと問題を切り離すため、以下の2つを試しました。
(A)
・ 元画像のプロファイルどおり、AdobeRGBを作業プロファイルとし、
・プリンタ側でカラーマネージメント
・ドライバ設定:マニュアル色補正、色補正方法:AdobeRGB
にてプリント
(B)
・作業プロファイルをsRGBに変換、
・プリンタ側でカラーマネージメント
・ドライバ設定:マニュアル色補正、色補正方法:自然な色合い
にてプリント
程度の差こそあれ、同じような結果になってよさそうなのですが、
実際は、(A)のボケの中心部分が非常に不自然になります。
sRGBプロファイル適用後に、ボケ部分のRGB値を調べてみましたが、
特にクリップしたような部分はありませんでした。
なぜでしょう?
誰か教えてください。
書込番号:5102288
0点
>・プリンタ側でカラーマネージメント
ですから、それが原因ではないですか?
話題がカラーマネージメントでしたので、「Photoshop側でカラーマネージメント」が原則です。
(勿論、プリンタプロファイルを取る時も、プリンタ側の色補正は「無し」にしなければとなりません)
わたし自身、折角プリンタプロファイルを取っていますので、プリンタドライバ側では色補正を行いません。
書込番号:5102313
0点
欲しいものがみつからないさん
支離滅裂でわかんないです。
何を問題にしたいのか。
「CMSと問題を切り離すため」
で、結局、モナコを使うとトーンジャンプは出ないが暗部の階調がダメ、ドライバの色補正を使うとAdobeRGBでトーンジャンプ、ということですか?
書込番号:5102340
0点
「プリント側でカラーマネジメント」を選んじゃだめです、その部分はちゃんと用紙のプロファイルを選ばないとカラーマネジメントをしたことにはなりません、
もしプリンタドライバ任せにしたい場合はプリントプレビューでのカラーマネジメント項目を使ったプリントではなく、
通常のプリントメニューからカラー調整-AdobeRGBを選んだ方が切り分けが容易です。
書込番号:5102341
0点
お、いよいよボロが出てきたの。
騒ぐ客ほどなんとやらじゃ。
楽しいタノシイ(^O^)(^_-)
書込番号:5102361
0点
みなさん、混乱を招いて申し訳ありません。
(C)
・ 元画像のプロファイルどおり、AdobeRGBを作業プロファイルとし、
・プリンタプロファイル指定
・ドライバ設定:補正無し
にてプリント
(D)
・作業プロファイルをsRGBに変換、
・プリンタプロファイル指定
・ドライバ設定:補正無し
にてプリント
も試しました。というより、いつもはCかDで行っています。
一番変なのが(A)ですが、これは間違った設定でしょうか?
なぜか(B) が一番素直なのですが。
書込番号:5102399
0点
>一番変なのが(A)ですが、
それはいわゆる「色補正二重掛け」で、カラーマネージメントでは最も注意すべき事です。
まともな色になるわけありません。
>なぜか(B) が一番素直なのですが。
それは主観でしょうから、何とも言えません。
スキャナの分解能が無いせいなのか、メタメリズムのせいなのか…少なくとも、私の高性能とは言えないスキャナでも、あの程度のプリントは出来ています……
書込番号:5102436
0点
やはり、素人さんにはカラーマネージメントは難しいらしいですね。
実際、吾輩の周りで本当にちゃんと出来ている人は居ない。
まあ、そうでないとプロの面子が立たないのだけど。
書込番号:5102479
0点
> 支離滅裂でわかんないです。
> 何を問題にしたいのか。
仰るように、自分でも歯がゆいというか...
