『防湿庫の乾燥剤』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

防湿庫の乾燥剤

2008/04/23 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:48件

衣類を入れるような安値の防湿庫を使ってます。
この度数ヶ月家を空けるんでつが、これからの夏、途中で乾燥剤終わったら
最悪だと思いまして。
どのくらい持ちますかね?
いっぱい乾燥剤を入れると、乾燥しすぎなだけに逆にカメラに悪いでつよね。

書込番号:7711840

ナイスクチコミ!0


返信する
DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/04/23 11:01(1年以上前)

衣類用の防湿庫と言うのがどんなものかがよく判りませんが、
密封できるのであれば問題ないと思いますが
湿度計がついてないようでしたら、あった方が良いと思います。

機材が余り多くなければ、
湿度計付きのプラケースでしたらカメラ屋さんに安くで売ってますので
購入された方が良いかもしれません。

乾燥剤も一応カメラ屋さんで乾燥+防かびのものを購入されてはいかがでしょうか?
東洋リビングのモバイルドライというのはコンセントにつないで再乾燥できるため結構便利です。

また、保管される予定の防湿庫やケース自体が密封されていれば
基本的には途中で湿度が増すようなことはないはずですので
お出かけになる前に適当な湿度になっていることを確認されれば
後は、余り心配ないと思います。

書込番号:7711913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2008/04/23 11:32(1年以上前)

>湿度計付きのプラケース
いや、これのことです。
数ヶ月家を空けるので、どのくらい乾燥剤が持つのか知りたいのです。

書込番号:7712004

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/23 11:57(1年以上前)

カメラ用のパッキンケースであれば、密封されてますし、よほど湿っぽいものをカメラやレンズと一緒に入れないのであれば、1つか2つあれば十分と思いますよ!

書込番号:7712073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/23 12:40(1年以上前)

カメラ専用の乾燥剤のみを使ってください。
一般用乾燥剤(押入れやタンスに入れる物)との併用はしないですよね。
もう10年ほど前になりますが、望遠鏡一式を一般用乾燥剤と共に専用ケースに約2年ほど入れっぱなしにしておいたら、望遠鏡に使用されている銀メッキやアルミメッキが溶け出した経験があります。
メッキ表面の酸化皮膜と反応したのかもしれません。
カメラ内のミラーやローパスフィルターに悪影響があるかもしれませんので、必ずカメラ専用の乾燥剤を使用することを勧めます。
大きめのビニール袋に乾燥剤(2袋ぐらい)と共に包んでおけばある程度は密封できるし半年ぐらいはもつと思いますが。

書込番号:7712196

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/04/23 13:14(1年以上前)

僕もパッキン付きの防塵防湿ケースにカメラ用の乾燥材を入れて保管しています。
通常全く開け閉めしないのであれば完全に密閉できるケースであればほとんど湿度の
変化はないと思います。
僕もエンペックスのEXセンサー付き湿度計でいつも管理していますがだいたい
湿度は35%〜40%で一定しています。

このプラケースによる防湿の方が電気式より機密性が高いと思います。
もちろん開け閉めしないのが条件ですが。

おそらく新品の乾燥材を適量入れて完全密閉すれば半年はOKと思いますが!

書込番号:7712305

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/23 14:55(1年以上前)

 一般的(たぶん)に・・・、

 防湿庫には乾燥剤が必要ない。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0301moisture/index.html

 防湿箱には乾燥剤が必要。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0301moisture/0301-02.html

 あまり、防湿ケースやドライボックスの事を防湿庫とは言いませんね。


 それはそうと、乾燥剤は、
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0301moisture/0301-03.html
 を入れとけば数ヵ月はもつでしょう。
(カビストッパー1個/約20Lで有効期限4から12ヵ月となっています)

書込番号:7712564

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/23 15:02(1年以上前)

>を入れとけば数ヵ月はもつでしょう。

 防湿箱(ドライボックスや防湿ケースと言われる密閉タイプ)に保管する話です。


 でも、

>この度数ヶ月家を空けるんでつが、

 私なら刑務所に入るのでもなければカメラを持って行きますが・・・。

書込番号:7712584

ナイスクチコミ!5


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2008/04/23 20:49(1年以上前)

よほど湿気が多くない限りは半年はもつでしょう。
また数ヶ月留守にするといっても戸締まりはちゃんとするのでしょうから箱を押入ではなく部屋の、できるだけ涼しいところにおいていってはいかがですか?

それと老婆心から、「〜でつ」はやめましょう。ここは2ちゃんねるではありません。

書込番号:7713713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/23 22:08(1年以上前)

防湿剤がダメになるのは開け閉めするからですよね。
密閉度が高いならばあまりかなり持つと思います。

書込番号:7714172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/04/24 01:55(1年以上前)

防湿ケースは良くないですね。
短期なら良いですが。吸湿した水分を逃がせないからです。
定期的に乾燥剤を取り出し、乾燥させましょう。
締め放し、乾燥過多もレンズにとっては良くない環境です。

ちなみに防湿庫は住んでいる地域によって、乾燥剤方式と結露方式があるので使い分けてください。
気温の低い地域では、結露方式は馴染みません。

書込番号:7715389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング