


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ミラーが外れたら無償修理
背面液晶の色が変だったら無償交換
と前スレにありましたが
ミラーはまだ外れてませんがSCに持ち込んで
外れる前に交換依頼したら有料なのでしょうか?
5Dは使い潰す気なので後継機が出てから壊れたら徒思うと不安なのですが?
ミラーは直す時も接着剤で取り付けるのでしょうか?
背面液晶って持ち込めば本当に無償交換してくれるのでしょうか?
書込番号:7682762
2点

壊れてもいないのに交換したら有償でしょう。
液晶は何か不具合が発生しているのですか?
書込番号:7682927
3点

部品は製造終了後も数年は保持してないと駄目なはずなので、そんな心配は要らないのでわ?。
書込番号:7682947
1点

液晶の方はどうかわかりませんが、ミラーはピント調整にあわせて『点検おねがいできますか〜』というのはどうでしょう?
書込番号:7683126
0点

こんばんは
情報があふれている昨今色々ご心配される気持ちは分りますが
あまりそういったことを気にされると
楽しく撮影できなくなり持ち出す機会が減りそうですので
壊れるた時にお考えになられたら・・特に現在不具合がなければ・・
書込番号:7683158
3点

>ミラーが外れたら
>外れる前に交換依頼したら有料なのでしょうか?
こんなの完全に特殊なケースですよ、
有料、無料は別にして、そんなこと言われたらメーカーも大変でしょうね。
書込番号:7683195
6点

時々不思議に思うのですが・・・
このような内容、この掲示板では誰も答えられないでしょうし、
仮に、善意の発言があったとして、それを鵜呑みにされるのでしょうか?
幸い、CANONはメールでも問合せを受け付けてくれるので、
メールされたほうが良いと思いますけど。
(メールの回答が遅くても、電話すれば回答してくれますよ。)
書込番号:7683353
4点

30Dのとき、液晶の色がどっからどう見ても明らかにおかしいので
クリーニングとAF調整のついでに見てもらったら、液晶交換になりました。
でも、壊れてないのを直せってのは・・・さすがに・・・
こういう書き込みが多いんだけど、点検してもらえますかね?よろしくどうぞ。
的なニュアンスで行くくらいでしょうか。
書込番号:7683431
0点

>後継機が出てから壊れたら徒思うと不安なのですが?
生産終了から一定期間は保守部品を保有していなければならないはずなので、
それ以前にメーカー都合で修理不能になったら、代品に交換してもらえるのでは?
(5Dの後継機とかに・・・・。)
ちなみにキヤノンは、以前にコンデジのCCD不具合で無償修理を発表した際は、
修理部品がないときは900ISで代品交換対応していたようです。
書込番号:7683435
0点

はじめからミラー脱落の話を持ち出すのはおかしいと思いませんか?
メーカーは不具合が出る可能性のあるロットを把握しているので、オーバーホールという形で入院させれば自動的に直してくれるはずです。
そのほかに、ネットで出回っていない項目もあるかも知れません。
何にせよ、判っていることをそのままにして返すわけにはいきませんから。
書込番号:7683466
3点

KITUTUKIさん こんばんは
ミラー落ちが前提になっているようですがもしかしたら落ちないかもしれませんよ
私も気にはなりますが総ての方が落ちたわけでないので
その時はその時と割り切って使っていってみませんか?
SCでも「落ちてから来て下さい」と言われそうな気がします!
書込番号:7683682
2点

私も5D使っておりますけどミラーが外れたら・・・なんて考えたこともありません。あるかないか解らない心配をされるよりバンバン撮影を楽しみましょう。
書込番号:7684596
1点

>ミラーはまだ外れてませんがSCに持ち込んで
>外れる前に交換依頼したら有料なのでしょうか?
こういう事を考えるのはスレ主さんくらいでしょう。
まあ、ここで同様の報告を何度も目にしているのですから、
不安が有るはわからないでもないのですが、、。
この状況になったらキヤノンは対応するでしょうが、
なっていないんだったら対応しないでしょう。
スレ主さんは応急処置をしてくれぇ〜、ってな感じなのかな?
少しは空気を読んで下さいね。
書込番号:7684681
3点

故障する前に交換してもらって
常に新品で使用出来るんだったら嬉しいなぁ!(^^♪
書込番号:7684782
1点

KITUTUKIさん こんにちは。
私は、機械を扱っている仕事をしてますが、
KITUTUKIさんの気持ちは(私の仕事に例えるなら)
事故未然防止、感受性、問題意識が豊かな人で
機械に対して、愛着のある人だと、思います。
壊れたら直せばいいや!じゃーダメですね。
気になる様でしたら、一度点検依頼したらどうでしょう?
その結果しだいで、問題なしで帰ってきて、
更に気になる様でしたら、有料でも構わないなら、取替えて貰ったらどうでしょう?
有料なら、多少でもメーカーにお金が入るので
そこで文句ゆうメーカーなんていたらちょっとがっかりですね。
書込番号:7684832
2点

厳しい意見
暖かく諭すような意見
いろいろご指摘ありがとうございます。
キヤノンに限った事では無いのですが
エラー99とか一部CFカード使用時の画像損失、
40D初期ロットの振動問題、
背面液晶の見難さ、ミラー脱落など
サブカメラを常時持ち合わせていないと不安に駆られる
コストダウンのしわ寄せなのか
開発サイクルが早すぎ信頼性が落ちざるを得ないのか
製造スタッフに高度さが要求され大変なのか
いろいろな理由も考えられますが
トラブルは無いに越したことがありません。
一瞬一瞬を大切に撮影したいと思うから
こういう事も考えてみました。
丁寧に使っているし液晶はこんなもの程度で割り切って使用しているので
SCにまで持ち込む事はないと思いますが
耐久性や視認性などをもう少し考えたカメラを
今後期待したいですね。
一番疎かにされている気がしましたのでね。
今回はまとめてレスさせていただきました。
ありがとうございました、参考にします。
書込番号:7685486
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/18 4:07:23 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/15 18:53:58 |
![]() ![]() |
42 | 2025/10/13 16:07:31 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:21:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 10:05:37 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 13:08:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 3:18:39 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/05 20:26:05 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/05 1:56:18 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