私の言いたいことをまとめます。
(1)私の使っているPX-G920では、ボケの描写がいまいちで、輪郭がでます。
(2)monacoEZcolorは、使ったスキャナの性能のせいか、暗部の描写に問題があった。コントラストも正常でなかった。
モナコとトーンジャンプは無関係です。
いくつか、同じような設定でプリントして問題がどこにあるのかを探ろうとしたところ、
混乱を招いてしまいました。
(A)は設定としておかしいのでしょうね。
ボケの輪郭ではどういうわけか、(B)が最も自然でした。
書込番号:5102492
0点
>ボケの輪郭ではどういうわけか、(B)が最も自然でした。
変換テーブルの具合で、どうにも見えます。
まあ、プリンタの問題と、ドライバの問題、プロファイル精度の問題、この3つが重なっていることが実際のところでしょう。
ヒロひろhiroさんのように、科学的な系統立てをしながら考えていくと、別に何もおかしな事はないということが判ってきます。
写真は最終的には人間の主観を刺激するものですが、デジタル画像は総て科学で成り立っています。
書込番号:5102533
0点
皆さんのご助言を謙虚に受け止めさせていただきます。
ただ、(A)の方法が2重がけになっているというのが
まだ納得できていません。
PX-G系のプリンタにはAdobeRGBモードによるドライバ補正という機能が搭載されており、
送られてきたデータがAdobeRGBであると認識してプリントしてくれるはずなのですが。
本題とずれていること、申し訳ありません。
書込番号:5102608
0点
あ、勘違いしました。
ドライバの中での設定のことですね。
大変失礼しましたm(_ _)m
>・ドライバ設定:マニュアル色補正、色補正方法:AdobeRGBにてプリント
その作業まで総てAdobeRGBで通していれば問題ないはずかと。
あとは、そのドライバ内の問題ですかね…
ドライバの中のことは、造った人じゃないとわかりません(笑)
書込番号:5102644
0点
↑
とすると、逆にこの場合はモナコ・プロファイルは無関係ということに…
判ってきました。
やはりドライバのAdobeRGBモードに問題ありでしょう。
PX-5500板で実験してもらったというお話を総合しても。
書込番号:5102659
0点
> あ、勘違いしました。
> ドライバの中での設定のことですね。
> 大変失礼しましたm(_ _)m
こちらこそ、込み入った話で恐縮です。
> その作業まで総てAdobeRGBで通していれば問題ないはずかと。
AdobeRGBで通しています。
> とすると、逆にこの場合はモナコ・プロファイルは無関係ということに…
ええ、そうです。
私は一度もモナコプロファイルとトーンジャンプについては言及していないはずなのですが...
プリンタの印刷能力として私のプリンタはボケが汚いというのが結論です。
プリンタプロファイルによる違いを隠すために
ドライバによる補正で話を通そうとしたのですが、
混乱を招いて顰蹙をかってしまいました。
私のモナコの問題は、暗部の描写(スキャナの精度か?)と
コントラスト異常(原因不明)です。
> やはりドライバのAdobeRGBモードに問題ありでしょう。
> PX-5500板で実験してもらったというお話を総合しても。
よくわかりませんが、他の画像を同様に印刷してもあまり差がでません。
例の画像を印刷すると、とんでもなく変になるのです。
輝度値が高くなったり、低くなると変換がおかしくなり、影響があるのでしょうかもしれません。
書込番号:5102761
0点
> 私は一度もモナコプロファイルとトーンジャンプについては
> 言及していないはずなのですが...
と書きましたが、見直したところ
[5090830]で
>モナコでキャリブレーションすると、暗部の描写がひどくなります。
>コントラストがきついプロファイルになる傾向にあります。
>ボケがきれいに再現できません。
>トーンジャンプが起こったように境界が見えます。
と書いています。
弁解しますと、上の2行が「私のモナコ適用の際の問題」、
下の2行が、ICCに関係なく「私のプリンタの問題」です。
最初から誤解を生む記述になっていました。
お詫び申し上げます。
書込番号:5102795
0点
以前、梅雨の季節、紙が、開封してから半日もたっていないのに劣化していて、一部の階調がおかしくプリントされたことがあります。
エアコンにさらされていない、最新用紙に変えたら元にもどったことがあります。
湿気と寒さは大敵のようです。
書込番号:5102798
0点
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