『オートフォーカスの不調???』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『オートフォーカスの不調???』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスの不調???

2008/02/25 20:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:22件

最近オートフォーカスをする際、任意での中央の1点のみにして使っています。自動にした場合、かなりオートフォーカスで迷います。EF501.8でやろうと、EF24-105F4Lでやろうとその傾向は変わりません。最近までそういうものだと思って割り切っていたんですが、どうも、カメラを縦にして自動でオートフォーカスした場合、ものすごく素早く合焦するのに、横に向けて同じ被写体をオートフォーカスすると、途端に迷い始めるのです。(全く合焦しないわけではなく、縦と比べると迷いやすい、あるいは時間が掛かる。)
青空背景に横向きに伸びる電線でも、青空背景にたてに立っている電柱でも、カメラを縦に構えた状態のほうが、横に構えた状態よりきちんと合焦するのです。
疑問点は以下の3点です。

1.AFフレーム選択を中央1点にする場合と、自動にする場合、精度は極端に落ちるものなのか?(それも何故か横に構えたばあいのみ)
2.カメラのを縦に構えるとこうまでもAFの性能は変わるものなのか?
3.故障だとしても、こういう縦か横で精度が変わるような壊れかたってあるのでしょうか?


いつの間にこのようになったのか思い出せないのですが、買った頃は、もっとバシンバ合焦していたはずです。故障なら修理したいのですが...

書込番号:7446659

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/02/25 21:03(1年以上前)

クルムバッハさん こんばんは

私の5Dは縦でも横でも変わらないですね

5Dの中央測距点はクロスですので
そのセンサーの横センサーだけが故障しているように思います!!

書込番号:7446714

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/02/25 21:28(1年以上前)

私の5Dも縦横でAFが変わるというコトは無いような感じです。
私が鈍感なだけなのかもしれませんが…

一度キヤノンに見てもらった方がよろしいかと思います。

書込番号:7446879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/25 21:29(1年以上前)

うちの20Dや1Dmk3は縦でも横でも変わらないですよ。

書込番号:7446889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/02/25 21:42(1年以上前)

皆さんありがとう御座います。
これは故障と捕らえるのが普通ですね。
近くにサビセンが無い場所なので、面倒ですね。

ご迷惑お掛けしました。

それにしても縦向きだと普通に合焦するってのは、やっぱりなんか奇妙です。なぜ横だけなのか?
横センサーがおかしいにしても、それだと縦向きで撮る場合も、影響が無いとは思えない気がするのですが?

書込番号:7446980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/25 21:53(1年以上前)

こんばんは
>そのセンサーの横センサーだけが故障しているように思います!!

現象を説明するにはもっともな症状なんですが、器用に横線検出センサーだけ故障できるものなんでしょうかねぇ?(笑)
でも、5DのAFセンサーって中央縦ラインは真ん中のクロス以外は上下の4つのセンサーは縦線検出センサーなんですね。キヤノンの他の機種は横線検出センサーが多いので5Dだけ違うということは、縦にすると検出しやすい理由がその辺りにあるのかもしれませんかねぇ?

書込番号:7447054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング